まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】シュウミンの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

この記事では、パズドラのシュウミンの評価や使い道・テンプレパーティーや入手方法を紹介します。

四君子シリーズの光枠のシュウミン。

ぶっこわれ火力を携えてきましたが、テンプレパーティーはどういったものになるんでしょうか?

ということで早速、シュウミンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • 評価と入手方法

これらについての考察&紹介していきたいと思います!

シュウミンは四君子シリーズの中でもかなり人気が高そうですよ!





目次

 

黄菊の君子・シュウミンのステータス

パズドラ シュウミン
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 7011 1465 0
+99 8001 1960 297
スキル

黄の時節:?(最短10)
1ターンの間、体力タイプの攻撃力が1.5倍。ランダムで光ドロップを6個生成。

リーダースキル

無心の矜持
光の2コンボ以上で攻撃力が1.5倍。光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。

覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
光属性強化
光属性強化
回復キラー
進化素材

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

 

シュウミンの入手方法

 

シュウミンの入手方法は、モンスターポイント購入です。

モンスター購入メニューから、30万モンスターポイントで購入することができます。

30万といえばモンポ龍シリーズと同じお値段ということになりますが、それらと比べても遜色ないほどの性能を所持しています。

買うべきかどうかは人によって違うと思いますが、光の列パに力を入れていきたい方は、買うべきモンスター!

欲しい方は、コツコツとモンスターポイントを貯めて、是非ともゲットしてくださいね。

モンスターポイントの集め方はこちら!

モンスターポイントの効率のよい集め方を紹介

 

シュウミンのリーダーとしての使い道

シュウミンは光の列パーティーを代表するほどの性能を所持するモンスター。

火力だけで言えば、パズドラの全リーダーの中でもトップのリーダーモンスターです!

 

リーダースキル

シュウミンのリーダースキルは、

  • 光の2コンボ以上で攻撃力が1.5倍
  • 光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍

上記の効果があります。

光の2コンボ+光を繋げて消す

となんともハードルが高いリーダースキルですが、最大で10.5倍(LF110倍) の倍率を叩き出すことが可能です!

さらに、光の列でも火力を出せることを考えると、とんでもないダメージ量に・・・

肝心のリーダースキル倍率の上昇率は下記の通りです。

条件 倍率 光の2コンボ
5個 2倍 3倍
6個 3倍 4.5倍
7個 4倍 6倍
8個 5倍 7.5倍
9個 6倍 9倍
10個 7倍 10.5倍

最大倍率を出すためには、

光の10個消し+1コンボ(光3個)

ということで、光ドロップを13個も必要とします。

最大倍率を出すためには大量の光ドロップを用意しなければなりませんが、正直最大倍率を出さなければ倒せない敵ってかなり限られます。

シュウミンはエンハンススキルも持っているので、意外と使いやすいリーダーですね。

 

テンプレの考察

シュウミンをリーダーとして使うのであれば、シュウミン自身のスキルが体力エンハンスなのでなるべく体力タイプを優先してサブに加えたいところです。

ですが、あくまで”できれば”という話で、変換持ちのモンスターを最優先して良いと思います。

 

シュウミンパのテンプレ

モンスター名 スキル
シュウミン 光6個生成+体力エンハンス
水アポロン 回復、闇⇒光
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復ドロップ強化
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復ドロップ強化
スーパーマン 陣(火、水、光)
シュウミン 光6個生成+体力エンハンス

※水アポロンは体力タイプ未所持

シュウミンのテンプレパーティーを考察しました!

孫悟空⇒アポロン
スーパーマン⇒孫悟空

のスキルの組み合わせで、大量の光ドロップを生成可能です!

光属性強化の数も申し分なしのダンジョン攻略〜周回までこなせるテンプレパーティー。

 

テンプレ入れ替え候補

シュウミンパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

火アポロン
火アポロンは変換要員としてのテンプレ候補モンスター!光属性強化はもっていないもの、体力タイプなのでシュウミンのエンハンススキルの恩恵を受けることが可能。
サリア
サリアは陣要員としてのテンプレ候補モンスター。体力タイプも所持しつつ、なんといってもシュウミンとイラストの相性が良いですw
ラファエル
ラファエルは光属性強化を5個も持つので、パーティーに加えれば列での火力が大幅アップ!体力タイプもしっかりと所持しています。
小太郎
小太郎も変換要員としてのテンプレ入れ替え候補モンスター。(体力タイプ所持)軽い変換がいれば、バトル数の長いダンジョンで重宝します。
パトリシア
パトリシアも軽い変換持ちのモンスター。体力タイプを所持しているということで紹介しましたが、残念ながら基本性能は低め。。。

ここまで光の体力タイプ持ちモンスターを中心にテンプレ入れ替え候補を紹介しましたが、体力タイプ以外をパーティーに加えても全然問題ありません!

光属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、光属性の使えるモンスターをまとめていますので、パーティーを組むときの参考にしてください。

シュウミンのサブとしての使い道

シュウミンはサブとしてもなかなか優秀なモンスター。

エンハンス要員としては不十分ですが、ドロップ生成要員やステータス要員として活躍してくれます!

 

スキルの使い道

シュウミンのスキルは、

  • 1ターンの間、体力タイプの攻撃力が1.5倍
  • ランダムで光ドロップを6個生成

上記2つの効果があります!

体力タイプエンハンスは少し使い道が限定されてしまいますが、光ドロップ生成は多くのパーティーで有用です。

なるべく体力タイプが多いパーティーに編成したいところですが、光ドロップを多く必要とするパーティーであればどこにいれても良いですね!

 

ステータスや覚醒スキル

 

シュウミンの最大の魅力は、HPが7000以上もあるところ!
(HPに+を振れば8000オーバーに!)

シュウミンをパーティーに入れるだけで、パーティーのHPが一気に増えます。

その反面、回復力が0になっていますが、HPの高さだけでもパーティーに加える価値がありそうですね。

シュウミンは覚醒スキルも優秀!

スキルブースト、封印耐性、操作時間延長など補助的な覚醒スキルを持ちつつ、光属性強化×2個所持!

さらに、

回復キラー

回復キラーまで搭載しております!

光の列パーティーや、回復タイプの敵が出現するダンジョンでは、シュウミンのサブとしての優先順位が高くなります!

 

オススメパーティー

シュウミンをサブとして使うのであれば、

  • 体力タイプが多いパーティー
  • 光の列パーティー

これらのパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

真っ先に思いつく使い道は

 

うしおととらパーティーでのサブとしての使い道!

うしおととらは体力タイプを所持しているため、シュウミンのエンハンスが無駄になりません!

シュウミンは操作時間延長を持っているので、コンボパのうしおととらパーティーと相性良し。

他にも

スーパーマンパーティー

孫悟空パーティー

サリアトールパーティー

上記のように多くのパーティーでサブとしての使い道がありそうです!

が、シュウミンをリーダーとして使った方が強い場合が多く、サブよりもリーダー向き。

サブとしても使える優秀なモンスターですが、リーダー運用がメインとなりそうですね。

 

シュウミンの評価

シュウミンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

シュウミンのリーダーとしての評価はA+ランクです!

超火力リーダーとして、様々なダンジョンを攻略することが可能。

また、少しリーダースキルに癖があるものの、バトル数が短いダンジョンであれば高速周回にも使うことができそうです。

光の列パーティーの中では文句なしのトップリーダー。

 

サブとしての評価

Aランク評価

シュウミンのサブとしての評価はAランクです。

スキルの性能がちょっと微妙なものの、覚醒スキル、ステータスが超優秀。

特に光属性のモンスターはHPが低いものが多く、シュウミンをパーティーに入れるだけで総HP量を一気に引き上げれます。

 

まとめ

以上、シュウミンの評価や使い道・テンプレと入手方法のご紹介でした!

超強力な君子シリーズの光枠として恥ずかしくない性能を所持するシュウミン。

光属性のパーティーを育てている方は、買うべき強力なモンスターです!

”光パーティーといえば多色”というイメージがありましたが、シュウミンの登場によって流れが変わってくるかも!?

 

四君子シリーズの記事一覧

シャンメイの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
ヨウユウの評価やテンプレと入手方法を紹介
シンファの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ