まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒ミニつくよみの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、覚醒ミニつくよみの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

パズドラのミニシリーズこと「ぷぎゅこれ」の覚醒ミニツクヨミ。

同シリーズでミニつくよみもいますが、全くの別モンスターです。

ハズレモンスターとなるミニつくよみとは違い、覚醒ミニつくよみはリーダーとして使う事ができ、一部のダンジョンではサブとしても活躍してくれそう!?

ということで早速、覚醒ミニつくよみの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います。

当たりかどうかは、人によって意見が分かれそうなモンスターですね。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ミニつくよみは当たりかどうか

 

「覚醒ミニつくよみは当たりかどうか」

こちらについては、本家の覚醒ツクヨミを持っているかどうかによって変わってきそうです。

もし、覚醒ツクヨミを持っていないのであれば、そこそこの当たりモンスターに。

本家の性能をしっかりと受け継いでくれているので、代用として十分に使う事ができます。

また、尖った覚醒スキルは、本家とはまた違った使い道もあるかもしれません!

 

覚醒ミニツクヨミのステータス

パズドラ 覚醒ミニツクヨミ
体力タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3872 1406 205
+99 4862 1901 502
スキル

煌月の世界:12(最短8)
全ドロップを強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。

リーダースキル

きこくのしんげき
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。6コンボで攻撃力が2倍、7コンボで2.5倍。

覚醒スキル
強化合成用キラー
回復キラー
神キラー

 

本家との違い

覚醒ミニツクヨミを引いて、はじめに気になるのが

「本家とはどっちが強いのか?」

というところではないでしょうか?

それぞれの性能の違いを比べてみると・・・

 

基本的な性能はほとんど同じですが、覚醒スキルが大きく異なります。

覚醒ミニツクヨミは、キラー系の覚醒スキルを3個も所持しているものの、使い道は限られてきてしまう・・・

本家覚醒ツクヨミの方が強いと言わざるを得ません。。。

ですが、覚醒ミニつくよみは一部のダンジョンではキラー要員として活躍してくれるので、売却してしまうのは気が早いのではないかと思います!

 

覚醒ミニつくよみのリーダーとしての使い道

覚醒ミニつくよみは覚醒ツクヨミと同じリーダースキルを所持します。

本家を持っていない方は、代用でリーダーとしての使い道がありそうですね!

 

リーダースキル

覚醒ミニつくよみのリーダースキルは、

  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍
  • 6コンボで攻撃力が2倍、7コンボで2.5倍

上記の効果があります。

コンボ+強化ドロップの5個消しで攻撃倍率を出すことが可能!

リーダースキルでの攻撃力の上昇率をまとめると・・・

通常 5個消し
(強化ドロ込)
6コンボ 2倍
(LF4倍)
6倍
(LF36倍)
7コンボ 2.5倍
(LF6倍)
7.5倍
(LF56倍)

上記のようになり、LF覚醒ツクヨミ(覚醒ミニツクヨミ)であれば、最大56倍の攻撃力になります!

しかし・・・

パズル難易度が非常に高いため、パーティー内に操作時間延長持ちのモンスターを編成するのは必須!!

惜しくも、覚醒ミニつくよみは本家とは違い操作時間延長を持たないところは、リーダーとして大きくマイナス評価となってしまいます。。。

 

テンプレの考察

覚醒ミニツクヨミをリーダーとして使うのであれば、操作時間延長持ちのモンスターを優先して編成するのが良さそうです。

また、コンボ数を稼ぎやすくなる闇の目覚めスキル持つモンスターを所持しているのであれば、是非ともサブモンスターに採用しましょう。

 

覚醒ミニツクヨミパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ミニつくよみ 全ドロップ強化+操作時間延長
パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+回復ドロップ強化
覚醒ハク 陣(火、水、闇)+ヘイスト
ゼローグ∞ 闇の目覚め+ヘイスト
ゼローグ∞ 闇の目覚め+ヘイスト
覚醒ヨミ 全ドロップ強化+操作時間延長

覚醒ミニつくよみパのテンプレパーティーを考察しました!

ゼローグ∞2枚を編成した、闇の目覚めループ搭載の編成です。

ダンジョンで入手できるとはいえ、ゼローグ∞2体をスキルレベル最大にするにはかなり大変ですが、作ることができれば覚醒ヨミパーティーのテンプレが一ランク上のものとなります。

高難易度ダンジョンをも攻略することができる、強力なテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ミニつくよみパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

エスカマリ
エスカマリも超優秀なテンプレ候補モンスター!操作時間延長は持っていないものの、大量の闇ドロップ生成+闇の目覚めスキルは、覚醒ミニつくよみパと相性良しです!
覚醒アヌビス
覚醒アヌビスも超優秀なテンプレ候補です。変換スキルも魅力的ですが、何と言っても操作時間延長2個持ちってところが良いですね。
闇カーリー
闇カーリーはスキルの相性がイマイチですが、操作時間延長×2個持ちというところが高評価!指要員としてパーティーに加えてもよさそうです。
ネフティス
覚醒ミニつくよみパのエンハンス要員にオススメなのが、ネフティス。闇ドロップを強化することができるので、盤面に強化ドロップがない時も安心です。

 

覚醒ミニつくよみパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ミニつくよみ 全ドロップ強化+操作時間延長
転生ヴォイス 光⇒闇
・ヴァンパイア 回復⇒闇
闇イザナミ ダメージ軽減
闇イザナミ ダメージ軽減
覚醒ツクヨミ 全ドロップ強化+操作時間延長

覚醒ミニつくよみパの無課金テンプレパーティーも考察しました。

無課金で入手できるモンスターでパーティーを組むのであれば、闇イザナミ×2体をサブに加えた、イザナミループ編成がオススメです!

耐久力が非常に高く、パズルミスをしても安心です。

他には闇ドロップ変換スキル持ちのモンスターをサブに採用して、パーティーを組んでみてください。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ミニつくよみパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

ぶどうドラゴン
ぶどうドラゴンは無課金で入手できるモンスターの中でも珍しい、操作時間延長持ちのモンスター。いざという時の回復ドロップ変換スキルもパーティーにいれば安心ですね。

ここまで、ガチャ限定・無課金モンスターのテンプレ候補モンスターを紹介しましたが、まだまだサブとして使えるモンスターはたくさんいます。

闇属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、闇属性の使えるモンスターをまとめましたので、パーティーを組むときの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

覚醒ミニつくよみのサブとしての使い道

覚醒ミニつくよみはサブとしては使い道が少ないかも・・・

尖った覚醒スキルは、一部のダンジョンで活躍してくれるかもしれない、程度に考えておくのが良いかもしれません。

 

スキルの使い道

覚醒ミニつくよみのスキルは、

  • 全ドロップを強化
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長

上記2つの効果があります。

ドロップ強化、操作時間延長

上記のどちらも有用な効果ではあるものの、必須となる事は少ないスキルです。

スキル目当てで優先的にサブとして使う事は少なめ。。。

サブとして使うのであれば・・・

 

操作時間減少スキルを使用する敵の対策モンスターとしての使い道

こちらが有力な使い道になりそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

覚醒ミニつくよみのステータスを見てみると、さすが覚醒ツクヨミの性能を受け継いでいるだけあって、どれも優秀な数値となっています。

特にHPはかなり高い数値になっているので、パーティーにいれれば耐久力を高めてくれます。

 

覚醒ミニつくよみの覚醒スキルは、なんとキラー系を3個も所持しています!

これらのキラー対象モンスターが出現するダンジョンでは火力要員として活躍してくれそうですね!

例えば・・・

 

超絶メタドラは、強化合成・神の2つのタイプを所持します。

覚醒ミニつくよみの攻撃は、2つのキラーが対象となるため、覚醒スキルの効果で、与えるダメージ量が9倍にもなります!

こういった高防御モンスターの貫通要員として、覚醒ミニつくよみが活躍してくれかもしれませんね!

ですが、

他の覚醒スキルは未所持のため、キラーが対象でないモンスターが出現しないダンジョンではお荷物に・・・

 

オススメパーティー

覚醒ミニつくよみのサブとしての使い道は、基本的にはキラー要員としての使い道がメインになりそうです。

強化合成・回復・神タイプ

これらのモンスターが敵として出現するダンジョンでは、サブとして採用しても良いかもしれません。

パーティーに加えるのであれば、

 

覚醒ラーパーティーのような、多色パーティーに編成するのがおすすめです。

覚醒ミニつくよみは、操作時間延長の覚醒スキルを所持していないため、指要員としての活躍には期待できないものの、キラー要員としてパーティーに加えるのはありかと思います。

 

覚醒ミニつくよみの評価

覚醒ミニつくよみのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

覚醒ミニつくよみのリーダーとしての評価はB+ランク。

覚醒ツクヨミと同じリーダースキルを所持しているだけあって、リーダーとしての使い道には期待する事ができます。

あくまで代用としてになりますが、覚醒ツクヨミを所持していないのであれば、リーダーとして使っても良さそうです。

 

サブとしての評価

Bランク評価

覚醒ミニつくよみのサブとしての評価はBランク。

本家の覚醒ツクヨミは、指要員として様々なパーティーで引っ張りダコとなっていますが、覚醒ミニつくよみは覚醒スキルが大きく異なります。

サブとしての需要は少ないため、使い道は少ないかも・・・

キラー要員として使えない事はないので、一部のダンジョンで使い道がある程度に考えておきましょう。

 

まとめ

以上、覚醒ミニつくよみの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

覚醒ミニつくよみはあくまで、本家の代用として使う事が多いです。

本家を持っている方であれば、覚醒ミニつくよみを育成する優先順位はかなり低くなってしまいます。。。

しかし、3タイプのキラー持ちは、どこかで活躍する可能性があるので、売却しないでモンスターボックスに眠らせておくのが賢明です。

 

ぷぎゅコレガチャのモンスター記事一覧

黒翼姫神・ミニばるきりーくれーる
神書の管理者・ミニめたとろん
現世の赤龍喚士・ミニそにあ
神罰の審理者・ミニめたとろん
時女神・ミニすくるど
魔哭の冥夜神・ミニぱんどら
覚醒ミニいしす
覚醒ミニばすてと
覚醒ミニあまてらす
時女神・ミニうるど
時女神・ミニべるだんでぃ
月光牙の魔女・ミニりりす
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
夜刻武神・ミニつくよみ
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
覚醒・ミニへらうるず↑↑
神王妃・ミニへら

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ