まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ベルゼブブ杯の高得点パーティーやボーダー紹介

この記事では、ランキングダンジョン『ベルゼブブ杯』の高得点パーティーや攻略情報と報酬のボーダーを紹介します。

11月14(月)10:00~11月20日(日)の間で開催される、ランキングダンジョンのベルゼブブ杯。

バトル数が長いことや、スキルが全て溜まっている仕様ということで、立ち回りやパーティーによってボーダーはかなり荒れそうです。

高得点を取得するにはどういたったパーティーが最適なんでしょうか?

ダンジョンの傾向や立ち回り方も含めて、ベルゼブブ杯で高得点を取得できるように隅々までチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

ベルゼブブ杯について

 

ベルゼブブ杯はバトル数が12と非常に長いダンジョンとなっています。

バトル数が長いと、パーティー内容によって大きく順位が変動するため、しっかりと最適パーティーを選択していきたいですね。

挑戦する上で事前に把握しておきたいのが下記の2点。

  • 同キャラ禁止
  • スキルが全て溜まった状態からスタート
同キャラ禁止

同キャラ禁止というのは過去のランキングダンジョンと同じく、同じモンスターを使ったパーティーではダンジョンに潜入できないルールです。

(リーダーとフレンドを同じモンスターにするのはOK)

こちらは全く同じモンスターがNGということで、進化前後・究極分岐など図鑑ナンバーを変えれば同じパーティーで使用することが可能です。

例えば・・・

クラウドシステムでダンジョン攻略を目指したいのであれば、上記のように進化前・進化後・究極進化後をパーティーに編成すればOK!

同キャラをどうしてもパーティーに編成したい場合は、上記のように進化形態を変えることで対応することができます。

 

スキルが全て溜まった状態からスタート

こちらは仕様なのか不明ですが、ベルゼブブ杯ではスキルが全て溜まった状態でスタートします。

スキルブーストの数が絶対に足りていないはずなのに、ダンジョン潜入時から全てのスキルがしっかりと溜まっています。

継承したスキルも対応となるので、スキル上げをしている云々関係なく、全てのスキルが開幕時から使用可能。

こちらを活用して、高得点を取得するための立ち回り方に幅がでますね!

 

CDコラボ杯の得点(スコア)の計算方法

得点(スコア)の計算方法はいつもと変わらず、

  • 平均コンボ
  • 残りタイム
  • 最大ダメージ

これら3点の合計得点で順位が決定します。

詳しい得点の計算方法は下記の通り。

項目 得点
平均コンボ数 1コンボ×5,000点
残りタイム 秒×500点
最大ダメージ ダメージ÷4,000点
(最大10,000)

上位に食い込むほどの高得点を取得するには早い時間でベルゼブブ杯を攻略することがポイントとなります。

残りタイムをなるべく多く残せるよう、少ないパズルで攻略できる単色パーティーで挑戦するのがオススメ!

なおかつ、パーティーの属性に応じて最大ダメージを狙っていけるように工夫すると、なお良いですね。

【例】闇属性パーティーで挑戦するなら、光属性の敵が出現するバトルでエンハンスや大量変換スキルを使用…など。

 

ベルゼブブ杯で高得点取得を狙うのであれば

短時間攻略+最大ダメージを出す

を意識していきましょう。

 

CDコラボ杯の報酬

ベルゼブブ杯で高得点を取得することによる報酬は下記となっています。

報酬区分 報酬内容
1% 王冠/モクピィ/ヒカピィ/ヤミピィ/潜在拡張たまドラ
10% モクピィ/ヒカピィ/ヤミピィ/潜在拡張たまドラ
20% ハイぷれドラ/モクピィ/ヒカピィ
30% ハイぷれドラ/モクピィ
40% ぷれドラ/潜在たまドラ☆木ダメージ軽減
50% ぷれドラ/潜在たまドラ☆回復強化
75% ぷれドラ
100% たまドラ

ランキングダンジョン、ベルゼブブ杯の報酬を見てみると、ラインナップはいつも通り・・・といったところです。

今回のベルゼブブ杯はバトル数が長いということで、工夫次第で高得点を十分狙っていけます。

ぜひとも王冠や豪華報酬取得を目指していきたいですね。

また、高得点を狙わないにしても、ベルゼブブ杯を攻略することで最低でも

  • たまドラ
  • ダンジョン踏破によるボーナスで魔法石1個

が貰えますので、高得点取得を目指さないにしても1度は攻略しておきましょう。

スポンサーリンク

ベルゼブブ杯の高得点取得の立ち回り方

ベルゼブブ杯で高得点を取得するには、パーティー内容の他にも立ち回りが非常に重要になってきます。

まずは立ち回り方を考察するために、敵が使用するスキルをチェックしてみましょう。

 

攻略ポイント早見表

B 出現 注意点
B1 -
B2 ・先制4コンボ以下吸収
B3 ・先制スキル遅延
B4 ・先制スキル封印
B5 ・先制4コンボ以下吸収
B6 ・先制99%の割合ダメージ
B7 ・先制ドロップ操作開始位置固定
B8 ・先制全ドロップロック
B9 ・先制状態異常無効
B10 ・先制3コンボ以下吸収
B11 ・先制状態異常無効
B12 ・先制2,701ダメージ

ランキングダンジョン、ベルゼブブ杯の敵の行動を見てみると、コンボ吸収が意外と多いです。

高得点取得のため、パズル時間を削るために吸収されてしまわないように注意したいですね。

次に、ランキングダンジョンのベルゼブブ杯に出現するモンスターの詳細をみていきましょう。

 

出現モンスター

ベルゼブブ杯はバトル数は長い分、出現するモンスターの強さはそこそこに抑えられています。

HPや属性・タイプなどを見極め、どのくらいのダメージ量で倒せるかなど、立ち回りの参考にしてみてくださいね。

また、一部のモンスターはHPが高かったり、軽減特性を持っていたりするので、そちらも要チェックです!

 

【バトル1】

ベルゼブブ杯のバトル1では、カーバンクルがランダム2体出現。

属性はランダムですが、敵のステータスはほとんど変わりません。

HPも低いため、難なく倒せるでしょう。

・各種カーバンクル
ターン:1 攻撃力:4,347
防御力:1,200 HP:481,800
HP30%以下
キュアー
敵のHPが50%回復

 

【バトル2】

ベルゼブブ杯のバトル2では、パイロデーモン・風狸が出現します。

ここも敵のHPが低いため、そこまで苦労せずに倒すことができるでしょう。

・パイロデーモン
ターン:1 攻撃力:2,038
防御力:800 HP:563,611
ウォーターバインド
水属性を2~4ターンの間バインド
HP35%以下
イビルスラッシュ
3,666ダメージ(連続攻撃)
・豹紋の妖異・風狸
ターン:1 攻撃力:1,950
防御力:240 HP:545,900
先制攻撃
風に乗るでありんす
5ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
不思議な小枝
3,120ダメージ(連続攻撃)
HP50%以下
命乞い
1ターンの間、受けるダメージを50%軽減

 

【バトル3】

ベルゼブブ杯のバトル3では、エキドナが出現します。

先制で3ターンのスキル遅延を使用してくるため、スキルを使用したい場合は

  • スキル遅延耐性をつける
  • スキル継承で対策しておく

これらの対策をしておきましょう。

・紅蓮華の女傑・エキドナ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:406 HP:1,936,547
先制攻撃
威嚇
3ターンスキル遅延
紅の舞+追い打ち
現HP30%の割合ダメージ+986ダメージ
紅蓮の舞+追い打ち
現HP60%の割合ダメージ+986ダメージ
紅蓮の舞+追い打ち
現HP90%の割合ダメージ+986ダメージ

 

【バトル4】

ベルゼブブ杯のバトル4では、エルダーヨトゥンが出現します。

先制でスキル封印が飛んでくるため、スキル封印対策は必須。

パーティー内でしっかりとスキル封印数は揃えておきましょう。

・紅の機神将・エルダーヨトゥン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:1,650 HP:1,537,014
先制攻撃
防衛システム起動
3ターンの間スキル封印
排除スル
何もしない
ロケットパンチ
5,333ダメージ
ロケットパンチ
5,866ダメージ
突進スル
何もしない
バーンタックル
31,998ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル5】

ベルゼブブ杯のバトル5では、コシュまるが出現します。

先制で4コンボ以下の吸収スキルを使用するため、しっかりと5コンボ以上組むのをお忘れなく。

・コシュまる
ターン:1 攻撃力:-
防御力:1,410 HP:2,458,416
先制攻撃
コシュまるファンタジー
999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
コシュまるイリュージョン
1,051ダメージ+回復ドロップをお邪魔ドロップに変換
コシュまるナイトメア
1,577ダメージ+ランダムでサブ3体を2ターンの間バインド
コシュまるコンバット
2,523ダメージ(連続攻撃)
HP50%以下
アスタロトの囁き
2ターンの間、操作時間が2秒減少
HP30%以下
コシュまるインパクト
4,204ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換

 

【バトル6】

ベルゼブブ杯のバトル6では、覚醒ハーデスが出現します。

覚醒ハーデスは「木・闇属性の攻撃半減特性」を所持しますので、これらのパーティーで挑戦する際は強めに殴るようにしましょう。

また、先制で99%の割合ダメージ攻撃をしてくるので、HP満タン系のリーダーで挑戦する場合は注意が必要です。

ターン:1 攻撃力:-
防御力:0 HP:2,382,222
特性
木闇軽減
木/闇属性ダメージを50%軽減
先制攻撃
・・・・・・・・・。
現HP99%の割合ダメージ
デスサイズ
71,470ダメージ+上から3段目を闇ドロップに変換

 

【バトル7】

ベルゼブブ杯のバトル7では、サンリッチが出現します。

先制でパズル開始位置を固定されてしまうので、自分の好きなようにパズルをさせてくれません。

バトル7ではパズル開始位置固定が来る

ということを念頭に置き、柔軟に対応していきましょう。

・光の精・サンリッチ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:450 HP:2,309,014
先制攻撃
教導の筆先
ドロップ操作開始位置固定
光精の筆跡
1,312ダメージ+回復ドロップを光ドロップに変換
創造の筆跡
2,186ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変換
HP50%以下
マジカルブック♪
1ターンの間、覚醒無効
HP50%以下
如意棒
6,120ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル8】

ベルゼブブ杯のバトル8では、青ソニアが出現します。

ここで非常に厄介な先制全ドロップロック使用。

変換スキルなどで攻撃色を作ることができなくなるため、パーティーによってはドロップロックリフレッシュを入れる必要が出てきます。

必要に応じて、ドロップリフレッシュを持つモンスターをサブに加えるか、ドロップリフレッシュスキルをサブにスキル継承させましょう。

(ドロップロック持ち例:前田慶次ボルメテウス

・隔世の蒼龍喚士・ソニア
ターン:1 攻撃力:-
防御力:624 HP:2,623,413
先制攻撃
逃ガサナイデス
全ドロップをロック
アクアスフィア
2,929ダメージ+ランダムで1色を水ドロップに変換
コールドサイス
2,478ダメージ+スキル使用に必要なターンを0~1ターン減少
晶化の冥波
2,028ダメージ+ランダムで2体を3ターンの間バインド
HP30%以下
継界召龍陣・霧龍帝
何もしない
HP30%以下
アビステンペスト
11,265ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル9】

ベルゼブブ杯のバトル9では、ディアゴルドスが出現します。

闇属性半減特性を持つため、闇属性パーティーで挑戦する場合は強めに殴りましょう。

・重装剣龍・ディアゴルドス
ターン:1 攻撃力:-
防御力:342 HP:2,166,594
先制攻撃
闇軽減
闇属性の攻撃を50%軽減
先制攻撃
光の剣鱗
999ターンの間、状態異常無効
テールスラッシュ
2,202ダメージ+上から3段目をお邪魔ドロップに変換
ソードファランクス
1,983~3,305ダメージ(連続攻撃)
HP50%以下
剣山の構え
2ターンの間4コンボ以下の攻撃を吸収
HP50%以下
降り注ぐ光の刃
1,872ダメージ+ランダムで1色を光ドロップに変換
HP50%以下
ライトニングホライズン
6,606ダメージ+上から2/3/4弾目を光ドロップに変換

 

【バトル10】

ベルゼブブ杯のバトル10では、水の蟲龍が出現します。

先制で3コンボ吸収がくるので、列パーティーなどのコンボを稼ぎづらいパーティーは一応警戒しておきましょう。

・水の蟲龍・デッドジャンパー
ターン:1 攻撃力:-
防御力:2,040 HP:1,982,066
先制攻撃
蟲龍の鋼甲殻
5ターンの間3コンボ以下の攻撃を吸収
プラントイート
木属性を3ターンの間バインド
ハイジャンプ
674ダメージ+邪魔ドロップランダムで1色お邪魔ドロップ
ローカストプレス
4,210ダメージお邪魔ドロップを水ドロップに変換
ジャンピングブレス
2,696ダメージ(連続攻撃)
HP30%以下
ハイジャンプ
674ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換
HP30%以下
メテオストライク
6,736ダメージ+お邪魔ドロップを水ドロップに変換
HP50%以下
ジャンピングブレス
2,696ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル11】

ベルゼブブ杯のバトル11では、スリーディアが出現します。

気持ちHPが高いので、削りきれないことがないようにしましょう。

・嵐翼の迅龍帝・スリーディア
ターン:1 攻撃力:-
防御力:0 HP:3,850,987
先制攻撃
暴風結界
4ターンの間状態異常無効
迅風烈哮
2,381ダメージ+火ドロップをお邪魔ドロップに変換
爪翼乱撃
4,764ダメージ
龍巻旋風
1,905ダメージ+サブ全員を1~2ターンの間バインド
一時の凪
何もしない
天地崩嵐
59,525ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル12】

ベルゼブブ杯のバトル12では、究極前ベルゼブブが出現します。

先制で毒の海が来るかと思いきや、究極前ということで小ダメージの先制攻撃のみ。

こちらもHPが500万近くあるため、HPが削りきれないことがないようにご注意を。

・奈落の狂皇子・ベルゼブブ
ターン:1 攻撃力:3,858
防御力:670 HP:4,865,764
先制攻撃
どけどけどけぇ~!!
2,701ダメージ
くらいやがれっ!
ランダムで毒ドロップを5個生成
HP75%以下
デッドリードライブ
4,629ダメージ(連続攻撃)
HP40%以下
もう容赦しねぇ!
1,929ダメージ+毒ドロップを闇ドロップに変換
HP40%以下
もう容赦しねぇ!
現HP50%の割合ダメージ
HP40%以下
毒の海に沈めぇ!!
盤面全てを毒ドロップに変換
HP40%以下
デッドリードライブ
4,629ダメージ(連続攻撃)

スポンサーリンク

ベルゼブブ杯のボーダーライン

条件 得点
上位1%以内 約8万5千程度
上位10%以内 -点

※ベルゼブブ杯のボーダーラインについては随時更新していきます
※ベルゼブブ杯のボーダーラインは予想値です

ベルゼブブ杯はバトル数が長いということもあり、高得点を取得しづらい仕様となっています。

そのためいつもよりもボーダー得点はかなり低くなると予想します。

ボーダーは随時更新していきますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

 

高得点取得パーティー

それでは、ベルゼブブ杯で高得点を取得することができるパーティーを見ていきましょう。

 

メリディオナリスパーティー

ベルゼブブ杯の大本命となる高得点取得パーティーは、メリディオナリスパーティー。

「落ちコンがこない」

というリーダースキルの特性を活かし、攻略時間をかけずに駆け抜けることが可能なため、ランキングダンジョンの高得点取得として非常に人気が高いです。

立ち回り方法は人によって異なりますが、

  • 青ソニア戦はドロップリフレッシュで盤面を入れ替える

というようにドロップロック対策をしている人が多い印象を受けました。

サブは列変換系、大量変換系の人気が高いです。

開幕時からスキルが全て溜まっていることを活かし、手持ちに合わせて立ち回り方法を考えてみてくださいね。

 

シヴァドラパーティー

ベルゼブブ杯での高得点取得パーティーとしてシヴァドラパもなかなか人気が高いようです。

ただ、高得点を取得している方のパーティー編成を見てみると、必ずと言って良いほどエルゲヌビがサブに入っています・・・

立ち回り方法は「とにかく回数をこなして、高得点を取れるまで周回する」。

シヴァドラパーティーでベルゼブブ杯の高得点取得を狙うのであれば、とにかく周回あるのみ!!

 

キルアパーティー

個人的に一番衝撃を受けたのが、キルアパーティーでのベルゼブブ杯高得点取得。

なかなかキルアパーティーという選択肢が浮かびませんでしたが、B6のハーデス戦をHP前回スキル(完治の光?)を使用し9万点以上を獲得していました。

もしかしたら、こういった大番狂わせのリーダーがベルゼブブ杯の上位に輝くかも!?

 

他のベルゼブブ杯の高得点取得パーティーは後ほど追記します。

 

まとめ

以上、ランキングダンジョンベルゼブブ杯の高得点取得パーティーや立ち回りと、ボーダーラインの紹介でした。

ランキングダンジョンではかなり苦痛となるであろう、バトル数が長い仕様。

高得点を取得できるパーティーは限られる・・・と思いきや、結構様々な方法で高得点を取得しているのを見かけます。

もしかしたら、自分だけが高得点を取得できるパーティーを発見できるかも!?

ということで、筆者もいろいろと試してみて、高得点取得のために何度も周回してみたいと思います。

もし、良い高得点取得パーティーを見つけた方は、コメントよりパーティー編成を教えていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ