まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ミオン降臨の安定攻略情報とノーコンパーティー紹介

この記事では、ミオン降臨の安定攻略ポイントやダンジョンデータ、ノーコン攻略パーティーなどの攻略情報をまとめていきます。

イラストがかわいいと話題のミオン。目のやり場に困る彼女は降臨キャラとしての実装になりました。

今後は進化素材として使う機会もあるかと思いますので、複数入手しておくのがマスト。

スポンサーリンク

目次

 

ミオン降臨について

ミオン降臨は絶地獄級・超地獄級の2種難易度が用意されています。

どちらもボスのミオンが確定ドロップするので、入手するだけであればどっちを攻略してもOK。

難易度が高く設定されているため、まずは超地獄級から挑戦するのが良いかと思います。

また、ミオン降臨開催時は、スペシャルダンジョンだけでなくマルチ強力プレイダンジョンでも同時開催されます。ソロでの攻略が難しい場合は、マルチプレイでの挑戦も検討してみてくださいね!

 

安定攻略ポイント

ミオン降臨を安定して攻略する際に抑えておきたいのが

  • コンボ吸収を事前に把握
  • 根性対策をしておく
  • 耐久力が高いパーティーで挑戦する

これら3点。

 

コンボ吸収を事前に把握

ミオン降臨のバトル2で出現するソニアたまドラは、先制で5コンボ以下吸収スキルを使用します。

「十字消しパーティー」や「ドロップ数指定パーティー」などのコンボ数を稼ぎづらいパーティーで挑戦する際は注意が必要になります。

もしこれらのパーティーで挑戦するのであれば、コンボ数上乗せスキルなどがあると安定性が増します。

また、どれも防御力が高いという点にも注意が必要ですね。

 

根性対策をしておく

ミオン降臨のバトル6で出現する覚醒ヘルメスは、根性を持った状態で出現、なおかつ状態異常無効スキルを先制で使用します。

(根性は75%で解除可能)

根性を発動させてしまうと大ダメージ攻撃をしてくるため、対策をしておくと楽に倒すことができます。

しかし先制で状態異常無効を使用するため、毒での対策は不可。

対策するのであれば、

  • 「ギガグラ」などの割合ダメージ攻撃
  • ダメージ軽減を使用し、大ダメージ攻撃に備える

などが有効ですね。

また、
HPを50%以下にすると、光or闇の5ターン吸収スキルを使用します。

これらの属性で挑戦するのであれば、足止めをくらわないよう、なおさら対策しておきましょう。

 

耐久力が高いパーティーで挑戦する

ボスとして出現するミオンは、先制で99%のダメージ軽減スキルを使用。

通常の攻撃ではほとんどダメージを与えられないので、盤面調整などにターンを使いましょう。

攻撃パターンが多彩なため、耐久力が高いパーティーで挑戦するのが安定攻略ポイントになりそうです。

 

ダンジョンデータ

ミオン降臨を安定してノーコン攻略するためには、ダンジョンデータの確認は必須です。

出現モンスターとともに、敵の注意点とあわせてご覧ください。

※ダンジョンデータは絶地獄級のものを記載しています
ですが超地獄級も基本的な注意点は変わらないので、そちらを攻略の際も目を通してみてくださいね。

 

【バトル1】

ミオン降臨のバトル1では、

  • セイレーン
  • べりドラ
  • 突撃兵・マリンゴブリン

が出現します。

先制でドロップ変換スキル×2、先制攻撃が飛んでくるためので、開幕欠損にご注意を。

一度攻撃を受けてしまうと、変換やバインドなど厄介な攻撃ばかりが飛んでくるため、開幕からスキルを使用できるようにしておくのが良いですね。

・セイレーン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:360 HP:2,333,222
先制攻撃
防御態勢・水
火を回復ドロップに変化
アフリクトノイズ
右端縦1列を毒ドロップに変化(2ターンに一度使用)
束縛の音色
6,493ダメージ+サブモンスター1体を2ターンの間バインド
スパークリングボイス
8,116ダメージ+水ドロップを1個生成
HP◯%以下
束縛の音色
6,493ダメージ+サブモンスター1体を2ターンの間バインド
・べりドラ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:240 HP:525,972
先制攻撃
ブルーベリーみつけた
水ドロップを3個生成
もぐもぐ
4,042ダメージ+水ドロップ3個をお邪魔ドロップに変換(水ドロップがある場合)
ぼくのおやつないの?
全モンスターを2~4ターンスキル遅延(水ドロップがない場合に使用)
ぺぺぺぺぺぺっ
現HP75%の割合ダメージ
・突撃兵・マリンゴブリン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:390 HP:510,219
先制攻撃
突撃
8,853ダメージ
乱れ撃ち
4,426~17,704ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル2】

ミオン降臨のバトル2では、

  • アクアギア
  • 現世の赤龍喚士・ソニアたまドラ
  • ウィンドギア

が出現します。

安定攻略ポイントでも触れたとおり、ソニアたまドラが先制で5コンボ以下吸収スキルを使用。コンボが組みづらいパーティーで挑戦する際は注意が必要です。

また、ギア系のモンスターはHP満タン時だとスキル遅延、HP99%以下にすると攻撃力が2倍になった後、大ダメージ攻撃をしてくるのでなるべく早めに倒すようにしましょう。

・アクアギア
ターン:1 攻撃力:-
防御力:888,889 HP:29
スリープモード
1ターンスキル遅延(HP100%時使用)
起動した
999ターンの間、攻撃力が2倍(HP99%以下時に初回使用)
アクアパルス
15,165ダメージ(2倍時)+ランダムで水ドロップを3個生成
・現世の赤龍喚士・ソニアたまドラ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:160 HP:3,622,292
先制攻撃
止めるたまぁ!
99ターンの間、5コンボ以下吸収
ドラゴンフレア
11,361ダメージ+火ドロップを3個生成
HP40%以下
継界召龍陣・たまぁ?!
何もしない
HP40%以下
メテオフレイム
56,805ダメージ+火ドロップを10個生成
・ウィンドギア
ターン:1 攻撃力:
防御力:888,889 HP:29
ウィンドパルス
15,165ダメージ(2倍時)+木ドロップを3個生成

 

【バトル3】

ミオン降臨のバトル3では、フォートトイトプスが出現します。

先制で状態異常無効を使用。

HPを30%以下にするとスキル封印+大ダメージ攻撃をしてくる点にご注意を。

・角砦龍・フォートトイトプス
ターン:1 攻撃力:
防御力: HP:
先制攻撃
ディフェンディング
999ターンの間、状態異常無効
スーパーホーン
12,258ダメージ
グランドラッシュ
10,215ダメージ+ランダムでお邪魔ドロップを6個生成
HP50%以下
アブソリュートガード
1ターンの間、全属性ダメージ75%軽減
HP30%以下
デスクラッシュ
20,430ダメージ+10ターンの間スキル封印(スキル封印されていない時に使用)
HP30%以下
デスクラッシュ
61,290ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル4】

ミオン降臨のバトル4では、バーソロミューが出現します。

先制で状態異常無効を使用。初回行動時は攻撃力上昇スキルを使用します。

そこからは、大ダメージ攻撃の連続なので、2ターン以内に倒す必要があります。

・紅の海賊龍・バーソロミュー
ターン:1 攻撃力:-
防御力:5,520 HP:3,106,160
先制攻撃
ダイヤモンドクロス
20ターンの間、状態異常無効
ブラック・バート
3ターンの間、攻撃力が3倍(初回行動時使用)
主砲発射
54,529(3倍時)ダメージ+ランダムで1色を火ドロップに変換
HP50%以下
ロイヤル・フォーチュン
23,264(3倍時:69,792)ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル5】

ミオン降臨のバトル5では、覚醒サンダルフォンが出現します。

先制で3ターンのスキル封印を使用。

HP50%以下で使用する10ターンの神バインド。HP30%以下の大ダメージ攻撃にご注意ください。

・覚醒サンダルフォン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:804 HP:4,720,699
先制攻撃
天使の賛美歌
3ターンの間スキル封印
浄化の旋律
11,238ダメージ+闇ドロップを光ドロップに変換
ソード・オブ・マルクト
16,858ダメージ(連続攻撃)
HP50%以下
幽閉の鳥籠
神タイプを10ターンの間バインド(パーティーに神タイプがいる場合に使用)
HP30%以下
裁きの暝奏
29,502ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル6】

ミオン降臨のバトル6では、覚醒ヘルメスが出現します。

根性持ちの状態で出現し、先制状態異常無効を使用します。

残りHPによって攻撃パターンが変化するため、敵の行動をしっかりと把握しておきましょう。

・覚醒ヘルメス
ターン:1 攻撃力:-
防御力:420 HP:12,537,639
特性
根性
HP75%以上で、HPが0になる攻撃を受けても生き残る
先制攻撃
ナレッジバリア
999ターンの間、状態異常無効
魔障壁
1ターンの間、受けるダメージを50%軽減
HP100%〜75%
シャドウタッチ
10,617ダメージ+ランダムで1体を2ターンの間バインド(2ターン毎に使用)
ポイズンアルケミー
14,701ダメージ+毒ドロップを3個生成
HP75%〜50%
ヒーリングエレメント&ハインダーライン
8,167ダメージ+全ドロップを火/光/闇ドロップに変換
ハインダーアルケミー
14,701ダメージ+お邪魔ドロップを5個生成(2ターン毎に使用)
ヒートアンドコールド
13,067ダメージ+火/水ドロップを2個ずつ生成
HP50%〜25%
ケミカルリアクション+ウィークネスレス
自身の属性を光属性に変化+5ターンの間、闇属性ダメージを吸収
———or———
ケミカルリアクション+ウィークネスレス
自身の属性を闇属性に変化+5ターンの間、光属性ダメージを吸収
ハイポイズンアルケミー
16,334ダメージ+お邪魔ドロップを猛毒ドロップに変換(お邪魔ドロップがある時に使用)
ヒートアンドコールド
13,067ダメージ+火/水ドロップを2個ずつ生成
ハインダーアルケミー
14,701ダメージ+お邪魔ドロップを5個生成(2ターン毎に使用)
HP25%以下
コントラインディケーション
32,668ダメージ+全ドロップを火/水/木/光/闇/回復/お邪魔/毒ドロップに変換

 

【バトル7】

ミオン降臨のバトル7(ボス戦)は、ミオンが出現。

水と木属性の攻撃半減特性を持った状態で出現します。また、先制で99%のダメージ軽減スキルを使用するため、攻撃はほとんど通らないと思っておきましょう。

また、初回行動時にドロップ操作時間減少スキルとコンボ吸収スキルを同時使用。

ここで仕留めれないと、その後は厄介なスキルを連発してきます。

操作時間を延ばすスキルで減少されたパズル時間を上書き、エンハンスや変換スキルでワンパンを狙うのが安定してボスを突破する秘訣です。

もしワンパンできないと耐久を強いられるので、敵の行動を確認しながら殴り合っていく必要があります。

・蒼響の龍楽士・ミオン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:570 HP:8,656,389
特性
水/木属性半減
水/木属性のダメージを50%軽減
先制攻撃
トランスペアレントメロディ
999ターンの間、状態異常無効
堅守のオーヴァチュア
1ターンの間、受けるダメージを99%軽減
さぁ、あなたのパズルを奏でて♪
1ターンの間、5コンボ以下吸収
緊張の幕開け
1ターンの間、ドロップ操作時間が25%減る。
(初回行動時に使用)
2回目の行動で下記をランダムで使用
もっといい音色が出せるはずよ!
現HP99%の割合ダメージ
加護のファンタジア
5ターンの間、単体50万以上のダメージを無効化
私も負けてられないわね♪
14,272ダメージ+ランダムで1体を4ターンの間バインド
鋼鉄のアラベスク
5ターンの間、受けるダメージを50%軽減
3回目以降下記をランダムで使用
ドロップの音色が聴こえるはずよ♪
12,233(1.5倍時:18,349)ダメージ+1ターンの間、5個のドロップが見えなくなる
虹のセプテット
全ドロップを6色&お邪魔ドロップに変換
緊張の幕開け
全ドロップを6色&お邪魔ドロップに変換
心で音色を感じ取って♪
12,233(1.5倍時:18,349)ダメージ
虹のセプテット
1ターンの間、5個のドロップが見えなくなる
緊張の幕開け
全ドロップを6色&お邪魔ドロップに変換
氷剣のオブリガード
13,252(1.5倍時:19,878)ダメージ+10個のドロップをロック
氷華のカルテット
16,312(1.5倍時:24,468)ダメージ(連続攻撃)
HP50%以下
戦士達のマーチ
999ターンの間、攻撃力が1.5倍
HP30%以下
冥河へのバルカローラ
2ターンの間、6コンボ以下吸収(一度のみ使用)
次があなたの最後の演奏よ
1ターンの間、盤面が雲で覆われて見えなくなる(一度のみ使用)
千律のレクイエム
509,700(1.5倍時:764,550)ダメージ(連続攻撃)

スポンサーリンク

ノーコン攻略パーティー

ミオン降臨をノーコン攻略できたパーティーを

  • 絶地獄級
  • 超地獄級

の難易度毎で紹介します。

 

絶地獄級

ミオン降臨の”超地獄級”のノーコン攻略パーティーはこちら。

 

ラードラゴンパーティー(ソロ)

モンスター名 スキル
ラードラゴンパーティー 操作時間延長+2ターンヘイスト
闇カーリー 陣(5色+回復)
・闇カーリー 陣(5色+回復)
覚醒イシス 神2.5倍エンハンス(ミューズのスキル継承
・ノエルドラゴン 木攻撃
ラードラゴン 操作時間延長+2ターンヘイスト

ノエル入りのラードラゴンパーティーで、ミオン降臨の絶地獄級をノーコン攻略することができました。

「ラードラゴンパーティーはオワコン」なんてことが巷では囁かれていますが、個人的にはやっぱりラードラゴン最強かと思います。

敵の行動を確認しながら、ピンチになった際は闇カーリーの変換で欠損をフォロー。

バトル6の覚醒ヘルメス戦は、初回行動時(敵の軽減スキル発動時)であれば

5色+回復で最大倍率を出しつつ、あまりコンボさせない

で根性を解除できるところまでは削ることができます。

よっぽど落ちコンが乗らない限りは、HPが半分以下になることはないでしょう。
(HP半分以下になったら光or闇吸収が来るので、耐久を強いられます)

ボス戦は
1ターン目:盤面調整
2ターン目:ラードラゴン・覚醒イシスのスキルを使用し、ワンパン

・・・する予定が、エンハンスを使用し忘れて数ターン時間がかかってしまいました。

ラードラゴンパーティーであれば、ノエル入りの編成でもなかなか安定してミオン降臨をノーコン攻略することができそうです。

操作時間延長が3個しか積んでいないので、覚醒サンダルフォン戦(バトル5)でスキル封印を受けてしまう可能性があります。

 

闇ハクパーティー(ソロ)

 

ラードラゴンパーティー(ソロ)

 

覚醒ヴリトラ

 

ドゥルガーパーティー(ソロ)

 

ノエル入り
ミルパーティー(ソロ)

 

クシナダヒメパーティー(ソロ)

 

魔砲士パーティー(マルチ)

 

超地獄級

ミオン降臨の”超地獄級”をノーコン攻略できたパーティーはこちら!

 

覚醒クシナダパーティー

モンスター名 スキル
覚醒クシナダ 操作時間延長+全体攻撃(覚醒バステトのスキルを継承
・ノエルドラゴン 木攻撃
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
ヴェルダンディ 陣(火・木・回復)
覚醒クシナダ ダメージ激減+1コンボ加算

ノエル入りの覚醒クシナダパーティーで、ミオン降臨の超地獄級をノーコン攻略することができました。

絶地獄級にも何度か挑戦しましたが、「行けそうだけど行けない」を繰り返したのち、超地獄級に挑戦することに・・・

頑張れば絶地獄級のノーコン攻略も可能かとは思いますが、楽に攻略できるのは間違いなく超地獄級です。

攻略手順は、

バトル1:木ドロップが欠損した場合は、変換を使って突破

バトル2:木の2wayを含めたコンボで左右を倒す。ソニアたまドラが残ったら木ドロップを盤面に溜めて一気に倒す。

バトル4:苦手属性の火なので、必要に応じて変換を使用し突破する。

バトル6:1ターン目はダメージ軽減されてしまうので、2ターン目にクシナダのスキルを使用し、ワンパン。⇒根性を発動させてから倒しきる。

バトル7:1ターン目に盤面調整。2ターン目に操作時間延長スキルを使用後、ワンパンを狙う。

 

といった流れで攻略しました。

ボス戦で操作時間延長スキルがなければかなりきついので、何かしらのモンスターに「操作時間延長スキル」を継承させるのは必須になるかと思います。
(例:覚醒ラー覚醒バステトなど)

 

ミオン降臨の使用楽曲

「ミオン降臨」のBGMがいい!

個人的に嬉しいのが、ミオン降臨のBGMには、CMソング・ニコニコ動画・YouTubeなどで活躍中のピアニスト「まらしぃ」氏がピアノアレンジした楽曲が使われているところ!

まらしぃさんのパズドラアレンジ曲:参考曲

ミオン降臨に使われている曲は

  • Departure
  • Walking Through The Towers

上記2曲。

ノーマルダンジョンの道中とボス戦の曲ですね。

まらしぃさんのファンという方も多いと思いますので、ぜひとも癒されながらダンジョンの攻略を目指していきましょう!

 

ミオン降臨のキャンペーン


期間限定!

ミオン降臨では、初回実装時に「初実装キャンペーン」が開催されました。

 

キャンペーン1

「公式パズドラ生放送で、選ばれた挑戦者がノーコン攻略することによって、パズドラプレイヤー全員に素敵なプレゼントがあるかも・・・?」

とのことなので、挑戦者の方々にはノーコン攻略をしてもらうよう応援しましょう。

結果

「ガンホー公式 パズドラ生放送 ~第30回 ミオン降臨!~」にて

  • 「ハライチ:岩井勇気」さん
  • パズドラ公認プレイヤー「とうふ」さん

がチームのサブモンスターに「ノエルドラゴン・ヴェール」を編成した状態で「ミオン 降臨!(ノエルチャレンジ:絶地獄級)」をノーコンティニュークリアしたことで、「ノエルドラゴン・ヴェール」から得られる経験値が750,000UPしました!

 

キャンペーン2

同時開催されるミオン降臨の「ノエルチャレンジ」を攻略することができれば、パズドラ運営からノエルドラゴン・ヴェールが”複数”プレゼントされます。

こちらのキャンペーンは終了しています。

 

ノエルチャレンジの条件は、ミオン降臨の攻略パーティーのサブに「ノエルドラゴン・ヴェール」がいること。

コンテニューができない仕様になっているので、通常のダンジョン攻略よりもハードルが高いです。

ですがノエルチャレンジの報酬は、あの合成経験値が高いノエルドラゴンが複数ですよ、複数。

ちなみにノエルドラゴン・ブルーの性能はこちら。

覚醒スキルは未所持。そしてステータスもかなり低いため、サブ枠を1つ潰しての挑戦になります。

マルチ協力プレイでのノーコン攻略でもOKなので、ソロでノーコン攻略できない方はマルチプレイで挑戦してみてくださいね!

 

報酬について

ミオン降臨のノエルチャレンジ対象となる難易度は、絶地獄級・超地獄級のどちらでもOK。

両方の難易度を攻略することができれば、最大5体のノエルドラゴンをもらうことができます!

1つクリア ノエルドラゴン・ヴェール(Lv最大)×3体
2つクリア ノエルドラゴン・ヴェール(Lv最大)×5体

さらに、ノエルドラゴン・ヴェールをサブに入れてミオン降臨をノーコン攻略することができたプレイヤーの数に合わせて、ノエルドラゴン・ヴェールの合成経験値がUP!

攻略人数 経験値UP
10万人以上 100,000(10万)
20万人以上 200,000(20万)
30万人以上 300,000(30万)
40万人以上 400,000(40万)
50万人以上 500,000(50万)

ノエルドラゴン・ヴェールは、キャンペーン開催に合わせて運営から配布されるので、持っていない方はそちらを活用して「ノエルチャレンジ」に挑戦しましょう。

期間2016年09月29日(木)04:00~2016年10月01日(土)20:59

条件:対象期間中にパズドラにログインする

※パズドラ運営からメールが届いていますので、そちらから受け取ることができます

 

ノエルドラゴン入りのパーティーでミオン降臨を攻略し、みんなでノエルドラゴンの入手と経験値アップを狙っていきましょう!

結果

期間中に「ミオン 降臨!(ノエルチャレンジ)」をノーコンティニュークリアした人数が998,868人を達成。「ノエルドラゴン・ヴェール」から得られる経験値が500,000UPしました。

キャンペーン1、キャンペーン2を合わせて、「ノエルドラゴン・ヴェール」から得られる経験値が合計で1,250,000(125万)UP!

同属性(水属性)の合成経験値
300万⇒487万5000

他属性の合成経験値
200万⇒325万(別属性どうし)

※経験値UPは2016年10月6日以降〜

 

 

まとめ

以上、ミオン降臨の安定攻略ポイントやノーコンパーティーの紹介でした。

ミオン降臨で入手できるミオン、とにかくかわいいです。性能は少し古い(?)印象を受けますが、とりあえず進化素材用で複数体入手しておいた方が良さそうですね。

ダンジョン攻略に使えるモンスターではないですが、進化素材として使う事はありそうなので、ぜひともモンスターボックスに複数確保しておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ