まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極トキのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

今回ご紹介するのは、パズドラ北斗の拳コラボで実装された究極トキのテンプレパーティーと評価や使い道です!

北斗神拳の継承候補として、少年時代ケンシロウと切磋琢磨したトキ。

今の子供達は多分知らないでしょうが、北斗の拳の中でも大変人気のあるキャラなんですよ。

それでは、究極トキの

  • テンプレパーティー
  • 評価やサブの使い道

を解説していくので、その強さを思い知ってください。

あのラオウをもってして「天才」と言わしめた男ですからね。あまりにも弱かったら原作ファンとして悲しすぎます。





目次

 

究極トキは当たりかどうか

無条件で当たりです。と、言いたいところですが問答無用で大当たりというわけではありません。

パズドラの北斗の拳コラボには火パのリーダーとして評価の高いラオウがいるため、比較すると見劣りする部分はあります。

究極進化したトキはリーダースキルが強化され、水列パのリーダーとして使い道が増えました。

しかし、間違いなく当たりです。

それでもラオウという壁は大きいんですね。これはトキのせいというより、サブの充実度が原因。

・・・トキは悪くない。

 

拳王をめざした男・トキのステータス

パズドラ 拳王をめざした男・トキ
回復タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2415 1957 652
+99 3405 2452 949

※2017/1/7にHP2315⇒2415、攻撃力1807⇒1957、回復力632⇒652に上方修正

スキル

闘勁呼法:20(最短13)
1ターンの間、受けるダメージを無効化。バインド状態を全回復。

リーダースキル

今約束を果たそう!!
回復と攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。水を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
水属性強化
封印耐性
操作時間延長
操作時間延長 2017/1/7に上方修正
バインド回復 2017/1/7に上方修正
スキルブースト 2017/1/7に上方修正

 

究極トキの基本性能

究極トキは回復タイプ、攻撃タイプらしく、回復力と攻撃力はなかなか。しかしその分HPは低く設定されています。

HPに倍率がかかるリーダースキルなので回復力が高くて一安心です。

覚醒スキルはバインドに強く、攻撃面は控えめ。

水列がもう少しあればリーダースキルを補うことができたのですが、こればかりは仕方ありません。

バインドに強いリーダーというのは、それだけで攻略に有利です。

仮に究極トキがバインドにかかると、最大HPが減少してしまいます。その事態に陥らない分、安定感があるんですね。

 

スキル上げ素材

 

トキのスキル上げは、北斗の拳コラボダンジョンで入手することができる「トキたまドラ」ですることが可能です。

北斗の拳コラボダンジョンの高速周回やスキル上げ素材のドロップ率は下記の記事で紹介していますので、詳細はそちらをご覧ください。

 

もし、北斗の拳コラボダンジョンでスキル上げを終わらせれなかった場合、スキル上げをするのにミズピィを使うことになってしまいます。


ミズピィ
主な入手方法
・極限の闘技場
・チャレンジダンジョン、降臨チャレンジの報酬
・50000モンスターポイントで購入
・記念配布、メール配布
・パズドラレーダー

トキは進化後でもスキルが変わらないため、入手したら育成よりも先にスキル上げを終わらせておきましょう。

 

究極トキのリーダーとしての使い道

トキです。使い道がないわけありません。水列パのリーダーとして使い道があります。

火属性ほどではないですが、水属性にも優秀なサブが揃っているんで強力なパーティが組めます。

 

リーダースキル

トキのリーダースキルは、

  • 回復と攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍
  • 水を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍

上記の効果があります。

HPにも倍率がかかる耐久型のリーダースキルですね。

攻撃力の上昇率も悪くないので、特殊降臨ダンジョンのクリアも不可能じゃありません。

リーダースキルでの倍率上昇率は下記の通りです。

条件 倍率 回復or攻撃タイプの倍率
水4個消し 2倍
(LF4倍)
3倍
(LF9倍)
水5個消し 2.5倍
(LF6.25倍)
3.75倍
(LF14倍)
水6個消し 3倍
(LF9倍)
4.5倍
(LF20.25倍)
水7個消し 3.5倍
(LF12.25倍)
5.25
(LF27.56倍)
水8個消し 4倍
(LF16倍)
6
(LF36倍)

※回復と攻撃タイプのHPは1.5倍(LF2.25倍)

回復タイプもしくは攻撃タイプでパーティーを編成した際の攻撃力は最大36倍(フレンド込み)。HP倍率も付くのでタフで火力が出せるパーティーを組めますね!

しかし原作トキの強さを考えれば「一定確率で相手の秘孔を突いて、多幸感を味わいながら倒れる」くらいでいいと思います。

そしたら評価爆上げで、曲芸士ショックの再来ですよね。

 

テンプレの考察

安定感のある耐久向きリーダーであるトキは、火力の問題をどうにかしないといけません。通常のスペシャルダンジョンを攻略するなら、おそらくどんな編成でも大丈夫です。

ですが高難易度ダンジョンあたりを狙うとなると、火力不足に悩まされるかもしれません。

攻撃性を増した柔の拳、をコンセプトに作ってみました。

 

究極トキパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極トキ 1ターンダメージ無効+バインド全回復
超究極アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
覚醒ヘルメス 木・回復⇒水+2ターン水の目覚め
覚醒カリン 全ドロップ⇒水、木、闇+ヘイスト
サラスバティ 3ターン水の目覚め+水2個生成
究極トキ 1ターンダメージ無効+バインド全回復

大学のサークルにおっさんが混じっているのような絵面ですが気にしてはいけません。

まずトキの火力の源は、大量の水ドロップです。大切な場面で水ドロップが枯渇しないよう、サラスバティや覚醒ヘルメスのスキルで水ドロップを落ちやすくしましょう。

火力不足を補うためには、スキルの短いサラスヴァティに覚醒イズイズのエンハンススキルを継承させおくと良いですね。

しかしそうなるとサラスバティのスキルが使いづらくなってしまうので、発動タイミングはシビアです。スキル溜めが重要なので、ダンジョンの下調べは入念に。

 

テンプレ入れ替え候補

究極トキパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

水ヴァルキリー
軽変換は強みですが、テンプレの覚醒ヘルメスと変換元が若干被ります。
シトリー
水列は持っていませんが、覚醒カリンのスキルと組み合わせれば水ドロップがウハウハです。
リューネ
回復ドロップを生成したい場合は、テンプレの覚醒カリンと入れ替えましょう。
ガブリエル
覚醒スキル「自動回復」のおかげで耐久力アップです。
覚醒孫権
パーティを回復染めするなら、エンハンス枠として入ります。使い道の多い威嚇効果も強い。
初芽局
ステータスは低いですが、回復キラーとドラゴンキラーがピンポイントで刺さります。
アモン
水列を3積みしているので、火力アップが狙えます。
シャロン
確実に水ドロップを1列分作るので、リーダースキル発動が楽になります。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極トキパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

沙悟浄
運試し、というセルフハードモードにしたい方用。それ以外に使い道はありません。
周瑜
水列を持っていますが、スキルで水ドロップ3個しか作ってくれません。イズイズ継承前提です。

究極トキのサブとしての使い道

バインド攻撃って怖いですよね。パーティ全体がバインドされたら、パズルどころではなくなります。

でも安心してください。トキがいればバインド攻撃は怖くありません。

究極トキは”バインド回復枠”として使い道があるだけでなく、ダメージ無効効果で大ダメージ攻撃対策もすることができます。

その分、スキルターンが重いのはご愛嬌。

 

スキルの使い道

トキのスキルの使い道は二つあります。

まずバインド回復です。

バインド状態を全回復

トキがいればバインドは怖くありません。例え99ターンバインドされても、トキがいれば解決。

そしてもう一つの使い道が敵の即ゲームオーバー級攻撃を防ぎたい時です。

1ターンの間敵から受けるダメージを無効化

完全にダメージを無効化してくれるので、怖いものなしです。威嚇と違い、敵が状態異常無効を張っていても効果を発揮します。

これだけスキルが強力なことを考えると、溜まるまで時間がかかるのも納得。

 

オススメパーティー

出でよ、北斗4兄弟!みたいなパーティ編成は不可能です。属性バラバラなので。

ここは素直に水列パに組み込んであげましょう。

サラスバティ
リーダースキル】水属性の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍。

サラスバティはバインドに弱く耐久力も低いので究極トキのスキルがマッチします。

しかし覚醒イシスの方がスキルターンで勝っているため、ダンジョン前半で使いたい時はこちらを選びましょう。

サブとして使い道があるパーティー

覚醒カリンパ
特定色のダメージを軽減するので、スキルは生きづらいかも。

イズリューネパ
同じくもともと耐久力は高いので、スキルはバインド用になりがちです。

青ソニアパ
HPに倍率のかからない青ソニアぱでは、トキのスキルはGOOD。

覚醒ラクシュミーパ
ラクシュミーはバインド回復しか持っていないので、心許ない時に。

ヨウユウパ
ヨウユウとの組み合わせはオススメ。バインド攻撃が怖い時には是非。

覚醒孫権パ
・エンハンスの対象なので、覚醒イシスと差別化できます。

他にも上記のパーティでバインド回復役として使い道があります。

こうしてみると、やはり覚醒イシスと役割が被ってますね。トキのライバルはケンシロウでもラオウでもなく、覚醒イシスのようです。

覚醒イシスが北斗神拳を伝承する日は近いかもしれません。

 

究極トキの評価

究極トキのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

究極トキはリーダーとしてA-ランク評価です。

攻撃型のラオウ、耐久型のトキと原作通りの違いがファンには嬉しいところ。

パズドラにおいては火力が正義、の部分があるためラオウに軍配が上がります。ですが、ダンジョンによっては評価は逆転するでしょう。

例えばラオウでは受け切れない攻撃も、トキならスキルで防ぐことができます。

そもそも使い道の違う者同士なので、暗に比較できないかもしれませんね。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極トキはサブとしてBランク評価です。

やはりスキルターンの重さがネックになります。バインド攻撃が連続するダンジョンでは、トキ無力ですからね。

ダメージ無効化もラファエルと比べて1ターン短いですし、いいとこ取りしようとした器用貧乏な印象。

それでも使い道がないわけではなく、むしろ上手く敵の動きにハマれば強力なサブになります。

 

まとめ

以上、究極トキのテンプレと評価や使い道の紹介でした。

トキがどうにもならないほど弱い、という事態は何とか避けられたようですね。そうでなければトゲ付き肩パットを装備した原作ファンが山本Pのツイッターに世紀末リプライするところでした。

むしろ究極進化で使い道が増え、評価も爆上がりしているので満足してることでしょう。

え?女の子のモンスターにはトキ以上の火力が出ている奴がいる、おかしいって?

みなさん、よく思い出してください。

パズドラに登場するモンスターって、大半は神話に出てくる神様ですよ。

一介の格闘家が神を超える力を持っている方が不自然じゃないですか。

なので個人的には、この能力で文句なしです!

よーし、当てるぞー!…当たるかなぁ。

 

北斗の拳コラボのキャラクター記事一覧

カイオウのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
南斗最後の将ユリアの評価と使い道やテンプレ紹介
究極ケンシロウの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ラオウの評価と使い道やテンプレパーティー
バットの評価とサブの使い道やテンプレパーティー紹介
雲のジュウザの評価やサブとしての使い道を紹介
山のフドウの評価やサブとしての使い道を紹介
海のリハクの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗聖拳・シンの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗水鳥拳レイの評価やサブとしての使い道を紹介
ユダは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
シュウは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
サウザーのスキルの効果や使い道!評価は強い?
マミヤは当たり?評価やサブとしての使い道を紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ