まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水究極スピカの評価や使い道とテンプレを紹介

パズドラ 水究極スピカ

今回紹介するのは水究極スピカのテンプレと評価や使い道です!

スピカは神話でいうところのデメテルにあたる、という説があります。

デメテルはペルセポネのお母さん。パズドラだとビジュアル的に逆のような気がしますよね。

さて、そんなスピカが二通りの究極進化をしました。

この記事では副属性に水がついた水究極スピカを取り上げます。

元々サブとして使い道があり、評価も悪くなかったスピカ。

サブとしてさらに強力になったので、サブとしての使い道があるパーティーは必見です!





目次

 

水究極スピカの総評

スピカには二通りの究極進化が用意されています。水究極スピカは究極前と比べてリーダースキルに変更はありません。

しかし覚醒スキルが3つも追加され、さらに攻撃力がアップ。

よりサブとしての使い道が広がったので、サブとしての運用のみを考えるのであれば水究極スピカの方が評価が高いです。

リーダーとしても使いたい!という方は、闇究極スピカに進化させることをおすすめします。

闇究極スピカのテンプレと評価や使い道を紹介

 

水究極スピカのステータス

パズドラ 水究極スピカ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3020 1735 303
+99 4010 2230 600
スキル

アストロチャージ・ランド:12(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

乙女の地機星
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
木属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
封印耐性
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト
神キラー

 

水究極スピカの基本性能について

水究極スピカのステータスを見てみると、この控えめで弱気な表情から繰り出されるとは思えないほどの攻撃力を持っています。
(レベル最大時で1735)

・・・一体で何で殴っているんでしょうか。綺麗なバラにはトゲがある、ですね。

さらに覚醒スキルを見てみると神キラーです。

闘技場や特殊降臨ダンジョンなど、高難易度ダンジョンでは使い道のある覚醒スキルなので、かなり実用的ですね。

スキルブーストも2つあり、サブとしての強さが折り紙つきなのは覚醒スキルのおかげと言っても過言ではありません。

攻守に優れた素晴らしいラインナップです。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

水究極スピカは進化前からスキルが変わっていないため、スキル上げ対象モンスターも同じです。

スキル上げ対象モンスターは、木と焔の鉄星龍で入手することができる

乙女の鉄星龍・バルゴ

です。スピカのスキル上げ重要度は非常に高いため、スキル上げ素材の入手場所ダンジョン開催時にはスキルレベル最大を目指して周回しましょう!

また、木と焔の鉄星龍はコインダンジョンで販売されていることもありますので、未開催時はそちらもチェックしてみてくださいね。

コインダンジョンのラインナップは【ショップ】⇒【コインでダンジョンを購入】から確認することができます。

 

水究極スピカのリーダーとしての使い道

水究極スピカは進化後もリーダースキルに変更がありません。

木属性以外のモンター相手には耐久戦が展開できるので”木属性モンスターが登場しない”ダンジョンでは使い道がありますね。

 

リーダースキル

水究極スピカのリーダースキルは

  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
  • 木属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

上記の効果があります。

木ドロップ強化の覚醒スキルを自身が持っているので、フレンドにもスピカを持って来れば80%の確率で自然に落ちてきます。

サブにはドロ強を詰め込み、リーダースキルの恩恵をフルにあやかりたいところです。

木属性であれば編成できる、という自由度の高さがいいですね。

なおダメージの軽減率は30%です。フレンドも含めれば、約51%のカットで頼りになります。

ただ木属性の攻撃に対して無防備なのは注意。

 

テンプレの考察

リーダーとしてはかなり局地的なモンスターなので、もしかしたら使う場面が少ないかもしれません。

他の木属性パーティーから優秀なサブを流用するといいでしょう。

 

水究極スピカパのテンプレ

モンスター名 スキル
水究極スピカ 回復、お邪魔、毒⇒木+ヘイスト
ヴェルダンディ 全ドロップ⇒火、木、回復
オシリス 右端縦1列⇒木
覚醒アルテミス 火・回復⇒木+2ターン木の目覚め
覚醒フレイヤ 2ターンの間、木と闇属性の攻撃力が2倍+ヘイスト
水究極スピカ 回復、お邪魔、毒⇒木+ヘイスト

水究極スピカのテンプレを考察しました。

ドロップ強化を重点に置いた編成です。ボス戦での足りない火力は覚醒フレイヤで補い、道中は木属性以外のモンスター相手に歯を食いしばりながら進みましょう。

そして実はこれ、ベストな編成ではありません。

一番効果的なサブの入手難易度が高いため、あえて外しました。それらはテンプレ候補で紹介しているので参考にしてください。

 

テンプレ入れ替え候補

水究極スピカパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター セレスアナ
セレスアナ
バインド対策するなら、セレスアナで決まりです。キラー持ちなので、攻撃役としても使い道あり。
テンプレ候補モンスター覚醒スサノオ
覚醒スサノオ
木属性モンスターにも挑みたい時は覚醒スサノオのスキルがぴったり。
テンプレ候補モンスター ペルセウス
ペルセウス
操作時間に不安がある場合はペルセウスの覚醒スキルがサポートしてくれます。
テンプレ候補モンスター 水着アルマデル
水着アルマデル
水着アルマデル一体で強化ドロップの問題は即解決します。
テンプレ候補モンスター 水着メイメイ
水着メイメイ
一番適性のある陣スキル使いですが、入手が困難。水着ガチャで当たれば入れましょう。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

水究極スピカパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター タマゾーXおでん
タマゾーXおでん
無課金サブでも最強の一体ですが、入手条件が難しいので持っている人はラッキーです。
テンプレ候補モンスター マシンアテナ
マシンアテナ
スキルで木ドロップを強化してくれます。問題はダンジョンをクリアできるかどうか、ですね。
テンプレ候補モンスター メロンドラゴン
メロンドラゴン
回復を伸ばしたい時の無課金テンプレ候補です。登場するダンジョンの配信回数が少なめ。
テンプレ候補モンスター 花嫁ヘラ・ベオーク
花嫁ヘラ・ベオーク
ドロップ強化要因が足りない時に入れたいものの、期間限定ダンジョンなのでチャンスをお見逃しなく。

水究極スピカのサブとしての使い道

覚醒スキルの強化が目立つ水究極スピカ。

サブとして使うなら必要な覚醒スキルがあるかどうかポイントです。

神キラーを持っているので、神タイプの敵モンスターが多く登場するダンジョンはもちろんスキブや封印耐性不足を補うなど覚醒スキルを活かした使い道がたくさんありますね。

 

サブとして使い道があるのはどちらか

同じく究極進化した姿、闇究極スピカ。

こちらも覚醒スキルにスキブが一つ増えました。

それだけでも中々強力ですが、スキブの数と神キラーの有無で水究極スピカにサブとしての性能は軍配が上がります。

神キラーの使い道が多すぎて、闇究極スピカはちょっと影が薄いですね。

 

オススメパーティー

水究極スピカをサブに入れる時、困ったことが一つだけあります。

使い道がありすぎてどのパーティーに入れようか迷ってしまうんです。覚醒スキルのサポート力が尋常じゃありません。

その数ある候補の中でも特にオススメなのがこのパーティーです。

マシンアテナ
リーダースキル】マシンタイプのHPが少し上昇(1.35倍)、攻撃力は3倍。マルチプレイ時、攻撃力が2.5倍。

マルチプレイの周回パとして使い道があるマシンアテナ。

封印耐性を持たず、マシンタイプのステータスが上がり、スキルがドロ強。

水究極スピカはマシンアテナのためのモンスターと言ってもいいでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
覚醒アルテミス
貴重な木・水属性のスピカは、もちろん覚醒アルテミスにぴったり。水ドロップは他で補充。
バルボワ
同じく木・水を活かせるパーティー。ちなみにバルボワより攻撃力が上のスピカ。ワオ。
ラグナロク=ドラゴン
木属性のマシンタイプで、数少ない副属性に水を持っているスピカ万歳。
バステトエース
同じく神キラーを持ったリーダーなので、ボス戦などの火力が凄まじいものに。
タマゾーXおでん
ドロップ強化と封印耐性が欲しいパーティーなので、相性抜群。

サブとしての使い道があるパーティーをいくつか紹介しましたが、他のパーティーでもまだまだサブとしてテンプレ入りするほどの性能を持ちます。

木属性パーティーを使うのであれば、水究極スピカがサブとして使えないか一考の余地ありです。

 

水究極スピカの評価

水究極スピカのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

水究極スピカのリーダーとしての評価はBランクです!

木属性のモンスターに対しては全くの無防備、火力が低いという弱点があるものの耐久パとして優秀なのには違いありません。

色々な属性のモンスターが登場するダンジョンも多いのですが、そこは下調べをして対応することで解消できます。

HPが半分以下になると木属性になるモンスターはフレイヤなどのエンハンスで対応できます。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

究極闇スピカのサブとしての評価はB+ランクです!

神キラーは本当に便利な覚醒スキルです。

なぜならボスモンスターの多くは神タイプを持っており、神キラーのおかげで突破できたという場面も多いハズ。

ただ根性持ちなどには刺激が強すぎる可能性もあるため、万能ではありません

 

まとめ

以上、水究極スピカのテンプレと評価や使い道を紹介でした。

スピカは娘のペルセポネが冥界へ行ってしまう冬に地上を離れ星空で過ごします。

そのため冬は作物が育たない、という神話が残っているんですね。

パズドラのスピカは年中無休でプレイヤーに貢献してくれるから、そこは安心。

闇究極スピカよりもサブとしての使い道は多いですが、リーダーとしては闇究極スピカの方が優れています。

闇究極スピカのテンプレと評価や使い道を紹介

もしリーダーとして使いたいのであれば、闇究極の道も考えてみてくださいね!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ