まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ドラゴンズドグマコラボのスキル上げ一覧と効率周回

 

この記事では、パズドラのスペシャルダンジョン「ドラゴンズドグマコラボ」のスキル上げ一覧と効率的な周回方法をご紹介します。

パズドラでは開催頻度が低い、ドラゴンズドグマコラボ。

基本的にはスキル上げで活用したいダンジョンですが、少しでも効率的に周回したいものです。

  • スキル上げ対象モンスターの一覧
  • 効率の良いスキル上げ素材の集め方

これらをしっかりと抑えて、手持ちのモンスターの強化を図っていきましょう!

(とは言ったものの、魅力が少ないダンジョンかも・・・特に経験値が)

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、ドラゴンズドグマコラボダンジョンで入手することができるスキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
炎の呪い
17⇒7

ベリアル
ダブル攻撃態勢・水
16⇒8

光ヘルメス闇ヘルメス
大地の結界
20⇒11

シルフ
魔槍グングニール
17⇒6

青オーディン
クイックキュアー
11⇒4

ドラゴンズドグマコラボダンジョンでは、上記のスキル上げ素材を入手することが可能です。

どれもスキル上げ重要度が非常に高いモンスターばかりなので、スキル上げが終っていないものがあれば是非とも活用していきたいですね。

しかし、

注意しておかなければいけないのが、メタトロン以外のスキル上げ素材は、進化前だとスキルを所持しません。

進化後を合成させることで初めてスキル上げをすることができるということを把握しておきましょう。

また、他のダンジョンでもスキル上げ素材を入手することができるモンスターも多いため、スキル上げ素材を集める際は、

ドラゴンズドグマコラボが本当にスキル上げ素材を集めるのに適しているか

というところも確認しておくと良さそうです。

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

難易度 バトル スタミナ
地獄級 7 50
超級 7 40
上級 7 25
超級 5 15

ドラゴンズドグマコラボダンジョンでは、地獄級〜中級までの4種類の難易度が用意されています。

攻略する難易度に応じて、出現するモンスターの出現率が変わったり、ドロップ率が変わったり・・・

そして抑えておきたいのが、スキル上げ素材の進化後でドロップするのは、超級以上の難易度というところ。

上級・中級の難易度は消費スタミナが少ないというメリットがあるものの、モンスターのスキル上げをするのであれば進化させる手間がかかるのでご注意を。

これらを踏まえた上で

  • ドロップ率上昇時の効率的なスキル上げ素材の集め方
  • 等倍時の効率的なスキル上げ素材の集め方

これらのようにドロップ率に応じて、ドラゴンズドグマコラボダンジョンでのそれぞれのスキル上げ対象モンスターの効率的な集め方をまとめていきたいと思います。

※過去の周回データを参考に効率的なドロップ率を考察していきます

 

中ボスモンスターのスキル上げ効率

ドラゴンズドグマコラボダンジョンの中ボス戦では、

  • シルフ
  • ヘルメス
  • 青オーディン

のスキル上げ素材が3択で出現します。

上記のスキル上げ素材は、ノーマルモンスターとして進化前もドロップしますが、スキル上げをするには進化させる手間がかかってしまします。

これらのスキル上げ素材を集めるのであれば、進化後モンスターを集めてスキル上げをするのが効率的。

おすすめの周回難易度は・・・

通常時 地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

ドロップ率に関わらず、地獄級を周回するのがおすすめです。

地獄級であれば、ドロップ率に関係なくボス前モンスターが確定ドロップ!
(ドロップ率2倍時は確定ドロップではないようなので、地獄級を周回するのが無難)

これらのモンスターのスキルレベルを上げておきたいのであれば、地獄級を周回していきましょう。

特に、青オーディンのスキル上げ需要が高まっている昨今、スキル上げが終っていなければ是非ともスキル上げを終わらせておきたいところです。

 

ベリアルのスキル上げ効率

ドラゴンズドグマコラボダンジョンでは、ベリアルのスキル上げ素材が進化前でドロップします。

ベリアルのスキル上げをするのであれば、進化させる手間がかかるため、ドラゴンズドグマコラボダンジョンを周回するのは少し非効率。

こちらのスキル上げをするのであれば、「火と湖の古代龍」でスキル上げ素材を集めるのがおすすめです。

 

もし、進化前のドロップで構わないという方は・・・

通常時 地獄級
ドロップ率2倍 中級

ドロップ率に応じて、上記の難易度を周回するのが効率的!

通常時はドロップ率が一番高い地獄級を周回。
ドロップ率2倍時は、低難易度でもそこそこドロップしてくれるので、消費スタミナが少ない中級を周回しましょう。

 

メタトロンのスキル上げ効率

ドラゴンズドグマコラボダンジョンでは、低出現率で光メタトロン(水メタ)のスキル上げ素材がランダム出現します。

光メタトロンのスキル上げ素材は、進化前でもスキルを保有しているため、進化させる手間がかかりません。

ですがその分、出現率が低く設定されており、大量にスキル上げ素材を集めるには向きません。

(上級ではバトル5に固定出現しますが、ドロップ率は激低・・・)

なので光メタトロンのスキル上げをするのであれば、光のアンケートカーニバルを活用した方がずっと効率が良いです。

スペシャルダンジョンで開催、コインダンジョンでも販売されていることがあります。

 

光メタトロンのスキル上げをするのであれば、上記のダンジョンを活用することをおすすめします。

もし、ドラゴンズドグマコラボダンジョンを周回するのであれば・・・

通常時 地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

ドロップ率に関わらず、ドラゴンズドグマコラボの地獄級を周回すると効率的です。

ドラゴンズドグマコラボの地獄級では、光メタトロンのドロップ率・出現率ともに優遇されているので参考に。

 

それぞれの経験値効率

また、スキル上げ素材を集める時に気になるのが「経験値効率」です。

ランク上げを行いながらスキル上げ素材を集めるのであれば、こちらもチェックしておきたいところ。

難易度ごとの経験値効率は下記の通りです。

難易度 経験値 経験値効率
地獄級 約10,000 200
超級 約7,000 140
上級 約2,000 80
中級 約500 10

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

ドラゴンズドグマコラボダンジョンの経験値、不味すぎる。

地獄級でさえ、獲得経験値が非常に低いため、経験値目当てで周回する魅力はありません。

ドラゴンズドグマコラボダンジョンを周回するのであれば、「スキル上げ素材を集める」と割り切っていきましょう。

 

まとめ

以上、ドラゴンズドグマコラボダンジョンのスキル上げ一覧と効率的な周回方法でした。

スキル上げ素材を集める効率は、他のコラボダンジョンやイベントダンジョンと比べて、魅力が少ないダンジョンです。

青オーディンやヘルメスのスキル上げが終っていない方からすると嬉しいダンジョンですが、あと一声欲しかったのが本音。

せめて獲得経験値がもう少し高ければ・・・・

もし、スキル上げ素材を集めるのであれば、少しでも効率的なダンジョンを選択していきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ