まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極木アルレシャのテンプレや評価と使い道紹介

パズドラ 木アルレシャ

今回は究極木アルレシャのテンプレパーティーや評価と使い道についてご紹介します!

あなたはアルレシャがリーダーとして活躍する姿を想像できますか?

サブ運用がメインだったアルレシャが、木究極させることによって強力なリーダーに変貌を遂げます。

「メインパーティーはアルレシャパ」

なんて人が出てくるかもしれない、そんな予感さえ感じさせてくれるほどにまで強化されたので、ぜひともその強さを暴いていきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

究極木アルレシャの総評

アルレシャは副属性が”木””闇”のどちらからか究極進化先を選ぶことができます。

本記事では”木究極アルレシャ”についての使い道を考察していきますが、こちらはリーダーに特化したモンスターということをまずは抑えておきましょう。

進化前からリーダースキルが大幅に強化され、高難易度ダンジョンにも十分通用するリーダーまでになりました。

一度はリーダーとして使ってみる価値はありそうですよ!

 

究極木アルレシャのステータス

パズドラ 木アルレシャ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,128 1,503 408
+99 4,118 1,998 705
スキル

アストロチャージ・アクア:12(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

双魚の機河星
マシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
封印耐性
封印耐性
スキルブースト

 

究極木アルレシャの基本性能について

究極木アルレシャのステータスを見てみると、「無難」という言葉が出てきます。

攻撃力は少し低めですが、その代わり回復力はなかなか高いです。

可もなく不可もなく・・・といったところでしょうか。

覚醒スキルはというと、究極前と比べて全く増えておりません。

増えずとも元々優秀な覚醒スキルのラインナップだったために、大きな不満はありません。ですが、究極進化を機に1つでも追加して欲しかったのが正直なところ。。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

木究極アルレシャのスキルは、進化前と変わりありません!なのでスキル上げ対象モンスターは今までと変わらず「ピスケス」ですることができます。

アルレシャのスキル上げについては下記の記事で紹介していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

究極木アルレシャのリーダーとしての使い道

究極木アルレシャはリーダー進化前と比べてリーダースキルが大幅に変化しています。

パーティーの編成難易度はなかなか高いですが、使いこなせればかなり強力な頼れるリーダー。

これまでのリーダーとしての使い道とは全く異なるので、しっかりと性能を把握しておきましょう。

 

リーダースキル

究極木アルレシャのリーダースキルは

  • マシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍

上記の効果があります。

マシンタイプのモンスターに対してHP・攻撃倍率がかかり、さらに強化ドロップ込みの5個消しによって攻撃力が5倍になります!

マシンタイプ以外のモンスターにも5個消しによる攻撃倍率はかかるので、妥協してマシンタイプ以外を編成しても良いでしょう。

それぞれの強化ドロップ込みで5個消しした場合の攻撃倍率は下記の通りです。

条件 倍率 LF倍率
マシンタイプ 6.5倍 42.25倍
それ以外 5倍 25倍

※マシンタイプはHPが1.3倍(LF約1.7倍)

攻撃倍率はマシンタイプとそれ以外で大きく違うので、極力マシンタイプを優先するべきなのは言うまでもありません。

そして究極木アルレシャをリーダーとして使う際の注意点が・・・

強化ドロップ込みの5個消しをした属性しか攻撃倍率はかかりません。

こちらを抑えておかないと、倍率の割に与えるダメージが低い・・・と言うことになりますので、しっかりと把握しておきましょう。

 

テンプレの考察

攻撃倍率も高く、HP補正もかかる究極木アルレシャパ。

編成によっては十分に高難易度ダンジョンをも攻略できるほどのポテンシャルを誇ります。

早速、どのような編成が良いか、テンプレを考察してみたいと思います。

 

究極木アルレシャパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極木アルレシャ 回復、お邪魔、毒⇒水+ヘイスト
闇アルレシャ 回復、お邪魔、毒⇒水+ヘイスト
アルフェッカ 右端縦1列⇒水+ヘイスト
シェアト 光、回復、お邪魔、毒⇒水+4ターン水の目覚め
シャリテマキナ 敵を木に変化させる
究極木アルレシャ 回復、お邪魔、毒⇒水+ヘイスト

究極木アルレシャパのテンプレを考察しました。

全てマシンタイプ編成なので、究極木アルレシャのリーダースキルの恩恵を全て受けることが可能。

そして一番の魅力は、ヘイスト付き7ターン変換持ちが4人いるので、スキルをループさせることができます。

変換元ドロップが回復ドロップの変換ばかりなので、毎ターンしっかりと盤面にあるドロップを入れ替えるのがコツ。

操作時間延長2個持ちのシャリテマキナをサブに加えたり、操作時間延長バッチをつけたりとパズル時間を確保するのが重要です。(覚醒バッチの詳細はこちら)

 

テンプレ入れ替え候補

究極木アルレシャパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 水エスカマリ
水エスカマリ
究極木アルレシャパのテンプレ最有力候補。水エスカマリがいれば平均火力を底上げしつつ、水の目覚め効果や大量水ドロップ変換など魅力が盛りだくさんです。
テンプレ候補モンスター アクベンス
アクベンス
テンプレ最有力候補のアクベンス。スキルターンが短いので、好きなスキルを継承させることによってパーティー編成の幅が広がります。
テンプレ候補モンスター ミカサ
ミカサ
ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。スキルにヘイスト付きなので、スキルの回転を早めてくれます。
テンプレ候補モンスター ★
ルキア
こちらもヘイスト効果付きの縦変換持ち。スキルループの要員として使うことができます。
テンプレ候補モンスター 江戸川コナン
江戸川コナン
なぜかマシンタイプなコナンくんも究極木アルレシャパの陣要員として活躍してくれます。が、編成優先度は低め。
テンプレ候補モンスター シンジカヲル
シンジ&カヲル
エンハンス要員としてのテンプレ候補。マシンタイプ染めにするなら、是非ともパーティーに欲しい存在ですね。
テンプレ候補モンスター アナザージャスティス
アナザージャスティス
バインド対策要員はこちら。無課金で入手できますが、性能はガチャ限定並み。究極木アルレシャパを組むなら絶対に入手しておきたいモンスターですね。
テンプレ候補モンスター 転生カムイ
転生カムイ
究極木アルレシャパの穴埋め要員として活躍してくれるのが転生カムイ。無課金で入手できるテンプレ候補モンスター。

現在は水属性マシンタイプのモンスターはコラボキャラが大半を占めます。

手持ちのモンスターが揃っていれば強力なパーティーを組めますが、究極木アルレシャパを組むなら編成難易度、パーティーの自由度が低いところが難点ですね。。。

スポンサーリンク

究極木アルレシャのサブとしての使い道

究極木アルレシャはサブとしては使い道は以前と変わらず。

変換要員として使えないことはないですが、サブで使うならもう一つの究極進化先である「闇究極アルレシャ」に進化させるのがオススメです。

 

究極木アルレシャはサブ向きではない?

究極木アルレシャは究極進化前とほとんどサブ性能は変わりありません。

究極前でも様々なパーティーで使われていたアルレシャなので、使い道がないわけはないんですが・・・

リーダーとしてもサブとしても使いたい!

という思いがあるのであれば、究極木アルレシャに進化させるのが良いかと思いますが、サブ運用がメインであれば究極闇アルレシャに進化させてあげましょう。

 

究極闇アルレシャは、ため息が出るほどサブとして優秀なので、そちらの性能もチェックしてみてくださいね。

 

究極木アルレシャの評価

究極木アルレシャのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

究極木アルレシャのリーダーとしての評価はB+ランク。

しっかりとテンプレを組めれば、楽々高火力が出せつつ、HPが高いタフなパーティーが完成します。

火力で押し切ることができ、システム編成も形成可能なので、ダンジョン攻略だけでなく周回パーティーとして使っても良いかもしれませんね。

リーダーとして非常に優秀なモンスターですが、マシンタイプの水属性モンスターが少ないのが玉に傷。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極木アルレシャのサブとしての評価はBランクです。

究極進化前からサブとしては優秀なモンスターだったので、評価が低いわけではありませんが、究極闇アルレシャの存在によって相対的に評価は下がってしまいます。

サブとして使うなら究極闇アルレシャに進化させましょう。

 

まとめ

以上、究極木アルレシャのテンプレパーティーや評価と使い道についてでした。

リーダーとして非常に優秀なモンスターなので、手持ちに水のマシンタイプが揃っているならぜひとも使っていきたいモンスターですね。

問題は「究極木アルレシャを使っているフレンドを見つけられるかどうか」ってところ。

木究極アルレシャをリーダーとして使うには、手持ちのマシンタイプが充実していることが条件になりますので、敷居が高いリーダーでもあります。

アルレシャを無難に使いたいなら、サブ需要がある究極闇アルレシャにするのが良いかもしれませんね^^;

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ