まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】木列パのテンプレ一覧と木列強持ちのサブを紹介

 

木パといえば強力な2wayが主流です。テンプレの数も多く、ネット上には様々なパーティが公開されています。

反面、木列パというとあまりイメージが湧き辛いのではないでしょうか。しかし実は木列パにも高難易度ダンジョンを攻略できる優秀な面々が揃っているのです。

特にあいつとか、こいつとか・・・。

もしかしたらパズドラの中でも列パの中でも木属性がNO1を取る日も近いかもしれません。

それでは早速、

  • 木列強パのおすすめテンプレ
  • 列強持ちの木属性モンスター

これらを紹介していきたいと思います。

木列パを組もうと考えている方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

木列パとは

 

木列パとは、覚醒スキル「木属性強化」を所持したモンスターでパーティーを編成し、木ドロップを列で消すことによってダメージを与えていくパーティーを指します。

木列パの他にも、木列強化パ・木属性強化パ…などなど、呼び方は様々です。

この木の列パ、優秀なサブが揃っていながらも少し前まではリーダーに恵まれずにいました。

一時は大流行した木の列パでしたが、使う人は徐々に減っていった・・・という歴史があります。

が、現在は完全に木列パが復権、”パズドラといえば木”と言っても良いほど盛り上がりを見せています。

やっと現れてくれた優秀なリーダーとサブモンスターを見ていきましょう!

 

木列パのリーダーとテンプレ

今回は木列パを代表する

  • 覚醒アスタロト
  • 覚醒劉備
  • シルヴィフレイヤ

これらリーダーの簡単な説明と、おすすめのテンプレパーティーを紹介します。

 

覚醒アスタロト

覚醒アスタロト
リーダースキル】悪魔と回復タイプのHPと攻撃力が少し上昇。木を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

木列パの金字塔とも言うべき優秀なパーティ。悪魔タイプ、もしくは回復タイプに統一することによって全体の攻撃力とHPが1.5倍になります。

タイプ制限があるのでパーティーの編成は限られますが、耐久力が高いパーティーを編成することが可能です。

 

覚醒アスタロトパーティーのテンプレ

モンスター名 木列強化 スキル
覚醒アスタロト ×3 火、お邪魔、毒⇒木+4ターン猛反撃
ミカエル ×3 光⇒木、闇⇒回復+回復ドロップ強化
覚醒アルテミス ×1 火・回復⇒木+木の目覚め
クシナダヒメ ×1 ダメージ激減
覚醒フレイヤ ×3 木・闇2ターン2倍エンハンス
覚醒アスタロト ×3 光⇒木、闇⇒回復+回復ドロップ強化

覚醒アスタロトパのテンプレはこのような編成になります。

火力を出すには木ドロップを6個以上繋げる必要があるため、大量の木ドロップを作り出すモンスターが中心となります。

また回復タイプが多いとはいえ倍率がかかっていないので、ミカエルの自動回復とクシナダのスキルが踏ん張りどころで役に立つでしょう。

覚醒アスタロトパは木列を組むだけで攻撃力36倍になるお手軽さと、耐久力が魅力ですね。

 

覚醒劉備

覚醒劉備
リーダースキル】木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力と回復力が2倍。

木列パの評価を一瞬で書き換えた覚醒劉備パ。特徴はなんと言っても火力!スキルを使用したターンに木ドロップを9個つなげるだけで攻撃力8倍。フレンドにも劉備を設定した場合は・・・64倍の攻撃力になります。

パーティー編成の自由度が高いところも魅力で、ダンジョンに応じて対策モンスターを入れ替えることができます。

木の列パーティーを代表するモンスターと言っても過言はありません!

 

覚醒劉備パーティーのテンプレ

モンスター名 木列強化 スキル
覚醒劉備 ×2 闇、回復⇒木+HP、バインド回復
ペルセウス ×3 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
ミカエル ×3 光⇒木、闇⇒回復+回復ドロップ強化
緑ソニア ×2 陣(木・闇)
アヴァロンドレイク ×3 陣(木・光)
覚醒劉備 ×2 闇、回復⇒木+HP、バインド回復

木の列強化を大量に積んだ覚醒劉備パのテンプレです。

スキル使用時には回復力も上がるため、防御面も安心感があります。

バトル数が長いダンジョンに挑戦する場合は、軽い変換持ちをパーティーに加えると良いですね。また、必要に応じてダメージ軽減スキルを加えると、耐久力を高めることもできます。

 

シルヴィフレイヤパーティー

シルヴィ
リーダースキル】木属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。 スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。
フレイヤ
リーダースキル】木属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。

高HP・高回復力・安定感のある火力と三拍子揃った木列パ。ステータス全てに倍率がかかっているため、非常に安定性に優れたパーティーを編成することができます。

こちらもパーティー編成の自由度が高いので、木列パの入門パーティーとしてもおすすめ。

 

シルヴィフレイヤパーティーのテンプレ

モンスター名 木列強化 スキル
シルヴィ ×2 陣(木・光・回復)+ヘイスト
覚醒アスタロト ×3 火、お邪魔、毒⇒木+4ターン猛反撃
ミカエル ×3 光⇒木、闇⇒回復+回復ドロップ強化
闇アルテミス ×3 火・回復⇒木
緑ソニア ×2 陣(木・闇)
覚醒フレイヤ ×3 木・闇2ターン2倍エンハンス+ヘイスト

シルヴィフレイヤパーティーは耐久力が高い分、火力面で少し不安が残ります。

少しでも火力を高めるため、木属性強化持ちのモンスターを優先的に編成するのがポイント。

こちらもバトル数が長いダンジョンでは軽い変換持ちを加えるなどして、ダンジョンに応じて編成を入れ替えていきましょう。

スポンサーリンク

木列強化持ちのサブモンスター

次に木属性の列強化持ちモンスターを紹介します。

 

アストラリス ×5

 

木列パ最強のサブモンスター。

「最強」という表現はチープな響きですが、アウストラリスほど突き抜けた能力のモンスターには相応しいですね。覚醒スキルは木属性強化5つのみですが、列強化の数は木列パの中でも飛び抜けています。

他の覚醒スキルを持たない分、編成する他のサブに制限がかかりやすいのは難点ですが、是非とも木列パで使ってみたいモンスターです。

 

緑ソニア ×2

 

陣スキル持ちのサブモンスター。リーダーとしてはイマイチな緑ソニアですが、木列パのサブとして採用すれば二色陣で木ドロップを大量生成してくれます。

覚醒スキルも豊富で、スキブ二つはどんなパーティでも重宝するでしょう。

スキルターンが重いので乱発できないのが難点です。ボス戦で一気に叩きたい時に使うなど、重要な場面で使うことになりますね。

 

ペルセウス ×2

 

アウストラリスと相性抜群のサブモンスター。

封印耐性、木属性強化、操作時間延長を2つずつ持っているため、木列パでは不足部分の穴埋め要員となってくれます。特に封印耐性を持っていないアウストラリスをパーティに編成する際は、必ずと言っていいほど組み合わせることになるでしょう。

木、回復ドロップを同時に生成するスキルでパーティの持久力を上げる役割も担います。

 

クシナダヒメ ×1

 

大幅にダメージを軽減するサブモンスター。

クシナダは木属性強化を一つしか所持していないため、攻撃面ではあまり期待できません。

しかしスキルの「聡明なる神護」は受けるダメージを75%も減らすことができます。効果は1ターンしか持続しないものの、高ダメージですら擦り傷程度に感じるでしょう。

とにかく高ダメージが恐いダンジョンでは、木列パにねじ込むべきです。

 

覚醒劉備 ×2

 

これまで木列パのバインド回復枠といえば覚醒セレスだけでした。覚醒劉備にバインド耐性とバインド回復スキル+ドロップ変換が備わったことで、完全にお株を奪った形になりましたね。

バインド以外に使い道のなかった覚醒セレスに対し、攻撃面でも活躍できるので貴重なパーティ枠を潰さないで済みます。

 

まとめ

以上、木列パのテンプレ一覧と木列強持ちのおすすめサブモンスターの紹介でした。

一昔前まで木列パといえば「なにそれおいしいの?」状態・・・

使っているプレイヤーもかなり少なかったですが、覚醒劉備の登場により、木列パを取り巻く環境は本当に変わりました。

マイナーな部類だったのが嘘のようです。もともとリーダーに恵まれなかっただけで、サブはかなり優秀なモンスターが揃っていただけに待ち焦がれていた人も多いでしょう。

とは言っても、まだまだ覚醒劉備一強。既存のモンスター強化や新モンスターの登場にも期待ですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ