まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】グレモリーのスキル上げ(ミステリーワード)紹介

この記事では、グレモリーの持つスキル「ミステリーワード」のスキル上げ対象モンスターと効率的な素材の集め方を紹介します。

扱いが難しいものの、リーダーとしてとびきりの性能を誇るグレモリー。入手した方はガッツポーズを取っていることと思います。

パーティーの組みやすさが魅力で、比較的手持ちが揃っていなくとも”高火力”のパーティーを編成することができます。

ですが、グレモリーを使っている方を見てみると意外にもスキル上げが終っていなかったりします。

グレモリーの性能を十分に引き出すにはスキル上げは必須と言っても過言ではありません。

入手したからにはしっかりとスキルレベルはあげていきましょう!





グレモリーのスキル「ミステリーワード」

グレモリーのアイコン
グレモリー
スキル】ミステリーワード:11(最短6)
ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成。バインド状態を2ターン回復。

グレモリーのリーダースキルは、スキル使用時に倍率が上昇する効果があります。

スキルの回転が非常に重要となりますので、スキル上げは必須と言っても過言ではありません。

リーダーとして使うのであれば、必ずスキル上げは終わらせておきたいですね。

早速、グレモリーの「ミステリーワード」のスキル上げをすることができるモンスターをチェックしていきましょう。

 

グレモリーのスキル上げ対象モンスター

モンスター 入手場所

デビリット
※不定期で変更されることがあります
  • ダンジョン

グレモリー
  • レアガチャ

ヤミピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

グレモリーの「ミステリーワード」のスキル上げは、上記3体のモンスターですることが可能です。

中でもデビリットでのスキル上げ方法がオススメ!

他のモンスターでのスキル上げは極力避け、せっかくスキル上げ対象モンスターとして選ばれたデビリットを活用していきましょう。

 

グレモリーでのスキル上げ

グレモリーはゴッドフェス限定の激レアモンスターですが、複数引いてしまうこともあるかと思います。

しかしグレモリー同士を合成させるスキル上げ方法は厳禁。複数持っていても使い道があるモンスターなので、しっかりとモンスターボックスに保管しておきしょう。

もし、グレモリーを大量に引いてしまった場合は、売却してモンスターポイントに変える方がずっと有意義な使い道と言えます。

 

ヤミピィでのスキル上げ

また、闇族性の確定スキル上げ素材であるヤミピィを合成させるスキル上げ方法もあります。

少々もったいないような気もしますが、ヤミピィが大量に余っているのであれば合成させても良いでしょう。

しかし、あくまで”ヤミピィが余っている場合”です。ヤミピィはピィシリーズの中でも使う機会が多いため、温存しておくのがベストです。

 

曜日ダンジョンボスのスキル上げについて

2016年8月19日のパズドラアップデートに合わせて、グレモリーの「ミステリーワード」のスキル上げモンスターとしてデビリットが選ばれました。

しかしこちらは不定期でスキル上げ対象モンスターは変動します。
(詳細はパズドラ公式サイト スキル上げについてをご覧ください)

いつでもスキル上げができるというわけではないので、グレモリーのスキル上げをする際はデビリットのスキルが「ミステリーワード」になっているかをしっかりと確認しておきましょう。

スキル上げ対象モンスターの入手場所

グレモリーの「ミステリーワード」のスキル上げ対象モンスターであるデビリットは、ご存知の通り金曜ダンジョンで入手することができます。

毎週金曜日に必ず開催されるので活用していきましょう。

他にも

などでも入手することが可能です。

それぞれ入手場所について簡単に傾向を紹介しますので、参考にしてください。

 

金曜ダンジョンでのスキル上げ素材集め

難易度 スタミナ バトル
天獄塔 超地獄級 50 4

金曜ダンジョンの天獄塔 超地獄級では、グレモリーの「ミステリーワード」のスキル上げ対象モンスターであるデビリットがボスとして必ず出現します。

ボスモンスターは確定ドロップしますが、ボスが2体出現のダンジョンのため入手確率は1/2です。

大量に集めるには少し苦労しますが、現時点で一番確実な入手場所なのでひたすら周回あるのみ!

同時に進化素材や不足しがちなエンジェリットも同時に入手できると割り切って、根気強く周回していきましょう。

 

集結!レア進化ラッシュ!!でのスキル上げ素材集め

難易度 スタミナ バトル
進化絢爛? 99 5

金曜ダンジョン以外のデビリット入手場所となるのが、コインダンジョンで常設されている「集結!レア進化ラッシュ!!の進化絢爛?」です。
(ゲリラダンジョンの「進化用モンスター大量発生!」も同じ内容です)

こちらの入手場所の魅力は、

  • 複数の曜日ダンジョンボスが一気に集めれる
  • 常設のコインダンジョンなのでいつでも挑戦できる

というところです。進化素材や他のスキル上げ対象モンスターを同時に入手できることを考えると、効率的なダンジョンと言っても良いでしょう。

しかし!

  • 消費スタミナが99と多い
  • 購入するのに500万コインが必要

と、良いことばかりではないので、必要に応じて活用していくと良いですね。

 

友情ガチャでのスキル上げ素材集め

友情ガチャでもデビリットを入手できます。

ですが、イベント限定でしか排出されないので、開催されている友情ガチャイベントを確認してください。
(「進化カーニバル友情ガチャ」で排出されます)

また、ガチャですので欲しいモンスターを選べるわけではありません。こちらの入手方法はあくまでおまけと考え、あまり期待せずに活用していきましょう。

 

スキル上げ素材の必要数

グレモリーの「ミステリーワード」は、11⇒6までスキル上げをすることができます。

なので、スキルレベル1の状態から最大にするまでは、5回のスキル上げ成功をさせる必要があります。

スキルレベル最大までスキル上げをするとなると、どれくらの素材が必要になるか計算すると・・・

状態 確率 必要数
通常時 10% 約50体
2倍時 20% 約25体
2.5倍時 25% 約20体
3倍時 30% 約16体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

スキル上げ確率によって変わりますが、約16〜50体程度必要になる計算に。

スキル上げ対象モンスターが大量に集めづらいデビリットということで、スキルレベル最大にするまでは労力がかかってしまいます。

しかし苦労する分、活躍してくれるモンスターなので、ぜひとも積極的にスキル上げをおこなっていきましょう。

 

まとめ

以上、グレモリーの「ミステリーワード」のスキル上げ対象モンスターと効率的な素材の集め方でした。

グレモリーはゴッドフェス限定モンスターの中でも”当たり”と呼ばれています。

せっかく自分のモンスターボックスに舞い降りてくれたのだから、しっかりと育成していきたいですね。

しかし、育ててみたけど、実際つかわないという方もいるかもしれません。

スキル上げするのであれば、どのように使えるモンスターなのかをしっかりと把握しておいてください。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ