まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】タマゾーバットマンのテンプレや評価と使い道紹介

パズドラ タマゾーバットマン

この記事では、タマゾーバットマンのテンプレや評価と使い道を紹介します。

タマゾーと言えばイベント配布されるモンスターだと思っていましたが、なんとバットマンコラボガチャに登場。

しかも金卵枠ではなく、銀卵で排出されます!!

タマゾーバットマン狙いでバットマンコラボガチャを回す・・・という方もいるほどの性能は、一体どれほどのものなんでしょうか?

早速、タマゾーバットマンについて性能を暴いていきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

タマゾーバットマンは当たりかどうか

バットマンコラボガチャで銀卵として排出されるタマゾーバットマン。

コラボガチャの銀卵と言えばハズレと相場が決まって(?)いますが、タマゾーバットマンはなかなかの当たりモンスターと言って良いでしょう。

銀卵とは思えない覚醒スキル。そしてスキルも金卵級の性能を誇ります。

また、手持ちのモンスターが揃っていないのであればリーダーとしても十分に使えそうですよ!

 

タマゾーXバットマンのステータス

パズドラ タマゾーXバットマン
ドラゴンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2657 1313 347
+99 3647 1808 644
スキル

あくはゆるさないたまっ!:?(最短7)
3ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

ダークヒーローたまー!
回復の2コンボ以上で攻撃力5倍。

覚醒スキル
闇属性強化
闇属性強化
闇属性強化
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
バインド回復
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性

 

タマゾーバットマンの基本性能について

タマゾーバットマンのステータス画像

タマゾーバットマンのステータスを見てみると、やっぱり銀卵だけ全体的に低い数値となっています。

もう少し頑張って欲しかったのが本音ですね・・・

しかし、覚醒スキルは銀卵とはとても思えません!

闇属性強化がなんと3個!

そしてバインド耐性を2個所持しているため、バインドされることはありません。さらにバインド回復も所持するため、回復ドロップの1列消しでバインド回復が行えます。

スキルブーストなど実用的な覚醒スキルを所持し、銀卵としては破格の覚醒スキルと言えます。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

タマゾーバットマンのスキル上げ素材は、残念ながら登場しません。

なのでスキル上げをするには

闇属性の確定スキル上げ素材である「ヤミピィ」を合成させることになります。

必要に応じてヤミピィを活用していきましょう。

 

タマゾーバットマンのリーダーとしての使い道

タマゾーバットマンは銀卵では珍しい、リーダーとしての使い道があるモンスターです。

しかし性能はパズドラ初心者〜中級者向けのものとなっています。

パズドラをやり込んで優秀なリーダーを多数持っているのであれば、リーダーとして使うことはありません。

 

リーダースキル

タマゾーバットマンのリーダースキルは

  • 回復の2コンボ以上で攻撃力5倍

という効果があります。

単純明快、回復ドロップを2コンボ作れば5倍の火力を出すことができます。

・・・一時話題になった彼が頭を過ぎった方であれば、パズドラ歴もそれなりに長いはず。多分リーダーとして使うことはないでしょう。

曲芸士アイコン
曲芸士
リーダースキル】回復の2コンボ以上で攻撃力が7倍。

回復ドロップを2個消すだけで5倍(LF25倍)の火力を出すことができるので、パズドラ序盤ではリーダーとして大活躍してくれます。

また、自身が持つスキルがスキルレベル最大だった場合、フレンドと交互にスキルを使用すれば常に回復ドロップを振りやすくすることもできます。

スキルとリーダースキルがかみ合っているところも評価できるリーダーモンスターですね。

 

テンプレの考察

タマゾーバットマンをリーダーとして使うのであれば、回復ドロップを生成できるモンスターが欲しいところ。

また、回復ドロップだけを消しても相手にダメージを与えられないため、しっかりと闇ドロップも作り出せるモンスターもサブに加えましょう。

今回は編成難易度が低いモンスターを中心にテンプレを考察してみたいと思います。

 

タマゾーバットマンパのテンプレ

モンスター名 スキル
タマゾーバットマン 回復の目覚め+ヘイスト
ぶどうドラゴン 光⇒回復+HP回復
・ドラウンジョーカー 光⇒回復
・カオスドラゴンナイト 光⇒闇
・デビルドラゴン 水⇒闇+闇攻撃
タマゾーバットマン 回復の目覚め+ヘイスト

タマゾーバットマンの無課金テンプレを考察しました。

無課金縛りだと、変換元のドロップが思いっきり被ってしまいますね・・・

しかし、サブモンスターはパズドラの序盤でも入手することができるものばかりなので、編成難易度はあまり高くありません。

大量の闇ドロップを生成できないので、タマゾーバットマンパでパズドラを進めていくのであれば、強力なガチャ限定モンスターが手に入った時にテンプレ入りさせていきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

タマゾーバットマンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター [モンスター名]
パンドラ
攻撃色と同士に回復ドロップを生成できるパンドラは、タマゾーバットマンパのテンプレ最有力候補モンスター。
テンプレ候補モンスター 明智光秀
明智光秀
明智光秀もパンドラと同じく、攻撃色と回復ドロップを同時に生成できるスキルを所持します。さらに列強化を複数持っているので、火力アップをはかることもできます。
テンプレ候補モンスター ヨミドラ
ヨミドラゴン
ヨミドラゴンも闇・回復ドロップを生成できるスキル持ち。え?ヨミドラ持ってるならそっちをリーダーにした方が良い?その通りだと思います。
テンプレ候補モンスター 半蔵
半蔵
半蔵は複数のキラーを所持する攻撃特化モンスター。闇ドロップ生成要員としてテンプレ候補に。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

タマゾーバットマンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァンパイア
ヴァンパイア
あまり褒められた作戦ではありませんが…ヴァンパイアのスキルを使用後、回復ドロップ変換スキルを使用すれば、なんとかリーダースキルは発動できます。
テンプレ候補モンスター ハダル
ハダル
変換スキル持ちではないですが、テンプレの穴埋め要員として。しかし、ハダルを入手できる頃には、タマゾーバットマンをリーダーとして使うことはなくなっているかも・・・

スポンサーリンク

タマゾーバットマンのサブとしての使い道

タマゾーバットマンはサブとしての使い道がメインになります。

リーダースキルを発動するのに回復ドロップを必要とするパーティーでは、なかなかの活躍を見せてくれそうです!

 

タマゾーバットマンのスキル

タマゾーバットマンのスキルは

  • 3ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

普通の回復ドロップ生成スキルは、もちろん持続性はありません。しかしタマゾーバットマンのスキルは3ターン効果が続くので、長期戦ではありがたい存在に。

また、
「回復ドロップを消すことによって攻撃力が上昇する」リーダースキル持ちのモンスターも増えているので、スキルの使い道は多そうです。

 

オススメパーティー

タマゾーバットマンが活躍できる場としてあげられるのが、「回復ドロップ」を消すことによりリーダースキルが発動するパーティーへの就職です。

真っ先に思いつくのは

グレモリー
リーダースキル】スキル使用時、悪魔とバランスタイプの攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。

グレモリーパーティーでのサブとしての使い道。

常時回復ドロップを必要とするグレモリーパーティーでは、タマゾーバットマンのスキルが輝きます。スキル使用時に倍率が上昇するため、スキルにヘイスト効果が付いているのも高評価。

タマゾーバットマンはバランスタイプなので、リーダースキルの恩恵を全て受けれるというのも相性が良いですね。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
ティフォンアーマーアナ
ティフォンアーマーアナとも相性◎。グレモリーパーティーと同様リーダースキルがマッチしています。
シンファパーティー
シンファパーティーでもテンプレ候補として筆頭に名前があがります。

これらのパーティーでもタマゾーバットマンがサブとして活躍してくれます。

また、これからもリーダースキル発動のために回復ドロップを使うリーダーは増えていきそうなので、使い道が広がっていくかもしれません。

 

タマゾーバットマンの評価

タマゾーバットマンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

タマゾーバットマンのリーダーとしての評価はCランク評価。

扱いやすいリーダースキルですが、やはり倍率5倍では心許ありません。自身の持つスキルとリーダースキルがかみ合ってるのは良いんですが・・・

パズドラの攻略が進んでいくにつれ、出番が少なくなっていくのは間違いありません。

また、曲芸士などの上位互換がいるのも、相対的に評価を下げてしまっています。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

タマゾーバットマンのサブとしての評価はB+ランクです!

リーダーとしては少し残念な性能でしたが、サブとしては一部のパーティーで重宝される存在となりそうです。

銀卵なのに覚醒スキルが優秀ってところも評価が高いですね!

 

まとめ

以上、バットマンタマゾーのテンプレパーティーや評価と使い道についてでした。

銀卵モンスターということですが、金卵に負けないほど使えるモンスターです。

少し惜しいのが、銀卵で進化がなしということでスキル継承のアシストモンスターとしてつかえないこと
が残念。

他のタマゾーも配布入手なため、そちらも継承できないということで合わしたんでしょうか?

・・・ちなみに、バットマンタマゾーを入手したら、他のタマゾーも集めたくなっちゃいますねw

タマゾーX覚醒オーディンの評価やテンプレを紹介
タマゾーX覚醒幻神オーディンの評価や入手方法を紹介

ともかく、銀卵なりに使えるモンスターなので、入手した際には是非とも活用していきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ