まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】フォレストバーンのスキル上げ(グランドハウル)紹介

この記事では、フォレストバーンの持つスキル「グランドハウル」のスキル上げ対象一覧と効率的な素材の集め方を紹介します。

パズドラZからやってきたモンスター、フォレストバーン。

入手方法はレアガチャで、レア度が低いために入手難易度は低いです。

入手難易度が低い割にスキルが強く、「これは使える!」と思った方も多いのではないでしょうか?

そのまま使っても良いですし、スキル継承させても良いでしょう。

 

ですが、どのような使い道を選ぶとしても”スキル上げは必須”といっても過言ではありません。

活躍の機会に備えて、しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう。

スポンサーリンク

フォレストバーンのスキル「グランドハウル」

フォレストバーンのアイコン
フォレストバーン
グランドハウル】 ターン数:16(8)
敵の行動を1ターン遅らせる。木ドロップを強化。

フォレストバーンのスキルは、

  • 1ターン威嚇
  • 木ドロップ強化

上記2つの効果があります。

使いどころが多い威嚇スキルに、使いどころが多い木ドロップ強化スキル。使いどころが多い×2=強い。

発動ターン数も最短で8ターンと短いですが、スキルレベルが上がっていなければ使い勝手は半減してしまいます。

スキルを使いたい時に、スキルが溜まっていない・・・なんてことがないよう、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう!

 

フォレストバーンのスキル上げ対象モンスター

フォレストバーンの「グランドハウル」のスキル上げは、下記のモンスターでスキル上げをすることができます。

モンスター 入手場所

木の小鬼
  • 木の護神龍

ABE・ガード・ピグ
  • アングリーバードエピック コラボ

フォレストバーン
  • レアガチャ

モクピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

フォレストバーンの持つ「グランドハウル」のスキル上げは、上記4体のモンスターですることができます。

中でもおすすめは、ダンジョンで入手することができる

  • 木の小鬼
  • ABE・ガード・ピグ

上記2体のどちらかを合成してのスキル上げ方法!

どちらも入手場所が期間限定で配信されるダンジョンのため、いつでも入手できるというわけではありません。

ですがこれらのスキル上げ素材の入手場所ダンジョン開催時には、しっかりと活用していきたいですね!

 

フォレストバーンを合成させてのスキル上げ

フォレストバーン(ウッドバーン)はレアガチャでの排出率が高いために、”複数もっている”という方も少なくないのではないかと思います。

ですが、余っているからと言ってスキル上げに使うのは少々もったいない・・・。

こちらは人によって意見が分かれると思いますが、筆者は売却してモンスターポイントに変えています。

 

モクピィを合成してのスキル上げ

フォレストバーンは木属性モンスターということで、モクピィを合成させてもスキル上げをすることができます。

しかし、モクピィを合成させるのは最終手段。スキル上げの緊急性が高い場合以外には合成させるのはおすすめできません。

もっとスキル上げが難しいモンスター用にとっておくのが賢明です。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスターの入手場所

ということで、フォレストバーンの「グランドハウル」のスキル上げは、木の小鬼orABE・ガード・ピグのどちらかで!

それぞれの入手場所は下記の通りです。

モンスター 入手場所
木の護神龍(スペシャルダンジョン)
アングリーバードコラボ(コラボダンジョン)

どちらの入手場所も期間限定開催のダンジョンなので、いつでもフォレストバーンのスキル上げをできる訳ではありません。

前者の「木の護神龍」はコインダンジョンで販売されていることもあるので、そちらは定期的にチェックしてみてください。

コインダンジョンのラインナップは【ショップ】⇒【コインでダンジョンを購入】から確認することができます

 

それでは次に、それぞれのダンジョンで”効率的に素材を集めるにはどこを周回すべきか”についてみていきましょう。

 

木の護神龍の周回効率

難易度 スタミナ バトル
超地獄級 50 7
地獄級 45 7
超級 40 7
上級 25 6
中級 15 6

木の護神龍では、フォレストバーンと同じ「グランドハウル」のスキルを所持する木の小鬼がノーマルモンスターとして出現します。

こちらを効率的に集めるには・・・

通常時
超地獄級

ドロップ率2倍時
超地獄級

 

ドロップ率にかかわらず、超地獄級を周回するのが効率的!

木の小鬼(小鬼シリーズ)の出現率は、難易度が高ければ、出現率も高くなります。

すなわち、超地獄級が一番出現する確率が高いわけですね。

ドロップ率:通常時の周回結果
超地獄級 中級

超地獄級と中級の周回結果を見ると、中級は一度も小鬼シリーズがドロップしていません。(出現も確認できず・・・)

ですが、超地獄級はたくさん・・・いや、ドロップしたのは1体だけですが、小鬼シリーズは毎ターン出現するほど多く出現してくれます。

運悪くドロップしないこともありますが、木の護神龍でフォレストバーンのスキル上げ素材を集めるのであれば、超地獄級周回の一択ですね。

 

アングリーバードエピックの周回効率

難易度 バトル スタミナ
激辛 7 50
超級 7 40
上級 7 25
超級 5 15

アングリーバードコラボでは、フォレストバーンと同じ「グランドハウル」のスキルを所持するABE・ガード・ピグがボスモンスターとして出現します。

効率的にスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時
激辛

ドロップ率2倍時
激辛

 

こちらもドロップ率にかかわらず、最上位難易度である激辛を周回するのが効率的です!

ドロップ率2倍時でも、ひとつ難易度を落とすと確定ドロップにはなりません。

ボスモンスター集めは確定ドロップするダンジョンを周回するのが鉄則なので、ドロップ率にかかわらず激辛を周回するようにしましょう。

 

スキル上げ素材の必要数

フォレストバーンの「グランドハウル」は、16⇒8までスキル上げをすることができます。

スキルレベル1⇒最大までは、8回のスキル上げ成功が必要に。

どのくらいのスキル上げ素材を集めれば良いか計算してみると・・・

状態 確率 必要数
通常時 10% 約80体
2倍時 20% 約40体
2.5倍時 25% 約32体
3倍時 30% 約24体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

スキル上げ確率によっても変動しますが、約24〜80体程度と頭が痛くなるような数字に。。

スキルレベル最大までに必要なダンジョン周回回数を考えると、心が折れそうになりますね・・・。

しかしそれだけ苦労する価値はあるスキルを所持します。

スキル上げをすぐに終わらすのは難しいため、スキル上げ対象モンスターが入手できるダンジョンが開催されるたびに少しずつやっていくことをおすすめします。

 

まとめ

以上、フォレストバーンの所持する「グランドハウル」のスキル上げ対象一覧と、効率的な素材の集め方の紹介でした。

フォレストバーンはスキルが強い!

と好評なものの、スキルレベル最大までの道のりは険しいです。が、それが終われば使い道は多岐に渡ります。

木属性をメインで育てている方は、是非ともスキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦していきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ