まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ヤタガラスの使い道や効率的な集め方と出現率を考察

この記事では、ヤタガラスの使い道や効率的な集め方と出現率を考察していきます。

「見たことある!見たことあるけど、こいつ使い道あるのか?」

そう言って売却されてしまうヤタガラス。

ちょっと待ってください!実はヤタガラスには重要な役割があります。

使い道を確かめずに売るのは早計です!

  • ヤタガラスの使い道
  • 効率的な集め方や出現率

これらを確認し、是非とも有効に活用していきましょう。

ヤタガラスを集めるには決められたルールがありますので、しっかりとチェックしておいてくださいね。

スポンサーリンク

ヤタガラスの使い道

まず、ヤタガラスの使い道について。なんかレアキャラっぽい雰囲気を醸し出しているモンスターですが、それなりに重要な役割があります。

それは、

「完治の光」のスキル上げ素材としての使い道

ヤタガラスは、HPとバインドを全回復してくれる「完治の光」を所持します。

ヤタガラス自身がこのスキルを使いこなしてくれるのではなく、同じスキルを持つモンスターのスキル上げ素材としての使い道がメインとなります。

同じ「完治の光」を持つモンスターは


光究極セレス・闇究極セレス


光究極アマテラス・火究極アマテラス

これらのモンスターがいます。

完治の光はHPとバインドを完全に回復する非常に強力なスキル。

ですが

初期スキルターンが20ターンと重く、そのままでは使い道が狭まってしまいます。

セレスとアマテラスを覚醒進化させずに使用する場合、スキル上げは必須!

完治の光は最速10ターンで発動できるようになるので、これらのモンスターを所持しているのであれば、ヤタガラスのスキル上げ素材としての使い道を活用していきましょう。

少しパズドラ上級者向けの話しになりますが、「完治の光」は継承用のスキルとしても人気が高いです。

 

バインド耐性を持つモンスターに継承させれば、バインド対策モンスターの出来上がり。

バインド対策はダンジョンを攻略する際に必須となることも少なくありません。

完治の光を持つモンスターは非常に貴重なので、是非ともヤタガラスを大量に集め、スキルレベルは最大にしておきましょう!

 

その他の使い道

セレスやアマテラスを持っていない・・・という方は、売却して良いか?

答えはNoです。

ヤタガラスのその他の使い道として、モンスターのレベルを上げるために合成させる使い道もあります。

ヤタガラスの合成経験値を見てみると・・・

光属性に合成した場合
経験値 15.000

それ以外の属性に合成した場合
経験値10.000

 

と、なかなか高い。これはハイゴールドドラゴンと同等のため、パズドラ序盤にはとても有効な経験値ですね。

合成経験値が多いからヤタガラスを集めた方が良い!・・・ってほどのものではありませんが、売却するよりは有意義な使い道と言えます。

スポンサーリンク

効率的な集め方

ヤタガラスの使い道として”スキル上げ素材としての使い道”をあげましたが、「完治の光」のスキル上げをするのであれば

20ターン⇒10ターン

と上げ幅が10もあります。スキルレベル最大にするには、大量のヤタガラスを必要とします。

ここはひとつ、効率的にヤタガラスを集めていきたいですが、ヤタガラスは入手が難しいモンスターということは初めにご了承ください。

ヤタガラスの入手方法は下記の2パターン。

  • 友情ガチャ
  • スペシャルダンジョンにてドロップ

それぞれの入手方法について見ていきましょう。

 

友情ガチャでの入手方法

ヤタガラスの入手方法のひとつとして「友情ガチャで引く」ことがあげられます。

しかしいつでも引けるわけではなく、期間限定で開催される友情ガチャイベントである「強化カーニバル友情ガチャ」で低確率で出現します。

効率的な集め方・・・とは少し外れてしまいますが、ヤタガラスを少しでも集めたいのであれば、強化カーニバル友情ガチャが開催されていた時には積極的に回していきましょう。

 

スペシャルダンジョンでの入手方法

ヤタガラスはスペシャルダンジョンにて低確率で出現します。

しかしどのスペシャルダンジョンにも登場するというわけではなく、入手場所は、幻獣枠が用意されているスペシャルダンジョンに限られます。

出現ダンジョンの一部を紹介すると

  • タケミカヅチ降臨!
  • 酒呑童子降臨!
  • レアキャラ大量発生!
  • ◯◯龍シリーズ

…など。

◯◯龍シリーズとは「◯◯の転界龍」や「◯の虫龍」などを指します

いずれのダンジョンでも出現率は低く、なかなか出会えません。

そして・・・

ヤタガラスが出現するのは、毎週水曜日のみとなっています。

いくらヤタガラスの出現ダンジョンだからといって、水曜日以外に入手場所を周回しても遭遇できませんのでご注意ください。

で、気になるヤタガラスの出現率ですが・・・

 

ヤタガラスの出現率

ヤタガラスの出現率は、基本的には幻獣モンスターの出現率と同じだと思っておいて良いでしょう。

それでは幻獣枠の出現率はどのくらいなのか、というところですが、「 レッドキーパーの出現率について」で紹介している通り

超地獄級10%

地獄級5%

超級3%

上級1%

中級1%以下

 
一部のダンジョンは上記難易度のバリエーションがないものもあります

これくらいの出現率ではないかと思います。

大量にヤタガラスを集めるとなると、かなりの根気が必要になりますね。

 

ヤタガラスを効率的に集める方法

ヤタガラスの出現率を見てお分かりのように、ヤタガラスを効率的に集めるのであれば

出現ダンジョンの一番難しい難易度を周回する

のが重要です。

ヤタガラスの出現率は、ダンジョンの難易度が高ければ高いほど優遇されているので、効率的に周回するなら難しいダンジョンを選択するのは必須。

中でもおすすめのヤタガラスの入手場所は、

「レアキャラ大量発生」です。

なぜなら、ヤタガラス集めの効率は変わらないものの、ヤタガラスを狙う副産物として

  • ○○ピィ
  • ○の宝玉

といったレアモンスターが入手できることがあるからです。

また、様々なスキル上げ素材を集めることができるダンジョンなので、スキル上げが捗ります。

「レアキャラ大量発生」はゲリラで開催される不定期配信のダンジョンですので、いつでも挑戦できるわけではありません。

ましてや、ヤタガラスが水曜日にしか出現しないことを考えると、周回できる機会は少ないです。

もし水曜日に「レアキャラ大量発生」が開催されていた際には、是非ともヤタガラス集めに精を出しましょう。

 

まとめ

以上、ヤタガラスの使い道や効率的な集め方と出現率の考察でした。

ヤタガラスを大量に集めようと思ったら苦労することになります。

少しでも効率的なヤタガラスの集め方を紹介しましたが、「これっ!」っていうものがないのが現状・・・

ダンジョンには水曜日にしか出現しないモンスター

というところでも、ヤタガラスの入手難易度を上げています。

出現率が低いモンスターではありますが、「完治の光」持ちのモンスターをレベル最大にすべく、コツコツとヤタガラスを集めていきたいですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ