まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極水メタトロンのテンプレと評価や使い道を紹介

パズドラ [モンスター名]

今回ご紹介するのは究極水メタトロンのテンプレと評価や使い道です!

金卵の中でも外れ枠のことを「金メッキ」と言うのはご存知でしょうか。金とは名ばかりで、中身はハズレという不名誉の称号。

美しさならトップクラスの水メタトロンは長らく金メッキ呼ばわりされてきました。

究極進化したことで、どうなったんでしょうか。

テンプレは、評価は、使い道は?

気になる部分を解剖していきましょう。





目次

 

水メタトロンがブラッシュアップ!

究極進化した水メタトロンは覚醒スキル、リーダースキル、ステータスと全体的なブラッシュアップが施されました。

バインドに強い部分はそのままに、金メッキを払拭する性能となったんではないでしょうか。

どんどん解剖して確かめていきます。

 

楽園の守護者・メタトロンのステータス

パズドラ 水究極メタトロン
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2454 1430 893
+99 3444 1925 1190
スキル

クイックキュアー:11(最短4)
回復力×8倍のHPを回復、バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

どうだ、一緒に泳がないか?
神と回復タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3.5倍。
スキル使用時、攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
自動回復
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
スキルブースト
バインド回復
封印耐性
封印耐性

 

水メタトロンの基本性能について

水究極メタトロンのステータス画像

元となった白メタトロン同様、回復力が高いのが特長です。この一体だけでパーティーの復帰力に差が出ます。

その分攻撃力は控えめのため、火力面は他のサブで補う必要があります。

バインド耐性、バインド回復と白メタトロンシリーズでは見慣れた覚醒スキルが揃っています。着目すべきは封印耐性とスキルブーストの数です。

貴重な2つ持ちで、単体の覚醒スキルとしては超が付くほど優秀。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

水究極メタトロンの所持するスキルは、本家の光メタトロンと同じ「クイックキューア」です。

なのでスキル上げ対象モンスターも同じで、多くのスキル上げモンスターがいます。

モンスター 入手場所

イエローチェイサー
・トト&ソティス降臨
・光のアンケートカーニバル
・レアキャラ大量発生
・マシンヘラ降臨
・火と光の機甲龍

光メタトロンたまドラ
・伝説の空路

DD・ディフェンダー
・ドラゴンズドグマコラボダンジョン

常設されているダンジョンであれば、テクニカルダンジョンの「伝説の空路」で出現するメタトロンたまドラでスキル上げが可能。

しかし、メタトロンたまドラが確定ドロップするわけでもなく、何より攻略難易度が高いダンジョンです。

光のアンケートカーニバルがコインダンジョンで配信された時など、気長にチェイサーを待ってみるのも手ですね。

バインド効果のあるスキルなので、いつでも使用できるようスキルターンはMAXにしておきましょう。

 

水メタトロンのリーダーとしての使い道

究極水メタトロンは回復タイプのリーダーとして使い道があります。

リーダースキルの対象は神タイプと回復タイプなのですが、回復力に倍率がかからないのでパーティーは回復タイプに統一したほうがいいでしょう。

 

リーダースキル

究極水メタトロンのリーダースキルは

  • 神と回復タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3.5倍
  • スキル使用時、攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

水属性のモンスターで神タイプもしくは回復タイプを探すのは難しくありません。

非常に汎用性のあるリーダースキルと言えます。

神タイプor回復タイプの最大攻撃力は以下の通りになります。

条件 倍率 LF倍率
スキル使用時の
神タイプor回復タイプ
攻撃力5.25倍 攻撃力約27,5倍

攻撃力の倍率が低く、さらに自身が攻撃系のスキルと覚醒スキルではないため火力がとても出しにくいのが難点です。

スキル使用という発動条件が足枷となり、周回パとしての使い道もありません。

 

テンプレの考察

究極水メタトロンは、とにかく火力が課題になります。

いかに火力を出せるか、構成によって攻略できるダンジョンに雲泥の差があるでしょう。

 

究極水メタトロンパのテンプレ

モンスター スキル
究極水メタトロン 回復力×8倍のHP回復、バインド状態3ターン回復
覚醒孫権 敵の行動2ターン遅延、2ターン水属性の攻撃力が2倍
シトリー 火・木⇒水
水ヴァル 回復⇒水
シャロン 最下段横1列を水ドロップに変化
水メタトロン 回復力×8倍のHP回復、バインド状態3ターン回復

火力を出すためにはスキルの発動が必須条件です。

本来火力アップを狙うならアモンやガブリエルを編成したいところですが、なるべくスキルを回転させたいので外しました。

水ヴァル、シャロンとステが並程度のサブが多いため敵を突破できない場面に出くわすことが多くなるでしょう。

スキルを取るか、ステータスを取るか悩みどころではあります。

 

テンプレ入れ替え候補

究極水メタトロンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター アモン
アモン
水列3つ持ちなので、パーティの列火力に大きく影響します。
テンプレ候補モンスター アンドロメダ
アンドロメダ
アンドロメダは水ドロップ以外にも回復ドロップを作る優秀なテンプレ候補です。
テンプレ候補モンスター カラット
カラット
スキブの数が多い水メタトロンにもってこいのスキル。ただしカラットのステは弱いです。
テンプレ候補モンスター 光イズイズ
光イズイズ
孫権がいない場合の、エンハンス要員として使い道があります。
テンプレ候補モンスター サラスバティ
サラスバティ
スキルターン短めで、水列にも向いたテンプレ候補です。
テンプレ候補モンスター 闇ヘルメス
闇ヘルメス
一気呵成に攻めたい時は、闇ヘルメスのスキルで水ドロップを大量に作りましょう。
テンプレ候補モンスター 青おでん
青おでん
カラットと並べることでスキルブースト3つ持ちが生きます。
テンプレ候補モンスター ヌト
ヌト
スキルターンが短く、攻撃面でも頼れるテンプレ候補です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極水メタトロンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター スターリング
スターリング
スキルターンは少々重いものの、スキル効果は無課金テンプレ候補の中でも有能。
テンプレ候補モンスター ノア
ノア
花火で決戦火力が狙える無課金テンプレ候補。道中のスキル溜め必須。
テンプレ候補モンスター ゼウスマーキュリー
ゼウスマーキュリー
同じく使い道は花火要員。覚醒スキルのお好みで。

究極水メタトロンのサブとしての使い道

究極水メタトロンはバインドに強いキャラクターです。

バインド回復要員として使い道があるものの、役割は覚醒イシスと被ります。タイプが合致するパーティーに入れ、差別化を図りましょう。

 

封印耐性を生かそう!

バインド対策モンスターの代表格として君臨し続ける覚醒イシス。ダメージ軽減と素早いスキル発動がウリです。

テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
【スキル】(最短3)
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減。バインド状態を2ターン回復。

究極メタトロンのライバルであり、こちらを持っているのであれば究極水メタトロンの活躍の機会は少ないかも・・・

しかし、水メタトロンは封印耐性を2つ持っているため、スキル封印に弱いリーダーのパーティーに編成させればしっかりサポートしてくれます。

 

オススメパーティー

ラードラパに入れたいところですが、そこは覚醒イシスの席。

埋めにくい木枠に当てはまる為、ラードラパでは究極水メタトロンの出番は少なめです。

  • 回復力×8倍のHPを回復
  • バインド状態を3ターン回復

究極水メタトロンはスキルでHPを回復させるため、回復ドロップを水ドロップに変換させるスキルと噛み合っています。
(レベル最大時でHPを約7000回復)

回復ドロップを消してでも水ドロップの数を稼ぎたいパーティー、つまり究極水メタトロンの回復効果が活躍できるパーティーを探してみました。

サラスバティ
リーダースキル】水属性の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で5倍。
水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2倍

サラスバティは封印耐性を持っていないため、2つ持ちの水メタトロンは大歓迎。

ただし、それ以上に水ドロップの消費が激しいので変換スキルを継承させるといいでしょう。

例えばヌトのセレスティアルサインなんかがオススメですね、

サブとして使い道があるパーティー
覚醒オロチパーティー
こちらも封印耐性がゼロ。リーダーとして使い機会が少ないですが。
青おでんパーティー
簡単なダンジョンの周回に向いていますが、簡単なダンジョンはバインド攻撃が怖くないという…。
シェアト
マシンタイプではないので、倍率がかからないのは残念。
ヌト
2way主体の珍しい水パリーダー。水メタのおかげでバインドもなんのその。

 

水メタトロンの評価

水メタトロンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

水メタトロンはリーダーとしてBランク評価です。

リーダーとして必要最低限の能力を手に入れましたが、火力面の頼りなさは否めません。

どうにか活躍させるなら、サブで攻撃力を稼ぎましょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

水メタトロンはサブとしてBランク評価です。

決して悪くないサブ適正ですが、ほとんどの場面で覚醒イシスの方が効果的です。

今後封印耐性を1つでも多く欲しがるパーティーが増えれば評価も上がるでしょう。

 

まとめ

以上、究極水メタトロンのテンプレと評価や使い道を紹介でした!

髪の毛をおろした姿がセクシーで是非ともパーティーに入れたいのですが、ダンジョン攻略のことを考えると覚醒イシスを選ばざるをえません。

とは言っても、性能的には十分当たりのモンスターなので金メッキの不名誉は払拭できたのではないでしょうか。

今後のさらなる強化を見越して、大切に育成しておきたいですね。

夏休みガチャでゲットした方、羨ましい!

 

夏休みガチャのモンスター記事一覧

水着クレールのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水ミルのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水エスカマリのテンプレと評価や使い道を紹介
水着ソニアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着パンドラのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ウルドのテンプレや評価と使い道を紹介
水チェスターの評価やサブとしての使い道を紹介
水着メイメイのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ラクシュミーのテンプレや評価と使い道を紹介
水着フウのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着クロネのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ナヴィの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ