まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ケプリ降臨の攻略情報とノーコンパーティー紹介

この記事では、ケプリ降臨の安定攻略ポイントやダンジョンデータ、ノーコン攻略パーティーなどの攻略情報をまとめていきます。

美少女ということで話題のケプリですが、そのモチーフはふ◯ころがし。なんか反応に困る設定を持ったケプリですが、とがりに尖った性能は様々な使い道がありそうです。

育成しておけばかなり面白い働きをしてくれるモンスター。

育成するならまずは入手から!ということで、ケプリの入手場所である「ケプリ降臨」の攻略情報を見ていきましょう。

※ノエルチャレンジの結果を追記

スポンサーリンク

目次

 

ケプリ降臨について

ケプリ降臨は初となる【操作時間4秒固定】という縛りがあるダンジョンとなっています。

現在のパズドラ環境は覚醒スキルの「操作時間延長」ありきになっているため、改めてパズル力を試されることになります。

絶賛大人気中の十字消しパーティーや多色パーティーでケプリ降臨を安定してノーコン攻略するのは難しいと言わざるを得ません。

パーティーの編成は頭を悩まされますね。。。

 

安定攻略ポイント

ケプリ降臨は敵の厄介なスキルだらけなダンジョン。加えてパズル時間4秒固定がとにかく辛い・・・

やっぱり特に厄介なのが、ボスとして降臨してくるケプリ。

先制で状態異常無効スキルを使用するため、威嚇などでターン数を稼ぐことはできません。

そして同時使用するのが3ターンの100万以上のダメージ吸収スキル。

その後も3ターンごとに厄介な継続スキルを使用してきます。

  • 3ターンの覚醒スキル無効
  • 3ターン75%ダメージ軽減
  • 3ターン5コンボ以下吸収

これらのターンを消費した後はうん十万という大ダメージ攻撃を繰り返します。倒すのには苦労しますが、最低限12ターン以内に倒すことができなければゲームオーバー。

「どのタイミングで倒すか」ということを考え、一気にけりをつけましょう。

ちなみに
攻撃力もかなり高いため、ダメージ軽減スキル持ちのモンスターがいれば戦いが楽になりそうです。

 

ダンジョンデータ

次にケプリ降臨に出現する敵モンスターを紹介します。

注意すべき敵の行動も合わせてみていきましょう。

※ダンジョンデータは絶地獄級のものを掲載しております

 

【バトル1】

ケプリ降臨のバトル1では、ミノタウロスが3体出現します。

どれも攻撃までのターン数に猶予があるので、盤面を整えるのもよし。スキル溜めをするのもよし。

HPはそれほど高くないので、態勢をしっかりと整えて突破しましょう。

倒しきれなかった場合はきっつい攻撃が来るので注意!

・迷宮の獣人・ミノタウロス
ターン:1 攻撃力:13,412
防御力:360 HP:640,511
先制攻撃
クイックスタンプ
2,682ダメージ
HP40%以下
フルスイング
20,118ダメージ
HP10%以下
羽交い絞め
ランダムで1体を10ターンの間バインド

 

【バトル2】

ケプリ降臨のバトル2では、プチ系が3体出現します。

先制でそれぞれの属性のモンスターが、横1列を自身の属性ドロップに変換してきます。

その後は毎ターン1属性を回復ドロップに変換。3体同時攻撃を受けるとたちまちゲームオーバーになってしますので、まずは変換スキルなどで敵の頭数を減らしましょう。
(HPはかなり低めなので、倒すのには苦労しません)

・プチリップ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:0 HP:537,000
先制攻撃
スネークフレア
3,487ダメージ+上段横1列を火ドロップに変換
華蛇の眼光
1ターンのスキル遅延(HP100%時使用)
フラワーテイル
8,137ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変換
ターン:1 攻撃力:-
防御力:0 HP:537,000
先制攻撃
スネークアクア
3,487ダメージ+上段横1列を水ドロップに変換
華蛇の眼光
1ターンのスキル遅延(HP100%時使用)
フラワーテイル
8,137ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変換
・プチリウム
ターン:1 攻撃力:-
防御力:0 HP:537,000
先制攻撃
スネークゲイル
3,487ダメージ+上段横1列を木ドロップに変換
華蛇の眼光
1ターンのスキル遅延(HP100%時使用)
フラワーテイル
8,137ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変換
・プチアンサス
ターン:1 攻撃力:-
防御力:0 HP:537,000
先制攻撃
スネークレイ
3,487ダメージ+上段横1列を光ドロップに変換
華蛇の眼光
1ターンのスキル遅延(HP100%時使用)
フラワーテイル
8,137ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変換
・プチラン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:0 HP:537,000
先制攻撃
スネークカオス
3,487ダメージ+上段横1列を闇ドロップに変換
華蛇の眼光
1ターンのスキル遅延(HP100%時使用)
フラワーテイル
8,137ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変換

 

【バトル3】

ケプリ降臨のバトル3では、

  • ガイアシールドナイト
  • ラーたまドラ
  • タン系(属性ランダム)

が出現します。

なんともチグハグな組み合わせですが、これまた厄介。

先制で木属性攻撃吸収(ガイアシールドナイト)、スキル封印(ラーたまドラ)を使用。

どれもなかなか防御力が高いので、固定ダメージ持ちがいると楽に突破できます・・・が、パーティーにそんな枠の余裕がないなら、高火力で左2体を倒す。

タンは貫通させるのはほとんど無理なので、殴り合って倒しましょう。

・ラーたまドラ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:6000,000 HP:30
先制攻撃
サイレントスマイル
5ターンの間、スキル封印
ソーラーレーザー
7,777ダメージ
・ガイアシールドナイト
ターン:1 攻撃力:-
防御力:20,000 HP:202,573
先制攻撃
ウィンドシールド
10ターンの間、木属性攻撃を吸収
グリーンタックル
5,100ダメージ+ランダムで1色を木ドロップに変換
シールドバッシュ
6,800ダメージ
・ホノタン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:3,488,889 HP:20
エンソウルキャリー
11,167メージ+火ドロップを1個生成
・ミズタン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:3,488,889 HP:20
スイソウルキャリー
11,167ダメージ+水ドロップを1個生成
・モクタン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:3,488,889 HP:20
ジュソウルキャリー
11,167ダメージ+木ドロップを1個生成
・ヒカタン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:3,488,889 HP:20
コウソウルキャリー
11,167ダメージ+光ドロップを1個生成
・ヤミタン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:3,488,889 HP:20
メイソウルキャリー
11,167ダメージ+闇ドロップを1個生成

 

【バトル4】

ケプリ降臨のバトル4では、ヘリアンタスが出現。

HPを削ると闇属性モンスターを3ターンバインドしてきます。

闇属性パーティーで挑戦するのであればバインド対策をしっかりとするか、確実にワンパンを狙うように!

・橙の華龍・ヘリアンタス
ターン:1 攻撃力:-
防御力:9,720 HP:3,756,900 0
先制攻撃
豊穣の守り
999ターンの間、状態異常無効
フラワーテイル
9,720ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変換
ぺタルストーム
7,290ダメージ+ランダムで1色を光ドロップに変換
HP75%以下
ソールハウリング
闇属性を3ターンの間バインド
HP50%以下
大地の力を蓄えた
何もしない
HP50%以下
アースライトブラスター
17,496ダメージ

 

【バトル5】

ケプリ降臨のバトル5では、カトレヤが出現します。

先制で縦一列の”超暗闇攻撃”を使用。操作時間がないなかこれはきつい・・・

割合ダメージ攻撃、闇ドロップ変換スキルなど攻撃が多彩です。

復帰力が試されるバトルなので、回復力が低いパーティーなら早急に突破しましょう。

・闇の精・カトレヤ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:600 HP:2,804,667
先制攻撃
重愛の筆先
5個のドロップを3ターン超暗闇状態にする
消滅の筆跡
現HP99%の割合ダメージ
闇精の筆跡
8,611ダメージ+ランダムで1色を闇ドロップに変換
HP25%以下
ワンダーブック♪
1ターンの間、猛毒ドロップが落ちやすくなる
HP25%以下
秘密の箱
21,528ダメージ+毒ドロップを6個生成
HP0%以下
フヒヒ…
猛毒ドロップを3個生成

 

【バトル6】

ケプリ降臨のバトル6では、ピクシー×2、メジェドラが出現します。

ピクシーが見た目とは裏腹に防御力が高い点に注意しましょう。

また、メジェドラはHPを半分以下まで削ると3ターンのリーダーチェンジを使用。筆者はこれにやられそうになりましたのでご注意ください。

・光の妖精・ピクシー
ターン:1 攻撃力:4,311
防御力:600,000 HP:20
先制攻撃
妖精のいたずら
3,449ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換
妖精のいたずら
3,449ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換(2ターンに1度使用)
HP25%以下
眠りのまじない
ランダムで2体を2ターンの間バインド
・メジェドラ
ターン:1 攻撃力:
防御力:360 HP:3,901,806
先制攻撃
メジェティックアイ
毒/猛毒ドロップをロック
メジェキック
10,958ダメージ+ランダムで1つのドロップをロック
メジェタックル
8,766ダメージ+1ターンのスキル遅延
HP50%以下
メジェリュージョン
3ターンの間、リーダーとサブをランダムで交換
HP15%以下
マガマガ
5ターンの間スキル封印
HP15%以下
メジェ・ド・エンド
26,298ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル7】

ケプリ降臨のバトル7では、スフィンクスが出現します。

先制で5ターンの4コンボ以下吸収スキルを使用。操作時間4秒固定なのを忘れずにパズルしましょう。

HPを削るとスキル遅延。半分以下でまたまたリーダーチェンジを使用する厄介ものです。

そして、HP10%以下で大ダメージ攻撃が飛んでくるので、敵のHPちょい残し厳禁ですよ!

・覚醒スフィンクス
ターン:1 攻撃力:-
防御力:368 HP:2,722,453
先制攻撃
守護陣
5ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
砂塵咆哮
6,336ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップに変換
HP80%以下
王獣の眼光
2ターンスキル遅延
HP50%以下
ファラオの意向
2ターンの間、リーダーをサブのいずれか1体と入れ替える
HP10%以下
憤怒の突進
76,032ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル8】

ケプリ降臨のバトル8では、ケプリが出現します。

安定攻略ポイントで記載した3ターンごとの
100万ダメージ吸収
⇒覚醒スキル無効
⇒ダメージ激減(75%カット)
⇒5コンボ以下吸収

これらのスキルがとにかく面倒です・・・。そしてケプリ降臨から新登場した敵のスキル「コロ、コロ、コロ♪」は、一列のドロップが動かせなくなります。
(動かせないですが消すことは可能です)

立ち回り方は工夫が必要になりますね。

・暁天の蒼空神・ケプリ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:570 HP:8,038,403
先制攻撃 2回行動
神授の朝光
3ターンの間、100万以上のダメージを吸収
おはようございます♪
999ターンの間、状態異常無効
HP10%以下で優先して使用
朝焼けコメット
281,950ダメージ(連続攻撃)
下記を順番に使用
コロ、コロ、コロ♪2回行動
13,534ダメージ+1ターンの間左から1列目のドロップが動かせなくなる。
えいっ!
左から6列目を回復/お邪魔ドロップに変換
天転水珠
14,661ダメージ+お邪魔ドロップを毒ドロップに変換(お邪魔ドロップがない場合は、盤面暗闇スキルを使用)
スカラベの天翼
3ターンの間、覚醒無効
せっせっせっ♪2回行動
1ターンの間、最上段のドロップを動かせなくなる
えいっ
上から5列目横1列を回復/お邪魔ドロップに変換する+19,813ダメージ
天転水珠
23,115ダメージ+お邪魔ドロップを毒ドロップに変換する(盤面にお邪魔ドロップがない場合は、盤面暗闇スキルを使用)
アッシャムス神衣
3ターンの間、受けるダメージを75%軽減する
コロ、コロ、コロ、コロ♪2回行動
1ターンの間、左から6列目縦1列のドロップが動かせなくなる
えいっ
左端縦1列を回復/お邪魔ドロップに変換する+19,813ダメージ
天転水珠
24,767ダメージ+お邪魔ドロップを毒ドロップに変換する(盤面にお邪魔ドロップがない場合は、盤面暗闇スキルを使用)
いっきますよ?♪
1ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収する
朝焼けコメット
412,775ダメージ(連続攻撃)

スポンサーリンク

ケプリ降臨の初見パーティー

ケプリ降臨の初見パーティーは、逃げ腰ヨミドラパーティーで挑戦します。
(ノエルドラゴンはひとまずなしw)

絶地獄級に行ってみようと思っているわけですが、指なしがどれくらい辛いのか・・・様子を見つつ、安定攻略パーティーは随時追加していきたいと思います。

結果

ボス戦で大ダメージを受け、1コンテニューで攻略することができました。敵の行動パターンを知っていればなんとかなりそうな手応えを感じてます。

ノエル入りの攻略は微妙。。。

 

ノーコン攻略パーティー

ケプリ降臨をノーコン攻略することができたパーティーを紹介します。

 

絶地獄級

ケプリ降臨の”絶地獄級”をノーコン攻略できたパーティーはこちら!
 

ラードラパーティー(ソロ)

ケプリ降臨の絶地獄級をラードラパーティーでノーコン攻略することができました。

立ち回りという立ち回りはなく、とにかく必死に倍率を出すことに専念!

固定4秒パズルがこんなにも辛いとは思っていませんでした・・・

しっかりと倍率を出すことができれば、攻略自体は難しくありません。

ラードラでケプリ降臨をノーコン攻略するには、完全に自分との戦いになります。

ここぞというときは、ラードラゴンのスキルで操作時間を延ばすことができますが、バトル数が長いためにすごい疲れます・・・。

 

イズリューネパーティー(ソロ・ノエル入り)

イズリューネパーティーでノーコン攻略報告が!

列パーティーはパズル時間がかかるので、パズル力が試されそうですね。そしてしっかりとノエルドラゴンが入った編成です。

 

ミルパーティー(ソロ)

絶賛大人気のミルパーティーでもケプリ降臨のノーコン攻略報告がありました。

(動画はなんと完全無課金編成!)

操作時間延長は無効だけど、ミルならリーダースキルでパズル時間を延ばしてくれるよね?

否!

操作時間4秒固定】ということで、ミルのリーダースキルも無効でした。

加えてケプリ降臨ではコンボ吸収も登場します。こちらもとんでもないパズル力を持った方だけの領域です。

 

光シェリアスパーティー(ソロ)

ケプリ降臨を光シェリアスパーティーでノーコン攻略!

こちらもパズル力が・・・・・。パズル力に自信がある方はぜひ。

 

覚醒パンドラパーティー

人気の覚醒パンドラパーティーでもケプリ降臨をノーコン攻略!

編成難易度がちょっと高いですが、覚醒パンドラパーティーを使うものとして希望をもらいました。

コンボ吸収がきつそうですが、気合いで乗り切りましょう!

 

劉備パーティー(マルチ高速周回パ)

ケプリ降臨の高速周回は、マルチでの覚醒劉備パで!

ケプリのスキル上げをしたい方は覚醒劉備パーティーが良さそうです。編成難易度が高くなくとも、割と高速周回編成が組めます。

ソロで攻略するのは非常に大変なので、ケプリのスキル上げをするなら、覚醒劉備パーティーのマルチがオススメ!

 

超地獄級

ケプリ降臨の”超地獄級”をノーコン攻略できたパーティーを紹介します。

 

ディエイトロスパーティー(ソロ)

ケプリ降臨をなんとディエイトロスパでノーコン攻略!

ガチャ限定モンスターが0の完全無課金パーティーでのノーコン攻略です。

ディエイトロスって何?という方は、下記の記事を。

 

学園アテナパーティー(ソロ)

学園アテナパーティーでもケプリ降臨の超地獄級攻略報告がありました。

こういった2wayパーティーは比較的パズル難易度が低いため、攻略に向いているかもしれませんね!

 

バルボワアルテミスパーティー(ソロ・ノエル入り)

安定性には定評があるバルボワ×覚醒アルテミスパーティーでもケプリ降臨の超地獄級をノーコン攻略。

ノエル入りの編成ですが、耐久力の高さでなかなか安定してノーコン攻略することができそうですね。

 

ケプリ降臨のキャンペーン

ケプリ降臨の実装に合わせて、パズドラの公式ニコ生、YouTubeライブでガンホー公式パズドラ生放送が配信されます。

選ばれたプレイヤーがノーコン攻略することによって、パズドラプレイヤー全員に素敵なプレゼントがあるかも・・・?

結果

8月25日に放送された「ガンホー公式 パズドラ生放送 ~第29回 ケプリ降臨!~」にて、

  • コスケさん
  • とうふさん

がノエルドラゴン・ブルー入りの編成でケプリ降臨をノーコン攻略したため、「ノエルドラゴン・ブルー」から得られる経験値が500,000UP!!

 

そして、
ケプリ降臨の攻略パーティーのサブに「ノエルドラゴン・ブルー」をいれ、ソロプレイでノーコン攻略することができれば、パズドラ運営からノエルドラゴン・ブルーが”複数”プレゼントされます。

こちらのキャンペーンは終了しています。

 

ノエルドラゴン・ブルーの性能はこちら。

覚醒スキルは何も持たず、スキルも実用性はないのでパーティーのサブ枠を一つ潰してしまうことになります。

ノーコン攻略する際のハンデになるので、自信のある方は挑戦してみてください。

 

対象となる難易度は、絶地獄級・超地獄級のどちらでもOK。

両方の難易度を攻略することができれば、最大5体のノエルドラゴンをもらうことができます!

1つクリア ノエルドラゴン・ブルー(Lv最大)×3体
2つクリア ノエルドラゴン・ブルー(Lv最大)×5体

さらにさらに、ノエルドラゴン・ブルーをサブに入れてケプリ降臨をノーコン攻略することができたプレイヤーの数に合わせて、ノエルドラゴン・ブルーの合成経験値がUP!

攻略人数 経験値UP
10万人以上 100,000(10万)
20万人以上 200,000(20万)
30万人以上 300,000(30万)
40万人以上 400,000(40万)
50万人以上 500,000(50万)

ノエルドラゴン・ブルーは

2016年8月25日(木)メンテナンス後~2016年8月27日(土)19:59

 

上記の本キャンペーン開催期間中にログインすれば、パズドラ運営から1体メールで送られてきます。

ぜひともみんなでノエルドラゴン入りのパーティーでケプリ降臨をノーコン攻略し、経験値アップを目指していきましょう!

結果

期間中、ノエルドラゴン入りの編成でケプリ降臨をノーコン攻略することができたユーザー数は、438,436人。

「ノエルドラゴン・ブルー」から得られる経験値が400,000UPがしました!

 

キャンペーン結果

ケプリ降臨のキャンペン結果、合計「ノエルドラゴン・ブルー」から得られる経験値が900,000UPしました!

経験値UP:9月5日(月)~

 

ノエルドラゴン・ブルー(レベル最大時)の合成経験値が、

同属性(水属性)
4,350,000(435万)

他属性
2,900,000(290万)

になりました。

 

まとめ

以上、ケプリ降臨の安定攻略ポイントやノーコンパーティーの紹介でした。

ダンジョンで入手できるモンスターとは思えない(?)ほどの美少女モンスター。しかも性能が特殊で様々なところで役に立ってくれます。

育成しておくに越したことはありません!

 

唯一無二の性能を持っているので、他のモンスターでは代用ができない場面もあるかと思います。

ケプリ降臨を安定してノーコン攻略できるのであれば何度も周回し、スキル上げに勤しみましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    下ですが行けました!
    ケプリは緑おでんのスキルで覚醒を復活させ、全力で倒しました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ