まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】碧地の転界龍のスキル上げ一覧と効率な周回場所

 

この記事では、碧地の転界龍のスキル上げ一覧と効率的な周回場所を紹介します。

スキル上げ素材のラインナップが豪華な「転界龍シリーズ」、本ダンジョンの目玉はカエデのスキル上げ素材となる”ヤマツミドラゴン”です。

しかし他にもスキル上げ重要度が高いモンスターが多数!

碧地の転界龍の

  • スキル上げ対象モンスターの一覧
  • 効率の良いスキル上げ素材の集め方

を紹介しますので、今一度モンスターボックスの確認。そしてスキルレベルが上がっていないモンスターがいるなら、スキルレベル最大を目指していきましょう!

また、獲得経験値もなかなか高いです。経験値効率は記事後半でチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、碧地の転界龍で入手することができるスキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
転界逢龍陣・翠命
12⇒7
碧星の剛剣
13⇒8
守護魔法・木
11⇒6
バーサーク
12⇒7
大地の結界
20⇒10
閃光の結界
20⇒10
暗黒の結界
20⇒10
悲壮の刀気
13⇒8
花鳥風月の杯
13⇒8
ドロップリフレッシュ
12⇒6

マスターリング

パズドラの碧地の転界龍では、上記のスキル上げ素材を集めることが可能です。

どれもパズドラの中で人気の高いモンスターばかりなので、所持しているモンスターがいるのであれば是非ともスキル上げはおこなっていきたいですね。

今回の目玉になるのが、ご存知ぶっこわれ火力で一躍有名になったカエデのスキル上げ素材、「ヤマツミ=ドラゴン」。

「ヤマツミドラゴン」という名前ではありますが、れっきとしたカエデのスキル上げ対象モンスターなので、しっかりとインプットしておきましょう。

そして、カエデの他にも

  • 戦国神シリーズのスキル上げ対象
  • 精霊シリーズのスキル上げ対象

…などなどダンジョン攻略に役立ってくれるモンスターのスキル上げ対象も入手可能!

スキル継承システムの登場によって、スキル上げをしなくてよいモンスターなんていなくなりましたので、サボっていたものがあれば、この機会にしっかりと終わらせておきましょう。

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

碧地の転界龍で入手できるスキル上げ対象モンスターは前述の通り。

で、スキル上げをしたいモンスターがいたのであれば、次は効率的な集め方です。

碧地の転界龍は超地獄級〜中級までの難易度が用意され、ドロップ率や消費スタミナが異なります。

  • ドロップ率上昇時の効率的なスキル上げ素材の集め方
  • 等倍時の効率的なスキル上げ素材の集め方

スキル上げ対象モンスターに応じて どこの難易度を周回すれば効率的に素材を集めることができるか ドロップ率ごとに考察していきたいと思います。

 

カエデのスキル上げ効率

 

碧地の転界龍のボス戦では、カエデのスキル上げ対象モンスターである「ヤマツミドラゴン」が出現します。

こちらのスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回するのが効率的です!

こういったスペシャルダンジョンのボスモンスターを集めるなら、確定ドロップする難易度をチョイスするのが鉄板となっています。

カエデのスキル上げをしたいのであれば、ドロップ率に応じてボスモンスター必ずドロップする難易度を選択し、周回してみてくださいね。

 

ペルセウスのスキル上げ効率

 

碧地の転界龍では幻獣枠として稀にペルセウスのスキル上げ素材が出現します。こちらのモンスターは出現した時点で確定ドロップ。
(※水曜日はアマテラスのスキル上げ素材であるヤタガラスが出現します)

こちらのスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 超地獄級

ドロップ率に関係なく、超地獄級を周回するのが効率的です。

幻獣枠モンスターは、難易度が高くなるに比例して出現率も高くなります。とはいっても、幻獣枠の出現率は超地獄級でも20%程度しかありません。

あくまでペルセウスのスキル上げはおまけ程度に考えておきましょう。

 

おやゆび姫・ドラゴンショウグンのスキル上げ効率

 

碧地の転界龍の道中では、

  • おやゆび姫のスキル上げ素材
    (出現難易度:超級以上)
  • ドラゴンショウグンのスキル上げ素材
    (出現難易度:上級以上)

を入手することができます。
(※ドラゴンショウグンの進化前である「ドラゴンサムライ」もスキル上げをすることができます)

これらのスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 超地獄級

ドロップ率に関わらず超地獄級を周回するのが効率的です。

これらモンスターはドロップ率2倍時でも確定ドロップにはなりません。少しでも多く素材を確保するためにも、一番難易度が高い超地獄級を周回するのが良さそうです。

消費スタミナが少ないからといって、簡単なダンジョンを周回するのはあまりおすすめできません。効率を求めて遠回りにならないようにご注意を。

 

その他のスキル上げ効率

 

碧地の転界龍には他にも、

  • 戦国神シリーズ(木・光)
  • 精霊シリーズ(木・光・闇)

も入手することができます。

これらのスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 中級

ドロップ率に応じて上記の難易度を周回するのが効率的です。

特にドロップ率2倍時に中級周回が熱い!

ドロップ率2倍時であれば、これらのスキル上げ素材が高確率(確定?)でドロップします。

出現モンスターがランダムで入れ替わるため、ピンポイントで狙うことはできませんが、複数のスキル上げをするのであればもってこいです。

 

それぞれの経験値効率

また、スキル上げ素材を集めるために周回するのであれば気になるのが”経験値効率”です。

難易度ごとの経験値効率を見てみると、

難易度 経験値 経験値効率
超地獄級 26,000 520
地獄級 21,000 460
超級 11,000 270
上級 3,300 130
中級 1,100 70

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

当たり前ですが、超地獄級での経験値効率が一番高く、それもなかなか獲得経験値がうまい。

スキル上げ素材を集めならば経験値も集めたいのであれば、超地獄級を周回一択!

ほとんどのスキル上げ素材も超地獄級周回が推奨ということで、難しいダンジョンではありますが、超地獄級の周回を検討してみてください。

 

まとめ

以上、碧地の転界龍のスキル上げ一覧と効率的な周回場所の紹介でした。

スキル上げ対象モンスターのラインナップが豪華な碧地の転界龍。現在パズドラの中でもトップレベルの性能を誇るリーダーモンスターです。

究極カエデの評価やサブの使い道とテンプレ紹介

ぶっこわれとまで謳われる性能なので、スキル上げは必須。

また、他のモンスターも現在絶賛活躍中のモンスターばかりなので、スキルレベルは最大を目指していきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ