まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】カミヌエのテンプレや評価・使い道と入手方法を紹介

パズドラ カミヌエ

この記事では、カミヌエのテンプレパーティーや評価・使い道と入手方法を紹介します。

「スキルが強い」

と話題のカミヌエ。入手方法が特殊なだけあって、なかなか強力な性能を誇ります。

リーダーとしては・・・ですが、サブとしては光属性の多くのパーティーで活躍してくれることは間違い無いでしょう。

今回はカミヌエの能力と共に、入手方法も紹介していきますので、入手したい方・入手した方問わず参考にしてみてください。

スポンサーリンク

目次

 

カミヌエの総評

カミヌエは入手方法が特殊なだけあって、それだけ魅力に溢れたモンスター・・・というか、スキルがとにかく魅力的。

変換スキルの中では”パズドラ最高峰”といっても過言ではありません!

攻撃色・回復ドロップを同時に生成しつつ、光ドロップ強化まで効果に付与されています。攻守どちらにでも使える、非常に使い勝手が良いスキルですね。

入手した方はかなりラッキーなので、活躍の日に備えて育成しておきたいですね。

 

ヤマツカミノミコ・カミヌエのステータス

パズドラ カミヌエ
攻撃タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,665 1,743 254
+99 3,655 2,238 551
スキル

ドロップ変化・命閃X:11(最短8)
水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。光ドロップを強化。

リーダースキル

ゴッドアサルト
攻撃タイプの攻撃力と回復力が少し上昇。光を6個以上つなげると攻撃力が3倍。(攻撃タイプの攻撃力と回復力が1.35倍)

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長

 

入手方法

カミヌエの入手方法は、「カミヌエ降臨」を攻略することでドロップします。

しかし、カミヌエ降臨は通常の降臨ダンジョンではありません!

カミヌエ降臨に挑戦する方法は、

  • パズドラレーダーの報酬として降臨ダンジョンの挑戦権を得る
  • アーマードロップでカミヌエ降臨のQRコードを入手する

上記の2種類。

カミヌエ降臨は”簡単な難易度”に設定してあります。パズドラ初心者でも楽勝で攻略できるので、ご安心を。

 

パズドラレーダーの報酬として降臨ダンジョンの挑戦権を得る

一つ目のカミヌエ降臨の入手方法は、パズドラレーダーで「カミヌエのモンスターメダル」を入手し、報酬として受け取ること。

(パズドラレーダーの詳細は「パズドラレーダーのやり方とダウンロードや連動方法まとめ」をご覧ください)

カミヌエのモンスターメダルは、ランダムで入手できます。

どうしてもカミヌエが欲しい!という方は、毎日コツコツとパズドラレーダーを起動させ、カミヌエのモンスターメダルが出現することを祈りましょう。

 

アーマードロップでカミヌエ降臨のQRコードを入手する

二つ目のカミヌエ降臨の入手方法は、アーマードロップで「カミヌエのモンスターメダル」を入手し、報酬として受け取ること。

タカラトミーから販売されているパズドラクロスの商品。

こちらで見事カミヌエのアーマードロップを入手することができれば、パズドラレーダーでQRコードを読み込むことで「カミヌエ降臨」を入手することができます。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

カミヌエのスキル上げ素材は、現在のところいません。

そのため、スキル上げをするのであれば、光属性の確定スキル上げ素材である「ヒカピィ」を合成させる他ないのが現状です。

幸いにも、カミヌエのスキル上げ幅は3しかないので、スキル上げはヒカピィ3体を合成させれば終わってしまいます。

非常に強力なスキルを所持しますので、是非とも積極的にヒカピィを合成させていきましょう!

 

カミヌエの基本性能について

カミヌエのステータス画像

カミヌエのステータスを見てみると、全体的に控えめな数値に落ち着いています。

特にHPの低さは心細いので、他のモンスターで補う、もしくはプラス卵を振ってあげましょう。

覚醒スキルのラインナップを見てみると、最・低・限という感じ。

2wayを2個所持し、攻撃力はなかなか高いため、光の4個消しによるダメージ量には期待できそうですね。

その他、持っていて欲しいスキルブーストと封印耐性を所持している点は評価することができます。

覚醒スキルの所持数は少ないですが、ラインナップが厳選されているだけあって使い道はありそうです!

 

カミヌエのリーダーとしての使い道

カミヌエはリーダーとしての評価は、正直そこまで高くありません。

全く使えない、というわけではないものの、中途半端な倍率なのは否めない・・・

また、サブ候補のモンスターが少ないため、ほとんどリーダーとしての出番はないかもしれません。

 

リーダースキル

カミヌエのリーダースキルは

  • 攻撃タイプの攻撃力と回復力が少し上昇
  • 光を6個以上つなげると攻撃力が3倍

上記の効果があります。(少し上昇の倍率は1.35倍

攻撃タイプという制限はありますが、攻撃力と回復力に補正がかかり、どちらも1.35倍(LF1.8倍)に。

また、光ドロップを6個以上繋げることによって3倍。攻撃タイプのモンスターであれば、4倍の倍率がかかります。

ここで気になる点が一つ。

カミヌエは2wayに特化したモンスターですが、完全に列向けのリーダースキルになっています。

普通、6個消しと言えば

上記のように”列”で消す方がほとんどだと思いますが、カミヌエの”2way特化”の覚醒スキルと全く噛み合っておりません。

また、回復倍率がかかるのは嬉しいですが、なんといっても今の時代のパズドラを最大4倍の攻撃倍率で戦いきるのは無理があります。


  • リーダースキルと覚醒スキルが噛み合っていない
  • 攻撃倍率が低い

 

これらの理由から、リーダーとしてあまり強いモンスターではないことは明白です。

 

テンプレの考察

カミヌエをリーダーとして使うのであれば、攻撃タイプモンスターでパーティーを編成するのは必須でしょう。

他のタイプのモンスターだと頼りないリーダースキルが、さらに頼りなくなってしまうので、タイプ優先でパーティーを組むことをおすすめします。

 

カミヌエパのテンプレ

モンスター名 スキル
カミヌエ 水⇒光、闇⇒回復+光ドロップ強化
ヴァルキリーアナ 回復⇒光+光ドロップ強化
アリエル 光ドロップ4個生成
レオニス 右端縦1列⇒光+ヘイスト
覚醒トール 2ターン光水2倍エンハンス+ヘイスト
カミヌエ 水⇒光、闇⇒回復+光ドロップ強化

攻撃タイプ持ちのモンスターを優先し、テンプレを考察してみました。

2wayに寄せた編成になっているため、火力を出すには

光の6個消し+光の4個消し

すなわち、光ドロップを10個必要とします。

こうしたパズルをすることで、ある程度の火力を確保することができますが、燃費はかなり悪いです。

ダンジョン攻略法は、回復補正をかかっていることを利用して、スキルをため直しながら突破していくスタイルになります。

ここまで考察しておいてなんですが・・・

光属性には優秀な攻撃タイプ持ちのモンスターが多数いますが、カミヌエよりも優秀なリーダースキルを所持するモンスターばかりです。

(テンプレ候補としてあげた「ヴァルキリーアナ」「覚醒トール」もリーダーとしてなかなか強いですし)

手持ちの攻撃タイプの光属性モンスターが揃っているのであれば、あえてカミヌエをリーダーとして採用することはないかもしれませんね。

 

テンプレ入れ替え候補

カミヌエパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスタードラゴンライダー
ドラゴンライダー
変換要員としてのテンプレ候補。カミヌエと同じく2wayに特化しているため、相性は良いです。
テンプレ候補モンスター 火アマテラス
火アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。バインド対策をしなければならないダンジョンでは、必須級のテンプレ候補に。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

カミヌエパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター アテナ
アテナ
無課金で入手できる攻撃タイプのモンスター。回復力が0なので、回復力はあてにできません。

これまで、カミヌエパのテンプレとテンプレ候補モンスターを考えてみましたが、どうにもリーダーとして使えそうにない・・・

もう少し無課金で入手できる光属性の攻撃タイプが増えて行けば、パズドラ初心者〜中級者向けのリーダーになり得るかもしれませんが、基本はサブ運用を考えていった方が良さそうですね。。。

スポンサーリンク

カミヌエのサブとしての使い道

カミヌエはサブとしては優秀なモンスター!

特に”スキルが非常に優秀”なので、様々なパーティーで変換要員として重宝する存在になりそうですよ!

 

カミヌエのスキル

カミヌエのスキルは

  • 水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化
  • 光ドロップを強化

上記2つの効果があります。

攻撃色を生成しつつ、回復ドロップも同時に作り出す使い勝手が良いスキルです。さらに、光ドロップを強化してくれるので、火力アップにも貢献!

変換スキルの中でも非常に強力な部類に入ると言って良いでしょう。

カミヌエのスキルを見て、似たスキルを持ったモンスターが頭をよぎります。そう、孫悟空。

カミヌエと孫悟空のスキルを比べてみると・・・

テンプレ候補モンスターカミヌエ
カミヌエ
ターン数:11(8)
水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。光ドロップを強化。
ターン数:13(8)
水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化。

違いは、強化するドロップの違い。

どちらが強いとは一概に言えないものの、攻撃色を強化した方が都合が良いことの方が多いでしょう。

なので、優秀と言われている孫悟空のスキルよりも、カミヌエのスキルの方が使い勝手が良いです!

モンスターの強さはスキルの強さだけで比べられるものではありませんが、スキルだけに注目した場合はカミヌエの方が強力といっても過言ではありません!

 

オススメパーティー

カミヌエは2wayに特化した覚醒スキルを所持するため、光の2wayパーティーに採用したいところです。

また、スキルを活かすことができる、光の強化ドロップパに編成するのも良いですね。

真っ先に思いつく使い道は・・・

光エスカマリ
リーダースキル】神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

光エスカマリパーティーでのサブとしての使い道!

光エスカマリパでは、リーダースキルを発動させるために光の強化ドロップの確保は欠かせません。

もし、盤面に光の強化ドロップがなくとも、カミヌエのスキルがあれば安心です。

また、カミヌエは神タイプを所持しているので、光エスママリのリーダースキルの恩恵を全て受けることができるのもナイス!

サブとして使い道があるパーティー
ミルパーティー
リーダースキルで回復ドロップが必要なミルパーティーとも相性良し!2way寄せの編成にするなら、カミヌエが必須となることも。
クラウドパーティー
クラウドパーティーの変換要員としてのサブの使い道も!攻撃タイプ・2way特化ということで、クラウドパとも相性◎。
ヴァルキリーアナ
ヴァルキリーアナパでもカミヌエは必須級のサブモンスターといっても良いかもしれません。スキルの組み合わせが相性良しです。

優秀なスキルと、光属性では貴重な2way特化性能ということで、サブとしての使い道は多いです!

今後、光の2wayパが増えて行けば、カミヌエのサブの使い道はどんどん増えていくはず。

これからの活躍の幅の広がりにも期待ですね!!

 

カミヌエの評価

カミヌエのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

カミヌエのリーダーとしての評価はBランク評価。

繰り返しになりますが、リーダーとして全く使えないわけではないものの、実際使うことはほとんどないかと思います。

カミヌエはサブとして評価されるべきモンスターで、リーダーとしてお世辞にも強いとは言い難いです。

リーダーとしての使い道は、リーダースキルが上方修正されることがないかぎり、評価が覆されることはなかなかなさそうですね。

 

サブとしての評価

Aランク評価

カミヌエのサブとしての評価はAランク評価!

ステータス・覚醒スキルは少々不安が残るものの、スキルが強いということでサブ評価は高め。

様々なパーティーでサブとしての使い道があり、育成しておけば活躍してくれる機会は多いでしょう。

孫悟空をも凌ぐスキルは、他の欠点を補うほど強烈です。

 

まとめ

以上、カミヌエのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

入手方法が特殊なだけに、性能が優遇されているカミヌエ。

「カミヌエはどこで入手できるの?」

という方が続出するほどの魅力を所持するモンスターです。

是非、入手できたのであれば活躍の機会に備えて、しっかりと育成しておきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ