まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】CDコラボ杯の高得点取得の立ち回りやボーダー紹介

9月26(月)10:00~10月2日(日)の間で開催される、ランキングダンジョンのCDコラボ杯。

敵も味方もCDコラボキャラクターということで、よりCDコラボを楽しめる内容となっています。

固定チームでの攻略になっているため、プレイヤーの条件は全く同じなんですが・・・

今回のランキングダンジョンの固定チーム、コンボパーティーでの挑戦です。

ボーダーが荒れにあれそうな予感がしますね。

どこでスキルを使えば良いかなどの高得点取得の立ち回りや、ボーダーラインを把握し、豪華な報酬を受け取れるように頑張っていきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

CDコラボ杯について

 

CDコラボ杯では固定パーティーでの挑戦となるので、どんなパーティーで挑戦するのが最適か?という悩みは一つ消えます。

今回の挑戦パーティーは「狩人パーティー」です。

一時期少し流行ったような気がしますが、現在はほとんどリーダーとして使っている方を見かけません。

また、全てCDコラボキャラということで、どんなスキルを所持しているかもわからないということで、まずはパーティー編成を見ていきましょう。

 

CDコラボ杯の固定パーティー

モンスター名 スキル
狩人 火4個生成+火攻撃
時魔導士 威嚇
シーフ 3ターンダメージ激減
バーサーカー 火3個生成+HPが少ないほど大ダメージ
魔砲士 2ターン1コンボ加算
狩人 火4個生成+火攻撃

今回のランキングダンジョンのCDコラボ杯のパーティー編成は上記のようになっています。

多くが防御的なスキルなので、使えるものは限られそうですね。

とりあえずは、狩人とバーサーカーがひドロップを作ってくれるということを把握しておけばOKだと思います。

そして狩人のリーダースキルはこちら。

テンプレ候補モンスター 狩人
狩人
リーダースキル】狩りコンボ・改
6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。火ドロップを消すと攻撃力がほんの少し上昇。

火ドロップを消すと攻撃力が1.25倍になり、

6コンボ⇒2倍
7コンボ⇒3倍
8コンボ⇒4倍

と攻撃力が上昇します。

ちょっと硬い敵も度々出現しますので、早いターン数で攻略するためにはしっかりとコンボを組む必要があります。

操作時間延長がたくさんパーティーで積んであるのでパズル時間は長いですが高得点を狙うのであれば、パズル時間を全て消費しないで早急にパズルを終わらすことも必要になりそうです。

 

CDコラボ杯の得点(スコア)の計算方法

得点(スコア)の計算方法はいつもと変わらず、

  • 平均コンボ
  • 残りタイム
  • 最大ダメージ

これら3点の合計得点で順位が決定します。

詳しい得点の計算方法は下記の通り。

項目 得点
平均コンボ数 1コンボ×5,000点
残りタイム 秒×500点
最大ダメージ ダメージ÷4,000点
(最大10,000)

上位に食い込むほどの高得点を取得するには、すべての項目で高いスコアを取る必要があります。

早くたくさんコンボをしつつ、しっかりと最大ダメージも狙っていく。

不慣れなパズルが強いられるために慣れるまでは大変ですが、どのプレイヤーも環境は同じ。CDコラボに挑戦する際はしっかりと集中して攻略に挑みましょう!

 

CDコラボ杯の報酬

CDコラボ杯で高得点を取得することによる報酬は下記となっています。

報酬区分 報酬内容
1% 王冠/ミズピィ/モクピィ/ヒカピィ/潜在拡張たまドラ
10% ミズピィ/モクピィ/ヒカピィ/潜在拡張たまドラ
20% ハイぷれドラ/ミズピィ/モクピィ
30% ハイぷれドラ/ミズピィ
40% ぷれドラ/潜在たまドラ☆水ダメージ軽減
50% ぷれドラ/潜在たまドラ☆HP強化
75% ぷれドラ
100% たまドラ

ランキングダンジョンのCDコラボ杯の報酬を見てみると、だいたいはいつも通りのラインナップとなっていますが、少し違うのが1%と10%の報酬。

CDコラボ杯で10%以内に入ることができれば、報酬として潜在拡張たまドラを受け取ることができます!

個人的には「欲しいか欲しくないかと聞かれたら、どっちかというと欲しい」くらいの立ち位置だった潜在拡張たまドラなので、この機会に入手しておきたいところ。

また、高得点を取得できなくとも最低でもたまドラを報酬として受け取ることができます。

CDコラボ杯を攻略することで、踏破ボーナスとして魔法石ももらえるので、最低でも1回はダンジョンを攻略しておきましょう!

 

スポンサーリンク

CDコラボ杯の高得点取得の立ち回り方

CDコラボ杯で豪華報酬を受け取るため、高得点を取得するにはどのような立ち回りをすれば良いんでしょうか。

まずは「パズルをとにかく頑張ること」が必須事項。

コンボ数とクリアターンが大きく得点に響いてくるので、

多くのコンボを組みつつ、不要な動きを極力削ぎ落とす

とパズルゲームの立ち回りとは思えないかっこいい言葉が生まれました。

加えて、上位になってくると「最大ダメージをどこで狙うか」も大きく得点に響いてきます。

高得点を取得できる立ち回りについては、考察が終わり次第追記したいと思います。

 

出現モンスター

CD杯で高得点を取得するのであれば、次にどの敵が出現するかも把握しておくべきでしょう。
(何度もやっているうちに覚えてしまいますが)

また、敵のHPや防御力を知るのも高得点を取得するには重要なので、ダンジョンデータもご紹介します。

どのフロアで最大ダメージを狙うかなどの参考にしてくださいね!

※ダンジョンデータ詳細は後ほど追記

 

【バトル1】

 

【バトル2】

 

【バトル3】

 

【バトル4】

 

【バトル5】

 

【バトル6】

 

【バトル7】

 

【バトル8】

 

CDコラボ杯のボーダーライン

ランキングダンジョンCDコラボ杯の気になるボーダーライン。

どれくらいの高得点を取得すれば、上位入賞できるのかというところは随時チェックする必要があります。

現在は開始直後ということで正確なボーダーは出ていませんが下記と予想。

条件 得点
上位1%以内 約13万くらい
上位10%以内 -点

※CDコラボ杯のボーダーラインについては随時更新していきます
※CDコラボ杯のボーダーラインは予想値です

ランキングダンジョンCDコラボ杯では、バトル数が8と長く、高得点を取得するには根気良く何度も挑戦する必要があります。

「面倒だから今回やらない」

という方も多いようなので、ボーダーラインはそこまで高くならないのではないかと思います。

難しいと感じるのは自分だけではないので、普段は1%、10%に入れない方はチャンスかもしれません!

 

まとめ

以上、ランキングダンジョンCDコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダーの紹介でした。

ランキングダンジョンは「試行回数ゲー」と言われるように、やったもん勝ちのダンジョンです。

1%や10%のボーダーに入り、豪華な報酬を受け取るには、何度も何度も何度も挑戦する必要があります。

一種の修行です。

ランキングダンジョンの中でもCDコラボ杯は高得点を取得するのが特に難しいですが、是非とも豪華報酬を受けるとために上位を目指して挑戦していきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ