まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】光の護神龍のノーコン攻略と高速周回パーティー

この記事では、光の護神龍の攻略情報とノーコン攻略パーティーや高速周回パーティーをまとめていきます。

スペシャルダンジョンの護神龍シリーズの光枠である本ダンジョン。

難易度はそこまで高くないですが、ノーコン攻略・高速周回するにはちょっとしたコツが必要になります。

「初見時はどうすれば良いのかな?」

と戸惑ってしまう方も多いと思いますので、しっかりと敵の行動パターンは把握しておきたいですね。

光の護神龍では金剛夜叉明王を始めとするいくつかのスキル上げモンスターが出現します。
(詳細は「光の護神龍のスキル上げ一覧と効率的な周回場所」をご覧ください)

安定したノーコン攻略はもちろんのこと、スキル上げ素材を集めるのであれば周回していきましょう。

ノーコンパーティー紹介では、光の護神龍のキャンペーンに沿った「ヒカりん」入りの編成も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

光の護神龍について

光の護神龍はこれまでの「◯◯龍シリーズ」と同じく、スキル上げ素材集めがメインになるダンジョンです。

ボスとして出現するホクライは、金剛夜叉明王の超強力なスキル上げをすることが可能。その他にもパズバトのヨウやティンニンなどのスキル上げ素材も入手することができます。

 

また、その他にも初回攻略時のみ報酬を受け取ることができる条件付のフロアが登場します。

条件:パーティーに「ヒカりん」が入っていること(ヒカりんが入っている編成のみダンジョンに潜入可能)

報酬:ぷれドラ

 

ヒカりんはご存知の通り、パズドラの超序盤で登場するモンスター。とにかく弱いので、パーティーの一枠を潰してのチャレンジになります。

 

ノーマルダンジョン序盤の「光のダンジョン」に出現しますので、入手はそちらで!

報酬が豪華!!というほどのものではないですが、安定してダンジョンを攻略できるのであれば、是非とも「ヒカりん」をパーティーに加えた編成で挑戦してみてください。

ヒカりん必須のダンジョンは、超地獄級と比べて敵のステータスが上昇しているため、一層気合を入れて挑戦しましょう。

 

攻略ポイント早見表

B 出現 注意点
B1 ・先制16789ダメージ(超地獄級)
通常 ・先制4ターンバインド
・先制0〜2のスキル遅延
B4 ・先制お邪魔10個生成+先制攻撃
B6 ・先制4コンボ以下吸収
B7 ・根性
・先制15288ダメージ(超地獄級)

 

安定攻略ポイント

光の護神龍を安定して攻略するポイントは、

  • ボス戦でバインド対策しておく
  • バインド・スキル遅延対策をしておく

これらの2点。

 

ボス戦でバインド対策しておく

光の護神龍のボスとして出現するホクライは、根性特性を所持します。

敵のHPを70%以下にすることで根性を解除することができますが、根性を解除すると2ターンのリーダーバインドをしてきます。

また、根性を発動させてしまうと、リーダー4ターンバインドを使用。その後は大ダメージ攻撃をしてきます。

ボス戦を安定して攻略するには、バインド対策は必須!そしてなるべくなら即時バインド回復をできるスキル持ちをパーティーに加えるのが望ましいです。

根性を発動させても良いように、サブには4ターンのバインド回復をできる「バインド回復要員」を用意しておきましょう。

また、先制攻撃のダメージ量も高いため、ボス前で回復しておくのもお忘れなく!

追記

先制で1ターンの状態異常を使用するホクライですが、「毒」による根性対策が可能となっています。

バインド対策をせずとも、毒持ちのモンスターがいればボス戦は楽々突破できますね!

 

バインド・スキル遅延対策をしておく

光の護神龍のノーマルモンスターでは、低確率で水と光の小鬼が出現します。

水の小鬼⇒先制1体を4ターンバインド
光の小鬼⇒先制0〜2ターンのスキル遅延

それぞれ先制攻撃の内容が異なり、どちらもかなり厄介・・・。

バインド・スキル遅延によってスキルを使用できず、敵から総攻撃を受けてゲームオーバーなんてことにならないよう、しっかりと対策をしておきたいですね。

 

ダンジョンデータ

光の護神龍に出現する敵は、他にもスキルを使用したりと厄介な敵が多いです。

安定して攻略するためには、ダンジョンデータの確認は必須。高速周回する際も対策が必要になる場合が多いため、しっかりと把握しておきましょう。

出現モンスターとともに、ダンジョンデータや注意点も併せて紹介します。

※ダンジョンデータは超地獄級のものです

ですが、超級以上では基本的に敵の行動は変わりません。(ステータスが変動します)
超地獄級以外のダンジョンを難易度を攻略する際も、参考にしてくださいね!

 

【バトル1】

光の護神龍のバトル1では、闇の番人が出現します。

先制攻撃がありますが、次の攻撃までには猶予があります。しっかりと回復してから次のバトルに進みましょう!

・闇の番人
ターン:1 攻撃力:
防御力: HP:
先制攻撃
不意打ち
16789ダメージ
HP25%以下
ビッグランス
45010ダメージ

 

ノーマルモンスター(2.3.5)

光の護神龍のバトル2.3.5ではノーマルモンスターとして

  • ミニデビル
  • 鬼神面や神秘の仮面
  • 小鬼(低確率で出現)

が出現します。

どれも攻撃力が高く、同時攻撃を受けるとひとたまりもありません。

小鬼の先制攻撃により身動きが取れなくなるよう、安定した攻略を目指すのであれば対策は怠らないように!

・フロストデビル
ターン:1 攻撃力:9165
防御力:3500 HP:65180
怒り
次の攻撃力が上昇
・ハーピィデビル
ターン:1 攻撃力:9400
防御力:3500 HP:66700
怒り
次の攻撃力が上昇
・黄金の鬼神面
ターン:1 攻撃力:-
防御力:600000 HP:23
下記を交互に使用
気合溜め
なにもしない
攻撃
73000
・神秘の仮面
ターン:1 攻撃力:7556
防御力:300000 HP:35
HP50%以下
怪光線
15112ダメージ
・水の小鬼
ターン:1 攻撃力:13470
防御力:0 HP:527090
先制攻撃
しずまりなさい・・・
ランダムで1体を4ターン行動不能にする。
水の共鳴
10ターンの間、水ドロップが降りやすくなる+6735ダメージ
蠱惑の神楽笛
ランダムで1色を回復ドロップに変換+10103ダメージ
鬼の独奏残り1体になると使用
999ターンの間、攻撃力が3倍になる
・雷の小鬼
ターン:1 攻撃力:13560
防御力:0 HP:527090
先制攻撃
ふるえな!
スキル発動ターン数を0~2ターン延長
光の共鳴
10ターンの間、光ドロップが降りやすくなる+6780ダメージ
神天の太鼓
現在HPの70%ダメージ
鬼の独奏残り1体になると使用
999ターンの間、攻撃力が3倍になる

 

【バトル4】

光の護神龍のバトル4では、

  • ハーピィデーモン
  • カッパ

が出現します。

カッパが先制でお邪魔ドロップを10個生成。さらにダメージまで与えてくる厄介モノ。

そして初回行動時に「水の目覚め」スキルを使用するため、水属性パーティーでもない限りワンパンしていきたいところです。

お邪魔⇒攻撃色

の変換や、陣スキルなどを準備して、しっかりとワンパンしていきましょう。

また、ハーピィデーモンの攻撃力の高さにもご注意ください。

・光天獄・ハーピィデーモン
ターン:1 攻撃力:13309
防御力:1440 HP:1430040
ダークバインド
闇属性モンスターを2~4ターン行動不能
HP35%以下
イビルスラッシュ
23958ダメージ
・水皿の神使・河童
ターン:1 攻撃力:8167
防御力:270 HP:959920
先制攻撃
どいたどいたぁ!
ランダムで10個お邪魔ドロップを生成+4084ダメージ
幽水の皿
99ターンの間、水ドロップが降りやすくなる(初回行動時使用)
シャケナソード
右3番目の縦1列を水ドロップに変換+12251ダメージ

 

【バトル6】

光の護神龍のバトル6では、水の蟲龍が出現します。

先制で4コンボ以下吸収スキルを使用。HPを減らすと木属性バインドなど注意点が満載です。

しっかりと敵の行動を把握しておきましょう。

・水の蟲龍・デッドジャンパー
ターン:1 攻撃力:-
防御力:3400 HP:4517570
先制攻撃
蟲龍の鋼甲殻
10ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
ハイジャンプ
3,936ダメージ+邪魔ドロップランダムで1色お邪魔ドロップ
ローカストプレス
24,600ダメージ+お邪魔ドロップを水ドロップに変換
ジャンピングブレス
15,744ダメージ(連続攻撃)
プラントイートHP50%以下
木属性を3ターンの間バインド(一度のみ使用)
HP30%以下
メテオストライク
39,360ダメージ+お邪魔ドロップを水ドロップに変換

 

【バトル7】

光の護神龍のバトル7では、ホクライが出現します。

先制で1万5千程度の先制攻撃に注意!

同時に1ターンの状態異常無効スキルを使用するため、毒などで根性対策をすることができません。

根性を発動させてもバインド。解除してもバインド。

バインド対策は必須となりますので、しっかりとボス戦に備えて攻略パーティーは調整しておきましょう。

・光の護神龍・ホクライ
ターン:1 攻撃力:
防御力: HP:
特性
根性
敵のHPが70%以上の時、0になるダメージを与えても生き残る
先制攻撃
北雷の加護
1ターンの間、状態異常無効化
洗浄の雷域
全ドロップを火、水、木、光、闇、回復ドロップに変換+15288ダメージ
閃光放散
スキル発動ターン数を1~3ターン延長
雷鳴のヴァジュラ
ランダムで5個回復ドロップを生成+17640ダメージ
雷光のヴァジュラ
ランダムで5個のドロップをロックする+11760ダメージ
HP70%以下
閃光収斂
リーダーを2ターン行動不能
HP70%以下
天雷のヴァジュラ
回復をお邪魔ドロップに変換+12936ダメージ
根性発動時使用
窮境の智慧
敵のHPが少し回復
周囲に稲妻が奔る
全モンスターを4ターン行動不能
HP◯%以下
雷刃六閃
70560ダメージ(連続攻撃)

スポンサーリンク

ノーコン攻略パーティー

光の護神龍をノーコン攻略することができたパーティーを紹介します。

 

ヒカりん必須

光の護神龍でヒカりんを加えてノーコン攻略できたパーティーを紹介します。

 

ヨミドラパーティー

モンスター名 スキル
ヨミドラ 闇・回復4個ずつ生成
パンドラ 木⇒闇、光⇒回復
クレール 回復⇒闇
エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め
・ヒカりん -
ヨミドラ 闇・回復4個ずつ生成

ヨミドラパーティーのヒカりん入り編成で、光の護神龍をノーコン攻略!

攻略手順は、

バトル4:エスカマリのスキルを使用

バトル6:変換を使用し、闇コンボを多めに組んで突破

バトル7:ヨミドラゴンのスキルは残し、ワンパンを狙う
⇒サブが全てバインドされた後、ヨミドラのスキルを使用しリーダーのみの攻撃で撃破!

 

という感じでした。

2回目でやっとノーコン攻略できたんですが、1度目はバトル6の水の蟲龍のHPを削りきれずゲームオーバー。(すごいHPが高い・・・)

光の護神龍ではバインド対策をしなくとも、リーダーが完全バインド耐性持ちであれば、ごり押しでノーコン攻略することも可能ですね。

 

超地獄級

光の護神龍の”超地獄級”をノーコン攻略できたパーティーを紹介します。

 

光カーリーパーティー

モンスター名 スキル
光カーリー 陣(5色)
・水エンジェル バインド2ターン回復+HP回復+3ターン回復力1.5倍
・ヴァルキリー 回復⇒光
闇イザナミ 3ターンダメージ軽減
・闇イザナミ 3ターンダメージ軽減
光カーリー 陣(5色)

光の護神龍の超地獄級を光カーリーパーティーでノーコン攻略!

サブは全て無課金で入手できるモンスターでの編成です。 サブに1体でもバインド回復要員がいれば、なんとかノーコン攻略は可能!

ボスまでは、とにかく倍率を出しつつ、撃破していく。

ボス戦の立ち回りは

気持ち弱めに攻撃(オチコンがかさんでワンパンしてしまうと詰みます)

根性を解除するとリーダーが2ターンバインドされるんで、エンジェルでバインド回復。

後は思いっきり攻撃して倒すだけ!

 

少し安定性には欠けますが、このような流れでノーコン攻略することができました。

手持ちに強いモンスターが揃い切っていなくとも、立ち回りによってはノーコン攻略は可能!

 

高速周回ポイント

光の護神龍を高速周回するポイントは、

  • スキル遅延対策・バインド対策をしておく
  • 対ボス戦に対策スキルを用意する

上記の2点。(安定攻略ポイントとほとんど同じですが・・・)

 

スキル遅延対策・バインド対策をしておく

光の護神龍を高速周回する上で厄介なのが、道中で出現する小鬼のバインドとスキル遅延。

バインドされてしまうとスキルが使えない。遅延されてもスキルが使えない・・・と周回する上でめちゃめちゃ邪魔くさい!!

バインド耐性持ちのモンスターにスキル遅延耐性を付ける

対策するならこうですが、正直こうも高速周回パーティーに力を入れれません。

ソロで周回するのであれば、スキルに頼らないでも攻略できる高火力パーティーで挑戦するのが良さそうです。

 

対ボス戦に対策スキルを用意する

もう一つの厄介どころがボスの根性。

周回するのであれば、

  • 毒スキル持ちをパーティーに加える
  • ギガグラ持ちのモンスターをパーティーに加える

上記のような対策でスムーズにボス戦を突破することが可能です。

先制1ターンの状態異常無効を使用するため、毒は通用しないと思いきや、効きました。

 

高速周回パーティー(ソロ)

光の護神龍のソロ高速周回パーティーをご紹介します。(個人的には早いと思ったりしてますが、もっと良い編成もあるかも・・・)

 

ヨミドラパーティー

筆者がソロで光の護神龍を周回しているのはヨミドラパーティー。

高防御の仮面も楽々貫通させれてなかなか快適に周回することができます。

ヨミドラにスキル遅延耐性を付けているため、スキル遅延に対応可能。出現する敵のパターンによっても立ち回りは変わってきますが・・・

条件 LF倍率
バトル1 クレール使用⇒闇5個+闇1コンボ
バトル2 闇5個(仮面が出たら+闇コンボ)
バトル3 闇5個(仮面が出たら+闇コンボ)
バトル4 エスカマリ⇒闇5+適当
バトル5 闇5個(仮面が出たら+闇コンボ)
バトル6 闇複数+適当コンボ
バトル7 赤オーディン+明智

周回速度はだいたい2分ちょっと。パズルをしなければならないため、高速周回パーティーとしては微妙かもしれませんが、パズル練習だと思って頑張って回っています。

ガチで高速周回するのであれば、マルチプレイのガチガチ編成で周回してみてください。
(編成難易度はSSSですが・・・)

 

高速周回パーティー(マルチ)

マルチでの高速周回編成は、いつもと変わらず・・・といった感じです。

使い勝手が良いマルチ編成なので、興味がある方は組んでみては!?

 

覚醒曹操パーティー

光の護神龍の高速周回パーティーとして人気なのが覚醒曹操パーティーでのマルチ周回!

花火⇒崩す

の流れでお手軽に周回することができます。

ボスの根性対策・水の蟲龍対策として対策が必要なので、

マルチA⇒毒持ち(赤オーディン)
マルチB⇒上下横変換スキル

が必要になります。

 

覚醒劉備パーティー

こちらも人気(というか組める人が多い?)のが覚醒劉備パーティーでのマルチ周回!

パーティーの編成は覚醒曹操パーティーと同じく、花火持ちのディオスと

マルチA⇒毒持ち(赤オーディン)
マルチB⇒上下横変換スキル

が必要になります。

 

覚醒曹操、覚醒劉備はどちらも様々なダンジョンの高速周回パーティーとして使えます。

スルト・ゼウスディオスをスキルレベル最大にするにはかなりの労力がかかりますが、暇な時に少しずつスキル上げを行っていけばいつか報われる時が来るはず!

余裕がある時にでも少しずつマルチ用の高速周回パを作ってみても良いかもしれません。

 

まとめ

以上、光の護神龍の攻略情報とノーコンパーティーや高速周回パーティーの紹介でした。

スキル上げ対象モンスターの入手。ヒカりんをパーティーに加えて攻略すると報酬を受け取れる。

と、パズドラのスペシャルダンジョンも、どんどん楽しく工夫されていっています!

なので、是非とも楽しみながら、ダンジョンの攻略を頑張っていきたいですね。

光の護神龍は、スペシャルダンジョンの中で難しい部類に入りますが、ダンジョンデータを工夫すればノーコン攻略できないほどではありません。

スキル上げ対象モンスターを所持しているのであれば、素材集めに活用していってくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ