まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】四君子シリーズの評価一覧とおすすめはどれか紹介

 

この記事では、四君子シリーズの評価一覧とおすすめはどれか紹介します。

30万モンスターポイントって、安いですか?高いですか?

おそらく、ほとんどの人は「高い!」と答えるでしょう。

それだけのモンポを貯めるのは並大抵のことではありません。一体、何回ガチャを回せばいいんだ…と途方もなくなってしまいますね。

貴重なモンポを無駄遣いしないためにも、評価の高い、使えるモンスターを購入したいところです。

中でも評価の高い四君子シリーズは、真っ先に思い浮かぶモンポの使い道でしょう。

どのモンスターが強いのか

評価の一覧・どれがおすすめなのか 

を紹介するので参考にしてみてください。

モンポ龍シリーズに引けを取らないくらい強力なモンスター揃いなので、高いモンポを払ってでも入手する価値はあるシリーズですよ!

スポンサーリンク

四君子シリーズの評価一覧

四君子シリーズは、その名の通りモンポで購入出来る

  • シャンメイ
  • ヨウユウ
  • シュウミン
  • シンファ

これら4体のモンスターの総称です。

四君子は中国の言葉で「蘭、竹、菊、梅の4種を草木の中の君子として称えた言葉」として知られています。

私は知りませんでした。

君子という名に恥じない性能を持つ4体ですが、やはり評価には差があります。

まずは四君子シリーズのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

 

紅蘭の君子・シャンメイの評価

リーダーとしての評価 S
サブとしての評価 B

四君子シリーズで初めて実装されたのが火枠のシャンメイでした。

リーダースキル「優雅の矜持」は

回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍
回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍

 

と、強力。実装時からリーダーとしての評価が高く、皆さんこぞって購入したようですね。

またサブとしての評価も悪くありません。

回復ドロップを作り出すスキルはシャンメイ自身のリーダースキルを支えます。

スキル「紅の時節」は

火以外のドロップから回復ドロップを6個生成
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

 

ので、複数体シャンメイを積むことによるシャンメイシステムが安定した回復ドロップ供給が可能。

リーダーとして採用し、サブにもシャンメイを積むことで全モンスターの中でもトップクラス評価のパーティになります。

 

蒼竹の君子・ヨウユウの評価

リーダーとしての評価 S
サブとしての評価 B

四君子シリーズの水枠です。目を引くのは、圧倒的な高火力!

エンハンス不要の強烈な攻撃がヨウユウの売りであり、一番の評価点です。

リーダースキル「節度の矜持」は

水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍

 

と、火力に特化しています。発動条件がゆるく、簡単にダメージを叩き出せるのは魅力ですね。

サブとして使う場合は、水パのエンハンス枠として採用できます。

スキル「青の時節」は最短7ターンで発動できる

1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍
ランダムで水ドロップを3個生成

 

という能力です。

ヨウユウをリーダーとして使うなら十分な倍率ですが、それ以外のパーティだとあまり効果を実感できないかもしれません。

やはり評価の高いリーダーとして使うのが一番でしょう。

 

黄菊の君子・シュウミン

リーダーとしての評価 A
サブとしての評価 A

四君子シリーズの光枠です。なんとレベル最大、プラスを99振った時のHPが驚異の8000越え!

無尽蔵のHPは倍率が不要に思えるほどです。

リーダースキル「無心の矜持」は

光の2コンボ以上で攻撃力が1.5倍
光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍

 

と、かなりぶっ飛んだ火力を出すことができます。ヨウユウ、目じゃないですね。

ただし光ドロップの必要数が尋常ではないため、パズル力はもちろんドロップ運もかなり絡んできます。

実際にプレイしてみると発動の難しさがわかるでしょう。

スキル「黄の時節」は

1ターンの間、体力タイプの攻撃力が1.5倍
ランダムで光ドロップを6個生成

 

なので、リーダースキルで消費した光ドロップを補充できます。

それでもターン数が重いせいで頼りにはできないため、他のモンスターで補う必要がありますね。

うまくドロップ操作できる人にとっては、Sランク評価のモンスターだと思います。

 

紫梅の君子・シンファ

リーダーとしての評価 A
サブとしての評価 A

四君子シリーズの闇枠で、その性能はシャンメイと非常に似通っています。

運用方法も変わりませんが、シンファにはリーダースキルのせいでイマイチ評価がパッとしません。

リーダースキル「高潔の矜持」は

バランスタイプの攻撃力と回復力が1.5倍
回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍

 

と、一見使いやすそうです。問題は、サブ候補が少なすぎること。

火属性モンスターも回復タイプが少なくシャンメイパを組むのに苦労すると思いますが、シンファは比じゃありません。

闇属性のバランスタイプが少なすぎるせいで、なかなかリーダーとして採用しづらいのです。

スキル「紫の時節」は

ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

 

と、オーソドックスで使いやすくなっています。

自身のリーダースキルと相性が良いため、回復ドロップ枯渇防止になる点は評価できますね。

だからこそ、サブが不足している環境で使えないことが悔やまれます。

スポンサーリンク

評価まとめ

四君子の評価をまとめると、以下のようになります。

モンスター名 リーダーとしての評価 サブとしての評価
シャンメイ S B
ヨウユウ S B
シュウミン A A
シンファ A A

こうしてみると、やはり四君子シリーズは高レベルのモンスターということがわかりますね。

全て高評価なので、どのモンスターを購入しても大きな失敗はないと思います。

それでも迷ってしまう!という方のために、ランキングにしてみたのでご覧ください。

 

四君子おすすめランキング

四君子シリーズのなかであれば、どのモンスターを購入するべきかおすすめ度をランキング形式にしました。

  • 誰でも使いやすい
  • リーダーとして使った際、ダンジョンのクリアに向いてる

を重点に評価したものとなります。

是非、参考にしてみてください。

 

ランキング 第4位

 

リーダースキルが発動しづらく、扱いがとても難しい・・・

HPと回復力にも倍率がかかっていないため、一度のドロップ操作ミスが致命的になりやすいでしょう。

素のHPが高くパーティも体力タイプに統一すれば一撃で倒されることはないものの、回復力の低さから復帰するのが困難です。

使いこなすには高いパズル力を求められるため、初心者にはあまりおすすめできません。

 

ランキング 第3位

 

シンファをリーダーで使い、性能をフルに引き出すにはバランスタイプで統一する必要があるため、編成難易度が非常に高いです。

闇属性のバランスタイプは数が少なく、シンファを複数用意しないとまともなパーティが組めません。

強力なリーダースキルは、是非とも活用したいところですがモンポを使って購入するかどうか慎重に考える必要があります。

おすすめしづらいものの、決して弱いモンスターではないため手持ちの事情で判断するといいでしょう。

 

ランキング 第2位

 

全モンスターの中でもトップクラスのシャンメイは、ほとんどのプレイヤーにおすすめできます。

シャンメイを複数ようしなくてもガディウスやウリエル、赤ずきんなどを編成することでパーティが組めるため実用度は非常に高いです。

回復ドロップの数を管理しつつ、必要なだけ消す必要があるので初心者には少々慣れが必要だと思います。

今は手持ちが揃っていなくても、将来を見据えて購入しておくことをおすすめします。

 

ランキング 第1位

 

お手軽高火力で、サブの自由度も高いヨウユウがおすすめ度1位。

シャンメイよりも評価が高い理由は、四君子の中で最もパーティ編成難易度が優しい点です。

水属性であれば、どんなモンスターを編成してもリーダースキルの恩恵を受けられます。

攻撃タイプでなければスキルの効果は得られないものの、もともと火力の出やすいヨウユウパではあまり気にならないでしょう。

購入したその日から、すぐに使えるおすすめモンスターです!

 

まとめ

以上、四君子シリーズの評価一覧とおすすめの紹介でした。

四君子シリーズは全般的に火力が出るため、新しいパーティ作りに迷ったら是非購入してもらいたいモンスターです。

難しいダンジョンもガンガン突破できるので、好みに合わせた四君子でパズドラを攻略しましょう!

シャンメイの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
ヨウユウの評価やテンプレと入手方法を紹介
シュウミンの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シンファの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

また、下記の記事では四君子シリーズと同じく30万のモンポで購入することができる「モンポ龍」についてもまとめましたので、こちらも参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ