まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

11/28(月)10:00~12/04(日)23:59の間で開催される、ランキングダンジョンのFFコラボ杯。

敵も味方もFFキャラクターということで、FFのパズルゲームみたいになっております。

今回はチームが固定ということで、「どんなパーティーが良いか?」という悩みは一つ減りますが、挑む条件はみんな同じなので

  • 立ち回り
  • パズル力

これらの2点が非常に重要になってきます。

ボーダーラインがあれそうな予感がしますが・・・?

どこでスキルを使えば良いかなどの高得点取得の立ち回りや、ボーダーラインを把握し、豪華な報酬を受け取れるように頑張っていきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

FFコラボ杯について

 

ランキングダンジョンFFコラボ杯は、ノクティスパーティー固定となっています。

恐ろしいのがこのノクティス、「コンボリーダーであり、なおかつドロップを3個以下で消せない」というリーダースキルを所持します。

こういった「◯コンボ以下でドロップを消せない」リーダーは、使い慣れていないとかなり扱いが難しい・・・

さらに出現する敵が硬かったりするので、高得点を取得するのは骨が折れそうです。

まずは、固定のパーティー編成を把握するため、リーダースキルやそれぞれのキャラクターが所持するスキルを見ていきましょう!

 

FFコラボ杯の固定パーティー

モンスター名 スキル
ノクティス 闇4個生成+1コンボ加算
闇セシル 陣(光、闇、回復)
セフィロス 全ドロップ強化+2ターンヘイスト
ライトニング 陣(5色+回復)+全体固定ダメージ
ユウナ ダメージ半減+ヘイスト
ノクティス 闇4個生成+1コンボ加算

今回のランキングダンジョンFFコラボ杯では、上記のパーティーで挑戦することになります。

やっぱり無理やりFFキャラクターでパーティーを編成しているだけあって、スキルがかみ合っていないものも多々含まれます。

使えるスキルは、

  • ノクティス
  • セシル

これら3体。

闇ドロップが欠損した時にはライトニングのスキルも使えるっちゃあ使えますが、作るドロップはランダムということで、ギャンブルになります。

(闇を全然作ってくれない・・・とかとか)

そして、ノクティスのリーダースキル詳細はこちら。

テンプレ候補モンスター ノクティス
ノクティス
リーダースキル】ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが1.5倍。3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。

まず、ドロップを3個以上で消せない・・・すなわち、4個以上ドロップをつなげる必要があります。

さらにコンボによって倍率が上昇するリーダースキルで、結構扱いが難しいリーダー。

コンボの上昇倍率は

条件 倍率 闇属性倍率
4コンボ 3倍 4.5倍
4コンボ 4倍 6倍
5コンボ 5倍 7.5倍
6コンボ 6倍 9倍

上記のように、6コンボで最大9倍(LF81倍)の火力を出すことが可能!!

とはいえ、全て4個消しをしなければならないことを考えると、最大倍率を出すのはかなり辛いです。

盤面に応じて、その都度適切なパズルを心がけていきましょう!

 

FFコラボ杯の得点(スコア)の計算方法

得点(スコア)の計算方法はいつもと変わらず、

  • 平均コンボ
  • 残りタイム
  • 最大ダメージ

これら3点の合計得点で順位が決定します。

詳しい得点の計算方法は下記の通り。

項目 得点
平均コンボ数 1コンボ×5,000点
残りタイム 秒×500点
最大ダメージ ダメージ÷4,000点
(最大10,000)

今回も一番重要なのは攻略スピードです。

FFコラボ杯の固定チームは「操作時間延長持ち」がたくさんいるので、パズル時間は多く確保できます。

が、少しでも攻略時間を短縮するため、操作時間はフルにつかわないようにしたいですね。

 

FFコラボ杯の報酬

FFコラボ杯で高得点を取得することによる報酬は下記となっています。

報酬区分 報酬内容
2% 王冠/ヒカピィ/ヤミピィ/ホノピィ/潜在拡張たまドラ
10% ヒカピィ/ヤミピィ/ホノピィ/潜在拡張たまドラ
20% ハイぷれドラ/ヒカピィ/ヤミピィ
30% ハイぷれドラ/ヒカピィ
40% ぷれドラ/潜在たまドラ☆光ダメージ軽減
50% ぷれドラ/潜在たまドラ☆自動回復
75% ぷれドラ
100% たまドラ

ランキングダンジョンのFFコラボ杯の報酬を見てみると、だいたいはいつも通りのラインナップとなっていますが、王冠ラインを獲得できるボーダー。

なんといつもは1%以内に入らないともらえない王冠ですが、FFコラボ杯では上位2%に入ることができれば王冠をもらうことができます!

まだ王冠を持っていない方は、是非とも王冠入手のために、高得点を狙っていきたいですね。

 

スポンサーリンク

FFコラボ杯の高得点取得の立ち回り方

FFコラボ杯で報酬を受け取るため、高得点を取得するには立ち回り方が重要になるのは前述した通り。

そして、パズルを頑張るのは必須事項です。

最短ルートでなるべく多くのコンボを組む。パズルを急ぐ。

かなり忙しいですが、パズルを頑張らないことには上位に食い込むだけの高得点を取得することはできません。

また、どこでどのスキルを使うべきかを出現モンスターと一緒に見ていきましょう。

 

出現モンスター

FFコラボ杯は全6バトルあります。

スキルを使用することで攻略時間をロスしてしまいますので、無駄なくスキルを使用していきましょう。

 

【バトル1】

FFコラボ杯のバトル1では、カオスが出現します。

ここでの注意点は闇ドロップを消さないこと。

光4込みの4コンボで突破するのがベターです。

 

【バトル2】

FFコラボ杯のバトル2では、ゼロムスが出現します。

ここは若干硬くて、闇の4個消し含む4コンボで突破可能。

光4+闇4+1コンボ

でも抜けます。

 

【バトル3】

FFコラボ杯のバトル3では、ネオエクスデスが出現します。

ここは軽々抜けますが、個人的にはここで最大ダメージを狙うのが良いかと思います。

闇の2コンボ分を盤面だけで確保しつつ、6コンボ組めれば晴れて最大ダメージを獲得可能。

ノクティスのスキルをここで使うのもアリだと思います。
(ノクティスを使った場合は、闇4×2+3コンボの5コンボでOK)

 

【バトル4】

FFコラボ杯のバトル5では、ブラスカの究極召喚が出現します。

ここも少々硬くて厄介・・・

闇4+光4+3コンボで突破できます。もしくは、闇4×2+2コンボでも可。

 

【バトル5】

FFコラボ杯のバトル6では、ガブラスが出現。

ここがかなり硬くてとっても厄介です。。。

闇4×2+光4+3コンボ、合計6コンボが理想。

盤面に闇ドロップが8個、光ドロップが4個あるのが理想ですが、

闇が4個しかない場合
⇒ノクティスのスキル使用(闇4×2+光4+3コンボ+1コンボ加算)

闇が4個もない場合
⇒セシルのスキルを使用(運悪く闇が8個ない場合は・・・です)

 

【バトル6】

FFコラボ杯のバトル6では、新キャラグラウカが出現します。

やっぱりボスも硬い・・・

  • 光4×2+闇4×2+2コンボ(計6コンボ)
  • 闇4×3含む6コンボ(計6コンボ)

などで抜いていきます。

ノクティス、セシルのスキルを使用しなければかなり厳しいので、状況に応じてスキルを使用しましょう。

 

FFコラボ杯のボーダーライン

ランキングダンジョンFコラボ杯のボーダーライン。今回もなかなかあれそうな予感がします・・・

条件 得点
上位2%以内 12万1000
上位10%以内 11万7000点

※FFコラボ杯のボーダーラインについては随時更新していきます
※FFコラボ杯のボーダーラインは予想値です

ランキングダンジョンFFコラボ杯では、上記くらいの得点がボーダーになるのではないかと予想します。

体感では、上位2%でも12満点は越さないと厳しそうな・・・

かなりやりこむ必要がありそうですが、165秒を切ったあたりから10%は狙えそうです。

とにかく何度も挑戦して、高得点を目指していきましょう!

 

まとめ

以上、ランキングダンジョンFFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダーの紹介でした。

今回は固定チーム、さらに王冠が2%以内でももらえるということで、がんばっていきたいところ・・・

ですが、

「上位2%に入れば王冠が手に入る」ということで、いつも以上にみんなも頑張ります。

なので、結局いつもの1%以内に入るのと大変さはあまり変わらないような。。。

とにかく、プレイヤーの条件は同じなので、高得点を取得できるようパズルするのみです!!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ