まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒孫権の評価やサブの使い道とテンプレ紹介

 

この記事では、覚醒孫権の評価や使い道とテンプレを紹介します。

威嚇+回復エンハンスという強力なスキルで水パ、回復パの一軍として活躍してきた孫権に覚醒版が追加されました。

もともと使い勝手の良かったモンスター故に、その評価も厳しくなりがち。

果たして覚醒させる価値はあるのでしょうか?

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを元に、性能を考察していきたいと思います。

今まででも評価が高かった孫権ですが、それを覆してくれるほど高い能力は必見です。





目次

 

覚醒孫権のステータス

パズドラ 覚醒孫権
回復タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3805 1183 590
+99 4795 1678 887
スキル

画竜点睛の知見:17(最短13)
敵の行動を2ターン遅らせる。2ターンの間、水属性の攻撃力が2倍。

リーダースキル

虎児の王道
火水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル
水属性強化
水ドロップ強化
封印耐性
スキルブースト
2体攻撃
封印耐性
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

覚醒孫権のスキル上げ素材は、現在はいません。

なのでスキル上げをするのであれば、水属性の確定スキル上げ素材である「ミズピィ」を合成させる必要があります。

非常に評価が高いスキルを所持しているため、ミズピィが余っているのであればどんどん合成させていきましょう!

 

覚醒孫権のリーダーとしての使い道

主属性が水になるため、火属性のモンスターが登場するモンスターで活躍してくれそうです。

2way主体で最大5倍の攻撃力は少し物足りないため、高難度ダンジョン以外で運用することになります。

 

リーダースキル

覚醒孫権のリーダースキルは、

  • 火水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍
  • スキル使用時、水属性の攻撃力と回復力が2倍

上記2つの効果があります。

水・火の同時攻撃で攻撃力が上昇するため、ドロップ変換をうまく駆使しながら発動させていく必要があります。

またスキル使用時のみ、攻撃力と回復力が2倍となる仕様を活かすにはスキル回転を意識し、どんなタイミングでも発動できるようにしておくのが理想です。

 

テンプレの考察

覚醒孫権をリーダーとして使うのであれば、火水ドロップを常に確保するような立ち回りが必要になります。

欠損した瞬間に火力が激減してしまうため、変換系スキルをなるべく切らさない構成が必須。

また、水属性モンスターは火ドロップを消してしまう変換持ちも多いため、パーティーの編成には気を付けましょう。

 

覚醒孫権パのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒孫権 2ターン威嚇+水2倍エンハンス
レイン 回復⇒水
ビーストライダー 火⇒水、回復⇒火
シェアト 光、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め
水着ウルド 陣(水、火、回復)
覚醒孫権 2ターン威嚇+水2倍エンハンス

覚醒孫権のテンプレを考察。

覚醒孫権は覚醒スキル「二体攻撃」を3つ所持しているため、パーティ編成も2way寄りにしたほうがいいでしょう。

また高いHP、回復力のおかげで耐久パとしても運用すると、ダンジョン攻略に幅が広がります。

火・水という編成にこだわるとモンスターの質がどうしても下がってしまうため、水・火ドロップに変換もしくは生成できるモンスターを数体と火力要員の構成が望ましいです。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒孫権のテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

バルバロッサ

遅延スキルを持つテンプレ候補モンスター。水ドロップがランダム生成なので、貴重な火ドロップを消す可能性があるのが難点です。
超究極ウルド
変換要因となるテンプレ候補モンスター。主属性は噛み合いませんが、ステータス・覚醒スキルは水着ウルドよりも優秀です。
覚醒イシス
バインド回復用のテンプレ候補モンスター。スキルの回転も早く、バインドに弱い覚醒孫権パでは積極的に採用したいところですね。
毛利元就
火・水を大量に作り出すテンプレ候補モンスター。覚醒スキルは列寄りなので、覚醒孫権パと微妙に噛み合わないのが悔しいところですが、スキルターン短縮付きで必要ドロップ陣はかなり強力です!
覚醒ヘルメス
攻撃力が光るテンプレ候補モンスター。ステータス、覚醒スキルは申し分なく覚醒孫権パの底上げを担ってくれます。

 

無課金でも入手できるテンプレ入れ替え候補

こちらは無課金でも入手可能なテンプレ候補モンスターを紹介します。

テンプレの枠が埋まらないときは、ダンジョンで入手してみてくださいね。

ヴォルスーン
火ドロップ欠損時にはヴォルスーンのスキルが輝きます。入手難易度が高いだけあって、基本性能は申し分なしです
火ジークフリート
火ジークフリートは無課金で入手できるテンプレ有力候補。副属性も火なので、覚醒孫権パと相性が良いです!スキルが軽いところも◎。

覚醒孫権のサブとしての使い道

覚醒孫権は2way水パで採用できる優秀なサブモンスターです。

有効なエンハンス枠が覚醒イズイズだけだった水パでは重宝する存在となりそうですね。

 

スキルの使い道

覚醒孫権のスキルは、

  • 敵の行動を2ターン遅らせる
  • 2ターンの間、水属性の攻撃力が2倍

最速13ターンで相手の行動を2ターン遅らせ、さらに2ターンの間攻撃力を上げてくれます。

使用タイミングは確定2発で倒しきることができそうな時に、落ち着いて火力を出したい時、といったところでしょうか。

  • また威嚇だけ必要
  • 火力だけ上げたい

といったパターンにも対応できる使い道が多いモンスターです。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3805 1183 590
+99 4795 1678 887

孫権のステータスを見てみると、HPと回復力には目を見張りますが、攻撃力はかなり低めとなっています。

その他は高い水準となっているので、パーティーの耐久力に関して足を引っ張ることはありません!

 

覚醒孫権の覚醒スキルを見て、真っ先に目が行くのが「二体攻撃」を三つ所持している点。

自身の低い攻撃力をカバーするかのようですが、もともとの攻撃力が低い分、水の4つ消しをしたとしてもそこまで高い火力が見込めないところは残念です。

またその他の覚醒スキルでは封印耐性とスキブは有用なものの、列や暗闇耐性の取ってつけた感は否めません。
 

オススメパーティー

覚醒孫権は水2wayパに特化しているため、使い道も2wayパ向き。

水2wayパといえば・・・

 

スクルドパーティーでのサブとしての使い道が真っ先に思いつきます。

覚醒イズイズと比較されてしまいがちですが、より2wayに特化した覚醒孫権に軍配が上がります。

副属性が木ではないため回復力に倍率がかからないのは、他のサブで補いましょう。

他にも

ヌトパーティー

シェアトパーティー

ファミエルパーティー

これらのパーティーでサブといて使っても面白そうです。
(シェアトパでは一部リーダースキル対象外)

あまり日の目を浴びていない水の2wayパのネックは火力。その火力をダイレクトに改善してくれる覚醒孫権は色々なパーティで使い道があることでしょう。

水列パには覚醒イズイズという強力なライバルがいるため、うまく使い分けていきたいですね!

 

覚醒孫権の評価

覚醒孫権のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

覚醒孫権のリーダーとしての評価はAランク。

スキル封印に対する免疫がどうしても足りなくなりがちな覚醒孫権パ。火力に寄せたい編成がなかなかうまくいかず、リーダースキルも重なって重要な場面で倒しきれない時があります。

それでも総合的な戦闘力はかなりのもの。リーダーとして使い道がある優秀なモンスターといえます。

 

サブとしての評価

Aランク評価

覚醒孫権のサブとしての評価はAランク。

攻撃力の低さをカバーする二体攻撃3つ持ちは、やはり強力。

場合によっては同じエンハンススキルを所持する覚醒イズイズ以上に重宝するはず。

遅延とエンハンスという贅沢な組み合わせで様々な使い道があります。

だからこそ覚醒スキルにアラが目立ってしまうのが本当に残念。スキル発動までのターンが遅くならないように、

「もう一つスキブがあればなぁ・・・」

というのが本音。
 

まとめ

以上、覚醒孫権の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

もともと一定の需要があり、使い道は多岐に渡る孫権。覚醒進化することにより強力な進化を手に入れたのは朗報ですね。

回復パに興味を持たなかったプレイヤーも、かなり見直したのではないでしょうか。

水の2wayパはまだまだ伸び代がある未熟なパーティです。

 

覚醒孫権を使用して、さらなる高みを目指しましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ