まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】バルディンのスキル上げ(トライフェイス)を紹介

この記事では、バルディンの持つスキル「トライフェイス」のスキル上げ対象モンスターと素材の入手場所について紹介します。

パズドラのゴッドフェス限定モンスターの中でも存在感が薄いバルディン。めちゃめちゃ強いんですが・・・

星6フェス限に名前負けしない、ダブルキラー持ちに高攻撃力、そして所持するスキルも超強力です。

「これ」と言った使い道が確立されていないからか、なかなか日の目を見ない彼ですが、入手した際にはスキル上げは必須と言って良いでしょう。

来る活躍の日を夢見て、しっかりと育成しておきましょう。

ゴットフェス限定モンスターの中ではスキル上げは容易な部類に入ります。記事後半で紹介している”スキル上げに必要な素材数”もチェックしてみてくださいね。





バルディンのスキル「トライフェイス」

バルディンのアイコン
バルディン
スキル】トライフェイス:20(最短15)
2ターンの間、受けるダメージを半減。2ターンの間、ドラゴンとマシンタイプの攻撃力が2倍。

バルディンのスキルは攻守を同時にこなす

エンハンス+ダメージ軽減

という豪華なスキルです。これだけの効果が備わっているだけあって、スキルの発動ターンが長いのはしょうがないこと・・・

スキル上げをしておかないと、ここぞというときにスキルが溜まっていない!なんてことにもなりかねません。

非常に汎用性に優れたスキルなので、使いたいパーティーと属性が噛み合っていない場合はスキル継承のアシストモンスターとしての使い道もあります。

 

バルディンのスキル上げをしておけば使い道の幅も広がりますので、積極的におこなっていきたいですね。

 

バルディンのスキル上げ対象モンスター

バルディンの「トライフェイス」のスキル上げができるモンスターは下記の通りです。

モンスター 入手場所

古代の蒼神面
※不定期で変更されることがあります
  • ダンジョン

バルディン
  • レアガチャ

ホノピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

バルディンの「トライフェイス」のスキル上げは、上記3体のモンスターですることが可能です。

中でもおすすめは古代の蒼神面でのスキル上げ方法!

・・・なぜ水属性である古代の蒼神面がスキル上げ対象に選ばれたのかは触れないでおきましょう。

とにかくバルディンのスキル上げをするのであれば、古代の蒼神面を大量に集めて、ガンガン合成させていきましょう!

 

バルディンでのスキル上げ方法

バルディンはゴッドフェス限定モンスターの中でもレア度が高い星6モンスター。複数引けることなんてなかなかないと思いますが、2体目を引いてしまった・・・。

そんな時は大事にモンスターボックスに保管しておきましょう。(攻めるなら売却してモンポに変えるのもアリ!)

2体目をスキル上げのために合成するなんてことは間違ってもしないようにしましょう。

 

ホノピィでのスキル上げ方法

バルディンは火属性のモンスターということで、ホノピィを合成させることでスキル上げをすることも可能。

ですが、基本的にはホノピィはもっとスキル上げ難易度が高いモンスター用に取っておくのが賢明です。

 

今すぐバルディンのスキル上げをしなきゃいけない!という場合は別ですが、ホノピィは温存する方向で話を進めていきます。

 

曜日ダンジョンボスのスキル上げについて

2016年8月19日のパズドラアップデートに合わせて、バルディンの「トライフェイス」のスキル上げモンスターとして古代の蒼神面が選ばれました。

しかしこちらは不定期でスキル上げ対象モンスターは変動します。
(詳細はパズドラ公式サイト スキル上げについてをご覧ください)

いつでもスキル上げができるというわけではないので、バルディンのスキル上げをする際は古代の蒼神面のスキルが「トライフェイス」になっているかをしっかりと確認しておきましょう。

スキル上げ対象モンスターの入手場所

ということで、バルディンの「トライフェイス」のスキル上げは古代の蒼神面でおこなっていきましょう!

古代の蒼神面の入手場所といえば、お馴染み毎週水曜に開催されるスペシャルダンジョン「水曜ダンジョン」です。

基本的にはこちら一番の素材の集め場所となります。

他だと

などでも入手することができますので、それぞれの入手場所について簡単に紹介します。

 

水曜ダンジョンでのスキル上げ素材集め

難易度 スタミナ バトル
神面の間 地獄級 50 5

水曜ダンジョンの神面の間 地獄級では、バルディンの「トライフェイス」のスキル上げ対象モンスターである古代の蒼神面がボスとして必ず出現します。

ボスモンスターは確定ドロップしてくれますが、ボス2体出現のため入手確率は50%。

こちらのダンジョンの辛いところは、

  • モンスターボックスが仮面だらけになる
  • 欲しい方がドロップしづらい(ような気がする)

…などがあげられます。

欲しい方がドロップしづらい(ような気がする)というのはともかく・・・

進化素材として仮面を大量に集めたい場合は良いのですが、思ったより仮面シリーズって使わないんですよね。

なので、水曜ダンジョンは周回したくない!という方は、次に紹介する入手場所を活用してみてはいかがでしょうか。

 

集結!レア進化ラッシュ!!でのスキル上げ素材集め

難易度 スタミナ バトル
進化絢爛? 99 5

水曜ダンジョン以外の古代の蒼神面入手場所となるのが、「集結!レア進化ラッシュ!!の進化絢爛?」です。
(ゲリラダンジョンの「進化用モンスター大量発生!」も同じ内容)

こちらの入手場所の魅力は、

  • 複数の曜日ダンジョンボスが一気に集めれる
  • 常設のコインダンジョンなのでいつでも挑戦できる

ってところですね。
すぐに枯渇してしまいがちな曜日ダンジョンボスを一気に集めておきたい場合は重宝します。

しかし出現モンスターが豪華なだけに、それなりの代償もあります。

  • 消費スタミナが99と多い
  • 購入するのに500万コインが必要

…などなど、消費スタミナが多いため何度も周回するのであれば魔法石を砕いてスタミナ回復することになります。

魔法石は売るほどたくさんあるぜ!という方は良いかもしれませんが、無課金プレイヤーには少々辛いかもしれません。

 

友情ガチャでのスキル上げ素材集め

友情ガチャでも古代の蒼神面を入手できます。しかしこちらの入手方法はあくまでおまけ程度に考えましょう。

イベント限定でしか排出されない他、ガチャなので引けないことももちろんあります。

友情ポイントが溜まっている時に、ふと思い出してください。

 

スキル上げ素材の必要数

バルディンの「トライフェイス」は、20⇒15までスキル上げをすることができます。

5回スキル上げを成功させれば晴れてスキルレベルは最大に。

で、基準としてどのくらいのスキル上げ素材を集めれば良いか計算すると・・・

状態 確率 必要数
通常時 10% 約50体
2倍時 20% 約25体
2.5倍時 25% 約20体
3倍時 30% 約16体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

スキル上げ確率によっても変動しますが、16〜50体程度必要になる計算になります。

スキル上げ確率等倍時は地獄・・・

スキル上げ素材集めも大変ですが、合成させる時はスキル上げ確率上昇時に合成するのが効率的なのは言うまでもありません。

バルディンのスキル上げをする際は、日頃からコツコツと古代の蒼神面を集める。そしてスキル上げ確率上昇時に一気に合成する、ということも求められます。

筆者もモンスターボックスの整理は苦手ですが、効率的にスキル上げをおこなうためにもしっかりと整理整頓をしておきましょう。

 

まとめ

以上、バルディンの「トライフェイス」のスキル上げ対象モンスターと素材の入手場所の紹介でした。

なんか当たり感が薄いバルディンですが、性能はやはり星6フェス限に見合ったものとなっています。

今すぐには使わない・・・という方も絶対にスキル上げをしておいて損はないモンスターです。ぜひとも少しずつでもスキル上げはやっていきたいですね。

というか、もしかしたら今すぐ使えるのに”使い道を見落としているだけ”かもしれません。

今一度、バルディンの使い道や評価等を見直しておいてください。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ