まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】闇列パのテンプレ一覧と闇列強持ちのサブを紹介

 

パズドラと言えば、闇の列パーティー。

こう言っても過言ではないほど、これまでパズドラでは闇列パが大暴れしてきましたが、現在もなお闇列パは根強い人気を誇ります。

パズドラ上級者〜パズドラ初心者まで幅広い人気を誇る闇の列パ。

この記事では、

  • 闇列強パのおすすめテンプレ
  • 列強持ちの闇属性モンスター

これらをご紹介します!

ぜひ、パズドラの闇列パのトレンドをおさえて、強力なパーティーを組むことを目指していきましょう。

スポンサーリンク

闇列強パとは

 

闇列パとは、覚醒スキル「闇属性強化」を所持したモンスターでパーティーを編成し、闇ドロップを列で消すことによってダメージを与えていくパーティーを指します。

闇属性の列強化パーティー、略して闇列パ。他にも闇列強パや闇属性強化パと言ったり、人によって呼び方は様々。

で、この闇列パですが、パズドラの数あるパーティーの中でも代々1番人気を誇る編成でした。

今も根強い人気を誇り、パズドラのユーザーの多くが闇の列パを使っていることでしょう。

人気のリーダー、サブモンスターをチェックし、より闇列パを強化していきたいですね。

 

闇列強パのリーダーとテンプレ

今回は、闇の列パの中でも人気の

  • 覚醒パンドラ
  • 覚醒ルシファー
  • ティフォン

これらリーダーの簡単な説明とおすすめのテンプレパーティーを紹介します。

 

覚醒パンドラ

覚醒パンドラ
リーダースキル】悪魔タイプの全パラメータがほんの少し上昇。闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

登場当初から闇列パを代表してきたパンドラ。

覚醒進化することによって耐久力も上昇し、より強力なリーダーへと昇華しました。闇列パを語る上では欠かせない存在ですね!

悪魔タイプという縛りがありますが、闇属性は悪魔タイプの宝庫。

初心者でもパーティーを組みやすい、闇列パの入門パーティー(進化素材を集めるのが大変ですが)かつ、高難易度ダンジョンをも攻略することができるリーダーです。

 

覚醒パンドラパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
覚醒パンドラ ×3 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
クレール ×2 回復⇒闇
明智光秀 ×2 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
ズオー ×2 陣(火・木・闇)
覚醒ロキ ×2 闇・光2ターン2倍エンハンス+ヘイスト
覚醒パンドラ ×3 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト

オーソドックスな闇列パ。

闇を8個つなげて消すだけで簡単に火力が出るので、操作時間を削られたりする場面でも、安定してモンスターを突破できるでしょう。

パンドラと相性が良い「ズオー」は必ずテンプレに欲しいところ。

バインドに弱いという弱点があるので、ダンジョンに応じてテンプレを入れ替える必要が出てきます。

 

覚醒ルシファー

覚醒ルシファー
リーダースキル】悪魔と神タイプの全パラメータが少し上昇。闇を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

こちらも覚醒パンドラと人気を二分する闇列パのリーダー。

覚醒ルシファーは神キラーを所持するため、神タイプが出現するダンジョンに対しては滅法強い。耐久力も高いため、安定性が高いパーティーを編成することができます。

 

覚醒ルシファーパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
覚醒ルシファー ×3 固定ダメージ+闇3個生成
クレール ×2 回復⇒闇
ヨミドラ ×0 闇・回復4個生成+ヘイスト
シャントット ×4 上横⇒闇、下横⇒木+ヘイスト
エスカマリ ×0 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め
覚醒ルシファー ×3 固定ダメージ+闇3個生成

闇ドロップをつなげた時の倍率は覚醒パンドラよりも劣りますが、リーダースキルのステータス上昇率は上回っています。また覚醒ルシファー自身が「闇属性強化」を3つ所持しているため、最終的なダメージ値は覚醒パンドラを上回るでしょう。

またヨミドラはバインド耐性とバインド回復を持っているので、対応できるダンジョンも多くなります。闇列パの中では一番優秀ですね。

スキルの回転率は覚醒パンドラパよりも劣るので、サクッと攻略したい場合は覚醒パンドラパ、攻略が難しいダンジョンに行くなら覚醒ルシファーパという具合に使い分けると良いです。

 

ティフォン

ティフォン
リーダースキル】ドラゴンタイプのHPが少し上昇。回復ドロップを3個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6.5倍。

ティフォンはゴッドフェス限定の星6モンスターだけあって、入手難易度が高いです。

また、リーダースキルを発動させるには大量の回復ドロップを使用するため、編成難易度が高いのが難点。パズドラ上級者向けのリーダーモンスターです。

 

ティフォンパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
ティフォン ×1 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト
ティフォン ×2 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト
ティフォン ×2 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト
ヨミドラ ×0 闇・回復4個生成+ヘイスト
ティフォン ×1 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト

回復ドロップを安定供給させるドラゴン染め闇列パ。

上方修正により、ドラゴンタイプのモンスターのHPに倍率がかかるようになりました。せっかく手に入れた耐久力を活かそうとすると、かなりのブルジョワなパーティになってしまうのが難点ですね。

このパーティの強みはスキルの回転率。ティフォン、ヨミドラはともにヘイストを持っているため各階でスキルを惜しみなく使えるでしょう。

問題はティフォンの陣に偏りがある点。回復タイプを6個生成しないことには最大火力が出ないため、ヨミドラのスキルで補いましょう。

闇属性強化と2体攻撃の数が同じなので、状況に合わせてパズルをしていくと良いです。

スポンサーリンク

闇列強化持ちサブモンスター

次に闇列強化持ちモンスターを紹介します。

どれも闇列パには欠かせない存在なので、入手した際には優先して育成していきましょう。

 

エスカマリ ×0

 

列を持たなくても有能なモンスター。

闇属性のパーティを使っている人なら、喉から手が出るほど欲しいエスカマリは、もちろん闇列パでも評価は揺るぎません。

強化ドロップ7つ持ちは驚異的で、強化闇ドロップを消すだけで闇パーティの攻撃力が35%アップします。恐ろしいほど強力なモンスターです。

 

シャントット ×4

 

エスカマリと組み合わせたいサブモンスター。

確実に闇、木列を一段作ってくれるため下手な陣スキルよりもよっぽど信頼できます。またエスカマリのスキルと組み合わせるだけで、闇列が2つ確定。

そしてシャントットの闇属性強化の数は4つ。闇列パの火力を底上げしてくれる頼もしい存在です。

 

ハロウィンアルラウネ ×0

 

ライバルの居ないバインド用サブモンスター。

現状、闇属性にはバインドに強いモンスターが少なく、ハロウィンアルラウネは闇属性強化を持たないものの必要な場面がかなり多いと思います。

闇版覚醒劉備でも登場しない限り、まだまだ重宝するでしょう。

 

明智光秀 ×2

 

闇列パに特化した変換用サブモンスター。

ヘイスト付きの闇ドロップ+回復ドロップ変換スキルは、どんな闇列パーティでも活躍してくれます。また闇列パのリーダースキルと適合しやすい悪魔タイプを持っているため、編成の機会は多いでしょう。

覚醒スキルは無駄がないものの、4つしかない点は残念ですね。

 

ズオー ×2

 

陣スキル持ちサブモンスター。

最短8ターンで打てる陣スキルは木ドロップを生成するため、エスカマリや覚醒パンドラといったモンスターと非常に相性がいいです。

ドラゴンキラーも持っているため、出現する敵モンスターによっては闇パ内でも最大火力を与えることができるでしょう。

 

まとめ

以上、闇列パのテンプレ一覧と闇列強持ちのおすすめサブモンスターの紹介でした。

闇属性のモンスターは優秀な闇属性強化持ちが多数いる反面、少しリーダーが不足している印象があります。

強力なリーダーが出た瞬間、闇パ1強になる恐れがあるためパズドラ運営が出し渋っているのでしょうか?

とはいえ現状でも実用レベル、いや有能なパーティは揃っています。編成難度も低く、扱いやすいので是非お試しください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    明智、ハクいますね!

    ありがとうございます!
    早速組んでみますね!

  2. 通行人 より:

    ランク208でズオー、エスカマリ、ルシファーなどこの記事でおすすめされているモンスターがいるのですが闇パ組めますか?ルシファーは覚醒ルシファーにはまだ出来ていません

    • 通行人 より:

      余裕で組めます。覚醒ルシ、まだまだ強いので、作ると良いです。フレには、覚醒パンドラや信長を使えば、火力の底上げができます。
      明智やハクがあればなお良し、かな。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ