まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】シャロンの効率的なスキル上げ(アクアスペル)紹介

この記事では、シャロンの持つスキル「アクアスペル」の効率的なスキル上げ方法を紹介します。

軽いターンでスキルを発動することができる変換持ちのシャロン。

変換要員として活躍するのはもちろんのこと、ダンジョンの周回パなどでの需要も高まっているモンスターです。

さらに、スキルアシストシステムの登場により、シャロンの使い道も一気に広がり、スキル上げしたいという方も多いのではないでしょうか。

シャロンのスキル上げ方法や、スキル上げ素材の入手場所一覧を把握し、ぜひともシャロンのスキルレベル最大を目指していきましょう!

記事の後半では、シャロンのスキルレベル最大までに必要な素材数についても触れているので、そちらもチェックしてみてくださいね。





シャロンのスキル「アクアスペル」

シャロンのアイコン
錬水の魔道士・シャロン
スキル】9ターン(最短5ターン)
最下段横1列を水ドロップに変化。

シャロンのスキルは、下段1列を水ドロップにする「固定場所の変換スキル」です。

スキルを使用するだけで、水ドロップを1列組むことができるので、水の列パーティーとは相性抜群。

さらに、水の強力なリーダーが多数登場し、スキルアシストでの需要も拡大しています。
メディオナリスパなどでは必須級のモンスターですね)

シャロンはレア度が低く、比較的ガチャでも当たりやすいモンスターです。

複数所持していても全てスキル上げをしておけば使い道があるので、ぜひぜひ積極的にスキル上げをおこなっていきたいですね!

 

シャロンのスキル上げ対象モンスター

モンスター 入手場所

死の嘆き・シルバーバンシー
  • DCコミックスコラボダンジョン

シャロン
  • レアガチャ

ミズピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

シャロンのスキル上げ対象モンスターは上記の通り。

なんと・・・

常設ダンジョンでスキル上げをすることはできません。

メインとなるスキル上げ対象モンスターは「コラボダンジョン限定モンスター」ということで、入手できる期間は限られてしまいます。

シャロンの「アクアスペル」のスキル上げをするのであれば、「DCコミックスコラボダンジョン」が開催されていた時に集中的にやっていきたい・・・

ところですが

スキル上げ素材の入手ダンジョンの開催頻度が非常に低く、いつスキル上げ素材を入手できるかわからないというのが本音です。。。

(※スキル上げ対象モンスターが入手できる「DCコミックスコラボダンジョン」の開催頻度は後ほど紹介します)

なので、シャロンの「アクアスペル」のスキル上げをするのであれば、基本的にミズピィを使ってスキル上げをおこなっていきましょう。

ミズピィの入手方法

パズドラの「ピィシリーズ」は少し特殊な存在で、

  • パズドラ運営からプレゼントされたり
  • 一度きりのピィダンジョンが登場したり
  • 極限の闘技場を攻略するとドロップしたり

と、入手方法がいくつかあります。

中でもミズピィを入手する効率的な方法として、「一度きりのピィダンジョン」をリタマラすることが挙げられます。

一度きりのピィダンジョンでは、全5属性のピィがランダムで出現しますが、ダンジョン潜入時に欲しいピィでなかった場合は「ダンジョンを諦める」を選択。

再度ダンジョンに潜入する、を繰り返すことで欲しいピィを入手することが可能です。

一度きりのピィダンジョンのピィダンジョンのリタマラ方法の詳細は下記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

シャロンを合成してのスキル上げ方法

前述した通り、シャロンはレア度が低く複数所持している方も多いでしょう。

しかし、シャロン同士を合成してのスキル上げは絶対にNGです。

シャロンは複数持っていても使い道があるモンスター。さらにスキルアシストさせればシャロンの必要数が多くなることだってあります。

レアガチャでシャロンがたくさん当たったからといって、スキル上げに使用するのはやめましょう。



スキル上げ対象モンスターの入手場所

シャロンのスキル上げ対象モンスターとして実装された「死の嘆き・シルバーバンシー」は、期間限定で配信されるDCコミックスコラボダンジョンで入手することが可能です。

しかし、開催頻度が少なく、いつ入手できるか分かりません。

DCコミックスコラボダンジョンの開催時期を見てみると・・・

■1回目
2014.11.10~2014.11.23

■2回目
2015.12.07~2015.12.13

 

と、コラボダンジョンの中でも開催頻度は非常に低いダンジョンに分類されます。

今後も復活する可能性はありますが、あまりあてにしないのが賢明と言えるでしょう。

なので、シャロンの「アクアスペル」のスキル上げは、他のスキル上げ対象モンスターの登場に期待しつつ、ミズピィを使ったスキル上げをしていきましょう。

 

スキル上げ素材の必要数

シャロンの「アクアスペル」は、9⇒5までスキル上げをすることができます。

スキルレベル最大にするまでには、4回のスキル上げを成功させなければなりません。

ミズピィを合成させるのであれば、ミズピィ4体が必要。

もし、DCコミックスコラボが復活した場合や、スキル上げ対象モンスターが登場した場合は・・・

状態 確率 必要数
通常時 10% 約40体
2倍時 20% 約20体
2.5倍時 25% 約16体
3倍時 30% 約13体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

スキル上げ確率に応じて、上記の素材数が必要になります。

スキル上げの幅が少ないため、スキル上げを終わらすのはそれほど苦労しません。

DCコミックスコラボダンジョンが復活した際は、手持ちのシャロンのスキル上げをすべて終わらす意気で取り組んでいきたいですね。

個人的には、違うスキル上げ対象モンスターが登場して欲しい・・・というのが本音ですが。。

 

まとめ

以上、シャロンの持つスキル「アクアスペル」の効率的なスキル上げ方法の紹介でした。

(効率と言いながら、あまりお役に立てなかったかもしれませんが・・・)

筆者は最近シャロンのスキル上げをするために、貴重なミズピィを全て吐き出すまでの事態に陥りました。

スキルレベル最大のシャロンを4体作ったので、使用したミズピィの数は16体。

かなりの痛手でしたが、それだけの活躍を見せてくれたので後悔はありません。

が、、、やっぱりスキル上げ対象モンスターは欲しい!

是非ともミズピィ以外の選択肢も選べるよう、スキル上げ対象モンスターの追加に期待したいですね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ