まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】切札勝舞の評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、切札勝舞の評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

意欲的に様々なコンテンツとコラボし続けるパズドラで、デュエルマスターズから新たにコラボキャラを追加。

なんとモンスターではなく、漫画・アニメ版の主人公である切札勝舞がパズドラのキャラクターに!

使い道が多く見た目もかっこいいデュエマのモンスターばかりだったので、意表を突かれたプレイヤーも多いと思います。

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察し、デュエマの新たな時代が到来するのか見てみましょう。

入手方法が特殊なので、入手する前にしっかりと使い道は把握しておきたいですね。

スポンサーリンク

目次

 

デュエルマスター・切札勝舞のステータス

パズドラ デュエルマスター・切札勝舞
攻撃タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4205 1698 85
+99 5195 2193 382
スキル

俺の決闘は終わってねぇ!:?(最短9)
3ターンの間ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

デュエルしようぜ!
ボルシャック・NEXとマッハルピアがチームにいると攻撃力が4倍。火の3コンボ以上で攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
火ドロップ強化
火ドロップ強化

 

切札勝舞のリーダーとしての使い道

切札勝舞の性能は超攻撃的。守りは捨て一気に勝負を決めることができるので、まさに名前通りと言えますね。

火力が出しやすいため、周回プレイ・高難度ダンジョン攻略で幅広く使い道があるリーダーだと言えます。
 

リーダースキル

切札勝舞のリーダースキルは、

  • ボルシャック・NEXとマッハ・ルピアがチームにいると攻撃力が4倍
  • 火の3コンボ以上で攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

リーダースキルの発動に必要なモンスターは、どちらもデュエマコラボで実装されたキャラクターです。

リーダースキルを発動するのに必要なモンスターは下記の2体。

 

ボルシャック・NEXはそこそこ使い道があるので問題ないのですが、マッハ・ルピアの性能はいただけません。パーティの枠を実質一つ潰すことになります・・・

しかしそれでも火の3コンボで3倍の威力はかなりのもの。

リーダースキルの条件をすべて満たせば12倍の攻撃力。そしてフレンドにも切札勝舞を連れて行けば144倍という凄まじい火力が出ます。

これはパズドラでも最高評価のモンスター、ラードラと並ぶ数値です。

パーティさえ揃っていれば簡単に発動させられるので、初心者でも使いやすい部類だと思います。

 

テンプレの考察

切札勝舞は色々なダンジョンに通用する高火力を持っています。

そのためにはボルシャック・NEXとマッハ・ルピアを入れないといけません。マッハ・ルピアはスキル以外使い道がないため足を引っ張りがちですが、切札勝舞の破壊的な火力で敵を落とすことができるでしょう。

 

切札勝舞パのテンプレ

モンスター名 スキル
切札勝舞 3ターンドラゴン1.5倍エンハンス+ヘイスト
ボルシャック・NEX 右端縦1列⇒火+ヘイスト
アンタレス 回復、お邪魔、毒ドロップを火⇒火+ヘイスト
木曹操 水⇒火+1ターン威嚇
・マッハルピア ダメージ軽減
切札勝舞 3ターンドラゴン1.5倍エンハンス+ヘイスト

切札勝舞のテンプレを考察しました。

スキル封印攻撃に耐性を持たせないと、せっかく高難度ダンジョンが攻略できるという使い道が無駄になってしまいます。また火ドロップを大量に消費するため、火ドロップ変換系スキルは積めるだけ積んだ方がいいでしょう。

切札勝札のスキルはドラゴンタイプが対象となりますが、素の火力が高いので無理にドラゴンタイプに縛る必要はないでしょう。

先制攻撃などはルピアのスキルで耐えつつ、がつがつダンジョンを進めましょう。

テンプレ入れ替え候補

切札勝舞のテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

火ヴァル
軽変換のテンプレ候補。火ドロップの消費が激しい切札勝舞パにおいて、一気に量産できるモンスターはほぼ必須となります。ただし封印耐性を持っていない点は注意です。
究極ツバキ
ドラゴンタイプのテンプレ候補。スキルターンを短縮し、パーティのスキル回転を早めてくれます。切札勝舞パでの使い道も多いため、優先的に採用しましょう。
覚醒アレス
火ドロップ大量生産向きテンプレ候補。スキル効果で火ドロップが落ちやすくなるため、一体で切札勝舞パの火ドロップの大部分を賄うことができます。
ガディウス
バインドにも強いテンプレ候補。タイプ、スキルともに切札勝舞パで活躍が期待できます。ただし封印耐性を持たないため、連れていくダンジョンを選ぶのがネックです。

 

無課金テンプレ候補

無課金でも入手できる切札勝舞パのテンプレ入れ替え候補も紹介します。

スカーレット
基本性能の高い無課金テンプレ候補。スキルと覚醒スキルが非常に優秀。ただし生成できる火ドロップは少ないので、火ドロップ3コンボ分をまかないきれない場面もあります。
エキドナ
相手を足止めできる無課金テンプレ候補。切札勝舞パで盤面の準備や回復時間を稼ぐ際といった使い道があります。

スポンサーリンク

切札勝舞のサブとしての使い道

リーダーで使うと非常に強力な切札勝舞ですが、スキルの範囲が限定的です。しかし覚醒スキルが優秀なので使い道がないわけではありません。

ドラゴンタイプパ」という限られた使い道の中では暴れまわってくれるでしょう。

 

スキルの使い道

切札勝舞のスキルは、

  • 3ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

攻撃力アップの倍率は少し頼りないですが、持続性が高くボス戦前の道中で使うことが多くなるでしょう。

スキルターン短縮効果もあり、非常に使い道が多いです。

ただし、ドラゴンタイプ以外だと効果を受けられないためパーティ編成によってはほとんど役に立ちません。

 

ステータス

 

攻撃力と体力が高く、まるで戦車のようにタフなステータスです。

しかしその反面、回復力が低いため、ダメージを受けた後の復帰には向きません。

スキルブーストが2つも付いているので、ダンジョン潜入直後からスキルを使いやすくなります。

封印耐性、操作時間延長も一つずつではありますが使い道の多い覚醒スキルなので、無駄のない構成といえるでしょう。

しかしやはり究極進化前ということで、持っている覚醒スキル数は少ないです。

究極進化が待ち遠しいですね・・・。

 

オススメパーティー

ドラゴンタイプをサポートしてくれるスキルを活かすために、ドラゴンタイプで編成されるパーティでの使い道があります。

火属性のドラゴンタイプ、といえば強力な

ナポレオン
リーダースキル】ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。

ナポレオンパでのサブとしての使い道が挙げられます。

と言うより、ナポレオンパのために実装されたモンスターと言っても過言ではないくらい相性がいいと思います。

ナポレオンのリーダースキルの特性上、ドラゴンタイプに染めることは必須になります。切札勝舞のスキルを存分に活かすことができるので、有力就職先となります。

その他に採用するならば

ツバキパーティー

での使い道もありそうですね。

スキルを活かせるパーティが少ないため、上記のパーティを持っていないユーザーがサブとして起用するのは難しいかもしれません。

 

切札勝舞の評価

切札勝舞のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

切札勝舞のリーダーとしての評価はAランク。

火力面だけならラードラに匹敵するほどです。ただし編成の幅が狭く、封印耐性を100%にしづらいためダンジョンによっては苦戦を強いられるでしょう。

リーダーとしては強力ですが、「趣味パ」という域は出ることはできないといった評価になりそうです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

切札勝舞のサブとしての評価はB+ランクです。

スキルがドラゴンタイプだけに適用されるという点さえ除けば、サブとしても非常に優秀。

運用の幅が狭いのはネックですが、一点特化型のモンスターだけあってパーティにマッチすれば強力なサブとなるでしょう。

 

まとめ

以上、切札勝舞の評価や使い道のテンプレでした。

デュエマコラボの力強いモンスター群の中で、明らかに異色。ですが性能は全モンスターの中でもトップクラスです。

受け入れられるパーティを持っているなら、モンスターポイントを使うだけの価値はあります。

デュエマに興味ない方でも、手に入れておきたい一体ですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ