まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】炎鉄双角の評価やサブの使い道と入手方法を紹介

パズドラ [モンスター名]

この記事では、炎鉄双角にテンプレパーティーや評価・使い道と入手方法を紹介します。

スキルが強いので、ぜひ手に入れたいモンスター!

しかし入手方法が少し特殊です。

強力なリーダーが出てきて人気上昇中の火属性パーティーで活躍が期待できるモンスターです。

リーダーとしては使われることは・・・

ですが、サブでは輝いてくれるモンスターなので運良く入手できた方は育成していきましょう!

炎鉄双角をサブとして使った”おすすめパーティー”も紹介するのでチェックしてみてください!

スポンサーリンク

目次

 

炎鉄双角の総評

炎鉄双角は主にサブとして活躍が期待できるモンスター。多くの火属性パーティーで優秀な働きをしてくれる強力な性能を秘めています。

火属性パーティーを中心に育てている方は、ぜひ入手したいモンスターでしょう。

  • 2wayに特化した覚醒スキル
  • 火と回復を同時に生成できるスキル

を所持し、様々なパーティーでの活躍に期待できます。

 

紅蓮の逆刃・炎鉄双角のステータス

パズドラ 遠鉄総格
攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,212 1,871 17
+99 4,202 2,366 314
スキル

ドロップ変化・命炎X:11(最短8)
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。火ドロップを強化。

リーダースキル

バーニングホーン
攻撃タイプの攻撃力と回復力が少し上昇。火を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長

 

入手方法

炎鉄双角は「炎鉄双角降臨」を攻略することでドロップするモンスターです。

しかし、炎鉄双角降臨は通常の降臨ダンジョンとは異なります。

炎鉄双角降臨に挑戦する方法は

  • パズドラレーダーで炎鉄双角のモンスターメダルを入手する
  • アーマードロップで炎鉄双角のモンスターメダルを入手する

上記のどちらかになります。

炎鉄双角のモンスターメダルを入手することができれば、報酬として運営から「炎鉄双角降臨」がメールに添付して送られます。

メールが届いたら、炎鉄双角降臨に挑戦、攻略することで炎鉄双角を入手することができます。

炎鉄双角降臨は”簡単な難易度”に設定してあります。パズドラ初心者でも楽勝で攻略できるのでご安心を。

それでは、次に炎鉄双角のモンスターメダル入手方法について詳しく説明します。

パズドラレーダーで炎鉄双角のモンスターメダルを入手する

一つ目の炎鉄双角の入手方法は、パズドラレーダーで「炎鉄双角のモンスターメダル」を入手し、報酬として受け取ること。

(パズドラレーダーの詳細は「パズドラレーダーのやり方とダウンロードや連動方法まとめ」をご覧下さい)

炎鉄双角のモンスターメダルは、ランダムで入手できます。

炎鉄双角が欲しい!という方は、毎日コツコツとパズドラレーダーを起動させ、炎鉄双角のモンスターメダルが出現することを祈りましょう。

アーマードロップで炎鉄双角のモンスターメダルを入手する

二つ目の炎鉄双角降臨の入手方法は、アーマードロップで「炎鉄双角のモンスターメダル」入手し、報酬として受け取ること。

タカラトミーから販売されているパズドラクロスの商品。

こちらで見事炎鉄双角のアーマードロップを入手することができれば、パズドラレーダーでQRコードを読み込むことで「炎鉄双角降臨」を入手することができます。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

炎鉄双角のスキル上げ対象モンスターはいません。

そのため、スキル上げをするのであれば、火属性の確定スキル上げ素材である「ホノピィ」を合成させる他ないのが現状です。

ホノピィを合成させるに値するモンスターなので、入手した際には是非とも積極的にスキル上げを行っていきましょう!

 

炎鉄双角の基本性能について

炎鉄双角のステータス画像

炎鉄双角のステータスを見てみると、HP・攻撃力が高く設定されている反面、回復力がかなり低く設定されています。

ほとんど回復力がないので、プラスを振って補いましょう。

覚醒スキルは4個ですが、無駄のない覚醒スキルなので活躍に期待できます。

2wayを2個所持しているので火力要員としてパーティーに入れることができます。

が、やはり覚醒スキルの物足りなさは否めません。

 

炎鉄双角のリーダーとしての使い道

炎鉄双角はリーダーとしてはあまり評価できません・・・

全く使えないわけではありませんが、倍率が低くタイプ制限もあるので使うことは少なそうです。

炎鉄双角はサブで使うことをメインに考えましょう。

 

リーダースキル

炎鉄双角のリーダースキルは

  • 攻撃タイプの攻撃力と回復力が少し上昇(1.35倍)
  • 火を6個以上つなげて消すと攻撃力が3倍

上記の効果があります。

攻撃タイプのモンスターには攻撃力と回復力に倍率がかかります。

さらに、火を6個以上つなげて消せば攻撃タイプのモンスターは4倍。最大の攻撃力は5.4倍になります。

攻撃タイプの弱点である回復力を補えつつ、火力もそこそこ。

ですが、気になる点があります。

6個以上つなげるということは”列で消すことがほとんど”なので、炎鉄双角の2wayに特化性能が活かせません。

リーダーとしての評価を下げてしまっているのが、自身のリーダースキルと覚醒スキルがかみ合わない点でしょう。

 

テンプレの考察

炎鉄双角をリーダーとして使うのであれば、攻撃タイプのサブで固めるのが基本になります。

攻撃タイプのモンスターで編成していきましょう。

 

炎鉄双角パのテンプレ

モンスター名 スキル
炎鉄双角 木⇒火、闇⇒回復
ライラ 最下段横1列⇒火
ベリアル 木⇒火+4ターン反撃
火真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
覚醒フレイ 2ターン火・水2倍エンハンス+ヘイスト
炎鉄双角 木⇒火、闇⇒回復

炎鉄双角パのテンプレを考察しました。

列強化持ちのモンスターを優先的にサブに採用したテンプレです。

火ドロップを列で消すことにより火力を高めることができ、より高いダメージ量が必要な場合はエンハンスで突破していく戦い方になりますね。

炎鉄双角は封印耐性を所持しないため、スキル封印対策が必要なダンジョンでは、しっかりとサブモンスターで補いましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

炎鉄双角パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ディノライダー
ディノライダー
変換要員としてのテンプレ候補。2wayも持っているので場面によって使い分けができます。
テンプレ候補モンスター ムラクモ
ムラクモ
こちらも変換要員としてのテンプレ候補。スキルターンが短いので扱いやすいモンスター。
テンプレ候補モンスター 紅麗
紅麗
高防御対策要員としてのテンプレ候補。火ドロップも生成してくれるので変換要員としても活躍します。

他にも、テンプレ候補をあげようとすれば

  • 覚醒アレス
  • ヤマトタケル
  • 赤オーディン

…などのモンスターがいますが、完全に炎鉄双角のリーダーとしての性能を上回っています。

そちらをリーダーにしたほうが間違いなく強いです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

炎鉄双角パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター クレイナイゴウカミ
クレナイゴウカミ
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。固定ダメージ効果もあるので防御力が高い敵に有効です。
テンプレ候補モンスター 酒呑童子
酒呑童子
無課金で入手できるエンハンス要員としてのテンプレ候補。火力が低いパーティーなのでエンハンスで補えます。
テンプレ候補モンスター トサワンドラ
トサワンドラ
こちらも無課金で入手できるエンハンス要員としてのテンプレ候補。敵の防御力を激減させる(75%)効果もあるので防御力の高い敵にも効果的。

スポンサーリンク

炎鉄双角のサブとしての使い道

炎鉄双角はサブとしては強力なモンスターです。

スキルの需要が高く2wayに特化した性能も多くのパーティーで活躍します。

サブとしての評価は高いモンスターなので使い道を見ていきましょう。

 

炎鉄双角のスキル

炎鉄双角のスキルは

  • 木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化
  • 火ドロップを強化

上記の2つの効果があります。

攻撃としても使えるスキルですが回復ドロップも生成してくれるので防御としても役に立ちます。

攻撃・防御のどちらでも使うことができる、変換スキルの中でも非常に使い勝手のいい変換スキルです。

似ているスキルでいうと英雄神シリーズのヤマトタケルがいますね。

炎鉄双角とヤマトタケルのスキルを比べてみると・・・

テンプレ候補モンスター 炎鉄双角
炎鉄双角
ターン数:11(8)
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。火ドロップを強化。
テンプレ候補モンスター ヤマトタケル
ヤマトタケル
ターン数13(8)
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化。

スキルの違いは、強化するドロップが火ドロップか回復ドロップかというところです。

その時の状況によりますが、攻撃色である火ドロップを強化してくれるため、火力を底上げできる点で炎鉄双角のスキルの方が使い勝手がいいと言えます。

スキルだけで言えば、ヤマトタケルより強力だと言っても過言ではありません!

 

オススメパーティー

炎鉄双角は2wayに特化した性能になっているため、火の2wayパーティーで活躍します。

火の2wayパーティーで真っ先に思いつくパーティーは・・・

キン肉マン
リーダースキル】ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが2倍。火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボ以上で5倍。

キン肉マンパーティーでのサブとしての使い道

キン肉マンパーティーでは、2wayを持っているサブで固めると更に火力が上がるので炎鉄双角が活躍できます。

スキルで火ドロップを強化できるので、ここぞという時に使っていきましょう。

回復が欠損したときにも使えるので、安定攻略に繋がるの点も高評価ポイント。

サブとして使い道があるパーティー
転生シヴァパーティー
コンボ系のリーダースキルなので2wayのサブがおすすめ。炎鉄双角が活躍します。
転生ミネルヴァパーティー
耐久よりのパーティーですが、炎鉄双角を加えることで火力が上がるのでサブとして優秀です。
ダンタリオンパーティー
回復ドロップを必要とするリーダースキルなので炎鉄双角のスキルと相性◎。必須級のサブモンスターとも言えるでしょう。

上記の火属性で人気のパーティーでかなりの活躍を見せてくれます。

他にも活躍できるパーティーがあるので、サブとして使い道がないか考えてみてください!

 

炎鉄双角の評価

炎鉄双角のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

炎鉄双角のリーダーとしての評価はBランク。

覚醒スキルとリーダースキルが噛み合っていないのがマイナス評価に。

さらに、攻撃タイプの指定があるためサブが限られてしまっているのも評価を下げる要因です。

弱いというわけではありませんが、もっと強力なリーダーモンスターがたくさんいるのでどうしても霞んで見えます。

簡単なダンジョンであれば攻略できますが、使うのは序盤と考えておきましょう。

 

サブとしての評価

Aランク評価

炎鉄双角のサブとしての評価はA+ランク!

ステータスはあまり高くなく、覚醒スキルも少ないですが総合的に見ると高評価です。

スキルがとても強力で、サブとしては使い道が多いのでこの評価です。

ぜひ育成して様々なパーティーで活躍させましょう。

 

まとめ

以上、炎鉄双角のテンプレパーティーや評価とサブの使い道でした。

入手方法が特殊なので、とても優秀な性能となっているモンスターです。

火属性のパーティーをメインで使っている人は、サブに入れてみてはいかがでしょうか。

炎鉄双角が欲しいという人は、毎日パズドラレーダーの起動をお忘れなく!

入手できた人はかなりラッキーなので、ぜひ育成してダンジョン攻略に役立てていきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ