まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ミニうるどの評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、ミニうるどの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

ミニシリーズこと「ぷぎゅコレ」に登場するミニうるど。

金卵ということで、排出確率はかなり低いです!

せっかく引いたのであれば、是非とも使っていきたい・・・

ということで早速、ミニうるどの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います。

本家を持っている方も、売却しないでとっておいた方が良いかも!?

スポンサーリンク

目次

 

ミニうるどは当たりかどうか

 

ミニうるどが当たりかどうかについては、本家を持っているか否かによって変わってきます。

本家を持っていないのであれば、かなりの当たりモンスターに!

もし本家を持っていたとしても、また違った使い道もありますので、売却するのは早いかもしれませんよ!

 

ミニうるどのステータス

パズドラ ミニうるど
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2715 1688 421
+99 3705 2183 718
スキル

時空調律陣・火水:14(最短9)
全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。

リーダースキル

こうそうのかみどけい
HPに応じて火属性の攻撃力が上昇。水属性のHPと回復力が少し上昇。

覚醒スキル
火属性強化
火属性強化
火属性強化

 

本家との違い

ミニうるどを引いてまず気になるのが、本家とどっちが強いのかというところです。

ミニうるどと本家ウルドのステータスを見比べて見ると・・・

 

基本的な性能は同じですが、覚醒スキルが大きく異なります!

特化する方向が違うため、一概にどっちが強いということは言えません。

ですが・・・

究極ウルドの評価や使い道とテンプレパーティー

本家ウルドは、すでに究極進化を果たしています。

究極ウルドと見比べると、汎用性で言えば本家に劣ってしまいます。。。

ミニうるどは火属性強化に特化しているため、火の列パーティーの火力要員として使うことはできますが、使い道が多いのは本家ウルドということになりそうです。

 

ミニうるどのリーダーとしての使い道

ミニうるどは本家ウルドの代用として、リーダーとして使い道があります。

ダンジョン攻略はもちろんのこと、簡単なダンジョンであれば高速周回にも使用可能!

 

リーダースキル

ミニうるどのリーダースキルは、

  • HPに応じて火属性の攻撃力が上昇
  • 水属性のHPと回復力が少し上昇

上記2つの効果があります。

HPに応じて・・・と言うのが少しわかりづらい部分ですが、倍率の上昇率は下記の通りです。

HP 倍率
HP満タン時 3.3倍
(LF約11倍)
HP50%以上 3.15倍
(LF9.9倍)
HP50%未満 3倍
(LF9倍)

※攻撃にかかる倍率は、火属性のみ

そして、

水属性のモンスターがパーティーにいるのであれば、回復力が1.35倍(LF約1.8倍)に!

 

テンプレの考察

ミニうるどのリーダースキルの恩恵を全て受け取るには、

 

上記のように、火と水両方の属性を持ったモンスターでパーティーを組むのがベスト。

ですが、あまり水属性にはこだわりすぎずにパーティーを組んでいきましょう!

 

ミニうるどパのテンプレ

モンスター名 スキル
ミニうるど 陣(火、水、回復)
ファム 回復⇒火
光アレス 水、回復⇒火
真田幸村 水⇒火、光⇒回復
覚醒フレイ 火・水エンハンス
ミニうるど 陣(火、水、回復)

ミニうるどのテンプレパーティーを考察しました!

火属性強化持ちのモンスターを優先したため、火の列を組むことで高い火力を出すことが可能です。

変換持ち多数なので、バトル数が少ないダンジョンであれば高速周回も可能!

 

テンプレ入れ替え候補

ミニうるどパのテンプレ候補モンスターをご紹介します。

ニム
ミニうるどパを攻撃タイプ染めにするのであれば、エンハンス要員としてニムもオススメ!回復力が高く、副属性が水なので、パーティーの回復力アップに貢献してくれます。
木曹操
木曹操も超優秀なテンプレ候補モンスター!ミニうるどとスキルの相性が良く、火属性強化もしっかりと所持しています。
フェニックスライダー
フェニックスライダーは、ダメージ軽減要員として優秀です。攻略するダンジョンの難易度が高いのであれば、是非ともサブに加えたいモンスター。
水アメノウズメ
ミニうるどパのバインド回復要員は、水アメノウズメで決まり!回復力を強化しつつ、バインド回復役をこなしてくれます。

 

ミニうるどパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ミニうるど 陣(火、水、回復)
・ギガンテス 回復⇒火
・ホムラ 水⇒火
・エキドナ 3ターン威嚇
・テウルギア 火2個生成+火ドロップ強化
ミニうるど 陣(火、水、回復)

ミニうるどパの無課金テンプレも考察しました!

無課金で入手できるモンスターでも、十分に強力なテンプレを組むことが可能です。

サブモンスターの入手難易度は高くないため、パズドラを始めて間もないのであれば、上記のテンプレを目指してみてくださいね。


ここまで、ガチャ限定・無課金でのテンプレ候補をご紹介しましたが、まだまだサブとして使えるモンスターはたくさんいます。

火属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、火属性の使えるモンスターをまとめてありますので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

ミニうるどのサブとしての使い道

ミニうるどはサブとしての使い道がメインになります。

火の列パーティーでは、陣要員として活躍してくれます!!

 

スキルの使い道

ミニうるどのスキルは、「全ドロップを火、水、回復ドロップに変化」という効果。

攻撃色と回復ドロップを同時に作り出せるので、攻撃と防御のどちらにも使える、優秀な3色陣スキルです。

また、スキルとの組み合わせも多く、

ヴァルキリーファム
回復ドロップを火ドロップに変化
セト
回復ドロップを火ドロップに変化+1ターン火属性の攻撃力が1.5倍に
曹操
水ドロップを火ドロップに変化+1ターン威嚇

セトやヴァルキリー、曹操などとスキルを組み合わせれば、火多めの2色盤面に。

アレス
水、回復ドロップを火ドロップに変化

アレスとスキルを組み合わせれば、火花火を生成することができます。

まだまだ他にも相性の良い変換スキルがあるので、非常に汎用性が高い陣スキルです!

 

ステータスや覚醒スキル

 

ミニうるどのステータスを見てみると、本家ウルドのステータスを引き継いでいるだけあって、それなりに優秀な数値を誇ります。

火属性は回復力が低いモンスターが多いので、特に回復力の高さは魅力的です。

 

覚醒スキルは、本家との違いでも触れたとおり、火属性強化×3のみ。

火の列パーティーでは火力に貢献してくれますが、他の補助的なものを持たないのは痛い・・・

金卵なんだから、もう少し覚醒スキルは頑張って欲しかったのが本音です。。

 

オススメパーティー

ミニうるどは火の列パーティーでの陣要員として優秀なモンスター。

火属性は列パが多いため、就職先も多岐に渡ります。

真っ先に思いつくのが・・・

 

シヴァドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

パズドラの全てのリーダーの中でも非常に人気が高いシヴァドラパーティーは、火の列に寄せることが多いです。

ミニうるどをサブに加えれれば、火の列での火力を大幅にあげることが可能!

他にも

ラオウパーティー

ヤマトタケルパーティー

ガディウスパーティー

赤オーディンパーティー

上記のように、様々なパーティーでサブとしての使い道があります。

とにかくスキルが非常に有用なので、サブとしての使い道をあげればキリがありません!

 

ミニうるどの評価

ミニうるどのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ミニうるどのリーダーとしての評価はBランク評価。

火属性の入門リーダーとしては非常に扱いやすく、パズドラ初心者の方におすすめのリーダー。

高難易度ダンジョンの攻略は難しいかもしれませんが、耐久力が高い優秀なリーダースキルを所持するモンスターです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ミニうるどのサブとしての評価はB+ランクです。

スキルがかなり使い勝手がよく、火属性強化に特化した覚醒スキルは多くのパーティーで重宝します。

サブとしてはなかなか評価が高い・・・ですが、やはり覚醒スキルの少なさから、本家の究極ウルドには劣ってしまいます。

 

まとめ

以上、ミニうるどの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

ミニうるどは基本的には、本家ウルドの代用としての使い道になります。

ですが、火の列パーティーでは、ミニうるどの方がパーティーに加える優先順位が高いことも!

もし、本家を持っているのであれば、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道もあるので、くれぐれも売却はしないようにしましょう!

 

ぷぎゅコレガチャのモンスター記事一覧

黒翼姫神・ミニばるきりーくれーる
神書の管理者・ミニめたとろん
現世の赤龍喚士・ミニそにあ
神罰の審理者・ミニめたとろん
時女神・ミニすくるど
魔哭の冥夜神・ミニぱんどら
覚醒ミニいしす
覚醒ミニばすてと
覚醒ミニつくよみ
覚醒ミニあまてらす
時女神・ミニべるだんでぃ
月光牙の魔女・ミニりりす
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
夜刻武神・ミニつくよみ
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
覚醒・ミニへらうるず↑↑
神王妃・ミニへら

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ