まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】光列パのテンプレ一覧と光列強持ちのサブを紹介

 

光属性のモンスターには優秀な光属性強化持ちが揃っていますが、それをいかすリーダーの数はあまり多いとは言えません。

光属性といえば「多色のリーダー」というイメージが強すぎるというのもありますが、実際運用しようと曲者ばかり。

しかし光の属性強化を複数持っているモンスターを入手しようものなら、パーティーを組みたい気持ちは抑えられない・・・

ということで

  • 光列パのテンプレ一覧
  • 光列強化持ちのおすすめモンスター

この記事ではこれらについて紹介します。

特にミルパーティーは光列パの中でも人気があるので必見です!

スポンサーリンク

光列強パとは

 

光列パとは、覚醒スキル「光列強化」を所持したモンスターでパーティーを編成し、光ドロップを列で消すことによってダメージを与えていくパーティーを指します。

光属性の列強化パーティー、略して光列パですが、他にも光の列強パや光属性強化パと言ったり、人によって呼び方はまちまちです。

記事の冒頭でも触れたとおり、光列パはパズドラの中でも少し下火気味。

ですが優秀なサブモンスターが揃っているので、しっかり強いパーティーは組むことができます!

独断と偏見で光列パのおすすめテンプレを紹介していくので、参考にしてみてください。

 

光列パのリーダーとテンプレ

光の列パで今回取り上げるのが、

  • サリアトールパーティー
  • ミルパーティー
  • シュウミンパーティー

これら3パターン。それぞれのリーダーとしての簡単な説明とテンプレを紹介します。

 

サリアトール

サリア×覚醒トールパーティー
リーダースキル】光属性のHP2倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍。スキル使用時⇒攻撃力約14倍

光列パーティーの代表といえばサリアトールパーティー。

耐久力が非常に高く、パーティーの編成自由度が高いことから光列パの中でも人気が高いパーティーです。

高難易度ダンジョンも攻略できますが、初心者にも組みやすく多くのパズドラプレイヤーにとって使い道があるパーティーですね。

 

サリアトールパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
サリア ×2 陣(火、光、回復)+ヘイスト
お正月半蔵 ×1 火⇒光
覚醒大喬 ×3 闇⇒光、火⇒回復、お邪魔・毒⇒水
アポカリプス ×2 陣(光、闇、回復)+ヘイスト
光エスカマリ ×0 木・回復・お邪魔・毒⇒光+光の目覚め
覚醒トール ×3 光・水2ターン2倍エンハンス

大流行した光列パ代表のテンプレです。

光属性のモンスターであれば、どんなモンスターでも採用対象の非常に編成しやすいパーティで、サリアトールパは光列パ入門用としてもピッタリ。

リーダースキルによりHP、回復、攻撃力全てに倍率がかかります。耐久パとしての運用に向いている一方で、火力にはあまり期待できません。

サブ候補には攻撃力の高いモンスターを連れ、トールのスキルで補いましょう。

 

ミル

究極ミル
リーダースキル】回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

究極ミルは入手難易度が非常に高いですが、ダンジョンでドロップできるために誰でも確実に入手できるリーダーモンスター。

また、リーダースキルがかなり特殊なので使い慣れるまではパズル面で苦労するかも・・・

ですが、それを差し引いてもリーダースキルが強力なので、リーダーとして使う価値はあるモンスターと言えます。

 

ミルパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
ミル ×1 回復7個生成+プチCTW
光光秀 ×2 火⇒光、水⇒回復+光ドロップ強化
サリア ×2 陣(火、光、回復)
覚醒大喬 ×3 闇⇒光、火⇒回復、お邪魔・毒⇒水
アポカリプス ×2 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
ミル ×1 回復7個生成+プチCTW

光列パの中でもかなり癖のあるミルパ。

回復ドロップ十字消しで発動されるリーダースキルは、リーダーフレンド合わせて攻撃力が49倍になります。

またドロップ操作時間にも4秒の猶予が与えられるため、十字消しはそこまで難しくないでしょう。

問題は高すぎる倍率です。一定以上のダメージ吸収といったギミックに対応しづらく、全く融通が利きません。

このピーキーな性能を乗りこなす楽しさを、ミルパ以外ではなかなか楽しむことができないでしょう。

 

シュウミン

シュウミン
リーダースキル】光の2コンボ以上で攻撃力が1.5倍。光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。

シュウミンはモンスターポイントでの購入のみの入手になるので、誰が誰でも入手できるわけではありません。

ですが入手難易度が高い分、どんなモンスターでもワンパンできるような超絶火力を叩き出すことができます。

 

シュウミンパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
シュウミン ×2 体力1.5倍エンハンス+光6個生成
孫悟空 ×2 水⇒光、闇⇒回復+回復ドロップ強化
火アポロン ×0 闇、回復⇒光
サリア ×2 陣(火・光・回復)+ヘイスト
ラファエル ×5 回復花火+2ターンダメージを無効化
シュウミン ×2 体力1.5倍エンハンス+光6個生成

体力染めの高火力列パ。

リーダースキルは光ドロップを指定通り消すことで攻撃力に倍率がかかり、最大100倍以上!

しかしそのためには光ドロップを10個+3個以上必要になります。

ドロップ操作するたびに最大火力を意識していては、すぐに光ドロップが足りなくなってしまうでしょう。シュウミンのスキルは体力タイプの攻撃力を上昇させるため、リーダースキルの倍率と併用して調整してください。

スポンサーリンク

光列強化持ちサブモンスター

次に光属性の列強化持ちモンスターを紹介します。

光列パを組むなら外せないモンスターばかりなので要チェックです!

 

ラファエル ×5

 

攻守に優れたモンスター。

光属性強化を5つ所持し、列を組んだときの火力アップを狙いたいならラファエル以上のモンスターは他にいません。

そして何よりスキルが優秀です。2ターンダメージを無効にして盤面を回復ドロップで埋めることで花火の準備、相手の攻撃タイミングに合わせた防御など使い道は山のようにあります。

 

アポカリプス ×2

 

陣スキル持ちのサブモンスター。

究極進化して覚醒スキルが増えたことで、より攻撃となったアポカリプスは光列パで最も使い勝手のいい陣スキル持ちとなりました。

「2体攻撃」も所持しているため光の列パだけでなく、2wayパ・ハイブリットパ(列と2wayの混合パーティー)のサブとしても活用できます。

 

孫悟空 ×2

 

英雄神の中でも最も出世したサブモンスター。

早い段階でスキルを撃てる、ということはそれだけダンジョン攻略の安定度が増すということになります。

スキルブーストを3つも持つ孫悟空は重い陣スキルなどをバッチリサポート。ドロップ消費の激しい光列パでは大活躍でしょう。

 

覚醒トール ×3

 

光列パに特化したエンハンス用サブモンスター。

北欧神シリーズは軒並み列と2wayを両立した覚醒スキルですが、覚醒トールは純粋に光列に寄った光属性強化3つ持ちです。

加えてスキブと封印耐性が二つずつと至れり尽くせり。単なる光列パのエンハンス枠には収まらない高性能ぶりです。

 

覚醒アマテラス ×0

 

バインド対策用サブモンスター。

覚醒アマテラスは光属性強化の覚醒スキルを持っていないため、攻撃面では期待できません。

しかしバインドに対する完全無欠の性能と、スキブ&封印耐性の組み合わせは魅力的です。

火力面は他のモンスターで補う必要がありますが、サポートに徹することで光列パが真価を発揮します。

 

まとめ

以上、光列パのテンプレ一覧と光列強持ちのサブの紹介でした。

光列パは他色よりもパズル力が必要な傾向があります。またドロップ消化数を管理しなければならない状況が多いのも、玄人好みです。

その苦労に見合ったリターンがあるかどうかは個人差があると思います。

しかし、戦略を組み立てて運用するシビアな能力の数々はパズドラの面白さを存分に引き出してくれるでしょう。パズドラをもっと楽しみたい、と考えているなら是非パーティを作ってみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ