まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】光2wayパのテンプレと2体攻撃持ちのサブを紹介

 

この記事では、光2wayパのテンプレと2体攻撃持ちのサブを紹介します。

光属性のパーティと言うと多色のイメージが強いと思います。

「純粋な光2wayパは・・・?」

と聞かれると言葉に詰まってしまう方がほとんどなはず。

ですが、実用可能な光2wayパは確かに存在します。

早速、

  • 光2wayパのおすすめテンプレ
  • 2体攻撃持ちの光属性モンスター

これらについて見ていきましょう。

2wayパ好きは必見ですよ!





光2wayパとは

光2wayパとは、2体攻撃持ちのモンスターで編成したパーティーのこと。

光ドロップの4個消しで火力を出せるパーティーを指します。

多色パーティーのイメージが強い光属性パですが、今回は中でも2wayパらしいものを取り上げたいと思います。

 

光2wayパのリーダーとテンプレ

光の2wayパと多色パの線引きは難しいところですが、独断で2wayパと呼んでも良いのではないかというものを厳選してみました。

個人的にピックアップしたい

  • 光カーリー
  • 覚醒アポロン
  • アテナ

これらリーダーの簡単な説明と、テンプレパーティーをご紹介!

 

綺羅の秘女神・カーリー

究極光カーリー
リーダースキル】火、水、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍。 6コンボ以上で攻撃力が1.5倍。

多色パでは?と言われると返す言葉がないですが、2wayを駆使して戦うパーティーということは間違いありません。

実装当初から比べるとリーダースキルが情報修正され、光属性の2wayパでは頭一つ出たリーダーです。

 

光カーリーパーティーのテンプレ

モンスター名 スキル
光カーリー 陣(5色)
光カーリー 陣(5色)
ミニばる 回復⇒光
闇カーリー 陣(5色+回復)
木孫権 威嚇
光カーリー 陣(5色)

代表的な多色系光2wayパ。

光カーリーと闇カーリーのスキルを使ってドロップ枯渇を防ぎ、ここぞ、という時にヴァルキリーと木孫権を発動させるというのが基本的な立ち回りです。

最大火力を出すには指定色に加え、6コンボ以上必要となるため相応のドロップ力が求められます。

潜在覚醒に操作時間延長を重ねて補うと良いかもしれませんね!

ヒカーリーを使いこなせれば、光2wayパのほとんどを苦もなく操れます。

 

覚醒アポロン

覚醒アポロン
リーダースキル】光属性の全パラメータが1.5倍。光木の2コンボ以上で攻撃力が2.5倍。

覚醒アポロンは少し癖があるリーダースキルを所持しますが、攻守バランスのとれた光2wayパを編成することが可能です。

安定したダンジョン攻略ができ、対応力も高いのが魅力。

 

覚醒アポロンパーティーのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒アポロン 闇、回復⇒光+光の目覚め
レオニス 右縦1列⇒光
お正月半蔵 火⇒光
シルヴィ 陣(木、光、回復)+ヘイスト
覚醒トール 水・光2ターン2倍エンハンス
覚醒アポロン 闇、回復⇒光+光の目覚め

安定感のある光2wayパ。

全パラメータに倍率がかかるリーダースキル「サンライトハーモニー」は先制攻撃や割合ダメージに対しても強く、火力が欲しい時に光木ドロップを消せば攻撃力は2.5倍。

オールラウンダーなパーティと言えます。

しかしバインドされてしまえば自慢の耐久力も砂上の楼閣。対策が必要なダンジョンを見極めて挑みましょう。

心許ないのは決定打に欠けること。エンハンス頼みになりがちなので、スキル溜めできる階層も調べる必要がありそうです。

 

聖都の守護神・アテナ

究極アテナ
リーダースキル】神タイプのHPがほんの少し上昇、攻撃力は3倍。

パズドラの一世を風靡したアテナ。

無課金でかつ比較的簡単に入手できるスーパースター。現在は人気が下火になりつつありますが、光の2wayパを語る上で欠かせない存在です。

 

アテナパーティーのテンプレ

モンスター名 スキル
アテナ 木・光ドロップ強化
・ヴァルキリー 回復⇒光
転生ヴァーチェ 闇⇒光
・ゼウスヘラ 敵のHPを45%減らす
・光エンジェル HP回復+2ターンバインド回復+3ターン回復力が1.5倍
イーリア 闇⇒光+ヘイスト

お財布に優しい(?)2wayパ。無課金を貫き通すユーザーを応援する編成です。

と、言いつつもガチャ限モンスターのいないパーティでゼウス&ヘラを入手するのは至難の業。

リトライだけで石をかなり消費しそうです。

フレンドのイーリアは心優しいフレンドに任せましょう。

一時期大流行したアテナパも今では廃ってしまい、苦労に見合った実力もありません。

しかし「無課金でどのダンジョンまでクリアできるか?」という縛りプレイも中々乙なもの。ぜひ挑戦してもらいたい光2wayパです。

光2体攻撃持ちサブモンスター

次に光属性の2体攻撃持ちモンスターを紹介します。

光の2wayパを組むなら知っておいて損はないものばかりなので、しっかりとチェックしておきましょう。

 

ミニばるきりー

 

総合的にバランスの取れたサブモンスター。

ミニという名前ですが能力は本家以上。覚醒スキル「二体攻撃」を3つ所持に加え、プラスを振れば2000に迫る攻撃力はかなり重宝します。

スキルが使いやすいのもポイント。季節ガチャでのみゲットできるので、光2wayパを考案している人は逃さないようにしましょう。

 

カンナ

 

火力の底上げに必須のサブモンスター。

「二体攻撃」3つだけでも魅力的ですが、さらに高ステータスという優秀ぶり。他のモンスターと一線を画します。

そして、何と言っても強力なのがエンハンススキル。神・ドラゴンタイプに限定されるものの、2倍のエンハンスは唯一無二でしょう。

同じく「二体攻撃」持ちのイザナギもエンハンス要員として数えられますが、カンナの代用ポジションと言わざるをえません。入手したら入れ替え確定です。

 

アリエル

 

スピード変換が活きるサブモンスター。

あまり活躍の場が得られない新天使シリーズですが、光2wayパなら輝いてくれるでしょう。

スキル「光導の聖火」は最短4ターンで発動できるため、ダンジョン攻略中に何度でも使用可能。

アリエル自身がバインド耐性を所持しているため、バインド回復スキルを継承させても便利です。

ただランダムで光ドロップを変換してしまうため、多色パでは足を引っ張ってしまう場面もあるので注意です。

 

イーリア

 

入手性抜群で有能なサブモンスター。

イーリアはダンジョンで入手出来るモンスターとしては破格の性能で、プラス値を振れば1000弱の回復力を確保できます。

スキルは闇ドロップを光に変えるだけでなく、スキルターンを短縮させる使い勝手の良さ。大変ですがスキルマ推奨です。

 

光カーリー

 

多くのパーティーで引っ張りだこの需要の高いサブモンスター。

多色サブと言ったら光カーリーですが、実は光2wayパでも実力を発揮してくれます。

優秀な覚醒スキルとステータスはもちろん、5色変換のスキルは他モンスターとの組み合わせによって必要ドロップを大量生成してくれます。

枠が余ったら最優先で入れておきたいですね。

 

まとめ

以上、光2wayパのテンプレと2体攻撃持ちのサブを紹介。

光2wayパは多色パに比べ使用者が少なく、あまりメジャーではありません。

しかし今回ご紹介したパーティとモンスターを駆使すれば、色々なダンジョンに挑むことができます。

サブの回復力が高い傾向にあるので、復帰しやすく使い心地は悪くないと思いますよ!

光2wayパ、一度お試しあれ。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    覚醒アポロンのLスキルが普通のスキル何ですが

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ