まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】覚醒ミニばすてとの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、覚醒ミニばすてとの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

パズドラで大人気の木属性リーダーといえば、覚醒バステト。

持っていない方からすると、喉から手が出るほど欲しいモンスターではないでしょうか?

その覚醒バステトの代用として使えるのが、覚醒ミニばすてとです。

また、本家とはまた違った使い道もあるので、しっかりと性能は把握しておきたいですね!

ということで早速、覚醒ミニばすてとの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて見ていきましょう!

一部のダンジョンでは、大活躍してくれるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ミニばすてとは当たりかどうか

 

覚醒ミニばすてとは当たりかどうか・・・

これは、本家の覚醒バステトを持っているか否かによって、大きく変わってきます。

もし、覚醒バステトを持っていないのであれば、かなりの大当たりモンスターになります!

代用として使うことができるので、本家覚醒バステトをもっていないのであれば、育成していきましょう。

そして、もし覚醒バステトを持っていたとしても違う使い道もあるので、売却するのは気が早いかもしれませんよ!

 

覚醒ミニばすてとのステータス

パズドラ ミニ覚醒ばすてと
悪魔タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3160 1407 425
+99 4150 1902 722
スキル

ワイルドキャッツ:9(最短5)
3ターンの間、全体攻撃になる。1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。

リーダースキル

きゃっとふぃーばー
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
覚醒用キラー
体力キラー
攻撃キラー

 

本家との違い

覚醒ミニばすてとを引いて、まず気になるのが本家との違いではないでしょうか?

それぞれの性能の違いを比較してみると・・・

 

基本的な性能にそこまでの違いはいですが、覚醒スキルが大きく異なります!

覚醒ミニばすてとはキラー系の覚醒スキルを3個も所持しているものの、キラーの対象モンスターが少なく、汎用性に乏しいです・・・

本家を持っているのであれば、覚醒ミニばすてとを使うことは少ないかもしれませんね。。。

 

覚醒ミニばすてとのリーダーとしての使い道

覚醒ミニばすてとは本家の覚醒バステトと同じリーダースキルを所持するので、代用として使うことが可能です。

覚醒バステトを持っていない方であれば、代用リーダーとして使っていきましょう!

 

リーダースキル

覚醒ミニばすてとのリーダースキルは、

  • 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍
  • スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

コンボによって攻撃倍率が変わり、さらにスキルを使用したターンにはさらに攻撃力が上乗せされます!

リーダースキルの攻撃力の上昇率は下記の通り。

コンボ数 スキル未使用 スキル使用
5コンボ 3倍
(LF9倍)
4.5倍
(LF約20倍)
6コンボ 3.5倍
(LF約12倍)
5.25倍
(LF約27倍)
7コンボ 4倍
(LF16倍)
6倍
(LF36倍)

最大倍率は36倍にもなります!

覚醒バステトのスキルは、最短5ターンで発動することができるため、パーティーによっては毎ターンスキルを使用することも十分可能。

高難易度ダンジョンをも攻略することができる、超強力なリーダーモンスターです!!

フレンドは、本家覚醒バステトに設定しましょう。

 

テンプレの考察

覚醒ミニばすてとをリーダーとして使うのであれば、操作時間延長持ちのモンスターを優先してパーティーに加えましょう!

また、2way寄せにすることによって、高い火力を出す編成を組むことが可能です。

 

覚醒ミニばすてとパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ミニばすてと 操作時間延長+全体攻撃に
覚醒メイメイ 陣(木、光、闇)+ヘイスト
オシリス 右端縦1列⇒木
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
覚醒バステト 操作時間延長+全体攻撃に

覚醒ミニばすてとパのテンプレパーティーを考察しました!

全て2体攻撃持ちの2way編成です。

ヴィシュヌを複数パーティーに入れるのは厳しいと思いますので、手持ちのモンスターでテンプレを入れ替えてみてください。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ミニばすてとパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

ペルセウス
ペルセウスも優秀なテンプレ候補モンスター!攻撃色だけでなく回復ドロップも生成してくれるので、攻撃と防御を兼ね備えることが可能です。
劉備
火劉備も火力要員としてのテンプレ最有力候補モンスターです!劉備のスキルは大量の木ドロップを生成するため、少しコンボがくみづらいのが欠点。
カエデ
カエデも火力要員、変換要員としてのテンプレ候補モンスター!操作時間延長を2個持っているのが魅力的ですね。
覚醒スサノオ
覚醒ミニばすてとパの弱点は、耐久力が低いところ。覚醒スサノオのようなダメージ軽減持ちのモンスターがパーティーにいれば、ダンジョン攻略がより安定します。

 

覚醒ミニばすてとパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ミニばすてと 操作時間延長+全体攻撃に
・クーフーリン 回復⇒木
転生セロ 火⇒木
・かぐや姫 木3個生成
・コシュまる 陣(木、光、闇)+ダメージ軽減
覚醒バステト 操作時間延長+全体攻撃に

覚醒ミニばすてとパの無課金テンプレも考察しました!

全て無課金で入手できるモンスターでもそこそこのテンプレを組むことが可能です。

操作時間延長を確保することができないため、パズル難易度は上がってしまいます・・・

できれば、操作時間延長持ちのモンスターは用意したいところです。
 
 

ここまで、ガチャ限定・無課金入手モンスター問わず、覚醒ミニばすてとパのテンプレ候補モンスターをご紹介しましたが、まだまだ紹介しきれていないモンスターも多数います。

木属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、木属性の使えるモンスターをまとめてありますので、パーティーを組むときの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

覚醒ミニばすてとのサブとしての使い道

覚醒ミニばすてとは、かなり尖った覚醒スキルを所持しているので、一部のダンジョンでは活躍してくれるかもしれません!

 

スキルの使い道

覚醒ミニばすてとのスキルは、

  • 3ターンの間、全体攻撃になる
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長

上記2つの効果があります。

どちらもそれぞれの使い道がありますので、簡単に説明すると・・・

 

全体攻撃の使い道

覚醒ミニばすてとのスキルを使用すれば、ドロップを5個消ししなくとも、全てのモンスターにダメージを与えることが可能です。

敵が複数出現するダンジョンでは、意外と重宝するかも・・・?

 

上記のような、高防御モンスターが一度に出現するダンジョンでは、同時に敵のHPを減らすことができるので、ダンジョン攻略に役立つこともあります。

 

操作時間延長の使い道

操作時間延長スキルは、大事なパズルをミスすることができない場面で大活躍!

他にも、

 

操作時間減少系のスキル対策としての使い道も!

操作時間を奪われても、覚醒ミニばすてとのスキルを使用すれば上書きすることが可能です。

 

ステータスや覚醒スキル

 

覚醒ミニばすてとのステータスは、全体的に高い数値となっております!

ミニシリーズといっても、本家のステータスを引き継いでいるのは嬉しいところですね。

 

覚醒スキルは、なんとキラー系を3個も所持しています!

しかし他の覚醒スキルを所持しないため、キラーの対象モンスターが出現しないダンジョンでは覚醒スキルを所持しないのも一緒。

一部のダンジョンでしか活躍することができないという点は、かなりのマイナス評価になります。

ですが、もしもキラーが複数対象になる場合であれば、覚醒ミニばすてとだけでもかなりの火力を出すことが可能に!

例えば・・・

 

攻撃タイプ・体力タイプを所持する覚醒メイメイが敵として出現した場合、覚醒ミニばすてとの攻撃は9倍のダメージを与えることが可能です!

※キラー×1につき、与えるダメージが3倍になります

 

覚醒メイメイは非常に防御力が高く、対策なしでは貫通させるのが難しいモンスター。

覚醒ミニバステトがパーティーにいれば、貫通要員として大活躍してくれます!

このように、一部のダンジョンでは有用なモンスターということを頭の片隅にいれて置いてくださいね。

 

オススメパーティー

覚醒ミニばすてとは、「このパーティーにオススメ!」というものはほとんどありません。

ダンジョンによってパーティーに加える、スーパーサブ的な使い道になります。

スキルが必要な時や、覚醒スキルのキラーが活躍するダンジョンで、パーティーに加えてみてください。

 

覚醒ミニばすてとの評価

覚醒ミニばすてとのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

覚醒ミニばすてとのリーダーとしての評価はB+ランクです。

覚醒バステトの代用モンスターとしては十分に使える性能なので、本家を持っていない方からすると嬉しい存在に!

  • バステトを持っていない
  • 進化させる素材を入手できない

という方は、是非ともリーダーとして使ってみてください。

 

サブとしての評価

Bランク評価

覚醒ミニばすてとのサブとしての評価はBランク評価。

サブとしては使い道が非常に少なく、汎用性に乏しいです・・・

覚醒スキルのキラーは一部のダンジョンで活躍してくれるかもしれない!

ということは頭にいれておきつつ、活躍する一部のダンジョンを探してみてください。

 

まとめ

以上、覚醒ミニばすてとの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

基本的には本家の代用となる、覚醒ミニばすてと。

覚醒バステトを持っていない方からすると、かなり嬉しい存在になります!

進化させる必要なく、覚醒バステトの性能を持ったモンスターが入手できるとなると、かなりお得な感じがしますね。

また、一部のダンジョンでは大活躍してくれそうなので、是非とも活躍の場を探してみてくださいね!

 

ぷぎゅコレガチャのモンスター記事一覧

黒翼姫神・ミニばるきりーくれーる
神書の管理者・ミニめたとろん
現世の赤龍喚士・ミニそにあ
神罰の審理者・ミニめたとろん
時女神・ミニすくるど
魔哭の冥夜神・ミニぱんどら
覚醒ミニいしす
覚醒ミニつくよみ
覚醒ミニあまてらす
時女神・ミニうるど
時女神・ミニべるだんでぃ
月光牙の魔女・ミニりりす
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
夜刻武神・ミニつくよみ
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
覚醒・ミニへらうるず↑↑
神王妃・ミニへら

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ