まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】エスカマリのスキル上げ(エアロウェイクダーク)紹介

この記事では、エスカマリの所持するスキル「エアロウェイクダーク」のスキル上げ対象モンスターと素材の入手場所を紹介します。

闇属性モンスターのサブで一番人気と言っても過言ではないエスカマリ。高い汎用性を誇り、多くのパーティーで必須級のサブモンスターとして大活躍してくれます。

何と言っても、大量の闇ドロップを生成しつつ、闇ドロップを落ちやすくする「目覚め効果」までついたスキルが魅力です。

しかし発動までのターン数が長いため、スキル上げは必須と言っても過言ではありません!

スキル上げ対象モンスターを確認し、しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう。

スポンサーリンク

エスカマリのスキル「エアロウェイクダーク」

エスカマリのアイコン
エスカマリ
スキル】エアロウェイク・ダーク:15(10)
木、回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。4ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。

エスカマリのスキル「エアロウェイクダーク」は、木・回復だけでなく、毒やお邪魔までも闇ドロップに変換することができます。さらに、闇ドロップを振りやすくする「目覚め」効果付き。

これほど強力なスキルが今まであったでしょうか?

目覚め効果を活かしていくのであればダンジョンの序盤にスキルを使いたいところですが、これほど強い効果を持っているだけにスキルターンはなかなか長いです。

スキル上げが必須!というほどでもないかもしれませんが、スキル上げをしておくに越したことはありません。

それでは早速、エスカマリのスキル上げ対象モンスターをみていきましょう。

 

エスカマリのスキル上げ対象モンスター

エスカマリの「エアロウェイクダーク」のスキル上げは、下記のモンスターですることができます。

モンスター 入手場所

ダブメタリット
  • ダンジョン

エスカマリ
  • レアガチャ

ヤミピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

エスカマリの「エアロウェイクダーク」は上記3体のモンスターでスキル上げをすることが可能です。

中でもおすすめは言うまでもなく、ダブメタリットでのスキル上げ方法!

ダンジョンで比較的簡単に入手することができるので、素材集めは容易です。

ぜひ、ダブメタリットを大量に集め、どんどん合成させていきましょう。

エスカマリでのスキル上げ方法

エスカマリはゴッドフェス限定モンスターの中でも引ける確率が非常に低いモンスター。複数引くことなんてそうそうないですが、2体目を引いたからと言ってスキル上げに使うのは絶対NG。

2体目を引いた方はモンスターボックスに保管しておく、もしくは売却してモンスターポイントに変えましょう。

 

ヤミピィでのスキル上げ方法

エスカマリは闇属性ということで、ヤミピィを合成させることでもスキル上げが可能。ですが、スキル上げ素材の入手が楽なので、ヤミピィは温存しておくに限ります。

 

エスカマリのスキル上げが緊急を要する時以外、ヤミピィを使用するのは避けましょう。

 

曜日ダンジョンボスのスキル上げについて

2016年8月19日のパズドラアップデートに合わせて、エスカマリの「エアロウェイクダーク」のスキル上げモンスターとしてダブメタリットが選ばれました。

しかし不定期でスキル上げ対象モンスターは変動します。
(詳細はパズドラ公式サイト スキル上げについてをご覧ください)

ゴッドフェス限定モンスターは曜日ダンジョンボスでのスキル上げがローテーションしますので、エスカマリのスキル上げをする際はダブメタリットが「エアロウェイクダーク」になっているかをしっかりと確認しておきましょう。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスターの入手場所

ということで、エスカマリのスキル上げはダブメタリットで!!

ダブメタリットの入手場所は、毎週月曜日に開催されるスペシャルダンジョン、「月曜ダンジョン」です。

毎週確実に開催されるダンジョンなので、何度も周回していきましょう。

 

月曜ダンジョンでのスキル上げ素材集め

難易度 スタミナ バトル
鉄腕広場 地獄級 50 6

エスカマリの「エアロウェイクダーク」のスキル上げ素材であるダブメタリットは、月曜ダンジョン地獄級(難しい方)でボスとして確定ドロップします。

周回した数=スキル上げ素材入手

となるので、素材集めはとっても楽な部類に入ります。

しかも、ダンジョンの難易度は高くないため、高速周回するのも難しくありません!

 

さらに・・・

月曜ダンジョンは獲得経験値が高く、スキル上げ素材集めと同時にランク上げを行うこともできます!

素材を集めやすい・周回が楽・経験値も美味しい

と、魅力がたくさんなので、ぜひとも積極的にスキル上げはおこなっていきたいですね。

スキル上げ対象モンスターが変更される前に、目指せスキルレベル最大!です。

 

スキル上げ素材の必要数

エスカマリの「エアロウェイクダーク」は、15⇒10までスキル上げをすることができます。

ということは5回のスキル上げ成功で晴れてスキルレベルが最大に。

参考としてどのくらいの素材を集めればよいかというと・・・

状態 確率 必要数
通常時 10% 約50体
2倍時 20% 約25体
2.5倍時 25% 約20体
3倍時 30% 約16体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

スキル上げ確率によっても変動しますが、約16〜50体程度 合成させればよいわけです。

普段であれば「え、そんなに・・・」と思うところですが、スキル上げ対象がダブメタリットということでそこまで苦労しないはず。

毎週月曜日はエスカマリのスキル上げに精を尽くしましょう!

 

まとめ

以上、エスカマリの「エアロウェイクダーク」のスキル上げ対象モンスターと素材の入手場所の紹介でした。

エスカマリはパズドラの全モンスターの中でも非常に優れた能力を持つモンスター。サブ人気で言えばトップ5に入るんじゃないでしょうか?

スキル上げをしないなんてもったいなすぎるので、できれば早めにスキル上げは終わらせておいてくださいね。

しっかりと育成すれば、ダンジョン攻略の幅が広がること間違いないなし!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ