まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水エスカマリのテンプレと評価や使い道を紹介

パズドラ [水エスカマリ]

今回紹介するのは水エスカマリのテンプレと評価や使い道です!

右を見るとエスカマリ。左を見てもエスカマリ。各属性のエスカマリが徐々に増えてきましたね。

夏休みガチャで実装されたのは水属性エスカマリ。クリスマスパウリナでも十分だったドロ強ポジションが、さらにさらに強化されました。

他のエスカマリはパズドラ最高の評価を得ていますが、水エスカマリはどうなるでしょうか?

使い道とテンプレ、そして評価を見ていきましょう!





目次

 

水エスカマリは当たりかどうか

水エスカマリは夏休みガチャの中でも超絶大当たりモンスターになります。

水ドロップ強化の数では並ぶモンスターがいません。水属性のパーティーに編成するだけで、全体の火力がグーンと上がります。

夏休みガチャで当たる星8モンスターなので入手難易度はめちゃくちゃ高いです。

何回引くか悩みどころですが、何としても当てておきたい一体!

 

水エスカマリのステータス

パズドラ 水エスカマリ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3805 1555 293
+99 4795 2050 590
スキル

サマーパラダイス・アクア:?(最短10)
木、回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

海の風が気持ちがいいです
神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
封印耐性
スキルブースト

 

水エスカマリの基本性能について

水エスカマリのステータス画像

攻撃力が少し物足りないように思えますが、覚醒スキルのおかげで実際の火力はケタ違い。

HPも高く、弱い部分が見当たりません。

今までステータス不足に困っていたパーティーも、水エスカマリを編成することで改善されるでしょう。

強化ドロップの数が7つ、なんと7つです!

強化ドロップの計算はちょっと複雑なので、簡単ですが解説させていただきます。

覚醒スキルの水ドロップ強化は、強化ドロップを含めてドロップを消した場合(覚醒スキル)1個につき1.05倍の倍率がかかります。

 

水エスカマリの場合7つ持っているので、強化ドロップを含めて1.35倍です。

ちなみに強化ドロップの数が増えれば増えるほど、火力は上がります。

強化ドロップを繋げて消すのか離して消すのかによっても細かく倍率は変動しますが、最低でも1.35倍と考えると強いですよね。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

水エスカマリのスキル上げ素材は、記事執筆現在だと情報が公開されていません。

おそらく夏休み限定ダンジョンでスキル上げ素材がドロップすることになりますので、水エスカマリのスキル上げ素材については後ほど追記します。

 

水エスカマリのリーダーとしての使い道

強化ドロップを消した際に倍率がかかるリーダースキルで、自身の覚醒スキルと噛み合う強力なリーダーです。

マシンタイプでパーティを統一するのが難しいので、”神タイプの水属性モンスターで統一されたパーティー”のリーダーとして使い道があります。

 

リーダースキル

水エスカマリのリーダースキルは

  • 神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍

上記の効果があります。

通常エスカマリとは違い、HPに倍率がかかるリーダースキルになります。

神とマシンタイプと効果の範囲が広く、編成したい水属性モンスターがたっぷり。

強化ドロップ含めて5個消しという発動条件も簡単で、常に最大倍率を出すことができるでしょう。

ちなみに最大倍率は以下の通りです。

条件 倍率 LF倍率
神orマシン
強化ドロップ5個消し
6倍 36倍

HPに倍率がかかることを考えれば、十分な火力と言えますね。

初心者でも扱いやすいリーダーです。

 

テンプレの考察

水エスカマリをリーダーにするなら、編成は神タイプが中心になります。

マシンタイプはまだまだ種類が少ないですからね。

 

水エスカマリパのテンプレ

モンスター名 スキル
水エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒水+水の目覚め
光イズイズ 3ターン水属性の攻撃力1.5倍+ヘイスト
水ヴァル 回復⇒水
水着ウルド 全ドロップ⇒火・水・回復
青おでん 敵1体に攻撃力×50倍の闇攻撃、 HP少し回復+水・闇ドロ強化
水エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒水+水の目覚め

水エスカマリパーティーのテンプレを考察しました!

水強化ドロップ要員として使い道のある青おでん。

レアリティは高いのですが、水エスカマリパーティーにほぼ必須です。

最大倍率の低い水エスカマリパの攻撃力にはエンハンスも重要。

ウルド⇒水ヴァル⇒青おでん⇒光イズイズの順でスキルを使えば、ほとんどのボスモンスターを一撃で倒せます!

 

テンプレ入れ替え候補

水エスカマリパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 究極スクルド
究極スクルド
陣スキルが強いテンプレ候補です。レアリティが星6なので水着ウルドより入手難。
テンプレ候補モンスター アルレシャ
アルレシャ
希少なマシンタイプのテンプレ候補。ヘイスト効果があるスキルが良好。
テンプレ候補モンスター 光ラクシュミー
光ラクシュミー
ドロ強枠の青おでんとの交換要員。木ラクシュミーでも可。
テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
バインド回復用のテンプレ要員。ダメージ軽減役としても使い道があります。
テンプレ候補モンスター 水オロチ
水オロチ
敵の足止めに使えるテンプレ候補。覚醒オロチはタイプが合わないのでこっちです。
テンプレ候補モンスター ミューズ
ミューズ
エンハンス用テンプレ候補。瞬間火力はイズイズより上です。
テンプレ候補モンスター 究極アンドロメダ
究極アンドロメダ
水エスカマリのスキルと相性のいいテンプレ候補。回復⇒水にすれば自動で水ドロ強完成!
テンプレ候補モンスター アクベンス
アクベンス
覚醒スキルが優秀なテンプレ候補。スキルで作ったお邪魔は水エスカマリにお任せ。
テンプレ候補モンスター シェアト
シェアト
ロマン枠。2way寄りにしたい時は検討してみてもいいでしょう。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

水エスカマリパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 転生カムイ
転生カムイ
無課金では一番相性のいいテンプレ候補。水エスカマリと変換元が被ります。
テンプレ候補モンスター アナザージャスティス
アナザージャスティス
マシンタイプで統一できるなら、エンハンスが生きます。覚醒スキルが中々良さげ。

水エスカマリのサブとしての使い道

リーダーとして使い道のある水エスカマリですが、サブで運用する方がオススメ。

覚醒スキルのドロ強はどんなパーティーでも使えるのがいいですね。

”水パの火力底上げ要員”として使い道があります。

 

水属性最強のサブ!?

パズドラには色んなパーティーがあり、色んなモンスターがいます。

例えば水属性の中で一番強いモンスターは?という質問に何通りも答えがあるはずです。

しかし水エスカマリは水パのサブとして最強と言っていいでしょう。

使い道のあるパーティーが多く、むしろ編成できないパーティーを探す方が難しいかもしれません。

 

オススメパーティー

リーダースキルが多少噛み合わなくても、水属性のパーティーに無理矢理入れていいくらいです。

ますはスキルを見ていきましょう。

  • 木、回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化
  • 4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる

これです、これが強いんです!

4種類ものドロップを水ドロップに変換することで、盤面が水浸しになります。

極め付けは水ドロップが落ちやすくなるターンの長さ。4ターンも落ちやすくなれば、攻撃にも安定感が出ます。

水属性のパーティーなら、喉から手が出るほど欲しいスキルです。

ヨウユウ
リーダースキル】水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

目玉が飛び出るような火力自慢のヨウユウパは、その分水ドロップをたくさん消費します。

継続的に水ドロップを供給できる水エスカマリのスキルは、かなり使い道があります。

そして何より、覚醒スキルの水ドロップ強化が極悪。ただでさえ高いヨウユウパの攻撃力ですが、水エスカマリが輪をかけます。

思わず笑ってしまう火力です。

サブとして使い道があるパーティー
イズリューネパーティー
安定感溢れるオーソドックな水パで使えます。低い火力を補う最強サブです。
サラスバティパーティー
攻撃は最大の防御。ダメージを喰らう前に水エスカマリの火力を見せつけましょう。
シェリアスパーティー
多色系リーダースキルですが、木ドロップを消してでも起用したいモンスターです。
ネプドラパーティー
リーダースキルは完璧にマッチ。変換枠として使い道ありです。
アンドロメダパーティー
アンドロメダのスキルで回復ドロップを作ってから、水エスカマリのスキル発動のコンボが最高。
シェアトパーティー
日の目を浴びないパーティーですが、水エスカマリで返り咲きます!

ちなみに上記以外の水パでも、もちろんサブとして使い道があります。

極端に言えば、木属性が多いスクルドパでも使ってOKです。

 

水エスカマリの評価

水エスカマリのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

水エスカマリのリーダーとしての評価はA-ランクです。

環境トップではありませんが、使いやすさが抜群。

エンハンススキルを使えば、攻撃型パーティーに勝るとも劣らない火力になりますね。

初心者向きパーティーとして使い道があるのですが、コストが高い点は注意。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

水エスカマリのリーダーとしての評価はA+ランクです。

これは文句無し!

サブとして使うのが難しいパーティーといえば、ラクシュミーパとスミレパくらいでしょう。

夏休みガチャでしか手には入らない稀少性の高いモンスターなので、難民を生む匂いがプンプンしますね。

 

まとめ

以上、水エスカマリのテンプレと評価や使い道の紹介でした!

反則級のモンスターですね。

夏休みガチャ最大の目玉は水エスカマリ。強力なモンスター多数ですが、中でも星8枠は特に熱く、引ければ即テンプレ入りモンスターばかりとなっています。

 

水エスカマリも欲しいですが、水ミル・水着クレールあたりも引いておきたいですね。

引ける確率はとにかく低そうですが、魔法石消費の沼に飲み込まれないよう気を付けましょう!

 

夏休みガチャのモンスター記事一覧

水着クレールのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水ミルのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
究極水メタトロンのテンプレと評価や使い道を紹介
水着ソニアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着パンドラのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ウルドのテンプレや評価と使い道を紹介
水チェスターの評価やサブとしての使い道を紹介
水着メイメイのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ラクシュミーのテンプレや評価と使い道を紹介
水着フウのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着クロネのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ナヴィの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 水ぱを作りたいのに作れない人 より:

    自分は9月の女の子ガチャでなんとなく1回引いてみたら出ました!だけど…残念ながら今までで、ガチャを引いても水の強いキャラが出ないので水エスカマリはボックスに眠っています…早く使いたい……

  2. ライラック より:

    水エスカマリ一発で出て評価見たらとてもいいキャラだなと思った売ったらモンポ25000だったから驚きw

  3. 通行人 より:

    泥強要因はクリスマスパウリナが良いと思う。あとサブはもう少し変換とか…

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ