まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】一度きりピィダンジョンの変更とやり直し方法

 

パズドラではチャレンジダンジョンの報酬などで「一度きりピィダンジョン」が配布されることがあります。

こちらのダンジョンはランダムでピィが出現。

で、気になる点が一つ。ピィを選びたいけど、「一度きり」という名前から、一度入ってしまうとダンジョンが消えてしまうかも・・・とご心配の方も多いのではないでしょうか?

今回は勝手に代表して、一度きりピィダンジョンは変更がきくのか、やり直し方法を検証してみたのでご紹介します。

また、おすすめのピィの選び方や使い方も紹介しているので、そちらもチェックしてみてくださいね!





一度きりピィダンジョンは出現する種類が変更されるか検証

一度きりピィダンジョンは、運営からのメールでダンジョンが配布されます。

条件を満たすと配布されるようですが、一度きりピィダンジョンが初実装された際は

「チャレンジダンジョンの攻略報酬」

として配布されました。

届いたメールを確認してみると・・・

 

「一度きりピィダンジョン」の配布された内容が明記されており、【開始】を押してから24時間の間、ダンジョンが解放されるようです。

が、引っかかるのは”一度きり”というところ。

一度入ってしまったら、ダンジョンが消えてしまうのではないか・・・?

という不安が頭をよぎります。

また、出現するピィは決まっているのか変更されるのかどうかも気になりますね。

早速、一度きりピィダンジョンでは出現するピィが変更されるかどうか検証してみましたので、変更させるやり直し方法と合わせてご紹介します。

 

検証結果とやり直し方法

結論から言うと、

  • ダンジョンを攻略しない限りは何度でも挑戦できる(やり直しできる)
  • 出現するピィは変更される

 

です。

一度きりピィダンジョンの【開始】を押してから24時間という制限はありますが、その間は何度でもやり直しができます。

また、出現するピィはダンジョンに入り直すことで変更されるため、やり直しすることで入手できるピィを選ぶことが可能。

やり直し方法とピィの出現パターンを検証結果をみていきましょう!

 

まずは、一度きりピィダンジョンを選択。

 

どれがでるかな?を選択すると、一度きりピィダンジョンに入ることができます。

 

一度きりピィダンジョンに入ると、ホノピィが出現しました。

ここからやり直し方法のご紹介です!

 

欲しいピィが出なかった場合は、画面右上の【Menu】ボタンを開き、【諦める】を選択します。

 

確認画面が出てくるので【はい】を選択。

一度きりのピィダンジョンのやり直し方法はこれだけです。

確認してみると

 

「New!!」の文字が消えた状態で、一度きりピィダンジョンが消えることなく残っています。

再度ダンジョンに入り直すと・・・

 

次はミズピィが出現しました。

これで、ピィの出現は変更されることが確定しましたが、火⇒水と続いたので、もしかしたら木のピィが出現するのでは?という期待が。

もしかしたらピィが変更される出現パターンは決まっているのかも。

 

3度目、やり直してダンジョンに入ると今度は木のモクピィが出現。

火⇒水⇒木⇒光⇒闇

みたいに「一度きりピィダンジョン」では、ピィの変更される出現パターンが濃厚に・・・

 

と思ったら、次は闇ピィが出現。

変更パターンの予想を裏切る展開となりましたが、これまでかぶりなしでピィが出現しています。

次にヒカピィが出れば完璧ですが、

 

再度やり直してみると、残念ながらモクピィ。

 

ホノピィ。

 

モクピィ。

ヒカピィが全然出ませんが、18回目・・・

 

やっとヒカピィが出現しました。

この後、何度か変更させるべくやり直ししてみると、次はヒカピィが連続して出現したりとピィの出現パターンは完全にランダムのようでした。

ピィの選び方のおすすめ

ピィを選ぶ基準は人それぞれですが、「一度きりピィダンジョン」のピィの選び方の個人的な基準をご紹介します。

 

1、消費が多いピィを選ぶ

 

一番のピィを選ぶときの基準は、モンスターボックスの中で一番少ない(消費が多い)ピィを補填するというところ。

いつピィを使うタイミングが来ても良いように、全種類を均等にとっておくべきかと思います。

 

2、メインパーティーの属性を選ぶ

 

次に考えるべきは、自分はどの属性のパーティーを育てているかというところ。

どれも同じように余っているのであれば、自分が一番力を入れて育てている属性のピィを選ぶのが良いと思います。

 

3、とりあえずヤミピィ

 

現状、ピィの消費率が激しいのが闇属性。

覚醒パンドラ、覚醒ルシファー、覚醒ツクヨミ…などのスキル上げ対象モンスターがいないものが多く、ピィを大量に使う属性です。

どれか迷ったら、とりあえずヤミピィを入手しておくのが良いのではないかと思います。

 

ピィを厳選するときの注意点

一つ気をつけておきたいのが、ピィの出現確率がバラバラだというところです。

一度きりピィダンジョンでは、すべての属性のピィが出現します。

ですが、

今回の「ピィの出現が変更されるかどうかの検証」でもご紹介した通り、狙ったピィが全然出てくれないことも多々あります。

一度きりピィダンジョンで、欲しいピィが決まっていたとしても、

  • 第一候補
  • 第二候補
  • 第三候補

と妥協点を見つけておくのも必要です。

狙ったピィが出るまで粘った結果、一度きりピィダンジョンの有効期間が切れてしまうことになれば本末転倒です。

入手できるピィには拘りすぎないことも重要になりますので、ある程度のところで運命を受け入れましょう。

 

まとめ

以上、一度きりピィダンジョンの出現するピィは変更されるかと、やり直し方法の紹介でした。

ピィはパズドラの最高レア度を誇る、お役立ちモンスター。

大事にしすぎて使わないのもどうかと思いますが、基本的には

  • スキル上げ重要度が高い
  • スキル上げが難しい

上記の条件を満たすモンスターに使うようにしましょう。

 

上記の記事では、ピィを合成させるに値するモンスターをご紹介しているので、参考にしてみてください。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ただのランダムとはとても思えない
    44回目で闇ピイやっとでました
    次は20回目
    そのあとは永遠に出ませんでした。

  2. 通行人 より:

    ピィは本当にランダムでしょうか?
    42回繰り返して、木ピィだけ出てません。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ