まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】最新システムパの種類一覧と無課金の編成を紹介

 

この記事ではパズドラの最新システムパの種類一覧と、無課金で出来る編成を紹介します。

ゲリラダンジョンや曜日ダンジョン素材集めの周回はどんなパーティで回っていますか?

「いつものパーティ!」
「難しいダンジョンじゃ使えない趣味パ!」
「テキトー!」

なるほど、なるほど。色々ですね。

…でも、たまドラやプラス卵を集めるなら、効率的に周回してたくさんゲットしたいですよね。

そこで今回はダンジョンの周回などに使える最新のシステムパの種類一覧と使い方を解説!

さらに無課金でも編成できる、お財布にやさしいシステムパも紹介します!

※本記事では組めたら超強力なシステムパばかりですが、組むには現実的ではないものが多数入っていますのでネタとしてお楽しみください

スポンサーリンク

そもそもシステムパって何?

「パズドラでシステムパ、ってよく聞くけど実は知らない・・・。」

という方のために解説させていただきます。

システムパとは「特定のモンスターで編成し、特殊な使い方をするパーティー」のことを指します。

具体的に例を挙げると

  • スキルを使うだけでダンジョン攻略できるシステムパ(ポチポチパ、なんて言います)
  • スキルのヘイスト効果(スキルターン短縮)を使って、1フロア毎にスキルを使うシステムパ

 
…など、システムパと一言にいってもたくさんの種類があります。

なんだか難しそう、とつい身構えてしまいそうですが大丈夫。システムパは一度使い方を覚えてしまえば、楽にダンジョン攻略できるパーティなんです!

無課金でも編成できる最新システムパも紹介するので、ぜひ使ってみてください。

 

ガチャ限モンスターで編成した最新システムパ

ガチャ限モンスターを含めた最新システムパの種類一覧と使い方を紹介します。

シャンメイシステム

シャンメイ
リーダースキル】回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍。回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。

モンスター名 スキル
シャンメイ 回復6個生成+ヘイスト
シャンメイ 回復6個生成+ヘイスト
シャンメイ 回復6個生成+ヘイスト
ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト
ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
シャンメイ 回復6個生成+ヘイスト
シャンメイシステムの使い方

シャンメイのスキルを使い、安定して回復ドロップを供給する最新システムパです。

シャンメイのリーダースキルは回復ドロップを2コンボで3倍、3コンボで4.5倍攻撃力が上がります。

とても強力ですが、回復ドロップが無くなりやすいのが弱点。その弱点を克服したのがシャンメイシステムです!

シャンメイのスキルは回復ドロップを6個作り、パーティのスキルを1ターン短縮します。

つまりシャンメイを沢山編成することによって、リーダースキルに必要な回復ドロップをシャンメイ自身で大量に作れるんです!

しかも2体ずつ使っていけば、毎ターンシャンメイのスキルが使えます。

覚醒スキル「スキルブースト」も9個あるため、1フロア目からシャンメイのスキルは使い放題。

すぐに火力が出せる強力なシステムパです!

ただし、火ドロップを待たなければならないため周回にはあまり向いていません。シャンメイシステムは高難易度ダンジョンのお供にどうぞ!

(※ちなみに組むには90万ものモンスターポイントを消費するため、簡単には真似できないことをご理解ください)

 

カエデシステム

カエデ
リーダースキル】木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。

モンスター名 スキル
カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
ヴェルダンディ 陣(火、木、回復)
カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
カエデシステムの使い方

カエデのスキルを使い、木ドロップと回復ドロップを大量に作り出す最新システムパです。

カエデのリーダースキルは回復ドロップを十字消しすると攻撃力2倍。さらに木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボで4倍攻撃力上昇します。

なんと最大64倍まで攻撃力が跳ね上がりつつ、しかもダメージ半減付き!

このリーダースキルを最大限に生かしたのがカエデシステムです。

カエデはスキルを使うことで、木ドロップと回復ドロップを3つずつ生成します。

さらに味方のスキルを1ターン短縮するため、毎ターンカエデのスキルを2体ずつ使えば確実に回復ドロップと木ドロップが供給できちゃえます!

ここからは「なっちさん」の動画とは少し違いますが・・・

ヴィシュヌは最短6ターンでスキルを発動し、木ドロップを2個作りつつ3ターン木ドロップを落ちやすくします。

カエデのスキルを使っていけば3ターンごとに木ドロップを落ちやすくすることができるため、木ドロップが足りなくなることはまずないでしょう!

ある種、シャンメイシステムよりカエデシステムの方が安定していますね。ただし、最大火力を出すための回復ドロップ十字消しが難点。

パズル力を鍛えたら(そしてカエデを複数入手できたものなら)是非作りたい最新システムパですね。

 

覚醒劉備・ディオスシステム※協力プレイ用です

覚醒劉備
リーダースキル】木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力と回復力が2倍。
プレイヤー1

モンスター名 スキル
覚醒劉備 闇・回復⇒木+HP回復+バインド回復
ディオス 木花火
ディオス 木花火
ディオス 木花火
大天狗 【スキルブースト要員】
プレイヤー2

モンスター名 スキル
覚醒劉備 闇・回復⇒木+HP回復+バインド回復
ディオス 木花火
ディオス 木花火
ディオス 木花火
・グリフォン(他エンハンスでも可) 木ドロップ強化

※どちらかの覚醒劉備に「完治の光」(バインド全回復)を継承

覚醒劉備・ディオスシステムの使い方

協力プレイで使う極限!デビルラッシュ降臨周回用最新システムパ。

今回紹介する課金モンスター最新システムパの中では、一番システムっぽいパーティです。

というのも、システムパとは元々一部のダンジョンに有効なシステムを持ったパーティを指しました。シャンメイシステムもカエデシステムも、システムパ本来の姿とはちょっと違うんですね。

しかし覚醒劉備・ディオスシステムは違います。

ダンジョン「極限!デビル・ラッシュ」を協力プレイで効率良く突破していくための最新システムパなんです。

使い方はいたってシンプル!

バトル 立ち回り
1F ディオスのスキルで突破
2F ディオスのスキルで突破
3F ディオスのスキルで突破
4F ディオスのスキルで突破
5F ディオスのスキルで突破
6F ディオスのスキルとグリフォンのスキルを使い突破

これだけです。全員の攻撃力にプラス99を振っておくことが前提のため、編成難易度はかなり高め。

しかし難しいデビルラッシュを簡単に周回できるとあって、徐々に使用者も増えているようです。友達、もしくはネット掲示板を使って協力して完成させたい最新システムパですね!

スポンサーリンク

無課金モンスターで編成したシステムパ

無課金モンスターで編成した最新システムパの種類一覧と使い方を紹介します。
(ただし、フレンドにはガチャ限モンスターを含むパーティあり)

 

無課金星宝ポチポチシステム

五右衛門
リーダースキル】体力とドラゴンタイプの攻撃力が1.2倍。攻撃力がHP50%〜20%の時2.5倍、HP20%以下の時5倍

モンスター名 スキル
五右衛門(攻撃+99) 火花火(HPが1に)
・ノブナガ(攻撃+99) 2ターン攻撃タイプ1.5倍エンハンス+敵全体に攻撃力×30倍の闇属性攻撃
・ラフロイグ 光属性の特大ダメージ
大天狗 【スキルブースト要員】
大天狗 【スキルブースト要員】
赤オーディン(攻撃+99) 敵全体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃+超猛毒にする
無課金星宝ポチポチシステムの使い方

手持ちはガチャ限なしで星宝の遺跡を高速周回できる無課金システムパ。

長らく星宝の遺跡を周回するには赤オーディンが何体も必要とされてきました。

しかし、今や赤オーディンはフレンドの一体で十分間に合ってしまうのです。

まず大前提として全員レベル最大、そして大天狗以外のスキルターンは最速。無課金モンスターばかりなのでそこまで難しくはないはずです。

あとはダンジョンに入って、天狗以外のスキルを右から順番にスキルを使っていくだけ。

流れとしては

バトル 立ち回り
1F 五右衛門のスキル使用(全体攻撃+盤面が火ドロップのみ)
2F ラフロイグのスキル使用
3F ノブナガのスキル使用
4F 赤オーディンのスキル使用
5F 火ドロップ(花火)を崩す

どうですか?スキルを押すだけで攻略できるから「ポチポチ」なんです。

これが無課金でできるなんて夢のようですね!

 

完全無課金スカーレットシステム

スカーレット
リーダースキル】火を8個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大5倍

モンスター名 スキル
スカーレット 火4個生成+ヘイスト
スカーレット 火4個生成+ヘイスト
スカーレット 火4個生成+ヘイスト
スカーレット 火4個生成+ヘイスト
スカーレット 火4個生成+ヘイスト
スカーレット 火4個生成+ヘイスト
完全無課金スカーレットシステムの使い方

スカーレットだけで編成させれた深紅の無課金システムパ。どうですか、スカーレットの美しき陣容は!微笑みを讃える姿が美しいですね。

しかし綺麗なバラにはトゲがある。

そう、この無課金システムパはガチャ限モンスターで編成されたパーティに匹敵する強さなんです!

スカーレットは火ドロップを沢山つなげることで攻撃力が上がっていきます。

8個で4倍、9個で4.5倍、10個で5倍、フレンドと合わせれば最大25倍の大火力。

このリーダースキルをフル活用するために考案されたのが無課金スカーレットシステムです。スカーレットのスキルは火ドロップを4個生成し、味方のスキルを1ターン短縮します。

この特性を生かし、1フロアでスカーレットのスキルを3体ずつ使えば毎ターン火ドロップを12個づつ生成して常に最大火力を発揮できるんです!これはすごい。

スキル封印耐性も完備しているため、難しいダンジョンの攻略にも向いています。

ただし、スカーレットを入手しスキルターンを最速にするのは至難の技。

安定した攻略が難しいスカーレット降臨を周回するのは骨が折れるでしょう。

無課金で入手出来るモンスターとはいえ、このシステムパを完成させるにはとてつもない努力が必要ですね・・・。

 

まとめ

ダンジョンの周回に一つは持っておきたい最新システムパ。(スカーレットは微妙に最新ではありませんが・・・)

この中の一つでも完成させれば、あなたはもうシステムパの虜になるはずです。

まずは無課金モンスターを使った編成で挑戦してみてはいかがでしょうか?

今回紹介した最新システムパだけでなく、ボックスを眺めて「こんなシステムできるんじゃないかな?」なんて考えるのも楽しいですね。

システムパを手に入れれば、きっと快適なパズドラライフが待っていますよ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ