まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】シヴァの効率的なスキル上げ(第三の目)を紹介

この記事では、シヴァの持つスキル「第三の目」のスキル上げ対象モンスターと、効率的な素材の集め方を紹介します。

パズドラの初期から活躍し続けてきたインド神のシヴァ。

パズドラ序盤ではリーダーとして活躍するモンスターですが、ダンジョン攻略が進むにつれてサブでの使い道にシフトしていきます。

シヴァの「第三の目」は敵の防御力を0にすることで、高防御モンスターをいともたやすく倒すことも!

ダンジョンを攻略する際のキーモンスターになることもあるので、スキル上げはしっかりと終わらせておきたいですね。

記事の後半では、スキル上げが終わるまでに必要な”スキル上げ素材数”も紹介していますので、そちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

シヴァのスキル「第三の目」

シヴァのアイコンシヴァのアイコン
シヴァ
第三の目】 ターン数:22(11)
1ターンの間、敵の防御力を0にする。火ドロップの攻撃力を強化。

シヴァの「第三の目」は、

  • 敵の防御力を0にする
  • 火ドロップを強化する

上記2種類の効果があります。

スキルの用途として、火ドロップを強化しつつ(火力を上げつつ)敵の防御力を無視してダメージを与えられるため、エンハンス要員的な使い方をすることができます。

ですが、高防御対策としての使い道がメインでしょう。

敵の防御力を減少させるスキルは数あれど、0にしてくれるスキルは少ないです。

高防御モンスターは、ダンジョン攻略をするときに大きなかべになることも多く、「高防御対策」をしなければならない場合は重宝します。

しかし

スキルの発動ターンが重いのがネック。

スキル継承のアシストモンスターとして使う場合は、よりスキル上げの重要度が上がります。

早急にスキル上げを行なうべきモンスター・・・とまでは言いませんが、スキル上げをしておくに越したことなないですね!

「転生シヴァ」「覚醒シヴァ」はスキルが変更されるため、スキル上げ方法が異なるのでご注意ください

 

シヴァのスキル上げ対象モンスター

シヴァの「第三の目」をスキル上げできるモンスターは下記の通りです。

モンスター 入手場所

火の小鬼
  • 木の護神龍

聖龍石
  • 神羅万象チョココラボ
  • 神羅万象チョココラボ2

シヴァ
  • レアガチャ

ホノピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

シヴァの持つ「第三の目」は、上記4体のモンスターでスキル上げをすることが可能です。

中でもおすすめなのは、

  • 火の小鬼
  • 聖龍石

ダンジョンで入手することができる、上記2体のモンスター。

せっかくダンジョンでスキル上げモンスターが入手できるので、活用しない手はありません。

是非ともこれらのスキル上げ対象モンスターを集め、シヴァのスキル上げを行なっていきましょう!

 

シヴァを合成してのスキル上げ

シヴァは比較的レアガチャでも当たる確率が高いモンスターなので、複数入手することもあるでしょう。

しかし、スキル上げのために合成させるのはおすすめできません。

スキル上げに使うくらいであれば、売却してモンスターポイントに変えたほうがよっぽど有意義な使い道と言えます。

 

ホノピィを合成してのスキル上げ

シヴァは火属性モンスターということで、ホノピィを合成させることでスキル上げが可能です。

しかし、ホノピィを合成させるのは最終手段。「今すぐスキル上げをしなきゃいけない!」というときまで、ホノピィを合成させるのは我慢しましょう。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスターの入手場所

ということで、シヴァのスキル上げはダンジョンで入手できるモンスターで行っていきましょう。

それぞれのスキル上げ対象モンスターの入手場所は、下記の通りです。

モンスター 入手場所
木の護神龍(スペシャルダンジョン)
アングリーバードコラボ(コラボダンジョン)

どちらも不定期開催のダンジョンということで、いつでもスキル上げをすることはできません。

が、木の護神龍はコインダンジョンでも販売されていることがあるので、未開催時はそちらもチェックしてみてくださいね。

コインダンジョンのラインナップは【ショップ】⇒【コインでダンジョンを購入】から確認することができます

 

それでは次に、それぞれの入手場所では”どの難易度を周回すれば効率的に素材を集められるか”についてみていきましょう。

 

木の護神龍でのスキル上げ効率

難易度 スタミナ バトル
超地獄級 50 7
地獄級 45 7
超級 40 7
上級 25 6
中級 15 6

木の護神龍では、シヴァと同じ「第三の目」を所持する火の小鬼がノーマルモンスターとして出現します。

こちらでスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時
超地獄級

ドロップ率2倍時
超地獄級

 

ドロップ率に関わらず、超地獄級を周回するのが効率的!

火の小鬼は難易度によって出現率が変わり、難易度が高くなればなるほど、出現率も高くなります。

ドロップ率:通常時の周回結果
超地獄級 中級

超地獄級と中級をそれぞれ周回してみましたが、中級では一度も小鬼シリーズがドロップせず。

超地獄級では、たくさん・・・と言っても1体ですが、運悪くドロップしなかっただけで出現率はかなり高かったです。

ノーマルモンスターとして出現ということで、他のモンスターと同時出現するために”出現しても必ずドロップするわけではない”です。

が、確実に超地獄級が一番出現率が高いため、木の護神龍で小鬼シリーズを集めるのであれば、超地獄級を周回するようにしましょう。

また、超地獄級の周回が難しい場合は、安定して攻略することができる一番難しいダンジョンを周回してみてくださいね。

 

神羅万象チョココラボ(1、2)でのスキル上げ効率

難易度 スタミナ バトル
超地獄級 50 10〜7
地獄級 45 10〜7
超級 40 10〜7
上級 25 7
中級 15 5

神羅万象チョココラボ1、2では、シヴァと同じ「第三の目」を所持する聖龍石がノーマルモンスターとして出現します。

神羅万象チョココラボは2種類のダンジョンが用意されていますが、狙い目は「1」。

ノーマルモンスターが出現するフロア数が多いため、シヴァのスキル上げだけに着目するのであれば、「神羅万象チョココラボ1」を周回するのがおすすめ。

効率的にスキル上げ素材を集めるのであれば、

通常時
超地獄級

ドロップ率2倍時
上級

 

ドロップ率に応じて、上記の難易度の神羅万象チョココラボ1を周回するのが効率的!

特にドロップ率2倍時の上級が熱いです!!

他のスキル上げ素材の入手等の兼ね合いもあると思いますが、シヴァのスキル上げ素材を集めるのであれば、神羅万象チョココラボ1のドロップ率2倍時を狙うようにしましょう。

しかし、その他のスキル上げ対象モンスターのラインナップも多いので、一度他のスキル上げ対象モンスターの一覧を確認し、スキル上げ対象モンスターに合わせて周回ダンジョンを検討してみてくださいね。

 

スキル上げ素材の必要数

シヴァの「第三の目」は、22⇒11までスキル上げをすることができます。

ということは、スキルレベル最大にするまでは、11回のスキル上げを成功させる必要があります。

一体どれくらいのスキル上げ素材が必要になるか計算してみると・・・

状態 確率 必要数
通常時 10% 約110体
2倍時 20% 約55体
2.5倍時 25% 約44体
3倍時 30% 約37体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

スキル上げ確率によっても変動しますが、約37〜110体程度必要になります。

どれだけスキル上げ対象モンスターの入手ダンジョンを周回すれば・・・

シヴァのスキル上げを終わらせるまでの道のりはかなり険しそうですね。

しかし、スキルレベルは上がっているにこしたことはありませんが、必ずしもスキルレベルを最大にしておかなければいけないわけではありません。

スキル上げ対象モンスターの入手ダンジョンが開催されていた時は、1でも多くスキルレベルを上げておきましょう。

 

まとめ

以上、シヴァの「第三の目」のスキル上げ対象モンスターと効率的な素材の集め方の紹介でした。

防御力を0にするスキルは、一部のダンジョンでは大活躍してくれます。

初期ターンが長いため、スキル上げは必要になりますが、ネックなのがスキル上げ幅が広すぎること。。。

スキルレベル最大にするまでは大変ですが、活躍の日に備えて1でも多くスキルレベルは上げておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ