まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】リバティーガイスト降臨の安定攻略とノーコンパ紹介

 

この記事では、リバティーガイスト降臨の安定攻略とノーコンパーティーを紹介します。

降臨ダンジョンで入手できるモンスターとは思えないほどの性能を誇る、リバティーガイスト。

こういった使えるモンスターが登場するダンジョンは、難易度が非常に高いのが相場と決まっています。

安定してノーコン攻略するのは簡単でないことを念頭に、リバティーガイスト降臨の

  • 安定攻略ポイント
  • ノーコン攻略パーティー

これらを見ていきましょう。

出現モンスターは曲者ばかり・・・安定して攻略するには苦労するかもしれません。

記事内では、攻略ポイントの早見表やダンジョンデータも紹介しているので、参考にしてくださいね。

※記事後半にリバティーガイスト降臨のキャンペーン結果を追記

スポンサーリンク

目次

 

リバティーガイスト降臨について

リバティーガイスト降臨は、

  • 絶地獄級
  • 超地獄級

これら2種類の難易度が用意されています。

どちらもソロで攻略することは可能ですが、難易度が高いため、安定攻略が難しいと感じるのであれば、マルチ協力プレイを活用することを推奨します。

攻略難易度が高い分、入手できるリバティーガイストの性能はピンポイントでキラリと光る「お邪魔ドロップ変換」持ち。

さらに覚醒スキルはダンジョン産とは思えないラインナップになっているので、育てておいても損はないと思いますよ!

 

攻略ポイント早見表

B 出現 注意点
B1 ・HP満タンでスキル遅延
B2 ・先制80%の割合ダメージ
(※次のターンで先制攻撃があるので、回復必須)
B3 ・先制攻撃
B4 ・先制50%ダメージ減少
・高攻撃力
B5 根性持ち(75%解除)
先制状態異常無効
・先制全ドロップを水、木、光、闇に変換
B6 ・先制お邪魔・毒の目覚め
超高HP
B7 ・光、闇半減特性
先制5コンボ以下吸収
・初回行動時、ダメージ半減スキルor50万以上のダメージ吸収

 

安定攻略ポイント

リバティーガイスト降臨の安定攻略ポイントは、

  • 根性&水吸収スキルに注意
  • ボスのコンボ吸収を想定すること

これら2点。

 

根性&水吸収スキルに注意

リバティーガイスト降臨のバトル5で出現するアルフェッカは、根性持ちです。

先制で状態異常無効スキルを使用するため、威嚇にて根性対策をすることができません。根性を発動させてしまうと大ダメージ攻撃をしてくるため、細心の注意を払って攻撃しましょう。

また、HPを削ると3ターンの水属性の攻撃吸収スキルを使用してきます。

水属性パーティーで攻略に挑む、パーティーに水属性のモンスターが入っている場合は注意が必要です。

 

ボスのコンボ吸収を想定すること

リバティーガイスト降臨のボスとして出現するリバティーガイストは、先制で5コンボ以下の攻撃吸収スキルを使用します。

敵にダメージを与えるには、6コンボ以上させなければなりません。

パズドラで人気の列パーティーとは非常に相性が悪い・・・

もし、列パーティーで攻略に挑戦する場合は、吸収されても良いように幾つかの保険をかけておきましょう。

ちなみに、

ボスモンスターは状態異常無効スキルを使用しないため、威嚇スキルが通用します。保険として威嚇スキル持ちがパーティーにいると、ボス戦の攻略が安定しそうです。

 

ダンジョンデータ

次にリバティーガイスト降臨の出現モンスターとダンジョンデータを紹介します。

安定攻略する上での注意点も併せて紹介するので参考にしてください。

※ダンジョンデータは絶地獄級のものを掲載しています
しかし、超地獄級も基本的な注意点は変わらないので、そちらを攻略の際も参考にしてくださいね。

 

【バトル1】

リバティーガイスト降臨のバトル1では、ギア×2、アイスゴーレムが出現します。

先制で20ターンの「水の目覚め」を使用。

ギア系は攻撃を与えるまで、ひたすらスキル遅延を使用してきます。遅延を受けたくない場合は全体ダメージ攻撃を駆使し、HPを減らしましょう。

・フレイムギア
ターン:1 攻撃力:-
防御力:888,889 HP:29
スリープモード
スキル発動に必要なターンを1ターン延ばす(HP100%時使用)
起動した
999ターンの間、攻撃力が2倍(攻撃を受けると1度のみ使用)
フレイムパルス
15,165ダメージ(2倍時)+ランダムで火ドロップを3個生成
・アイスゴーレム
ターン:4 攻撃力:
防御力: HP:
先制攻撃
アイスカスケード
20ターンの間、水ドロップが15%落ちやすくなる
フリーズパンチ
43,200ダメージ
・ウィンドギア
ターン:1 攻撃力:-
防御力:888,889 HP:29
スリープモード
スキル発動に必要なターンを1ターン延ばす(HP100%時使用)
起動した
999ターンの間、攻撃力が2倍(攻撃を受けると1度のみ使用)
ウィンドパルス
15,165ダメージ(2倍時)+ランダムで3個を木ドロップに変換

 

【バトル2】

リバティーガイスト降臨のバトル2では、フレイムキーパーが出現します。

先制で80%の割合ダメージ攻撃をしてくるので、初回で全力回復する必要があります。

HP50%以下にするとバインドランダム2体を3ターンバインド。
HP30%以下にすると即ゲームオーバー級の大ダメージ攻撃をしてくる点に注意です。

・フレイムキーパー
ターン:1 攻撃力:-
防御力:416 HP:2,954,000
先制攻撃
ヘビーレイド
現HP80%の割合ダメージ
エグゾーストヒット
12,852ダメージ+盤面を暗闇状態にする
警告
1ターンスキル遅延
セブンスモッグ
ランダムで毒ドロップを7個生成
レッドアラート
15,708ダメージ+火ドロップをロック
HP50%以下
キャプチャーネット
ランダムで2体を3ターンの間バインド
HP30%以下
キリングコード
42,840ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル3】

リバティーガイスト降臨のバトル3では、レオ・カプリコンが出現します。

ここでも先制で8,929ダメージ(絶地獄級)の攻撃をしてきます。

どちらもHPを10%以下にすると大ダメージ攻撃をしてくる点にご注意を。

・獅子の鉄星龍・レオ
ターン:1 攻撃力:12,756
防御力:600 HP:4,273,965
先制攻撃
ヒートチャージ
8,929ダメージ
ラウドロアー
1ターンスキル遅延
ブレイズクロー
12,756ダメージ+左から縦5列目を火ドロップに変換
バーニングファング
現HP70%の割合ダメージ
HP50%以下
炎獅咆吼
10ターンの間、火ドロップが落ちやすくなる
HP10%以下
レオクレスト・メテオ
76,536ダメージ
・磨羯の鉄星龍・カプリコン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:600 HP:4,281,285
先制攻撃
スターダストステップ
5ターンの間、3コンボ以下の攻撃を吸収
グリーンベステージ
13,791ダメージ+下から2段目を木ドロップに変換
フローラルベステージ
12,537ダメージ+上から3段目を火/水/光/闇ドロップに変換
トランプルベステージ
11,283ダメージ+最下段をお邪魔ドロップに変換
HP50%以下
樹角の蔓籠
全サブモンスターを1ターンの間バインド
HP10%以下
カプリコンクレスト・レイ
37,610ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル4】

リバティーガイスト降臨のバトル4では、ハイスフェルゼンが出現します。

初回行動時にダメージ半減スキルを使用。

HPが700万程度(絶地獄級)あるので、倒すまでには実質1400万以上も削らなければいけません。。。

2ターン毎の攻撃ではありますが、攻撃力が非常に高いため、早急に倒す手段を用意しておく必要があります。

・闇の機神将・ハイスフェルゼン
ターン:2 攻撃力:-
防御力:574 HP:7,242,835
先制攻撃
インヴィンシブルボディ
5ターンの間、受けるダメージを50%軽減
イグニスソウ
28,976ダメージ+ランダムで1色を火ドロップに変換(初回行動時使用)
デストロイアーム
34,771ダメージ+5ターンの間、ランダムで2体をバインド
デスペリアレイ
96,585ダメージ+左から3列目を毒ドロップ、4列目を猛毒ドロップに変換

 

【バトル5】

リバティーガイスト降臨のバトル5では、アルフェッカが出現します。

先制で状態異常無効スキルを使用、根性持ち(75%)の状態で登場。

根性を発動させてしまうと、大ダメージ攻撃をしてくるため、ワンパン級のダメージを与えないように注意する必要があります。

また、HPを削ると3ターンの間、水属性のダメージ吸収を使用するため、水属性パーティーで挑戦する場合は注意が必要ですね。

・氷牙機導獣・アルフェッカ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:420 HP:5,948,517
特性
根性
HP76%以上でHPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る
先制攻撃
アークティックコーティング
5ターンの間、状態異常無効
フローズングラインド
全ドロップを水/木/光/闇に変換
オートスイーパー
39,651ダメージお邪魔ドロップを水ドロップに変換(盤面にお邪魔がある時使用)
オートフリーザー
39,651ダメージ毒ドロップを水ドロップに変換(盤面に毒がある時使用)
ブリザードシグナル
13,217ダメージ+左から1列目を水ドロップに変換
蒸気を放出した
盤面を暗闇状態にする
ブリザードシグナル
13,217ダメージ+左から1列目を水ドロップに変換
土塊を撒き散らした
お邪魔ドロップを3個生成
HP75%以下
サファイアドライブ
21,148ダメージ+3ターンの間水属性を吸収
ブリザードシグナル・ダブル
左から1,2列目を水ドロップに変換
HP20%以下
ブリザードシグナル・オール
79,302ダメージ+全ドロップを水ドロップに変換
HP1%以下
ブリザードシグナル・オール
79,302ダメージ+全ドロップを水ドロップに変換

 

【バトル6】

リバティーガイスト降臨のバトル6では、進化前のリバティーガイストが出現します。

先制で毒・お邪魔の目覚め、3ターンのダメージ半減スキルを使用。

敵の行動は3・2・1のカウントダウン後、大ダメージ攻撃をしてきます。

が、ただのカウントダウンではなく、お邪魔変換を使用したりとちょっと厄介。

とにかく3ターンの間で敵を倒せるよう、全力で攻撃しましょう。

・リバティーガイスト
ターン:1 攻撃力:-
防御力:552 HP:9,634,326
先制攻撃
ヒートスモーク
5ターンの間、お邪魔・毒ドロップが落ちてくる。
拳に力を溜め始めた
3ターンの間、受けるダメージを50%減少
下記を順番に使用
3
何もしない
2
火ドロップをお邪魔ドロップに変換
1
999ターンの間、攻撃力が10倍
バーンデストラクションフィスト
1,220,000ダメージ(10倍時)+全ドロップを火ドロップに変換

 

【バトル7】

リバティーガイスト降臨のバトル7では、進化後のリバティーガイストが出現します。

先制で5コンボ以下の攻撃吸収スキル、火・木ドロップロックスキルを使用します。

「5コンボ以下」ということで、ダメージを与えるには6コンボ必要になるので、列パーティーで挑戦する際は注意が必要です。

HPを削ると50万以上のダメージ吸収スキルを使用。

使用するスキルが厄介なので、ワンパンするか、威嚇スキルなどで安全に突破するのを推奨します。

・闘機王・リバティーガイスト
ターン:1 攻撃力:-
防御力:798 HP:11,449,700
特性
光/闇軽減
光/闇属性ダメージを50%軽減する
先制攻撃
バーニングフレーム
99ターンの間、5コンボ以下を吸収
パワークロウ
火/木ドロップをロック
初回行動時いずれかを使用
フレアアーマー
①3ターンの間、受けるダメージを50%軽減(70%以上
パワーイレース+メタルスライサー
②3ターンの間、単体50万以上ダメージを吸収+現HPの99%割合ダメージ(70%以下
2回目行動時いずれかを使用
ダークフレア/b>】 
①25,199ダメージ+盤面を暗闇状態にする(70%以上
パワークロウ
11,858ダメージ+ドロップを8個ロック(70%以下
下記のパターンを繰り返し使用
パターン①
デッドクロウ
16,305ダメージ+1色を毒に変換
クラッシュクロウ
16,305ダメージ+1色をお邪魔に変換
HP30%以下
デストロイクロウ
16,305ダメージ+お邪魔/毒を4個ずつ生成
パターン②
イービルホールド
17,788ダメージ+お邪魔/毒をロック
エレメントホールド
17,788ダメージ+火/水/木/光/闇/回復の中から7個ロック
パターン③
ヒートチェーン
19,270ダメージ+3ターンの間スキル封印
クリーブラッシュ
27,752ダメージ+(連続攻撃)
HP30%以下
メルトクロウ
23,716ダメージ
(連続攻撃)
HP50%以下
ヒートアップ
999ターンの間、攻撃力が1.5倍上昇
HP15%以下
エクスプロードスキューア
111,173ダメージ(連続攻撃)+全ドロップをロック

スポンサーリンク

ノーコン攻略パーティー

リバティーガイスト降臨のノーコン攻略パーティーを紹介します。

 

絶地獄級

リバティーガイスト降臨の”絶地獄級”をノーコン攻略できたパーティーはこちら!

 

ラードラゴンパーティー:ソロ

リバティー降臨の絶地獄級をラードラゴンパーティーでノーコン攻略!

逃げ越しでノエルドラゴンなしの編成で挑戦しました。。。

何度か挑戦したものの、アルフェッカの処理がうまくいかず、結局インドラをパーティーに投入。
根性を発動させ、大ダメージ攻撃をインドラのスキルで耐えるという戦法で対策をしました。

ボス戦はエンハンスを継承させたイシスのスキルを使用し、ワンパンで突破。

最強と謳われたラードラゴンでも、安定してノーコン攻略するには骨が折れます。

 

イルムパーティー:ソロ

イルムパーティーでリバティーガイスト降臨の絶地獄級をノーコン攻略。

こちらも、バトル5のアルフェッカの処理がうまくいかないために、インドラを投入。

ダメージ軽減で発狂を対策しつつ、突破しました。アルフェッカは根性発動時に盤面を水花火にしてきますので、副属性に水を持つモンスターがいるとスキルの無駄打ちを防ぐことができます。

ボス戦は、ドロップをロックされようともイルムのスキルで一気に突破するのがおすすめ。

初回行動時にダメージ軽減やダメージ吸収を使用されると厄介なので、ワンパンを狙っていきましょう。

 

転生ミネルヴァパーティー:ソロ

転生ミネルヴァパーティーでリバティーガイスト降臨の絶地獄級をノーコン攻略。

転生ミネルヴァパであれば、リバティーガイストを”超安定して”ノーコン攻略が可能です。

リーダースキルによる軽減対象ばかりが出現するダンジョンなので、転生ミネルヴァと非常に相性が良い!!

バトル5のアルフェッカ戦が軽減できない+根性持ちということで、少々戸惑ってしまいますが

火2コンボ+光1コンボ+適当

という感じで根性を解除可能。

その他は適当に遊んでいても、楽に安定してノーコン攻略が可能。
 

クリシュナパーティー:ソロ

クリシュナパーティーでリバティーガイスト降臨の絶地獄級をノーコン攻略。

クリシュナパーティーも攻守のバランスが良く、安定性が抜群です。

こちらのパーティーもバトル5のアルフェッカ戦にだけ注意!火ドロップの落ちコンがかさむと根性を発動させてしまう恐れがあるため、慎重に処理する必要があります。

できれば、クリシュナの目覚めスキルが発動していないターンに少しずつHPを削っていき、根性が切れた時に一気に決めたいですね。

アリババやガディウスなどの「回復陣」スキル持ちがいると、より安定してノーコン攻略が可能になります。

 

ミルパーティー(ノエル入り):ソロ

人気のミルパーティーでもリバティーガイスト降臨の絶地獄級をノーコン攻略!

リーダースキルで軽減できるために、ダンジョン攻略中にスキルをためるのは容易いです。

安定してノーコン攻略することができそうですね!

 

超地獄級

リバティーガイストの”超地獄級”をノーコン攻略できたパーティーはこちら!

 

青ソニリューネパーティー(ノエル入り):ソロ

青ソニア×リューネパーティーでリバティーガイスト降臨の超地獄級をノーコン攻略。

ノエル入りの編成で、かなり余裕が見られますね。

火属性が多く出現するダンジョンではありますが、火力が必要になる場面も多いため、火力を出せるような工夫が必要になります。

 

ヨウユウパーティー(ノエル入り):ソロ

ヨウユウパーティーでリバティーガイスト降臨の超地獄級をノーコン攻略。

火力面では申し分ないヨウユウですが、燃費の悪さは否めません。

水ドロップ確保のため、変換スキルを回すことが重要になりそうですね!

 

リバティーガイストでの企画

リバティーガイスト降臨は、実装に合わせてパズドラのトッププレイヤーがパズドラ公式の「ニコニコ生放送」にて、ダンジョンに初見攻略に挑みます。

そこで新しい試みがコレ!

ニコニコ生放送にチャレンジするプレイヤーは、火のノエルドラゴンをパーティーに加えてチャレンジし、見事ノーコン攻略することができれば、ノエルドラゴンの合成経験値がアップするというもの。

また、一般のプレイヤーもノエルを加えたパーティーでリバティーガイスト降臨をノーコン攻略することができれば、クリア人数に応じてさらにノエルドラゴンの合成経験値がアップするようです!

火のノエルドラゴンの性能はこちら。

ご存知の通り、間違っても普段攻略パーティーで積極的に使うようなモンスターではありません。

難易度が非常に高いリバティーガイスト降臨を攻略するのに一枠潰してしまうことを考えると、誰でも気軽にパーティーに加えるなんてことはできません。

こういった参加型の企画はかなり面白いですが、ごく限られた方のみに参加が許される企画ですね・・・。

ノエルドラゴンの合成経験値が増えるのは、すべてのプレイヤーにとって嬉しいニュースです。ノエルを加えてノーコンに挑戦しない方は他力本願。他の挑戦プレイヤーを応援していきましょう(笑)

期間内に火のノエルを入れてノーコンクリアした方の人数を集計します。

 

果たしてどれくらいの方がノーコン攻略が達成できるのか、集計結果が楽しみですね!

追記

ノエル入りのパーティーでノーコンティニュークリアした人数は172,359人にもなったようです。

結果、今後「ノエルドラゴン・ルージュ」から得られる経験値が60万アップ(合計260万)に!

 

まとめ

以上、リバティーガイスト降臨の安定攻略とノーコンパーティーの紹介でした。

ボスモンスターが強いと話題になったダンジョンでは、拍子抜けするほど簡単だったという前例はありません。

かなりの難易度を誇る降臨ダンジョンになりそうですが、是非ともノーコン攻略を目指して挑戦してみてください!

また、余裕があれば是非とも攻略パーティーにノエルドラゴンを加え、ノエルドラゴンの経験値アップに貢献しましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    アルフェッカの根性は70%くらいじゃないんですかね

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ