まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極ドラゴンショウグンの評価や使い道とテンプレ

パズドラ 究極ドラゴンショウグン

今回ご紹介するのは、究極ドラゴンショウグンの評価や使い道とテンプレパーティーです!

その強烈なネーミングは一度聞いたら中々離れないドラゴンショウグン。

ドラゴンなのにショウグン、ショウグンなのにドラゴン。どれだけ欲張りだよ、と思いながらガチャで当たる度にモンポにしてきました。

しかし究極進化したことで、評価や使い道にも変化があります。

その名に恥じぬ、イカすモンスターになったのか考察していきます。





目次

 

究極ドラゴンショウグンはマルチプレイで使おう

究極進化したことで、リーダースキルがマルチプレイ向きになりました。

基本ベースは変わらないものの、単純に使い道が増えましたね。またHPと攻撃力も僅かながら上昇。

少しはショウグンとしての風格を備えてきたと言っていいでしょう。

しかし、とびきり使い道が増えた、とはとても言い難いというのが本音です。

 

究極ドラゴンショウグンのステータス

パズドラ 究極ドラゴンショウグン
ドラゴンタイプアイコン ドラゴンタイプ
攻撃タイプアイコン 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,718 1,643 56
+99 4,708 2,138 353
スキル

バーサーク:12(最短7)
回復ドロップを毒ドロップに変化させ、1ターンの間ドラゴンタイプの攻撃力を2倍にする。

リーダースキル

破軍道
ドラゴンタイプの攻撃力が3倍。マルチプレイ時、攻撃力が2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
闇属性強化
スキルブースト

 

究極ドラゴンショウグンの基本性能について

究極ドラゴンショウグンのステータスは、進化前と比べてHPと攻撃力が増えたものの決して高い数値ではありません。

元々が銀卵なので仕方ないとは思いますが、振りかざす剣の迫力に負けないくらいの攻撃力は欲しかったですね。

・・・少なすぎて声も出ません。2way、闇列をいいとこ取りしようとして失敗しています。

リーダーとして重要な封印耐性も持っていないのは残念至極。

少ない覚醒スキルのせいで使い道の幅が狭まっている、と言っても過言ではありません。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極ドラゴンショウグンのスキル上げは「シババウドラ」ですることができます。

 

ボスドロップですが、同時に別のモンスターも出現するため運が悪いと延々卵が落ちません。コインダンジョンで定期的に配信しているので、スキル上げしたい時はお見逃しのないよう。

ちなみにクセがありすぎるスキルなので、ヘルをリーダーで使う予定がない場合はスキル上げの必要はなしです。

 

究極ドラゴンショウグンのリーダーとしての使い道

一応「マルチプレイの周回用リーダー」として使い道があるものの、実際どこのダンジョンを周回できるのかは疑問が残ります。

ゲリラダンジョンでは遅すぎる、スペシャルダンジョンでも遅すぎるとあえて起用する意味がありません。

こんなことをいうのは忍びないですが・・・趣味パです。

 

リーダースキル

究極ドラゴンショウグンのリーダースキルは

  • ドラゴンタイプの攻撃力が3倍
  • マルチプレイ時、攻撃力が2倍

上記の効果があります。

マルチプレイ時のドラゴンタイプが攻撃力6倍(LFで36倍)。2014年あたりのパズドラなら騒がれていたでしょう。

その時代にマルチプレイがあったら、の話ですが。

問題なのは低倍率なのに、HPにも回復力にも補正がかからないこと。

これではドラゴンショウグンではなくドラゴンヘイシですね。

 

テンプレの考察

ドラゴンショウグンの面白い点は、スキルがリーダースキルと全く噛み合っていない点です。

つまりドラゴンショウグンをリーダーにした瞬間、スキル枠が自動的に一つ潰れます。自傷タイプのエンハなら呂布のように攻撃力が3倍!くらい欲しいところです。

 

究極ドラゴンショウグンのテンプレ

モンスター名 スキル
究極ドラゴンショウグン 回復⇒毒+ドラゴン2倍エンハンス
サツキ 水、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
・サツキ 水・お邪魔・毒⇒闇+ヘイスト
ヨミドラゴン 闇、回復4個生成+ヘイスト
闇チェスター お邪魔・毒⇒回復+敵のHPが10%減少
究極ドラゴンショウグン 回復⇒毒+ドラゴン2倍エンハンス

テンプレを考察してみましたが、いかがでしょうか。

とにかく全力で究極ドラゴンショウグンのスキルを他のモンスターが介護します。このパーティにおいて毒ドロップは何の役にも立ちません。

ドラゴンショーグン⇒サツキor闇チェスター

の流れは必須です。

・・・で、肝心の使い道はありません。

簡単なダンジョンの周回であれば使ってみても良いかもしれませんが、もう一度より最適なパーティーがないか考えてみてください。

究極ドラゴンショウグンのサブとしての使い道

ドラゴンショウグンのスキルを生かすことができるパーティは、かなり希少です。

というより一つしかありません。

(一応)究極ヘルパのサブとして使い道があります。

 

覚醒スキルがダメダメで、スキルも実は微妙

究極ヘルパは毒ドロップを6個以上つなげて消すとで火力が上昇します。

お、究極ヘルパにドラゴンショウグン最適じゃん!と思いかもしれませんが、それは違います。

覚醒スキルが弱すぎるため、言い換えれば毒ドロップを生成する以外の使い道がないのです。

さらに回復ドロップがない状態で毒ドロップを消すのはリスクが高くなります。

危ない橋を渡りたいデンジャラス思考でもない限り、ドラゴンショウグンを使う機会はありません。

 

オススメパーティー

ヘル
リーダースキル】闇属性の攻撃力と回復力が2倍。毒か猛毒を6個以上つなげて消すと攻撃力が3.5倍。

究極ヘラパが唯一就職できるパーティですが、命綱の回復ドロップを消してしまうのは痛すぎます。

せめて他の色ドロップを毒に変換するスキルなら使い道はありました。

頼みのエンハンス効果も、ヘルパをドラゴンで統一するという余計な縛りを増やすだけ。ドラゴンショウグン、その名を騙るには少々荷が重いです。

 

究極ドラゴンショウグンの評価

究極ドラゴンショウグンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

C+ランク評価

究極ドラゴンショウグンのリーダーとしての評価はC+ランクです。

マルチの周回パを一切持っていない、さらにドラゴンショウグンにぴったりのサブは揃っている。

その場合のみ、苦渋の選択でリーダーにできます。しかしフレンドを探すのが難しいのは承知しましょう。

 

サブとしての評価

C+ランク評価

究極ドラゴンショウグンのサブとしての評価はCランクです。

わざわざ起用する理由はゼロ。ガチャで何度もドラゴンショウグンを引いてしまい、不思議な縁を感じてしまった方のみ使ってください。

 

まとめ

以上、究極ドラゴンショウグンの評価や使い道とテンプレパーティーでした。

ドラゴンショウグンのダサカッコイイ名前、見た目。何か可能性を感じずにはいられない奇特なスキルに惹かれる方は多いんじゃないでしょうか。

私も何度騙されたことか。

いつか、いつかドラゴンショウグンが輝く日を待っています。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ