まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒ミニあまてらすの評価や使い道とテンプレ紹介

 

この記事では、覚醒ミニあまてらすの評価や使い道とテンプレを紹介します。

パズドラのミニシリーズこと「ぷぎゅコレ」に登場する、覚醒ミニあまてらす。

リーダーとしてもサブとしても使える、マルチな性能を所持したモンスターです。

特にパズドラ初心者の方は、重宝することは間違いなしなので、しっかりと使い倒していきたいですね。

ということで早速、覚醒ミニあまてらすの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います!

本家の覚醒アマテラスを持っているのであれば、スキル継承としての使い道も・・・?

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ミニあまてらすは当たりかどうか

 

「覚醒ミニあまてらすは当たりかどうか」

これは、本家の覚醒アマテラスを持っているかによって変わってきます。

もし、覚醒アマテラスをもっていないのであれば、そこそこの当たりモンスターになります!

本家から強力な性能を引き継いでいるので、代用モンスターとして使っていきましょう!

 

覚醒ミニあまてらすのステータス

パズドラ 覚醒ミニあまてらす
回復タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3321 1011 602
+99 4311 1506 899
スキル

神座の光明:12(最短8)
最大HP分40%のHP回復、バインド状態を4ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

にってんのしんゆ
HPに応じて回復タイプの攻撃力が上昇。ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
光属性強化
光属性強化

 

本家との違い

覚醒ミニあまてらすを引いて一番はじめに気になるのが、「本家よりも強いのかどうか」というところ。

本家の覚醒アマテラスとのステータスの違いを比べてみると・・・

 

基本的な性能は変わらないものの、覚醒スキルが大きく異なります。

覚醒アマテラスは補助的な覚醒スキルが非常に充実しているのに対し、覚醒ミニあまてらすはバインド耐性と光属性強化を2個ずつしか所持しません。

汎用性が高いのは、圧倒的に本家の覚醒アマテラス。

ということで、本家を持っているのであれば、覚醒ミニあまてらすを使う事は少ないかもしれませんね。。。

 

覚醒ミニあまてらすのリーダーとしての使い道

覚醒ミニあまてらすは本家の覚醒アマテラスと全く同じリーダースキルを所持します。

パズドラ序盤に活躍してくれる、回復タイプパーティーを編成する事ができるため、初心者の方には嬉しい性能ですね!

 

リーダースキル

覚醒ミニあまてらすのリーダースキルは、

  • HPに応じて回復タイプの攻撃力が上昇
  • ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復

上記2つの効果があります。

それぞれのリーダースキルの効果を詳しくみていきましょう!

 

攻撃倍率の上昇率

覚醒ミニあまてらすのリーダースキルのメインとなる、回復タイプへの攻撃倍率の上昇率は下記の通りです。

倍率 LF倍率
HP99%以下 3倍 9倍
HP満タン 4倍 16倍

攻撃倍率は、

HP満タン時HP99%以下

で異なります。

攻撃力満タン時はそれなりの攻撃倍率を誇るので、ここぞという時は、しっかりとHPを回復した状態で攻撃に臨みましょう!

 

回復量

そして、ドロップを消したターンのHP回復量は、リーダーの回復力に依存します。

例としてレベル最大時と、回復力に+を振った場合を見てみると・・・

回復量 LF回復量
レベル最大 6,520 13,040
+99 9,490 18,980

上記のように、毎ターンかなりのHPを回復することが可能です!

もちろん、フレンドを覚醒アマテラス(覚醒ミニあまてらす)に設定すれば、さらにHPを回復することが可能です。

 

テンプレの考察

覚醒アマテラスをリーダーとして使うのであれば、サブは回復タイプということが絶対条件になります。

しっかりと回復タイプ持ちのモンスターでパーティーを編成しましょう!

覚醒ミニあまてらすのテンプレを上級者向け、初心者向けの2パターンご紹介します。

 

覚醒ミニあまてらすパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ミニあまてらす HP回復+バインド回復
ミニばるきりー 回復⇒光
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復
アークライン 回復エンハンス
覚醒アマテラス HP回復+バインド回復

覚醒ミニあまてらすパのテンプレパーティーを考察しました!

全て回復タイプ、2way寄せの編成です。

盤面に光が4個あれば、楽に火力を出すことができるため、ダンジョン攻略だけでなく、簡単なダンジョンであれば高速周回にも使う事が可能!

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ミニあまてらすパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

ラファエル
覚醒ミニあまてらすパを列寄せにするのであれば、絶対に入れておきたいのがラファエル。光属性強化を5個も所持してるため、光の列での火力を大幅にあげることが可能です!
覚醒アポロン
覚醒アポロンも超優秀なテンプレ候補モンスター。大量の光ドロップを生成できるスキルと、2wayでの火力の底上げをしてくれます。
時魔導士
時魔導士は威嚇持ちのモンスター。覚醒ミニあまてらすパは一度攻撃を受けてしまうと、攻撃力が減少してしまいます。一度体制を立て直すにはもってこいのモンスターですね。
レイシリウス
レイシリウスは2wayに特化した回復タイプモンスター。2way寄せにするなら、相性のよいテンプレ候補になります。

 

覚醒ミニあまてらすパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ミニあまてらす HP回復+バインド回復
・ヴァルキリー 回復⇒光
・エンジェリオン 闇⇒回復
・キングヒカりん 回復エンハンス
・エキドナ 3ターン威嚇
覚醒アマテラス HP回復+バインド回復

覚醒ミニあまてらすパの初心者向けの無課金テンプレも考察しました!

全てダンジョンで入手する事ができるモンスターで、パズドラ初心者がまず目指したい回復タイプパの編成です。

こちらのパーティーを組む事ができれば、一気にパズドラ攻略が進みます!

まだまだ手持ちのモンスターが揃っていないのであれば、上記のテンプレを目指していきましょう!!


ここまで、ガチャ限定・無課金のテンプレ候補モンスターをご紹介しましたが、まだまだサブとして使えるモンスターは多数います。

光属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、使える光属性モンスターをまとめましたので、パーティーを組む時の参考にしてください。

スポンサーリンク

覚醒ミニあまてらすのサブとしての使い道

覚醒ミニあまてらすはサブとしての使い道がメインとなります。

バインド回復要員として、幅広いパーティーで活躍してくれます!

 

スキルの使い道

覚醒ミニあまてらすのスキルは、

  • 最大HP分40%のHP回復
  • バインド状態を4ターン回復
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

覚醒ミニあまてらすのスキルには様々な効果がありますが、基本的にはバインド回復としての使い道が多いです。

バインド攻撃が飛んでくるダンジョンでは、バインド回復要員としてパーティーに加えてあげましょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

覚醒ミニあまてらすのステータスは、攻撃力は低いものの、HPと回復力はそこそこの数値を誇ります!

火力には期待できませんが、パーティーの足を引っ張る事はありません!

 

覚醒スキルは、本家との違いでも触れたとおり、バインド耐性と光属性強化を2個ずつ所持。

バインド耐性を2個所持しているため、覚醒ミニあまてらすがバインドされる事はありません!

バインド回復要員としての務めをしっかりと果たしてくれる点は安心です。

ですが

やはりスキルブーストや封印耐性などの補助的な覚醒スキルを持たないところは、マイナス評価に・・・

 

オススメパーティー

覚醒ミニあまてらすは光の列パーティーや多色パーティーでバインド回復要員として活躍してくれます。

例としてあげると・・・

 

サリアトールパーティーでのサブとしての使い道!

サリアトールパーティーは、耐久力が非常に高いですが、バインド攻撃に弱いという欠点があります。

リーダーバインドが飛んでくるダンジョンでは、覚醒ミニあまてらすがサブとして大活躍!

覚醒スキルの相性が良い点も◎。

他にも

覚醒大喬小喬パーティー

覚醒ラーパーティー

覚醒ホルスパーティー

上記のように、光属性だけでなく、他属性の多色パーティーでのサブとしての使い道もあります。

バインド回復要員として幅広いパーティーで活躍してくれ、ダンジョンによっては必須級の働きをしてくれることも少なくありません!

 

覚醒ミニあまてらすの評価

覚醒ミニあまてらすのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

覚醒ミニあまてらすのリーダーとしての評価はBランク。

回復タイプパのリーダーとしては、トップレベルの性能を誇るリーダースキルは評価する事ができます!

特に、パズドラ初心者の方にとっては超強力なリーダーに。

パズドラ中盤くらいまではリーダーとして十分に使えるモンスターなので、パズドラの攻略が進んでいない方は、積極的にリーダーとして使っていきましょう!

 

サブとしての評価

Bランク評価

覚醒ミニあまてらすのサブとしての評価もBランク評価です。

サブとしての使い道は多いですが、やはり所持している覚醒スキルが少ないという点で評価を落としてしまっています。

バインド回復要員を持っていない方にとってはありがたい存在ですが、徐々に物足りなくなっていくかも・・・

 

まとめ

以上、覚醒ミニあまてらすの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

覚醒ミニあまてらすは、それなりに使えるモンスターではありますが、やはり本家の覚醒アマテラスと比べると見劣りしてしまいます。

本家を持っている方は、使い道が少なくなってしまうかも・・・

もし、本家の覚醒アマテラスを所持しているのであれば、スキル継承用のモンスターとして使ってみるのも面白いかもしれません!

スキル継承のアシストモンスターおすすめ一覧紹介

属性問わずに継承させることができるスキルなので、バインド耐性を持ったモンスターがいるのであればスキル継承させてみてください!

 

ぷぎゅコレガチャのモンスター記事一覧

黒翼姫神・ミニばるきりーくれーる
神書の管理者・ミニめたとろん
現世の赤龍喚士・ミニそにあ
神罰の審理者・ミニめたとろん
時女神・ミニすくるど
魔哭の冥夜神・ミニぱんどら
覚醒ミニいしす
覚醒ミニばすてと
覚醒ミニつくよみ
時女神・ミニうるど
時女神・ミニべるだんでぃ
月光牙の魔女・ミニりりす
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
夜刻武神・ミニつくよみ
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
覚醒・ミニへらうるず↑↑
神王妃・ミニへら

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ