まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】転生ハーデスのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 転生ハーデス

この記事では、転生ハーデスのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

リア充◯びろ。

ということで今回は転生ハーデスについてです。

覚醒シリーズの中ではいまいち使い道がなかった覚醒ハーデス。しかし転生進化させることによって、かなり尖った面白いモンスターになりました。

主にリーダーとして、特定のダンジョンでは活躍してくれそうです。

また、サブとしての性能はあまり変わりませんでしたが、改めて”どのような使い道があるか?”について考えていこうと思います。

リーダーとしての性能に注目されがちですが、サブとしても条件が揃えば強力なサポーターに!

スポンサーリンク

目次

 

転生前との違い

覚醒ハーデスが転生進化することによって、大きく変わったのが、「イラストでのペルセポネ加入」・・・じゃなくて、

  • リーダースキル
  • ステータス

これらの2点でしょう。

特にステータスはバケモノ級に強化され、全パズドラのモンスターの中でもトップクラスの数値になりました。

 

進化させるべきか

転生ハーデスに必要な進化素材は「進化の紫仮面×5」のみ。

かなり簡単に進化できるので、早速進化をさせたいところですが、その前に考えなければいけないことがあります。

まず、

転生進化させるとレベルがリセットされ、そこからレベル最大まで育成するには1600万もの経験値が必要となります。
(大幅に経験値テーブルが変わります)

それに加えて、一度転生進化させると2度と覚醒ハーデスに戻せなくなります。

転生進化させるとステータスが上昇するのは良いですが、リーダースキルも大幅に変わってしまいます。

個人的には転生進化させて”強化すべき”だと思っていますが、現在覚醒ハーデスをリーダーとして使っている方は進化させるのは止めておいた方が良いでしょう。

 

転生ハーデスのステータス

パズドラ 転生ハーデス
攻撃タイプ
悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3370 2555 455
+99 4360 3050 752
スキル

グラビティワールド:17(最短12)
敵のHPを25%減少。5ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。

リーダースキル

冥界神の
闇属性の攻撃力が3倍。闇の2コンボ以上で攻撃力が2倍。闇属性の敵から受けるダメージを激減(75%)。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
暗闇耐性
スキルブースト
闇属性強化
2体攻撃
2体攻撃
闇ドロップ強化
暗闇耐性
封印耐性のアイコン
封印耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

転生ハーデスのスキル上げは、覚醒ハーデスと同じく「パープルキーパー」でスキル上げをすることが可能です。

転生ハーデスのスキル上げは言うほど重要度が高いわけではないものの、スキル上げをしておくに越したことはありません。

スキル上げの詳細は下記の記事で紹介していますので、チェックしておきましょう。

 

転生ハーデスの基本性能について

転生ハーデスのステータス画像

転生進化させることによって、ハーデスのステータスがかなり強化されました。

特に攻撃力の高さは文句の付けどころがありません。

プラスを振ることでよりステータスに磨きがかかって使いやすくなります。

覚醒スキルは覚醒ハーデスとほぼ同じで、2体攻撃が2つあるので2wayに特化させたパーティを作ってみるとなかなかの強さが感じられます。

暗闇耐性も2つもっているので、リーダー・フレンドを転生ハーデスに設定すれば80%の暗闇攻撃を無効化することができることも評価できますね。

 

転生ハーデスのリーダーとしての使い道

転生ハーデスは、敵が闇属性の時に本領を発揮します。軽減率がとんでもなく高く、闇属性の敵から受ける攻撃は全く効きません。

リーダーとしての使い道は限られますが、闇属性が多く出現するダンジョンではとびきりの強さを見せつけてくれるでしょう。

 

リーダースキル

転生ハーデスのリーダースキルは

  • 闇属性の攻撃力が3倍。闇の2コンボ以上で攻撃力が2倍
  • 闇属性の敵から受けるダメージを激減(75%)

上記の効果があります。

サブの条件は「闇属性であること」。闇属性であれば倍率がかかるのでパーティー編成の自由度が高いのが良いですね。

最大6倍(LF36倍)となかなか火力も高い点も評価できます。

そしてメインの効果になるのが、闇属性の敵から受けるダメージを75%減少。

リーダーとフレンドを転生ハーデスに設定した場合、闇属性の敵から受けるダメージを約94%も軽減することが可能です!

これほどのダメージを軽減することができるので、闇属性の敵はほぼいないと言っても過言ではないでしょう。

『ヘラドラゴン降臨』

などの、闇属性の超強敵が出現するダンジョンなどでは、リーダーとして活躍してくれそうです。

 

テンプレの考察

転生ハーデスをリーダーとして使う場合、もちろんサブは闇属性染め。

転生ハーデスのリーダースキルは闇のコンボを組む必要があり、なおかつ自身が2体攻撃に特化した覚醒スキルを所持します。

できれば2way持ちのモンスターを優先してサブに加えてあげましょう!

 

転生ハーデスパのテンプレ

モンスター名 スキル
転生ハーデス 敵のHP25%減少+5ターン操作時間延長
グレモリー 闇・回復2個生成+2ターンバインド回復
覚醒ペルセポネ 光・回復⇒闇+2ターン闇の目覚め
覚醒ハク 陣(火、水、闇)+ヘイスト
闇カンナ 神・ドラゴン2倍エンハンス+ヘイスト
転生ハーデス 敵のHP25%減少+5ターン操作時間延長

転生ハーデスパのテンプレを考察しました。

2体攻撃持ちのモンスターを優先した編成です。

転生ハーデスパーティーは敵が闇属性だとほぼ無敵ですが、それ以外の属性の敵と戦うときは無防備になってしまいます。

闇属性以外の敵と殴りあわなくて済むよう、覚醒ペルセポネの変換や、カンナのエンハンスを使って瞬発力を出せるような編成にしましょう!

そして転生ハーデスはバインドに弱いので、対策が必要なダンジョンではバインド回復要員をサブに加えるのをお忘れなく。

 

テンプレ入れ替え候補

転生ハーデスパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 闇アポカリプス
闇アポカリプス
陣要員としてのテンプレ要員。回復込みの陣スキルなので、攻守どちらでも使えるのが魅力・・・ですが、入手がちょっと難しいのが欠点。
テンプレ候補モンスター エスカマリ
エスカマリ
変換要員としてのテンプレ候補。評価できるのがスキル。大量の闇ドロップを生成しつつ、闇の目覚めもついた頼れるスキル持ちです。
テンプレ候補モンスター サツキ
サツキ
変換要員としてのテンプレ候補。2体攻撃を持ち合わせているので、4つ消しした時かなり強い。お邪魔、毒ドロップを変換できるのも良いですね。
テンプレ候補モンスター カストル
光カストル
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。神キラーを所持しているため、神タイプが出現するダンジョンでは火力要員としての活躍も!
テンプレ候補モンスター バットマンディスラプター
闇火バッドマン
バインド回復&威嚇要員としてのテンプレ候補。威嚇とバインド回復を同時にできる優秀なモンスター。サブとしてかなり評価が高いです。
テンプレ候補モンスター 覚醒ヴリトラ
覚醒ヴリトラ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。闇カンナと比べると優先順位は下がりますが、列での火力アップを狙えます。
テンプレ候補モンスター 覚醒オオクニヌシ
覚醒オオクニヌシ
エンハンス倍率は低いですが、その代わりに威嚇効果がついたスキルが評価できるテンプレ有力候補モンスターです。
テンプレ候補モンスター 織田信長
織田信長
バインド回復要員としてのテンプレ候補。同時にドロップ生成も行える、使い勝手が良いサブモンスター。
テンプレ候補モンスター ハロウィンアルラウネ
ハロウィアルラウネ
こちらもバインド回復要員としてのテンプレ候補です。スキルでのバインド回復が4ターンなので、バインド攻撃対策は万全になります。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

転生ハーデスパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 闇イザナミ
闇イザナミ
軽減要員としてのテンプレ候補。闇以外の属性を相手取る際は、軽減スキルで対応していきましょう。
テンプレ候補モンスター ナインガルダ
ナインガルダ
軽減要員としてのテンプレ候補。1体いれば常に軽減できる優秀なスキルを所持します、、、が育成が大変。
テンプレ候補モンスター ヴァンパイア
ヴァンパイア
無課金で入手できるお手軽モンスター。サブの枠が埋まらない時はこの方を。
テンプレ候補モンスター ヒノミツハ
ヒノミツハ
変換要員としてのテンプレ候補。スキルはギャンブル感がありますが、覚醒も優秀で2体攻撃も持っている強力な無課金サブ。
テンプレ候補モンスター アーミル
アーミル
バインド回復要員としてのテンプレ候補。無課金で楽に入手できるので、バインド回復要員が不在なら育成を始めていきましょう。

スポンサーリンク

転生ハーデスのサブとしての使い道

転生ハーデスはリーダーとして特定のダンジョンではかなり優秀な性能を誇りますが、サブとしての能力はイマイチ・・・

ですが使い道を工夫すれば意外と活躍の場は多いかもしれません。

 

転生ハーデスのスキル

転生ハーデスのスキルは

  • 敵のHPが25%減少
  • 5ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長

上記2つの効果があります。

それぞれ全く違う効果なので、様々な使い道が考えられます。

割合ダメージ要員としての使い道

「敵のHPを◯%減らす」というスキルの使い道として代表的なのが、根性対策としての使い道でしょう。

例えば根性特性を持った敵が出現、HP50%以下で根性を解除できる仕様だった場合、

敵のHPを74%以下にする
⇒転生ハーデスのスキルを使用

で、根性を解除することができます。

特に根性を解除することで厄介なスキルを発動する敵には効果的。

 

操作延長要員としての使い道

転生ハーデスのスキルを使用すれば、5ターンもの長い間、5秒もドロップ操作時間が延長されます。

リーダースキルの発動が難しいコンボパや、十時消しリーダーなどのパーティーでは非常に重宝します。

 

オススメパーティー

転生ハーデスをサブとして使うなら

  • 割合ダメージ要員としての使い道
  • 操作延長要員としての使い道

上記どちらかの使い道になります。

基本的には出現する敵・ダンジョンに応じてサブに起用するというスーパーサブ的存在ですね。

例えば・・・

【7×6マス】盤面のダンジョンで覚醒アヌビス使用
覚醒アヌビス
リーダースキル】9コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で10倍+スキル使用時、闇属性の攻撃力が2倍

ロマン砲こと覚醒アヌビスパーティーで【7×6マス】盤面のダンジョンを攻略するなら、転生ハーデスが心強い存在に。

いくらパズルがうまい人であっても、【7×6マス】で盤面最大コンボを組める方はなかなかいないでしょう。

しかし、転生ハーデスの「操作時間延長スキル」を使用することによって、それも可能にしてくれます。

【7×6マス】ダンジョンということで落ちコンにも期待できるため、強力な組み合わせと言えるでしょう。

また、覚醒アヌビスパは根性持ちの敵が苦手という弱点があるので、根性対策としても転生ハーデスのスキルに使い道がありそうです。

 

こういったように、サブとしても状況に合わせて使えば十分強力なサブモンスターとして輝いてくれます。

リーダーとしての使い道の印象が強い転生ハーデスですが、サブとしても使えないことはありません。

 

転生ハーデスの評価

転生ハーデスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

転生ハーデスのリーダーとしての評価は、B+ランク。

普通のダンジョンではあまり使えるリーダーモンスターではありませんが、闇属性ばかりが出現するダンジョンとなると話は別。

難易度が高かろうと、余裕でダンジョンを攻略できるほどの評価の高いリーダーへと変貌を遂げます。

”使い勝手の良さ”には欠けますが、闇属性の強敵ばかりが出現するダンジョンではとびきりの活躍を見せてくれるでしょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

転生ハーデスのサブとしての評価は、Bランク。

用途は限定されますが、目的をもって使えばかなり使えます!

目を凝らして使い道を探せば、意外と使えるモンスターかもしれません。

ただ、サブとしても”使い勝手に欠ける”という点で、少々低めの評価に。

 

まとめ

以上、転生ハーデスのテンプレや評価とサブの使い道についての紹介でした。

「一部のダンジョンや環境では」という注釈がつきますが、カチっとはまった時にはとびきりの強さを見せつけてくれるモンスターです。

ただ、転生進化させるのが大変なので、ここまで尖った性能を持ったモンスターのために1600万もの経験値を用意するかは悩みますね・・・

今後、覚醒ハーデスパでしか攻略不可!みたいな闇属性ばかりの超高難易度ダンジョンが登場すれば、人気は一気に高まるかもしれません。

ですが今のところは様子見という感じでしょうか。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ