まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】光シリウスの効率的なスキル上げ(ライトスペル)を紹介

この記事では、光シリウスの持つスキル「ライトスペル」の効率的なスキル上げ方法を紹介します。

軽いターンで発動できるのが魅力的な光シリウスですが、スキルアシストシステムの登場で株価が急上昇しております。

光属性のモンスターをよく使う方であれば、複数スキルマの光シリウスを持っている方も多いのではないでしょうか?

光シリウスをパーティーに加えるとしても、スキルアシスト要員で使うとしてもスキル上げは必須のモンスターなので、ぜひともこの機会にスキルレベル最大を目指してみてください。

記事の後半では、スキルレベル最大までに必要な素材数も考察しておりますので、そちらもチェックしてみてくださいね。





光シリウスのスキル「ライトスペル」

レイシリウスのアイコン
レイ=シリウス
スキル】9(最短5)
左端の縦1列を光ドロップに変化させる

光シリウスのスキルは、右縦1列を光ドロップに変換させる「固定位置変換」です。

通常の変換スキルであれば、盤面に応じてスキルを使用するわけですが、光シリウスの「ライトスペル」は盤面に左右されずに光ドロップを生成できるというところが強みですね。

また、軽いターンでスキルを発動することができるため、スキル継承のアシストモンスターとしても人気があります。

光パでダンジョン周回するときは必須にもなるモンスターなので、入手できたのであればしっかりとスキルレベルは上げておきましょう。

 

レイシリウスのスキル上げ対象モンスター

モンスター 入手場所

光の蟲龍・パルスニードル
  • ダンジョン

レイシリウス
  • レアガチャ

ヒカピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

レイシリウスの「ライトスペル」は上記3体でスキル上げをすることが可能です。

中でもおすすめなのは、光の蟲龍・パルスニードルを合成してのスキル上げ方法!

入手難易度が低く、とにかく集めやすいモンスターなので、活用しない手はありません!

他のモンスターでのスキル上げは避け、レイシリウスのスキル上げはこちらのモンスターを活用していきましょう!

レイシリウスを合成してのスキル上げ方法

レイシリウスは比較的レア度が低いモンスターなので、複数所持している方も多いと思います。

ですが、スキル上げに使用するのは絶対NG!

先ほども申し上げた通り、複数持っていても使い道があるモンスターなので、合成してスキル上げ素材として使うことのないようにしましょう。

ヒカピィを合成してのスキル上げ方法

レイシリウスは光属性ということで、ヒカピィを合成することで確定スキル上げをすることが可能です。

しかし、レイシリウスはスキル上げが容易ということで、ヒカピィを使用するのはかなりもったいない・・・

もっとスキル上げ難易度が高いモンスターはたくさんあるため、ヒカピィはなるべく温存しておきましょう。



スキル上げ対象モンスターの入手場所

ということで、レイシリウスのスキル上げは光の蟲龍・パルスニードルでおこなっていきましょう!

こちらのモンスターの入手場所は「光の蟲龍」です。

スペシャルダンジョンとして実装されたモンスターですが、現在ではコインダンジョンで購入することができます。

購入に必要なコインも500,000コイン(50万コイン)とそこまで高くないため、レイシリウスのスキル上げをするならどんどん活用していきましょう!

 

光の蟲龍

難易度 スタミナ バトル
超地獄級 50 7
地獄級 45 7
超級 40 7
上級 25 7
中級 15 5

光の蟲龍では、レイシリウスのスキル上げ素材であるパルスニードルが、ボスとして必ず出現します。

ダンジョンに潜れば必ず1回会うことができますので、大量に集めるのはそこまで難しくないでしょう。

どの難易度を周回するのが効率的かを考えると・・・

通常時
超地獄級

ドロップ率2倍時
地獄級

 

ドロップ率に応じて、上記の難易度を周回するのがおすすめです!

条件に応じてこれらの難易度を周回すれば、ボスのパルスニードルが確定ドロップするため、周回した分だけスキル上げ素材を集めることが可能です。

ドロップ率100%の難易度を周回するのが効率を求める上での近道になりますので、参考にしてください。

ちなみに・・・

そこまで難しいダンジョンではありませんが、ボスが先制で10ターンのコンボ吸収スキルを使用するので、周回する方はご注意ください。

 

スキル上げ素材の必要数

レイシリウスの「ライトスペル」は、9⇒5までスキル上げをすることができます。

そのため、スキルレベルを最大にするとなると、5回のスキル上げを成功させる必要があります。

どのくらいのスキル上げ素材を集めれば良いかというと・・・

状態 確率 必要数
通常時 10% 約40体
2倍時 20% 約20体
2.5倍時 25% 約16体
3倍時 30% 約13体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

スキル上げ確率に応じて、約40〜13体程度が必要な計算になります。

スキル上げ確率等倍時はちょっと大変ですが、スキル上げ確率上昇時であれば、すぐにスキル上げが終わってしまうこともあります。

「ライトスペル」を所持するパルスニードルも集めやすい素材ということで、苦労なくスキルレベル最大のレイシリウスを作ることができそうですね!

もし複数のレイシリウスを所持しているのであれば、1体だけでなく、2体、3体とスキルマのレイシリウスを作っておきましょう。

 

まとめ

以上、レイシリウスの「ライトスペル」の効率的なスキル上げ方法の紹介でした。

光属性は周回パが他の属性と比べると若干少ないです。

固定変換持ちのモンスターの中ではスキル上げ需要も少ないですが、それ以上にスキル上げがしやすいのは大きな魅力!

スキルレベル最大のレイシリウスを作っておけば、クラウドシステムのような周回パを作ることだってできます。

パズドラをより快適に遊ばしてくれるモンスターなので、活用していきたいですね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ