まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ゴッドフェスのプラス卵は売却と合成のどっちが良いか

 

パズドラのレアガチャイベントと言えばゴッドフェス。数々のパズドラプレイヤーが時に狂喜し、時に涙を飲む悪魔的なイベントです。

ガチャということでランダムモンスターが排出されるため、同じモンスターを2回3回引いてしまうことなんて日常茶飯事。

そんなゴッドフェスに実装されている救済措置が2つあります。

  • モンスターポイント(モンポ)
  • プラス値の付与

ガチャを引くことの価値が大幅に上昇した措置ですが、同時にこんな悩みも増えました。

「プラス卵の売却と合成、どっちがいいの!?」

今回はこんな悩みについて検証&考察をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

モンポとプラスの仕様

まずは検証に入る前に、一度「売却時のモンポ」と「プラス値」のおさらいをしましょう。

 

モンポとは

 

モンスターを売却時、コインと別に入手出来るポイントのことです。

正式にはモンスターポイントですが、公称でもモンポとなっています。

モンポのポイント数はモンスター毎に設定されており、レアリティが高ければ高いほどより多くのモンポを入手出来る仕様になっています。

モンポを使用して入手出来るのは進化素材や潜在たまドラ、タン、ピィのほか専用モンスターも実装されています。

中には高難度ダンジョンに通用する能力を持つモンスターもいるため、モンスターポイントを入手するためにガチャを回すユーザーも少なくありません。

モンポで購入できるモンスター一例
シャンメイ
ラードラゴン
シヴァドラゴン
シャリテマキナ

 

プラスとは

 

モンスターの各ステータスへ後天的に付与できる能力上昇ポイントのことです。

HP、攻撃力、回復力にそれぞれ+99まで付け加えることができます。

ステータスを底上げをすることができ、時にはプラスを最大値の297まで割り振らないと攻略できないダンジョンも!

プラスを付与するためには、モンスター同士の合成が必要です。

 

合成素材となるモンスターに付けられたプラス値がそのまま加算されます。

 

もちろん素材となったモンスターはいなくなるので、基本的には不要のモンスターがプラス要員となります。

 

ゴッドフェスでプラス付きモンスターを入手できる

近年のゴッドフェスでは、排出された卵にプラスが付与されるケースがほとんどです。

プラス値もイベントごとに変動があり、現在(2016年5月時点)での一覧は下記の通り。

条件 LF倍率
+12 すべてのステータスにプラスが3ずつ付与された状態でガチャから排出されます。最近のプラス付きゴッドフェスの中では最も低い値です。
+30 こちらもすべてのステータスにプラスが均等に10ずつ割り振られています。
+40 ランダムでHP、攻撃力、回復力のいずれかにプラス40が付与された状態で排出されます。
+50 過去に実施されたプラス付きゴッフェスの中で、最も高い値となります。同じく各ステータスのいずれかに+50が付与されています。

 

モンスター売却により得られるモンポ

ゴッフェスで引くことができるモンスターのモンポはレア度に応じて変動するのは前述の通り。

ゴッフェスで入手出来るモンスターのモンポをレア度ごとで見てみると・・・

レアガチャ入手モンスター
★6モンスター
(ゴットフェス限定)
50,000ポイント
★5モンスター
(ゴットフェス限定)
15,000ポイント
★6モンスター 15,000ポイント
★5モンスター 5,000ポイント
★4モンスター 3,000ポイント

入手しづらい、排出率の低いモンスターはやはり高く設定されています。不要であれば売却してモンポを一気に稼ぐことができますね。

ここからが本題ですが、

  • モンポ目当てで売却
  • プラス目当てで合成

これらはどっちを選択するのが良いんでしょうか?

スポンサーリンク

ゴッドフェスのプラス卵は売却と合成のどっちが良いか

これはケースバイケースにはなるのですが、例をとって見てみましょう。

プラス付きゴッフェスガチャを4回引き、以下のモンスターを入手した場合
青おでん(★6フェス限)
⇒50,000pt 攻撃に+40

光メタトロン(★5フェス限)
⇒15,000pt 全ステータスに+3ずつ(合計+12)

メイメイ(★5ガチャ限)
⇒5,000pt 全ステータスに+10ずつ(合計+30)

プロメテウス(★4ガチャ限)
⇒3,000pt HPに+50

 

選出に悪意を感じますが、このモンスター達を例として、売却or合成を判断していきます。

 

ケース1

まず青おでんですが、かなり魅力的な+40という値が付与されています。敵モンスターのHPが右肩上がりのパズドラでは攻撃力のプラス値は魅力的です。

しかし青おでんは売却すると、なんと50,000ものモンポを入手できます。

現在モンポで一番高いモンスターは300,000ポイントの設定ですが、必要ポイントの6分の1を一気に入手できてしまうんです。

不要であればプラス値に関係なく売却してしまいましょう。

 

ケース2

次に光メタトロンです。フェス限の中でもハズレ枠としてカウントされてしまうことの多いモンスターですが、モンポ15,000ポイントは侮れません。

モンポ専用モンスターを購入する予定がない人でも、かなり美味しい数値だと思います。

仮に+50が振ってあっても、売却という選択を取った方がいいでしょう。

 

ケース3

さて、ここからが悩みどころです。メイメイは売却しても5,000ポイントしか入手できません。しかし全ステータスに付与されているプラス値は合計30と微妙な値。

判断基準は、自分が欲しいモンスターがモンポの中にいるかどうかだと思います。

「シヴァドラを少しでも早く入手したい。寝ても覚めてもシヴァドラのことしか考えられない!」

そんな方は売却して、少しでもモンポを貯めましょう。

反対に欲しいモンポモンスターがおらず、ボックスを圧迫して不要に感じるなら合成してしまいましょう。プラマラも時間が必要なイベントなので、こう言ったチャンスに付与するのもアリです。

…ただプラス値があまりにも低い場合は、その限りではありません。

目安として+30以上であれば合成を視野に入れるのが良いかと思います。

 

ケース4

最後はからあげクンでお馴染みのプロメテウス。ゴッフェスで排出された時の絶望感といったらないです。

今回はプラスが50も付与されています。

問答無用で合成行きですね

売却しても3.000ポイントと雀の涙・・・

プラスが全く付いていない、もしくは3,000ポイントで購入したいモンスターがいる場合は売却を視野にいれてもいいかもしれません。

 

売却と合成の基準

例を出してプラス目当てで合成するか、モンポ目当てで売却するかを考えてきましたがいかがでしょうか。

モンポとプラスの価値観はユーザー毎に異なるため、一概には言えません。

個人的な合成or売却を線引きをまとめると・・・

レアガチャ入手モンスター
★6モンスター
(ゴットフェス限定)
プラスに関係なく売却
★5モンスター
(ゴットフェス限定)
プラスに関係なく売却
★5モンスター +30以上だと悩む(それ以下であれば売却)
★4モンスター +10以上であれば合成

こんな感じでしょうか。

もちろん、持っていない強いモンスターであれば売却、合成以前の問題。

複数持っていても使い道があるモンスターもいるので、その点は使い道をしっかりと調べて慎重に判断してくださいね。

 

まとめ

以上、ゴッドフェスのプラス卵は売却と合成のどっちが良いかの検証&考察でした。

繰り返しになりますが、モンポとプラスの価値観はユーザー毎に異なります。

プラマラする時間が取れない方はプラスを優先するでしょうし、モンポ専用モンスターでパーティを組みたい方は一滴たりともモンポを逃したくないでしょう。

ただ、モンスター購入で入手出来るモンスター達は、現在パズドラのダンジョン攻略を担っているものばかり。

 

まだ、モンポ龍を持っていないのであれば、プラスは少し諦めつつもモンスターポイントを貯めることを優先した方が良いかもしれません。

今回紹介したのはあくまで一例です。自分のプレイスタイルに合わせて、プラスを取るかモンポを取るか判断しましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ