まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アルレシャの究極分岐の進化はどっちがおすすめか

 

この記事では、アルレシャの究極分岐の進化先はどっちがおすすめかについてご紹介します。

星座神シリーズの水枠であるアルレシャですが、究極進化先を副属性が”木””闇”から選ぶことができます。

どのような違いがあるのか・・・

という疑問から始まり、どっちに進化させるべきかもんもんとしている方も多いと思います。

そこで本記事では、それぞれの特徴の違いを比較し、どっちに進化させるのがおすすめかを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

究極分岐と覚醒究極進化

 

アルレシャは合成させる進化素材によって、究極進化先を選ぶことができます。

結論から言ってしまうと

  • リーダーとして使うなら木究極アルレシャ
  • サブとして使うなら闇究極アルレシャ

と言うように、究極分岐によってそれぞれ使い道が全く異なります。

なのでどっちの方が強い・・・というよりは、使い道に合わせて究極進化先を決めるのがおすすめですね。

所持するスキルやタイプは同じですが、究極分岐によって変わる、リーダースキル・ステータス・覚醒スキルこれらの違いを比較し、それぞれの長所を見ていきましょう。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
マシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。
強化ドロップを含めた5個消した属性の攻撃力が4倍。水属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

アルレシャの究極分岐でのリーダースキルの違いを見てみると、木究極アルレシャ(上)の方が圧倒的に優秀です!

木究極アルレシャはマシンタイプに対してHPと攻撃力に倍率がかかり、5個消しした時の攻撃倍率も高いです。

最大6.5倍にまでなる攻撃力の高さは評価するに値します。

それに比べて闇究極アルレシャは、進化前からリーダースキルが変わっていません。

こちらはタイプ制限がない分リーダーとして使いやすいものの、攻略できるダンジョンが限られ、あまりリーダー向きのモンスターとは言い難いです。

アルレシャをリーダーとして使うのであれば、闇究極アルレシャに進化させるのがおすすめです!

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
3,128 1,503 408
2,928 1,703 348

※ステータスはレベル最大時のものを記載しております

アルレシャの究極分岐でのステータスの違いを見てみると、どちらも大きな違いはなし。

木究極アルレシャ
⇒回復力が高い

闇究極アルレシャ
⇒攻撃力が高い

という違いはありますが、特筆するほどのものではありません。

こちらはどっちに進化させるかの判断にはあまり関係ないと捉えて問題はなさそうです。

スポンサーリンク

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

アルレシャの究極分岐での覚醒スキルの違いを見てみると、闇究極アルレシャ(下)の方が優秀です!

闇究極アルレシャは、進化前の覚醒スキルはもちろんのこと、スキルブーストや神キラーが追加。

サブとして使うのであれば覚醒スキルが重要となります。

それに比べて・・・

木究極アルレシャは、進化前から覚醒スキルがスキルブースト1つしか増えていません。

アルレシャのサブ運用をメインに考えているのであれば、覚醒スキルが優秀な闇究極に進化させるのがおすすめです!

 

どっちに進化させるのがおすすめか

アルレシャの究極進化先は、記事の冒頭で触れたとおり

  • リーダーとして使うなら木究極アルレシャ
  • サブとして使うなら闇究極アルレシャ

にするのがおすすめです。

しかし、リーダーとして使いたいからと言って、安直に木究極アルレシャにするのは危険!

木究極アルレシャのリーダースキルは、マシンタイプのステータスをアップさせるものです。水属性のマシンタイプモンスターを全く持っていないのであれば、リーダー運用はおすすめできません。

もし、リーダーとして使うのであれば、水のマシンタイプが揃っているのが大前提になります。

究極木アルレシャのテンプレや評価と使い道紹介

上記の記事では、木究極アルレシャのテンプレパーティーサブとして使えるテンプレ候補モンスターを紹介していますので、参考にしてみてください。

ということで、無難なのは、サブで使える闇究極アルレシャ。

水属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれるほどの汎用性を誇ります。

サブとしては水属性を代表するモンスターと言っても過言ではありません。

究極闇アルレシャの評価や使い道とテンプレを紹介

上記の記事では、闇究極アルレシャのサブとして使えるパーティーを紹介していますので、参考にしてみてくださいね!

 

まとめ

以上、アルレシャの究極分岐の進化先はどっちがおすすめかの紹介でした!

アルレシャをどっちに進化させるかは決まりましたか?

まだ迷っている、という方は目先のことだけを考えて進化先を決めてしまっても良いかと思います。

なぜなら、究極進化先は後から変更できるからです。

 

上記の記事で紹介している進化の退化手順を踏めば、究極分岐の進化先を選びなおすことができます。

あまり悩まずに、進化先を決めてみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    リーダースキルの違いの項目でリーダーとして木の方が優秀だと言っていますが、項目の最後でリーダーとして使うのなら闇の方を勧めています。
    他の所も読めばリーダーなら木の方なんだろうと思いますが。
    訂正お願いします。

  2. 通行人 より:

    間違ってるとこ2つありました。
    闇→木
    覚醒増えていない→スキルブースト1つのみ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ