まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】超究極ネプチューンドラゴンのテンプレと評価や使い道

パズドラ 超究極ネプチューンドラゴン

この記事では、超究極ネプチューンドラゴンのテンプレや評価と使い道を紹介します。

パズドラのモンスターポイントで購入できるネプチューンドラゴン。

主に高速周回パとして人気のリーダーでしたが、超究極進化を果たすことにより、究極前と比べてグッと使いやすくパワーアップを遂げました。

今後はダンジョン攻略時のリーダーとしての起用もありそう・・・?

サブとしての使い道は相変わらずですが、スキルのダメージ量はちょっと面白い仕掛けがあったりするので、そちらもチェックしておいてくださいね。





目次

 

超究極前との違い

ネプチューンドラゴンの超究極前との違いを比べると

  • リーダースキルの強化
  • ステータスの強化
  • 覚醒スキルの追加

これらがあげられます。

一つずつ詳しく見ていきましょう!

 

リーダースキルの強化
リーダースキル
進化前 水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。神タイプ回復力が1.5倍。
進化後 水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大10倍。神タイプのHPと回復力が1.5倍。

超究極進化したことにより、HP倍率がつくようになり、攻撃倍率も最大6倍から10倍に上がりました。

これで火力不足と呼ばれることもなくなりますね。

 

ステータスの強化

超究極進化させることによってHPが800、攻撃が約50、回復約300上昇します。

総合ステータスは全モンスターの中でトップクラスに!

 

覚醒スキルの追加

スキルブーストが1つ追加されました。

ネプチューンドラゴンのスキルレベル最大でも16ターンで重いので、スキルブーストの増加は嬉しいですね。

 

聖舶神・ネプチューン=ドラゴンのステータス

パズドラ 聖舶神・ネプチューン=ドラゴン
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5,328 1,504 521
+99 6,318 1,999 818
スキル

ヒュドラホーン:21(最短16)
敵全体を超絶毒にする。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

冥海の白虹
水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大10倍。 神タイプのHPと回復力が1.5倍。

覚醒スキル
闇属性強化
水属性強化
水属性強化
水属性強化
スキルブースト
水属性強化
操作時間延長
封印耐性のアイコン
封印耐性
スキルブースト

 

超究極ネプチューンのリーダーとしての使い道

超究極進化したネプチューンドラゴンは、パズドラの中でも瞬間火力は文句なしのトップレベルのリーダーです。

最高倍率が10倍に上がり、ネプチューンドラゴン自身に水属性強化×4を持っているために、水ドロップの列での火力は計り知れません!

ダンジョン攻略〜高速周回まで、幅広く活躍してくれるでしょう。

 

リーダースキル

超究極ネプチューンのリーダースキルは

  • 水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大10倍
  • 神タイプのHPと回復力が1.5倍

上記2つの効果があります。

ネプチューンドラゴンの攻撃力の上昇は下記の通り。

攻撃倍率
ドロップ数(水or闇) 倍率 LF倍率
5個消し 3.5倍 12.25倍
6個消し 4倍 16倍
7個消し 4.5倍 20.25倍
8個消し 5倍 25倍
9個消し 5.5倍 30.25倍
10個消し 6倍 36倍
11個消し 6.5倍 42.25倍
12個消し 7倍 49倍
13個消し 7.5倍 56.25倍
14個消し 8倍 64倍
15個消し 8.5倍 72.25倍
16個消し 9倍 81倍
17個消し 9.5倍 90.25倍
18個消し 10倍 100倍

リーダーは上記のように、つなげるドロップ数に応じて、攻撃力が上昇します!

最大倍率を出すには18個ものドロップをつなげて消さなければいけませんが、それ以下でも十分な火力を出すことが可能になりました。

盤面に応じて、敵に応じてパズルを変えることができる、強力なリーダーです。

HPの上昇、回復力の上昇

さらに神タイプのHPと回復力が1.5倍(LF2.25倍)になります!

HP1.5倍、攻撃力3.5~10倍、回復力1.5倍と、安定力抜群の心強いリーダーモンスターです。

 

テンプレの考察

ネプチューンドラゴンのテンプレを考える際には、

・水変換持ち
・神タイプ

サブは上記の条件を満たすモンスターが理想です。

ネプチューンドラゴンには変換スキルを持っていないので、サブは全員変換持ちが望ましいです。

 

超究極ネプチューンパのテンプレ

モンスター名 スキル
超究極ネプチューン 敵全体を超絶毒+2ターンヘイスト
メリディオナリス 闇、回復⇒水+2コンボ加算
水毛利元就 陣(火、水)+2ターンヘイスト
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
ガブリエル 光⇒水、闇⇒回復+回復ドロップ強化
超究極ネプチューン 敵全体を超絶毒+2ターンヘイスト

ネプチューンドラゴンのテンプレパーティーを考察してみました。

すべてのモンスターが神タイプで、水属性強化はなんと23個!!

水の列での火力は計り知れません!

そして、HP、回復力ともに倍率がかかっているので耐久しながらのダンジョン攻略が可能です。

 

テンプレ入れ替え候補

超究極ネプチューンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 水エスカマリ
水エスカマリ
変換要員のテンプレ候補。水ドロップ強化で火力の底上げができます。4ターンもの間水ドロップが落ちやすくなるスキルはとても使いやすいです。
テンプレ候補モンスター 闇アルレシャ
闇アレルシャ
変換要員でのテンプレ候補。覚醒に神キラーがあるので神タイプの敵には効果抜群!
テンプレ候補モンスター 青ソニア
青ソニア
陣要員でのテンプレ候補。水パと言ったら青ソニア!ただ、神タイプではないのでHP、回復力に倍率がかからないところは注意が必要です。
テンプレ候補モンスター 日番谷
日番谷
水花火要員でのテンプレ候補。マルチプレイで日番谷を並べて花火システム!!なんて使い方もできます。
テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
バインド回復&ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。ネプチューンドラゴンはバインドに弱いので覚醒イシスを入れると安心できますね。
テンプレ候補モンスター バルバロッサ
バルバロッサ
ドロップ生成&威嚇要員としてのテンプレ候補。水ドロップを6個生成しつつ威嚇が使えるので、根性対策にぴったり。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

超究極ネプチューンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒ワダツミ
覚醒ワダツミ
無課金テンプレ候補モンスター。水属性の無課金で手に入れることができる数少ないモンスター。ステータスはイマイチですが、1ターン威嚇のスキルは使えます。
テンプレ候補モンスター ノア
ノア
無課金テンプレ候補モンスター。水花火を使いたいけど、日番谷などがいない・・・そんなときの代用として活躍してくれます。

超究極ネプチューンのサブとしての使い道

ネプチューンドラゴンのサブとしての使い道は、主に高防御力の敵を毒で倒す、という使い道になりそうです。

ただ、ネプチューンドラゴンの毒は普通の毒と違うのでそこは要チェック!

 

超究極ネプチューンのスキル

ネプチューンドラゴンのスキルは

  • 敵全体を超絶毒にする
  • 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

上記の効果があります。

ヘイストの効果はダンジョンによって使い道がありそうですが、それ目当てでパーティーに入れることはあまりないと思います。

注目すべきは、敵全体を超絶毒にするという効果です。

超絶毒=攻撃力×100倍のダメージ

毎ターン敵の防御力無視で、大ダメージを与えることが可能です。

超究極進化したネプチューンドラゴンのレベル最大時の攻撃力は1504。ですので「毎ターン15万ものダメージ」を相手に与えることが可能になります。

ネプチューンドラゴンの攻撃に+99を振ると攻撃力が1999。毒のダメージは19万9999。

この数字で気づくこと・・・

そうです!覚醒ソティスです!

覚醒ソティスは20万以上のダメージを吸収する超極悪モンスター。そんな強敵のソティスを毒のダメージで倒すことができるのです!

この攻撃力は覚醒ソティスを意識して設定したようですね。

 

オススメパーティー

超究極ネプチューンのサブとしての使い道は、基本的にはスキルを使った「高防御対策要員としての使い道」がメインになります。

が、なんといってもスキルが重たいという欠点があり、使いづらさは否めません・・・

先ほど紹介した覚醒ソティス対策としての使い道はありますが、局所的すぎます。

基本的にはサブとしてではなく、リーダーとして専用のモンスターになりそうです。

 

超究極ネプチューンの評価

超究極ネプチューンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

超究極ネプチューンのリーダーとしての評価はSランク。

超究極進化により、HP倍率がかかるようになりました。

そのことにより、耐久することが可能になり、高難易度のダンジョンでも戦えるようになりました。

最大倍率も増えたので、水の列パーティーの代表格として活躍してくれるでしょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

超究極ネプチューンのサブとしての評価はBランク。

ステータスはかなり高く、覚醒スキルも優秀ですが、スキルの使いどころがイマイチ・・・

毒要員でパーティーにいれるとしてもスキルの発動ターンが重く、使いづらいかもしれません。

水パの火力要員として入れるのがベストな選択だと考えています。

 

まとめ

以上、超究極ネプチューンドラゴンの評価や使い道やテンプレパーティーの紹介でした。

能力はぶっ壊れキャラクターと言っても過言ではないですが、進化素材を集めるのが壊滅級に難しい・・・

すでにネプチューンドラゴンを持っている方は無理してでも進化させる価値があるので、頑張って素材を集めてみましょう!

これから買おうか迷っている人は他のモンスターポイントドラゴンと見比べて、しっかり品定めしてから購入するとよいですね。

個人的に、水パーティーを使う人は買っておいて損はないと思います。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ