まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】シャイターンのスキル上げ(爆炎の結界)を紹介

 

この記事では、シャイターンの持つスキル「爆炎の結界」のスキル上げ対象モンスターの一覧と、効率的な素材の集め方を紹介します。

パズドラの中でも地味な部類・・・悪い言い方をするとハズレモンスターにあたる精霊シリーズの火枠、シャイターン。

所持するスキルが限定的すぎる事から、育成する優先順位が低いモンスターです。

しかし、

スキルの効果が限定的な分、一部のダンジョンでは絶大的な活躍を見せてくれる事も。

余裕があるのでれば、スキル上げは少しずつやっていきたいところです。

スキル上げをするのであれば効率的に!

記事の後半では、スキルレベル最大にはどれくらいの素材を集める必要があるかについても触れていますので、参考にしてみてください。(絶望注意・・・)

スポンサーリンク

シャイターンのスキル上げ対象モンスター

シャイターンの「爆炎の結界」のスキル上げができるモンスターは下記の通りです。

モンスター 入手場所

マグティー
  • ダンジョン

メラリ!あついさん
  • コラボダンジョン

シャイターン
  • レアガチャ

ホノピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

シャイターンの「爆炎の結界」のスキル上げは、上記4体のモンスターでする事が可能です!

中でもおすすめは、ダンジョンで入手する事ができるマグティー・メラリ!あついさんを合成してのスキル上げ方法。

せっかくスキル上げ対象モンスターを用意してくれているので、素直に活用していきたいところ。

他のモンスターでのスキル上げは、極力避ける方向でお願いします。

 

シャイターンを合成してのスキル上げ方法

シャイターンはレアガチャでも排出率が比較的高いモンスター。モンスターボックスに複数いることも珍しくないのではないかと思います。

究極進化させれば確定スキル上げさせることも可能ですが、ちょっと待ってください。

せっかくのレアガチャのモンスターをスキル上げに使うのは勿体ない。スキル上げに使うのであれば、売却してモンスターポイントに変えちゃいましょう。

 

ピィでのスキル上げ方法

シャイターンは火属性モンスターということで、ホノピィを合成させれば必ずスキルレベルを上げることができます。

「緊急時でどうしても・・・」

というときはこの限りではありませんが、基本的にはピィはもっとスキル上げが難しいモンスター用に取っておくのが無難。

 

ピィはなるべくなら温存しておきましょう。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスターの入手場所

ということで、シャイターンのスキル上げは、マグティーorメラリ!あついさんでおこなっていきましょう!!

これらのモンスターの入手場所は下記の通りです。

マグティー
赤の丼龍…etc

メラリ!あついさん
カピバラさんコラボ

 

どちらも期間限定で開催されるダンジョンなので、いつでもスキル上げできるわけではありません、

これらのダンジョンの開催はお見逃しなさいませんように!

また、これらダンジョンはコインダンジョンで販売されていることもあります。
(【ショップ】⇒【コインでダンジョンを購入】でラインナップを確認できます)

もし、スペシャルダンジョンで開催されていなかった場合は、コインダンジョンのラインナップも確認してみてください。

 

マグティーの効率的な集め方

難易度 スタミナ バトル
超地獄級 50 7
地獄級 45 7
超級 40 7
上級 25 7
中級 15 7

シャイターンの「爆炎の結界」のスキル上げ素材の大本命、マグティーは赤の丼龍にノーマルモンスターとして出現します。

こちらのスキル上げ素材を効率的に集めるのであれば・・・

通常時
超地獄級

ドロップ率2倍時
超地獄級

 

ドロップ率に関わらず、超地獄級を周回するのが効率的です。

マグティーは難易度が高いほど出現率が高くなります。マグティーを集めるのであれば、一番難易度が高い超地獄級を周回するようにしましょう。

その他の入手場所

マグティーは緋空の転界龍でも入手する事ができます。

緋空の転界龍ではマグティーの素材集めの効率は下がってしまいますが、こちらのダンジョンはスキル上げ対象モンスターのラインナップが多いのが魅力。

他のモンスターと並行してスキル上げを行うのであれば、緋空の転界龍を周回するのも良いと思いますよ!

 

メラリ!あついさんの効率的な集め方

難易度 スタミナ バトル
ミドリノ草原 極 50 10
ミドリノ草原 松 40 10
ミドリノ草原 竹 15 7
ミドリノ草原 梅 10 5

カピバラさんコラボでも、シャイターンの「爆炎の結界」のスキル上げ素材であるメラリ!あついさんが中ボスとして出現します。

進化前がノーマルモンスターとしても出現しますが、進化させる必要が出てくるため進化後ドロップを狙うほうが効率的です。

進化後のあついさんを効率的に集めるのであれば・・・

通常時
ミドリノ草原 極

ドロップ率2倍時
ミドリノ草原 極

 

こちらもドロップ率に関係なく、ミドリノ草原 極を周回するのが効率的。

ドロップ率が2倍時でも中ボスが確定ドロップするのはミドリノ草原 極だけなので、基本的にはこちらの難易度一択になりそうです。

 

シャイターンのスキル「爆炎の結界」

シャイターンの「爆炎の結界」は、20⇒10までスキル上げをすることができます。

スキル上げの幅は10ターン。スキルレベル最大までには、スキル上げを10回も成功させなければなりません・・・

スキルレベル最大までに必要な素材の数は、、、

状態 確率 必要数
通常時 10% 約100体
2倍時 20% 約50体
2.5倍時 25% 約40体
3倍時 30% 約32体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

約32〜100体程度 も必要になる計算になります。

もう、この数字を聞くだけでスキル上げをする気持ちをポッキリ折られそう。

一気にスキル上げを終わらすのはかなり厳しいと思うので、気長にスキル上げをしていくのが賢明かもしれません。

 

まとめ

以上、シャイターンの「爆炎の結界」のスキル上げ対象モンスターと効率的な素材の集め方についてでした。

シャイターンのスキル上げ重要度は正直それほど高くありません。ましてやスキル上げがきついとなると

本当にスキル上げをする意味があるんだろうか・・・

と考えさせられますね。

今一度、シャイターンの使い道を確認し、スキル上げをする価値があるかはご自身の判断に委ねます。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ