まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】宝石姫シリーズの確率と当たりランキングを紹介

 

この記事では宝石姫シリーズのガチャ確率と当たりランキングを紹介します。

覚醒エンハンスという独特のスキルを持つ宝石姫シリーズは、もうお持ちでしょうか?

持っているけど使い道がイマイチわからない、欲しいけどガチャを引くタイミングがわからない。

そんな方も多いと思います。

今回は宝石姫シリーズの

  • ガチャで当たる確率
  • 当たりランキング

これらをまとめていきたいと思います。

強い性能を持っているだけあって、当たる確率はかなり低いです・・・。狙うのであれば、ランキング上位の宝石姫を狙っていきましょう!

スポンサーリンク

宝石姫シリーズの入手方法

宝石姫と呼ばれるモンスターは、合計5体います。煌びやかな名前の通り、すべて可憐な女の子のイラスト。

で、この宝石姫シリーズの入手方法ですが、定期的に行われる属性ガチャイベントの「○○カーニバル」で入手するのが一般的です。

宝石姫はこのタイミングでないと当たりません。


シルク
ファイアカーニバル

カラット
アクアカーニバル

カメオ
ツリーカーニバル

ファセット
ライトカーニバル

シーン
ダークカーニバル

ただし宝石姫の排出確率は通常モンスターと同じく、通常確率で排出されることがほとんど。宝石姫はカーニバルのタイミングでないと排出されないモンスターですが、決して入手しやすくなっている訳ではありません。

また○○カーニバル以外のイベントで、ごく稀に宝石姫シリーズの当たり確率が上がることがあります。

 

過去にはムラコレで対象モンスターに選ばれ、当たる確率が1.5倍になりました。しかしムラコレは開催が不定期です。

使い道があって、いち早く必要なのであれば○○カーニバル開催時に狙っていくことになります。

 

宝石姫の当たる確率

 

パズドラではモンスターの当たる確率が公開されていません。

パズドラの公式サイトで掲載されているガイドラインには

「モンスターには、それぞれ的中確率が設定されているため、本ラインナップの中でも的中確率に違いがあります」

 

と明記されているため、当たる確率の高いモンスター、当たる確率の低いモンスターが存在するのは確かです。

しかし、厄介なのが宝石姫シリーズが登場する「○○カーニバル」というイベント。

対象の属性モンスターの的中確率が上がっているため、宝石姫シリーズよりも排出されやすくなっています。

つまりカーニバル限定のキャラクターなのに、他のモンスターが出やすいせいで当たりにくくなっているんですね。

気になる宝石姫シリーズの当たる確率ですが・・・

統計をとってみたところ、宝石姫の当たる確率は1.9%程度になりました。

宝石姫シリーズ狙いで「◯◯カーニバル」を回したところ、狙った宝石姫を当てるまでには200回以上もかかった・・・という方も。

もし、宝石姫シリーズを狙うのであれば、少なくとも50回程度はガチャを回すくらいの覚悟で挑んだ方が良さそうです。

 

宝石姫シリーズのスキルの効果

宝石姫シリーズは共通して「パーティが持つ該当する総覚醒スキル数によって倍率が変動するエンハンス」を持っています。

パズドラのエンハンススキルは、高くとも3倍くらいがいいところ。ですが宝石姫シリーズの覚醒エンハンスは、パーティーの編成によってはそれ以上の攻撃倍率を出すことも十分に可能です!

それぞれの覚醒スキルの効果を見てみましょう。

モンスター 対象の覚醒スキル 倍率
シルク 火・光・回復のドロップ強化 1+0.15×対象の覚醒スキル数
カラット   スキルブースト 1+0.3×対象の覚醒スキル数
カメオ  木・闇属性強化 1+0.3×対象の覚醒スキル数
ファセット 2体攻撃 1+0.3×対象の覚醒スキル数
シーン  操作時間延長 1+0.3×対象の覚醒スキル数

シルクだけは対象の覚醒スキルが3つ設定されているので、控えめな倍率となっているようです。

どれも超強力な覚醒スキルの内容となっていて、パーティーによっては5倍・6倍という爆発的な火力を出すこともできます。

  • リーダースキルの攻撃倍率が低く、火力を出せない
  • 敵のHPがとにかく高く倒せない

宝石姫シリーズのスキルは、これらの悩みを解決してくれる、切り札となってくれます。

スポンサーリンク

宝石姫の当たりランキング

スキルが超強力な宝石姫シリーズ。

どれも当たりモンスターなのは変わりませんが、やはり中でも使い勝手の良い・悪いがあります。

独断と偏見で宝石姫シリーズのランキングを考察してみましたので、宝石姫シリーズの入手を考えている方は参考にしてみてください。

ランキング 第5位

 

闇属性の宝石姫「シーン」が当たりランキング5位です。

覚醒スキル「操作時間延長」を持っているモンスターを集めてパーティ編成するのは難しく、数を揃えるのが大変・・・。

また、操作時間延長を複数持っているモンスターが少ないため、強力なスキルを活かすのは難しいところがあります。

コンボパーティー・多色パーティーなどでは活躍してくれますが、他の宝石姫シリーズと比べると少々使い勝手が悪いです。

 

ランキング 第4位

 

火属性の宝石姫「シルク」が当たりランキング4位です。

対象の覚醒スキルが多いものの、やはり倍率の低さは気になります。少しでも攻撃力を上げようと思うとツバキやお正月レイランをパーティに入れる必要があり、反対に所持していないと倍率がかかりません。

火ドロップ強化、光ドロップ強化、回復ドロップ強化を詰め込もうとすると編成の幅が狭くなってしまうので注意が必要です。

 

ランキング 第3位

 

木属性の宝石姫「カメオ」が当たりランキング3位です。

シルクよりも覚醒スキルの対象が少なく限定的。

ですが倍率はシルク以上なので、闇属性強化と木属性強化の両方を無理に積む必要はありません。闇列パと木列パを持っているなら、当たりモンスターと言っていいでしょう。

これらのパーティーを使っているのであれば、ボス戦での切り札として大活躍してくれます。

 

ランキング 第2位

 

光属性の宝石姫「ファセット」が当たりランキング2位です。

2wayパは列パと比べて火力が出しにくい傾向にあります(一部例外あり)。

ファセットなら多色でも単色でも2wayパ全般で使用できるため、活躍の場所を選びません。

火力の控えめな

これらのだめ押し要員としてお使いください。当たったら素直に喜んでいい、優秀なモンスターと言えるでしょう。

 

ランキング 第1位

 

水属性の宝石姫「カラット」が当たりランキング1位です。

どんなパーティでも優先されることの多い、スキルブースト。カラットのスキルはスキルブーストの数によって倍率が変わります。

ほとんどのパーティでスキルブーストを多く積むのは難しくなく、どんなパーティでもOKという汎用性の高さが魅力です。

スキルブーストを2個以上持つモンスターは200体以上います。

採用できないパーティの方が少なく、宝石姫シリーズの中でもダントツで当たりモンスターだと思います。

 

まとめ

以上、宝石姫シリーズの確率と当たりランキングでした。

宝石姫シリーズにはまだまだ可能性を感じています。実装されるモンスターが、もし大量にエンハンス対象の覚醒スキルを持っていれば評価がガラリと変わるからです。

当たりはあっても外れはいないシリーズなので、手に入った際は使わなくとも大切にとっておくことをお勧めします。

また宝石姫シリーズのスキルは、他のモンスターにスキル継承させることが前提となります。
(スキル継承についてイマイチ分からない!という方は「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

また、継承させるベースモンスターについては下記の記事で紹介しています。

 

是非、宝石姫シリーズを使いこなし、高難易度ダンジョン攻略の選択肢の一つとしてみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ