まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極レイのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

今回ご紹介するのは、パズドラ北斗の拳コラボで実装された究極レイのテンプレパーティーと評価や使い道です!

最高にクールで、散り際は男を魅せた南斗水鳥拳の使い手レイ。

家族思いで情に厚い男の究極進化に原作ファンはテンションMAXでしょう。

究極レイの

  • テンプレパーティー
  • 評価やサブの使い道

を考察し、その漢度がいかに再現されているか確認します。

ちなみに究極進化したことで白髪になっていますが、これは原作準拠です。なぜ白髪になったのか知らない人は原作を手にとってみてください。





目次

 

究極レイは当たりかどうか

正直ハズレです。

原作ファンに聞かれたら指先ひとつでダウンさせられそうですが、リーダーとしてもサブとしても使い道がないというのは事実。

だって覚醒スキル3つですよ、3つ!究極進化したモンスターの中で、ここまでヒドイ仕打ちを受けたのは稀です。

スキルがなかなか強力な分、残念。

リーダースキルも若干ですが強くなっているのですが、この性能でどうしろと…。

 

南斗水鳥拳伝承者・レイのステータス

パズドラ 南斗水鳥拳伝承者・レイ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2020 1802 374
+99 3010 2297 671
スキル

てめえらの血は何色だ!:11(最短6)
回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力がほんの少し上昇。

リーダースキル

妖星は二度と輝かぬ!!
攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍。水の十字消し1個につき攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
バインド回復
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

北斗の拳のレイは優秀なスキルを所持しています。が、スキル上げ対象モンスターはなし!

なのでスキル上げをするにはミズピィを合成させるしかありません・・・。


ミズピィ
主な入手方法
・極限の闘技場
・チャレンジダンジョン、降臨チャレンジの報酬
・50000モンスターポイントで購入
・記念配布、メール配布
・パズドラレーダー

スキル上げをしておけば使い道があるキャラクターなので、ミズピィに余裕がある方はスキル上げをしてみてください。

 

究極レイのリーダーとしての使い道

究極レイは、リーダーにした時に有用な覚醒スキルを持っていません。封印耐性がないのでサブも限られてしまい、使いづらさが目立ちます。

はっきり言えばリーダーとして使い道がないんです。

悲しい・・・

 

リーダースキル

究極レイのリーダースキルは、

  • 攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍
  • 水の十字消し1個につき攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

HPに倍率がかかるため、耐久力に問題はありません。しかし攻撃力の上昇率が低く、十字消しの恩恵が少なすぎます。

リーダースキルによる倍率上昇率をまとめると

条件 倍率 攻撃タイプ倍率
通常攻撃 2.5倍
(LF6.25倍)
水の十字消し×1 1.5倍
(LF2.25倍)
3.75倍
(LF14倍)
水の十字消し×2 2.25倍
(LF5倍)
5.6倍
(LF31倍)

頑張って十字消しを2つ作っても、攻撃タイプの攻撃力はフレンド込みで約31倍にしかなりません。

レイ自身に操作時間延長がないため、発動させるだけでもかなり苦労するはずです。安定感の割に見返りが低く、リーダーとしての使い道はほとんどありません。

 

テンプレの考察

どんなに弱くてもレイを使いたい!という原作ファンの方にこのテンプレを捧げます。

ダンジョンの踏破、というパズドラの目的には全く合致しないモンスターなので使い勝手はご了承ください。

 

究極レイパのテンプレ

究極レイ 回復・お邪魔・毒⇒水+攻撃タイプ弱エンハンス
学園佐助 光⇒水
覚醒カリン 全ドロップ⇒水、木、闇+ヘイスト
水着ウルド 全ドロップ⇒火、水、回復
バルバロッサ 水4個生成+1ターン威嚇
究極レイ 回復・お邪魔・毒⇒水+攻撃タイプ弱エンハンス

究極レイのテンプレを考察しました。

まず封印耐性を積むのが大変です。バルバロッサがいないと、どう逆立ちしても封印耐性が100%になりません。

また操作時間延長を増やしたいところですが、水属性の攻撃タイプには操作時間延長を2個以上持っているモンスターが0。いっそ光染めにしようかと思ったのですが、そうすると十字消しの恩恵がなくなってしまいます。

リーダーにしたい方、苦労は覚悟してください。

究極レイのサブとしての使い道

覚醒スキルのせいで、やはり使い道がありません。

しかしスキルは最高です。短いターンでお邪魔ドロップと毒ドロップを除去し、攻撃タイプに僅かながらエンハンスがかかります。

サブというより、スキル継承アシストとしての使い道がありますね。

 

スキルの使い道

レイのスキルの使い道は一つです。他のモンスターに継承させましょう。

  • 回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化
  • 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力がほんの少し上昇

これだけの能力がスキルレベル最大だと、僅か6ターンで発動できます。

有効活用しない手はありません。

スキル継承にオススメのベースモンスター
テンプレ候補モンスター ヴァルキリーレイン
ヴァルキリーレイン
【スキル】(最短5ターン)
回復ドロップを水ドロップに変化
テンプレ候補モンスター アクベンス
アクベンス
【スキル】(最短3ターン)
ランダムで水とお邪魔ドロップを3個ずつ生成。
テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
【スキル】(最短3ターン)
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減。バインド状態を2ターン回復。

スキル継承させるなら、スキルの発動ターンが短いモンスターに継承させるのがおすすめです。

レイの唯一の使い道と言っても良い、スキル継承アシスト。是非ともレイの魅力を伝承させてあげてください。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2020 1802 374
+99 3010 2297 671

劣化トキです。すべての面で劣っています。単体で見てもHPが低すぎて、HPに倍率のかかるパーティでないと使えません。

攻撃タイプなので、もっと攻撃力に特化していればサブとして使い道があったかもしれません。

覚醒スキル、何回数えても3つしかありません。

せめて2体攻撃があと一つ、封印耐性が追加なら使い道もあったでしょう。

 

オススメパーティー

どのパーティなら就職できるか悩んだのですが、覚醒スキルが足を引っ張りすぎて「これだ!」と思えるパーティがありません。

ヨウユウ
リーダースキル】水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍(2コンボ1.5倍、3コンボ2倍、4コンボ2.5倍。)。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

ヨウユウパではスキルが使えないこともないので、手持ちが足りない時にはいいかもしれません。

ただしヨウユウパはもともとサブ候補の多いモンスター。無理にレイを編成する必要はないということは抑えておいてください。

 

究極レイの評価

究極レイのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

究極レイはリーダーとしてCランク評価です。

一見すると十字消しのリーダスキルに心踊るのですが、倍率を見て肩を落としてしまいます。パーティのサブ候補も絞られ、使い道がありません。

残念ですが、リーダーとして活躍するには大幅なテコ入れが必要です。

 

サブとしての評価

Cランク評価

究極レイはサブとしてCランク評価です。

究極進化したモンスターで、リーダーとしてもサブとしても評価の低いモンスターは稀です。それもこれも覚醒スキルが弱すぎるせい。

スキル継承アシストとして使ってあげましょう。

 

まとめ

以上、究極レイのテンプレと評価や使い道の紹介でした。

てめえらの血は何色だ!というスキルがガンホーに向けられてるとしか思えません。

レイが好きな方は落胆したでしょう。是非とも上方修正に期待したいところですが・・・

筆者も好きなキャラクターなので、待ち遠しいです。

 

北斗の拳コラボのキャラクター記事一覧

カイオウのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
南斗最後の将ユリアの評価と使い道やテンプレ紹介
究極ケンシロウの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ラオウの評価と使い道やテンプレパーティー
トキの評価と使い道やテンプレパーティーを紹介
バットの評価とサブの使い道やテンプレパーティー紹介
雲のジュウザの評価やサブとしての使い道を紹介
山のフドウの評価やサブとしての使い道を紹介
海のリハクの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗聖拳・シンの評価やサブとしての使い道を紹介
ユダは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
シュウは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
サウザーのスキルの効果や使い道!評価は強い?
マミヤは当たり?評価やサブとしての使い道を紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ