まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】火列パのテンプレ一覧と火列強持ちのサブを紹介

 

各属性の中でも、火列パは強力なパーティを組むことができます。サブも豊富で編成難易度が低く、テンプレの数が多いのも特長です。

「列と言ったら火」

と言っても過言ではないほど勢いがありますが、選択肢がありすぎて逆に迷ってしまうこともしばしば。

ということで迷ってしまった方の羅針盤になれるよう

  • 火列パのテンプレ一覧
  • 火列強化持ちのおすすめモンスター

これらをご紹介します。

火列パを組むなら欠かせないサブモンスターは特に要チェックですよ!

スポンサーリンク

火列パとは

 

火列パとは、覚醒スキル「火属性強化」を所持したモンスターでパーティーを編成し、火ドロップを列で消すことによってダメージを与えていくパーティーを指します。

火属性の列強化パーティー、略して火列パですね。他にも火の列強パと言ったり、人によって呼び方は様々。

火属性のモンスターは火属性強化を持つモンスターのラインナップが豊富なため、火列パが組みやすいと言えます。

加えて優秀なリーダー多数でメインパーティーとして使っている方も少なくありません。

ということで、まずは火列パのリーダーモンスターとおすすめテンプレから見ていきましょう。

 

火列パのリーダーとテンプレ

使える火の列強化パの数多く存在しますが、今回は中でも人気の

  • ラオウフレイ
  • シヴァドラゴン
  • シャンメイ

これらリーダーの簡単な説明とおすすめのテンプレパーティーをご紹介します。

 

ラオウフレイパーティー

ラオウ
リーダースキル】悪魔と攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。火を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。
覚醒フレイ
リーダースキル】火属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、火属性の攻撃力が1.5倍。

まず火の列パーティーで人気が非常に高いのがラオウ×覚醒フレイパーティー。

ぱっと見は相性バッチリ!とは見えないですが、高い火力と耐久力を合わせもつテンプレを編成することが可能です。

編成によってはダンジョン攻略〜攻略まで使える汎用性が高いパーティーに!

 

ラオウフレイパーティーのテンプレ

モンスター名 火列強化 スキル
ラオウ ×2 回復、お邪魔、毒⇒回復+ヘイスト
真田幸村

×2 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
ヤマトタケル

×3 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ウルド ×0 陣(火・水・回復)
覚醒レイラン

×2 陣(火・木・光)+ヘイスト
覚醒フレイ ×2 火・水2ターン2倍エンハンス+ヘイスト

攻守ともに隙のない火列パ。

フレイとの相性も抜群で、HPと回復力に倍率がかかるため強烈な先制攻撃にも耐えることができます。

サブの変換の相性がよく、どこからでも大量の火ドロップを生成することが可能。

ラオウは北斗ガチャのみ入手可能なため、自身をフレイに設定してフレンドのラオウを探すのも手です。

 

シヴァドラ

シヴァドラ
リーダースキル】火属性の攻撃力が2倍。神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。

火の列パーティーといえば真っ先に名前が挙がるのがシヴァドラ。

神タイプという縛りがあるものの、常時攻撃力と回復力に倍率がかかるシヴァドラは高難易度ダンジョンでさえ高速で周回できるほどの破壊力を持ちます。

入手するにはモンスターポイントを30万も消費しますが、それに見合ったリーダーモンスターと言えます。

 

シヴァドラパーティーのテンプレ

モンスター名 火列強化 スキル
シヴァドラ ×2 2ターンヘイスト
ヴァルキリーファム ×2 回復⇒火
ヤマトタケル ×2 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
真田幸村 ×2 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
火ウルド ×0 陣(火・水・回復)
シヴァドラ ×2 2ターンヘイスト

常時倍率で手軽に高火力を出せる火列パ。リーダーがバインドされない限り火属性の神タイプモンスターの攻撃力が25倍、回復力2.25倍を維持できます。

ウルドは火列強化の覚醒スキルを持たないものの、真田幸村や火ヴァルのスキルと相性が良く火列が非常に組みやすいです。

シヴァドラのスキルを惜しみなく使い、ダンジョンをガンガン突破しましょう。

 

シャンメイ

シャンメイ
リーダースキル】回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍。回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。

こちらもモンスターポイントで入手できるリーダーモンスター。

テンプレの編成難易度が非常に高いのがネックですが、現状は火の最強リーダーと言って良いでしょう。

HPに倍率がかかり、攻撃力にいたっては81倍の火力を出すことができます。

使いこなすことができれば、あんなにも苦労した高難易度ダンジョンを軽々と攻略することができてしまいます。
 

シャンメイパーティーのテンプレ

モンスター名 火列強化 スキル
シャンメイ ×1 回復6個生成+ヘイスト
シャンメイ ×1 回復6個生成+ヘイスト
ウリエル × 光⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ウリエル ×3 光⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ガディウス

×2 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト
シャンメイ ×1 回復6個生成+ヘイスト

度肝を抜く驚愕の火力を持つ火列パ。

火属性の回復タイプは数が少なく、変姿勢できるモンスターは限られています。

しかし、サブを揃えることができればパズドラの中でも最強候補に入るパーティが完成。

突破できないモンスターがいないのでは?そう思えるほど強力です。

サブの敷居が高いですが、モンスターが揃っているなら是非とも組みたいパーティーですね。

スポンサーリンク

火列強持ちサブモンスター

次に火属性の列強化持ちモンスターを紹介します。

火列強パを語る上で欠かせないモンスターばかりなので、最低限これらはチェックしておきましょう。

 

赤オーディン ×4

 

火強化をもっとも多く所持するサブモンスター。

パーティ全体の火列強が少ない時に編成するのもオススメです。火列を組んだ時の単体攻撃力は他の追随を許しません。

また火属性の中でも希少な毒スキルを持っています。使い道の多いサブと言えるでしょう。

 

光アレス ×3

 

火ドロップ生成に特化したサブモンスター。火ドロップを大量に作り出すことができるだけでなく、火の属性強化を3つも所持しています。

火列パをメインとした攻略を進めているなら覚醒させず、光アレスに進化させたほうがいいでしょう。

 

ウリエル ×3

 

回復性能抜群のサブモンスター。火ドロップと回復ドロップを同時に生成し、攻撃しつつ体制を整えることができます。

覚醒スキル「自動回復」も地味に効果的で、サブにウリエルを複数体積めば安定感が飛躍するでしょう。

現環境でも一、二を争うシャンメイパでは必ずサブとして採用すべきです。

 

ヤマトタケル ×3

 

超究極したことによって、一気に評価の上がったサブモンスター。スキル、タイプ、覚醒全てが魅力的です。

特に攻撃タイプに倍率のかかる覚醒フレイとラオウのリーダースキルと相性が抜群のため、編成を予定しているならほぼ必須と言ってもいいでしょう。

バインド回復を持っているものの自信に耐性がないため過度の期待は禁物です。

 

赤ソニア ×1

 

スキル継承で有用なサブモンスター。火列強化は一つしか持っていないものの、スキル「継界招龍陣・火闇」はとても強力。

攻撃力に多少目を瞑っても採用できるしょう。

サブとしての評価とは少々異なりますが、スキル継承に回すことで間接的に活躍してくれます。

 

まとめ

以上、火属性優遇の時代を象徴すべきパーティが揃う火属性。

アンチとなるモンスターも少なく、この状況はしばらく続きそうです。

ダンジョン攻略にお悩みの方は、今回紹介したテンプレを参考に編成してみてください。

新しい世界が開けると思いますよ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ