まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水アナザージャスティスの使い道や入手方法と出現頻度

 
この記事では、水ジャスティス(アナザージャスティス)の評価や使い道と入手方法・出現頻度について紹介します。

アナザージャスティス、水ジャスティス、青ジャスティス。

呼び方がイマイチ定着していませんが、一番しっくりくるのは水ジャスティスでしょうか。

もしかしたら呼び名が定着する前に過去の存在となるかもしれません。なぜなら入手方法が難しすぎるから。

強いのは強いんですが、入手するまではかなり苦労しそうです。

まずは先に

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考察し、進化させる価値があるかどうか判断していきましょう。

サブとしての使い道には期待できるので、一部のプレイヤーにとっては嬉しい存在になるかも!?





目次

 

鉄機帝・アナザージャスティスのステータス

パズドラ 鉄機帝・アナザージャスティスのステータス
マシンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3484 2008 155
+99 4474 2503 452
スキル

ジャスティスモード:23(最短8)
1ターンの間、マシンタイプの攻撃力が1.5倍。バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

スターリキッドエナジー
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。水の2コンボで攻撃力3倍、3コンボ以上で4倍。

覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
2体攻撃
封印耐性
バインド耐性
バインド耐性

 

入手方法

 

水ジャスティス(アナザージャスティス)はスタージャスティス降臨!のボス戦で稀に出現します。

入手方法はこちらの幻獣枠(?)として出現した際に倒すことのみとなっています。無事に倒すことができれば確定ドロップしてくれますが、出現率が低いならまだしも、敵の攻撃パターンも本家よりも強力になっています。

出現頻度が低いということで、出会った際は必ず倒したいところ。行動パターンがいつもと違うということを把握し、気を引き締めて戦いましょう。

ついでに入手方法の紹介ついでに進化素材についても・・・

進化させるのに必要な素材を見てみると、

進化素材

なんと、本家のスタージャスティスが進化素材として使うじゃありませんか。。。

出現頻度が低い・強い・進化素材が豪華

と水ジャスティスの入手方法はかなりシビアなものとなっております。

それで気になる水ジャスティスのダンジョンでの出現頻度について。

 

水ジャスティスの出現頻度

水ジャスティス(アナザージャスティス)の出現頻度・出現確率は多くの方から報告いただきましたが、かなりばらばらで収束はしませんでした。

ですが出現頻度を予想するとするのであれば、

超地獄級⇒約20%
地獄級 ⇒約10%

 

これくらいだと思っておくのが良さそうです。

「何度周回しても、全然出会えない・・・」

という方も多くいるので、出現するまで根気強く入手場所である「スタージャスティス降臨」を周回してみてください。

 

水ジャスティスのリーダーとしての使い道

水ジャスティスはマシンタイプ染めにすることによって真価を発揮するリーダー。

水のマシンタイプという縛りがきつく、それをクリアすればリーダーとして使えないこともない、くらいに思っておきましょう。

基本的にリーダーとして使う優先順位は低いです。

 

リーダースキル

水ジャスティス(アナザージャスティス)のリーダースキルは、

  • マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 水の2コンボで攻撃力3倍、3コンボ以上で4倍

上記2つの効果があります。

マシンタイプの攻撃力と回復力に倍率がかかり、なおかつ水のコンボを重ねることで最大倍率を出すことが可能となっています。

リーダースキルの倍率上昇率をまとめると

条件 マシンタイプ以外 マシンタイプ
水1コンボ 1.5倍
水2コンボ 3倍 4.5倍
水3コンボ 4倍 6倍

※マシンタイプは回復力が1.5倍

倍率の上昇率はなかなか。最大倍率を出すことができれば、かなり高い火力を出すことも可能。

ただ、水のマシンタイプでパーティーを編成するとなると、選択肢はほとんどありません。

無課金で入手できるモンスターとしては破格の性能ですが、サブモンスター不足にはかなり頭を悩まされることになります。

ちなみに・・・

水ジャスティスのリーダースキル、どこかで見たことあるなーと思ったら

シェアト
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。水の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で3.5倍。

ゴッドフェス限定モンスターであるシェアトとリーダースキルの内容が丸かぶり。

はじめはゴッドフェス限定モンスターという固定概念のもと

シェアトよりリーダースキルが下

と思っていましたが、よくよく見てみると水ジャスティスの方が優秀。

まさかのゴッドフェス限定モンスター越えのリーダースキルを所持しています。

 

テンプレの考察

水ジャスティスをリーダーとして使うのであれば、必須!というわけではないものの、マシンタイプで染めるのが良いです。

水ジャスティス自身が2体攻撃持ちなので、2wayパを組むのがオススメですが、正直選ぶほどサブ候補モンスターが充実していないのが現状・・・

 

アナザージャスティスパのテンプレ

モンスター名 スキル
アナザージャスティス マシン1.5倍エンハンス+バインド3ターン回復
アクベンス 水・お邪魔3個ずつ生成
アルレシャ 回復、お邪魔、毒⇒水+ヘイスト
アルフェッカ 右縦1列⇒水+ヘイスト
シェアト 光、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め
アナザージャスティス マシン1.5倍エンハンス+バインド3ターン回復

アナザージャスティスパのテンプレを考察しました。

全てマシンタイプのモンスターで編成しているので、リーダースキルの恩恵は全て受け取ることができます。

シェアトがいるかいないかでパーティーの性能は大きく変わってきそうですね。

とにかく、水ドロップの確保が重要になり、バトル数の短いダンジョン向けのテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補

アナザージャスティスパのテンプレ入れ替え候補モンスターを紹介します。

サダルメリク
変換持ちのテンプレ候補。マシンタイプを所持していますが、列に特化しているので水ジャスティスとは覚醒スキルがかみ合わないのが難点。
シャリテマキナ
敵を得意属性に変えることによって大ダメージを与えることが可能になります。変換枠を一つ潰してしまうので、水ドロップ枯渇には注意です。

アナザージャスティスパのテンプレ候補を探すと、名前が挙がるのはこれくらいでしょうか。

もし、アナザージャスティスをリーダーとして使うのであれば、マシンタイプ以外のモンスターをパーティーに加えることを検討しても良いかもしれません。
 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

アナザージャスティスパの無課金テンプレ候補も探してみましたが・・・

ミズガルズ
穴埋め用テンプレ候補。ダメージ軽減役として活躍できないこともないですが、覚醒スキルが貧弱なためにパーティーに加える優先順位は低いです。

これくらいしか見当たりません。アナザージャスティパをリーダーとして使える環境がしっかり整うまでは、もう少し時間がかかります。

水ジャスティスのサブとしての使い道

水ジャスティス(アナザージャスティス)のスキル、覚醒スキルは多くのパーティーで活躍してくれます。

リーダーとしての使い道を考えると散々でしたが、サブとしての使い道には期待できそうです。特に水のバインド回復要員を持っていないのであれば絶対に育てておきたいですね。

 

スキルの使い道

水ジャスティスのスキルは、

  • マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 水の2コンボで攻撃力3倍、3コンボ以上で4倍

上記2つの効果があります。

エンハンス倍率は低いですが、最短8ターンで発動できるのが魅力。さらにバインド回復も行えるため、なかなか使い道が多そうなスキルです。

水のマシンタイプパでは活躍してくれることでしょう。

また、もし水のバインド回復持ちが必要な場合は、バインド回復要員としてパーティーに加えても良いと思います。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3484 2008 155
+99 4474 2503 452

水ジャスティスのステータスはガチャ限顔負けの数値と言って良いほど高いです。

攻撃力は2000を超え、HPもマシンタイプだけあって高い。回復力の低さはご愛嬌ですが、かなり力強いですね。

 

水ジャスティスは覚醒スキルに封印耐性を2個、バインド耐性を2個持っているところが目を引きます。

スキル封印・バインド攻撃が飛んでくるようなダンジョンでは、これらの対策要員としての活躍に期待できます。

さらにスキルブースト・操作時間延長などの補助的な覚醒スキルも完備。無課金で入手できるモンスターとは思えないほどの覚醒スキルですね。

 

オススメパーティー

水ジャスティスをサブとして使うのであれば、やはりマシンタイプの使い道が一番しっくりきます。

真っ先に思いつくところとしては・・・

ミカサ
リーダースキル】4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。攻撃とマシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

ミカサパーティーでのサブとしての使い道です。

操作時間延長を持ちつつ、バインド対策要員として使えます。マシンタイプを多めにテンプレに取り入れれば、水ジャスティスのエンハンスも無駄にはなりません。

マシンタイプを活かすような使い道を考えると、相性が良いパーティーはこれくらいです。が、水の2wayパとしての使い道を考えるのであれば編成できるパーティーの幅はぐっと広がります。

スキルにとらわれず覚醒スキル目当てでサブとして使うという選択肢もあるので、サブとしての使い道は少なくありません。

 

水ジャスティスの評価

水ジャスティス(アナザージャスティス)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

水ジャスティス(アナザージャスティス)のリーダーとしての評価はB+ランク。

リーダースキルは優秀ですが、やはり悩まされるのがサブ不足。出せる火力には夢がありますが、やはり現状は使いやすいリーダーではありません。

もっとサブ候補モンスターが増えて行けば、リーダーとしての評価は変わっていくのではないかと思います。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

水ジャスティス(アナザージャスティス)のサブとしての評価はB+ランク。

サブとしては様々なパーティーで使い道があります。サブとしての使い道では、マシンタイプパ・水パでの使い道を挙げましたが

完全バインド耐性・操作時間延長持ち

という長所を活かし、多色パに編成するのもアリかもしれません。

元が優秀なモンスターだけに使い道を考えると楽しいですね。

 

まとめ

以上、水ジャスティスの評価や使い道と入手場所・出現頻度の紹介でした。

スタージャスティス降臨での出現頻度が低いレアモンスター、さらに入手方法がなかなか厳しいだけあって強力な性能を携えています。

入手しておくに越した事はありません。

代用できるモンスターがいる事も否めませんが、余裕があれば是非ともゲットしておきたいですね。

スキル上げの幅が

23⇒8

と、これまた辛いですが、活躍する日を夢見てスキル上げに挑戦しておくと幸せになれるかも!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    60回ぐらいでようやく出ました 20回くらい道中で死にました
    その中で確率は一桁台なんじゃないかと感じました
    バインド耐性、操作時間に2wayと、今後の多色パ、コンボパなどのマシンパの展開によりますが興味と余力のある方は手に入れておきたい一体でしょうね

    リーダースキルや覚醒スキルの封印耐性を見ると今現在不足しているマシンパの役割の穴を埋めるキャラクターとしてリリースされたのでしょうか
    今後のマシンパが楽しみになる良い降臨でした

    しかし出現率の点からかなり苦しいマラソンを強いられますね
    水ジャスを入手する前に相当数の木ジャスが集まる事が予想され、
    レア遭遇マラソンがスキル上げ収集を継続させるモチベになるというなんというか奇妙なダンジョン

  2. 通行人 より:

    出現率はその1/10くらいかと思います。

    • 管理人 より:

      個人的な体感もそのくらいですね^^;
      アナザージャスティスの出現率はもう少し検証してみたいと思います!

      情報を提供していただき、ありがとうございましたm(__)m

  3. 通行人 より:

    アナザージャスティスのLSをよく確認し直すことを推奨します
    特にシェアトとの比較をしっかりと

    • 管理人 より:

      コメントいただきありがとうございます。

      ご指摘いただき、大変助かりました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ