まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ヴィズやルーツとバルボアの当たる確率を考察

 

この記事では、2016年5月13日に実装された、

  • フェンリルヴィズ(光フェンリル)
  • シェリアスルーツ(光シェリアス)
  • バルボア

のゴッドフェス限定モンスターの当たる確率を考察してみたいと思います。

どれも強力な性能を持っているので、「これらのモンスター狙い」でゴッドフェスを引く方も多いのではないでしょうか?

一体どのくらいの確率で引くことができるのか、過去のゴッドフェス限定モンスターの排出確率なども交えてみていきましょう!

スポンサーリンク

ゴッドフェス限定モンスターの確率

このブログでは、ゴッドフェス限定で引ける様々なモンスターの確率を考察してきました。

 

人気モンスター、強いモンスターほど引ける確率が低いのは、パズドラの常識です。

しかし、あまりの確率の低さに

「本当にガチャには入っているのか・・・」

と疑ってしまうこともしばしば。

で、ここからが本題ですが、ゴッドフェス限定モンスターは、星の数(レア度)によって排出確率が大きく変わってきます。

2016年5月13日に、新しくゴッドフェス限定モンスターとして追加された

  • フェンリルヴィズ(光フェンリル)
  • シェリアスルーツ(光シェリアス)
  • バルボア

これらのレア度を見てみると・・・

フェンリルヴィズ(光フェンリル):星6

 

ぶっこわれ火力の光フェンリルは恐怖の星6フェス限モンスター。

テンプレを組むなら2体は欲しい光フェンリルですが、排出確率はかなり低そう・・・

 

シェリアスルーツ(光シェリアス):星6

 

パズドラ最強のラードラゴンに匹敵するほどの性能を持つ、光シェリアスも星6フェス限モンスター。

こちらは、雰囲気的にさらに排出確率は低いような気がします。。。

 

バルボア:星5

 

強いですが、前述した2体のモンスターと比べると見落とししてしまうバルボアは、やっぱり星5のフェス限モンスター。

こちらはそれなりに高い確率で排出されるような気がします。

 

これら3体のゴッドフェス限定モンスターは、性能が非常に魅力的なだけに、狙ってゴッドフェスを回す方も少なくないのではないでしょうか?

特に、光シェリアスこと、シェリアスルーツはパズドラの中でもトップクラスのリーダースキルを所持するため、絶対に引いておきたい。。。

一体どれくらいの確率で引くことができるのか・・・

ということで、過去のゴッドフェス限定モンスターの引けた結果から、大体の確率を予想してみたいと思います。

スポンサーリンク

レア度毎のフェス限モンスターの当たる確率

ゴッドフェス限定モンスターは、ゴッドフェス時には排出確率がコロコロ変わります。

これは、

 

開催される時期によっては、ゴッドフェス限定モンスターの排出確率が4倍になったり・・・

 

3倍になったり・・・

と変動するためです。

なるべくフェス限定モンスターの排出確率が高い時に引く方が、フェンリルヴィズやシェリアスルーツ、バルボアの当たる確率が高いことは言うまでもありません。

それで、これまでゴッドフェス限定モンスターが引ける確率を何度も考察した結果、導き出された確率は・・・

星6フェス限の当たる確率
約1%

(※フェス限排出確率3倍時)

星5フェス限の当たる確率
約2%

(※フェス限排出確率3倍時)

 

これくらいの確率で排出されることが多いようでした。。。

フェンリルヴィズやシェリアスルーツ、バルボアが初登場となる、2016年5月13日に開催されるゴッドフェスは、

 

フェス限モンスターの排出確率が4倍になります!

ですが、排出確率3倍時に、1%や2%の確率が少し増えただけだと、そこまで引ける確率が大幅に上がるってことは考えられません。。。

フェンリルヴィズやシェリアスルーツの当たる確率は・・・

ゴッドフェスを100回まわして1回当たる程度の確率。

バルボアの当たる確率は、

ゴッドフェスを50回まわして1回当たる程度の確率。

程度に考えておくのが無難かと思います。

もちろん、あくまで確率の話ですし、この確率が間違っていない保証はどこにもありませんが、簡単に引かしてくれないのは間違いなし!

しかしいつもどんなに確率が低いモンスターでも

1回で引けたよ〜

 

という神がかったヒキを持った方が現れるので、運試しに数回引いてみるのはOKだと思います。

ですが、くれぐれも1点狙いは避け、熱くならないようにご注意ください。

身の上話になってしまいますが・・・闇カーリーを引くために1点狙いした結果、筆者は1000個以上の魔法石を溶かしています。。。

もう一度言いますが、

熱くならないようにご注意を!

 

まとめ

以上、

  • フェンリルヴィズ(光フェンリル)
  • シェリアスルーツ(光シェリアス)
  • バルボア

の当たる確率の考察(予想?)でした。

どれも強力な性能を持っているので、パズドラプレイヤーであれば欲しい気持ちは痛いほどわかります。

今後は、これらのパーティーでの高難易度ダンジョン攻略報告が続々と上がってくると思いますので、欲しい気持ちは強まっていく一方・・・

しかし、是非とも自制心を持って、ゴッドフェスにのめり込みすぎないようにしたいですね。

欲しい気持ちがあれば、いつかポロっと引くことだってできるはず。

フェンリル=ヴィズの評価と使い道やテンプレ紹介
シェリアス=ルーツの評価と使い道やテンプレ紹介
バルボアの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ウィズが2体欲しくて後半140回程回しました。

    以下

    星6

    バルディン x2
    赤おでん x1
    青おでん x2
    シェアト x2
    ウィズ x1
    エスカマリ x1
    ティフォン x1
    闇カーリー x1
    シェリアス=ルーツ x0

    ウィズは一体しか取れませんでした。

    星5

    なんか色々一杯

    バルボア x4

    全体的には星6が8〜9%出たので良かった方なんでしょうが…

    ウィズ2体目の壁は厚かったです。

  2. 通行人 より:

    光シェリアス3回目で来ましたー

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ